カナダ掲示板 (生活) - No.34033

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

銀行口座のお金

さとう (トロント) 2015-04-22 22:19:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんはカナダの銀行で自分のアカウントを作ったときに、自分以外の(たとえば旦那)名前も第2の保証人みたいな形で、サインもらっていたりサイン欄に記入していますか?

この前息子のアカウントをユースのアカウントとして開いたのですが、息子の名前しか申請していません。もちろん私も息子と同じ銀行のアカウントを持っていますが、私シングルの名前です。

私個人的には、そのアカウントの種類にもよって旦那とかのサインが必要だと思うのですが、家の旦那は”サインがないということは、もし君とか息子に何かあった場合は君たちの銀行にあるお金は、みんなガーバメントに取られてしまう!!”とわけわからんこといっているのですが、これはカナダのローでそうなっているのでしょうか?
どなたか銀行関係詳しい方、ご意見いただけますか?余り賢くない家の旦那のいっていることが、どうも信用できないもので。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-04-23 00:37

ジョイントアカウントは、夫婦に必須というわけじゃありません。
お互いに同じ口座に出し入れしたいのならジョイントアカウントを開設すればいいですが、別に個人アカウントを自分の名前のみで持つことには問題はありません。

旦那さんが言ってるのは、もしトピ主さんが亡くなったりした場合旦那さんがその口座にアクセスできないと言ってるだと思いますが、夫婦であることをちゃんと銀行に証明すればアクセスできます。

逆に、ジョイントアカウントで連名でサインしてる場合、極端な話旦那さんがトピ主さんのお金をいつでも許可なく取れるということになります。
メリットもデメリットもあるので、よく考えて作ってください。

私の知り合いが離婚した時、二人で貯蓄してたジョイントアカウンがあったのに、その旦那さんが奥さんを締め出して銀行に手を回して奥さんがお金を引き出せないようにしようとしたそうですが、奥さんが銀行に行ったのが先だったので必要なお金をおろせたそうです。

逆の場合もあり、奥さんの貯蓄をジョイントアカウントに入れてたため、旦那に勝手に取られたということもあるそうです。

返信‐2 (トロント) 2015-04-23 02:00

ジョイントアカウント作って旦那が借金したり踏み倒したりすると、奥さんのクレジットスコアにも影響するそうです。
気をつけてください。

返信‐3 (トロント) 2015-04-23 02:03

離婚したりすると相当面倒だよ。
相手に預金の記憶をタダで見せているようなもの。
やめたほうがいいです。