カナダ掲示板 (生活) - No.34067

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ここで友達募集かけてる人って?

わからん (トロント) 2015-04-27 08:58:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんはどうですか?ここで友達募集かけていて、且つメルアドとか載せている人と連絡取ったりしたら、そのまま友達になりましたか?または連絡取り合えましたか?

まっ信用するほうの私も馬鹿なんですが、ここで友達募集かけている人と1、2回連絡とってそれっきり友達募集かけていたのにその相手から連絡が来なくなる(決して初回で失礼なこと書いたりしていないのに)・・・・こんなことってe-maple上では当たり前なんですかね?
それともここで友達募集かけてる人は、単に暇なんですか?それともこのサイトを舐めている?

返信‐1 (トロント) 2015-04-27 09:20

友達というより情報をタダで得れるカモ募集って馬鹿にした人が多いですよ。全部ではないですけど。よく相手を見てこちらも変な人なら無視でいいのではないでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2015-04-27 10:45

一回だけ仲間探しをしました。
思いのほかの超大量メールに、

最初の方のほんの数人の方は真剣に返信、2人は今も続いております。
残りの方の一部は、今度遊びましょうねーほぼ社交辞令返信。 でも時間的に/物理的に無理でした。
最後の方のにはすみません、あまりにも募集が多くさばけませんともう募集してないと返信しました。
それからもくるメールは申し訳ありませんがきりがないので無視しました。

友達募集に閉め切るのもなんだか高飛車な気がして、、、でもとっとと閉め切れば良かったです。
逆に申し訳ない事に。

もちろん無礼なメールあやしいメールもいただきました。無視しました。

返信‐3 (トロント) 2015-04-28 00:39

3回くらい友達募集してる投稿を見てメールしたけど、無視されました。
別に失礼なこととか書いたつもりはないんですが、業者のメアド集めだったのか、それとも失礼な人が無視してるのかはわかりません。

それ以降友達募集の投稿にはメールしないようにしています。
相手が誰かわからない上、無視されてこっちの名前やメアドだけ相手にゲットされるのが嫌なので。

返信‐4 (トロント) 2015-04-28 00:56

募集したことはありませんが、応募したことはあります。
3年半位前から目に付いた友達募集にメールするようになって、
返事が来ないのがデフォですが、こっちも捨てアドでダメ元でやってます。

今も続いているのは3人。応募は多分20件以上したと思います。
と言っても、1人は、応募した後で以前からの友達だったことが判明しました(笑)。
道理で趣味が合うと思った。
後の2人は共通してるのは、募集カキコミの内容が具体的でした。
共通の趣味がある人を探していたり、一緒に遊びたい内容がはっきりしてました。

1人はもう帰国しましたが、モノ作り系の共通の趣味があって、今でも共同制作しています。
一時帰国の時(私は移民です)に会って遊んだりもします。

もう1人は最近引っ越してGTAの端と端に離れたため頻繁には会えませんが、
近所だった時は一緒に遊んだり生活用品をバルク買いして分けたりしていました。
この人とは飲食系の好みが共通していて、イベント情報を教えあって、
タイミングが会えば一緒に行く間柄です。

ネットの友達募集なんて大半がイタズラか個人情報目当て、
本当に募集する気があっても反応が多すぎて手が回らないことも多いし、
1回か2回のメールで気が合わないと判ることもあるし、
それを乗り越えても相手の帰国で終わるのも多い。
そんなもんだと割り切って応募する分には、
emapleが特別失礼だとは感じません。

余談ですが。
中学生の頃やっていたある活動で新聞に載ったことがありました。
地方紙の片隅でしたが、当時は個人情報ウンヌンなんて全然なく実住所がバッチリ載って
「お友達になってください」「文通希望」の手紙が山ほど来ました。
その活動のことが知りたいとか、自分もやってますとか。

その中で今でも続いている友人が4人います。
割合としてはemapleの友達募集で知り合ったのと同じようなもんです。
emapleは20件以上応募して2人(元からの友達はノーカン)
新聞経由で50通以上来て4~5人。

返信‐5 (トロント) 2015-04-28 03:51

ここで友だち募集してる意味が分からない。

よほど他人に会えない特殊な状況にいるのかな?

外出れば幾らでも友だちになれそうな人に会えるじゃん。

やっぱ変な業者が多いのかなー。

返信‐6 (トロント) 2015-04-28 07:41

「一緒に遊びましょ」とか言って友達募集しておいて、何通も来たメールから自分の好みの分だけ選り取りしておいて、残りは無視って人が多いみたいですね。
そういう人とは友達にはなりたくないので、友達募集に返信するのは一切やめました。

返信‐7 (トロント) 2015-04-28 07:48

普通ネットの友だち探しなんてそんなもんじゃないの?
私は友達になりたくないと思われたとしら、
「すみません、あなたと友達になることはできません」
なんてメール欲しくないわ。
その場合は別に無視でいい。