トロント掲示板 (生活) - No.34040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダポスト

あー (トロント) 2015-04-23 22:54:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からのEMSを紛失されました。トラッキングナンバーでずっとみていて、そろそろつくなと思ったらDelivered になっていて、他の人のサインが書いてありました。受け取ってないので問い合わせてみたら、コンドミニアムの管理人に聞いてみてと言われました。やっぱり届いてないのです。 もうこれは泣き寝入りですか?サインした人物を突き止めて荷物を返してもらう事は可能なのでしょうか。 もうカナダポストはこりごりです。

返信‐1 (トロント) 2015-04-23 23:07

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/damage.html

EMS(国際スピード郵便)
損害賠償制度
万が一の際に、実損額を補償します。

返信‐2 ちょっと違うケースですが。 (トロント) 2015-04-25 09:26

あまり参考にならないかもしれない、蛇足です。

私にも同様のことが起こりました。
EMSで、ほかの人がサインして受け取っていたので、
怒り心頭でカナダポストに電話しましたが、
結局、住所が不明確のため(ストリートの番号が記載されてませんでした。
これでは、届くはずがありません)、カナダポストの
届け先住所不明荷物の一時預かりのファシリティで保管されていました。

結局紆余曲折ののち、日本に一度返却され、日本の郵便局にもかなりの厄介をかけて、
再度配送してもらい、無事に受領することができました。

カナダポスト側の言い分は、日本の郵便局との取り決めで、荷物が実際に
あるのはカナダ国内であるにもかかわらず、発送者側(郵便局)からの正式な捜索依頼が
ないと、何もできない(保管期限すら延ばせない)という事でした。
一応、郵便局の担当者に、カナダポストの言い分は間違っていない、決して日本側に
すべての面倒を押し付けているわけではない、ということを教えてもらいました。

この時、日本の郵便局はとても頼りになりました。

逆にカナダから発送して行方知らずになった場合、郵便局がしてくれたのと同様の
臨機応変の個別対応をカナダポストがするのかどうかについては、かなり怪しいと
思いました。

既に無事に荷物を受領されていることを祈っています。

返信‐3 カナダポストのいい加減さ (ナイアガラ) 2015-04-25 09:56

カナダポストいい加減です。日本からEMSで荷物を送って貰いました。その際に商品の価格について日本での送り主が個人の物なのによく知らずに5万円と記入してしまったために関税が80ドル近くも掛かって来ました。
カナダの郵便局に行って、その送り主の書いた価格が間違っているためこの関税はおかしいと言ったところ、郵便局の人から税関に送り返してアピールした方がいいとアドバイスを受け、郵便局の人が電話番号やメモを荷物に貼ってそのまま税関に送り返したところ1週間後またこちらに戻って来ました。どうやら、メモも何も見ずにあて先の住所にまた送っていたようでした。そして、また税関に送り返すことになりました。
他にも以前、日本宛てに手紙を送ったのに、何故かカナダの自分の家のポストに入っていました。Japan Air mail と書いたのに。。。