カナダ掲示板 (生活) - No.33926

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本の高卒はオンタリオ高卒に同等?

(トロント) 2015-04-10 06:09:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前よりアプライしてた仕事から面接をしてもいいとの電話がありましたが
その際G12のオンタリオ州高卒、同等の証明の書類を持ってきてほしいとのことでした。

色んなとこに電話した結果、民間の?WES ICAS などの会社が20日ぐらいでかかって
オンタリオディプロマに同等か照合するとまでわかりましたが

そんなに時間がかかるなら間に合わないと焦ってます
(夏限定のポジションなんで今からトレーニングなど始まるため)

日本から取り寄せた英語版の書類には90単位とったとなってますが
これでだいたい同等になるのでしょうか?
ちなみに商業高校卒です

返信‐1 (トロント) 2015-04-10 09:24

日本は先進国で教育レベルが高いことは知られているので、大抵大丈夫なのですが、この会社次第ではないでしょうか。もし会社が国際的な教育レベルに疎い場合は、やはりきちんとした評価会社に依頼して同等であることを証明してもらわないといけないと思います。一度会社にそう言った証明が必要か、それとも日本から取り寄せた卒業証明で大丈夫か問い合わせてみることをおすすめします。その際、証明が必要と言われたら、時間がかかるが依頼する間、日本からの証明で面接可能か聞いてみたらいかがですか?

返信‐2 晴子 (トロント) 2015-04-13 09:42

普通の高校ならok
商業高校はカナダの高校レベルに達していないから、中卒扱いとなる