トロント掲示板 (生活) - No.34125

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

バックヤードにアライグマのフン(泣)

ラクーン (トロント) 2015-05-05 01:35:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか分かる方がいたら教えてください。

先日、庭の一角(小石を敷き詰めている箇所)に動物のフンがあり、調べてみるとどうやらラクーンのもののようでした。
それはすぐに片付けて、数日間は何もなかったのですが、さっき見たらまた同じところにフンがありました。
昨日はなかったので、夜の間にされたんだと思います。。。

家にはまだ小さい子供がいるので、知らずに触ったりすることを考えると怖くて。。。
どうにかラクーンが来ないようにする方法はありませんか?
駆除業者に頼むしかないのでしょうか。。。
ちなみにうちはレントなんですが、大家さんに相談したほうがいいのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-05-05 03:49

今ちょうどベビーシーズンです。近くで子供を育てているのかもしれません。

とりあえずが、
1食べ物、ゴミなどが外に出ていないか確認。あるなら撤収。
2家の周りにアライグマのいやがる匂いをスプレーする。犬などの尿やアンモニアなど。垣根なりフェンス沿いにスプレーするだけなので比較的安価な方法。ただし、アンモニアは周囲の植物も枯らすので注意が必要です。ちなみに人間の尿でも効くようです。。。

後は、アライグマに効くかはわかりませんが、一般的に動物は柑橘系の匂いも嫌います。レモンのスプレーなら人間にも植物にも無害です。

アライグマの糞は(というか野生動物全般そうですが)、どんな細菌&病気を持っているかわからないので、絶対に素手で触れない様に。アライグマを追い払うまで、お子さんを出す前に必ず庭に何もないことを確認した方がいいと思います。

上記の方法でもダメなら、大家さんに相談の上、駆除業者へ。

返信‐2 ラクーン (トロント) 2015-05-05 09:34

返信1さん、レスありがとうございます。

今ベビーシーズンなんですね。。。
だんなに相談したところ、同僚カナディアンからトラップを借りてくるそうです。
でも、一匹だけならいいんですけど、もし複数いるんだったら長期戦ですよね。。。

とりあえず、フンをされた箇所にレモンスプレー試してみます。

返信‐3 (トロント) 2015-05-05 10:20

私の家の庭も夜にラクーンが現れました。
友達のジャーマンシェパードを数日借りてきて、庭で放し飼いしていました。

夜に「ガーガー!」と凄い音が庭から聞こえてきて、その後に「シューン!シューン!」と何かの息が途絶える声が聞こえました。

ジャーマンシェパードがラクーンをやっつけてくれて一件落着でした。

ラクーンの死骸はダンプスターへポイしました。

返信‐4 びっくり (トロント) 2015-05-05 11:47

私も大型犬買ってますが、ラクーンなどの野生動物には絶対に触らせませんよ。狂犬病とかへんな病気をいっぱいもっているので、愛犬が感染したら大変なことになるからです。

お友達もよく犬を貸してくれましたね・・・。血統書付の犬に、ラクーンに手を出させる飼い主ってそんなにいないと思いますけど・・・・。もしかして、ドッグファイトとかに出させている使い捨ての犬かなにかなんですか?

返信3さんの感覚って、犬を大事にしている人からしたら異常な感覚ですね。家のエリアは高級エリアではありませんが、犬が多い地域です。犬にわざとラクーン殺させたなんて、近所に知れたら、誰も話しかけてこなくなると思います。

血統書付の犬がほとんどですが、庭で放し飼いにもしないし、飼い主の立ち合いなしで庭に出しっぱなしなんかしている人も見たことありません。

返信‐5 (トロント) 2015-05-05 11:50

どう聞いたって3は釣りでしょ。

返信‐6 (トロント) 2015-05-05 12:47

>私も大型犬買ってますが、ラクーンなどの野生動物には絶対に触らせませんよ。狂犬病とかへんな病気をいっぱいもっているので、愛犬が感染したら大変なことになるからです。

レス3です。ジャーマンシェパードは丈夫なので大丈夫ですよ。


>お友達もよく犬を貸してくれましたね・・・。血統書付の犬に、ラクーンに手を出させる飼い主ってそんなにいないと思いますけど・・・・。もしかして、ドッグファイトとかに出させている使い捨ての犬かなにかなんですか?

友達が旅行に行ったときにペットシッターとして借りてきました。
ラクーンの事は話していませんが。知らなくても良い出来事なので。


>犬にわざとラクーン殺させたなんて、近所に知れたら、誰も話しかけてこなくなると思います。

日本の村八分じゃないんだから、そんな事はありませんよ。(笑)


>血統書付の犬がほとんどですが、庭で放し飼いにもしないし、飼い主の立ち合いなしで庭に出しっぱなしなんかしている人も見たことありません。

そうですか?私の近所では良く見かけますが。

返信‐7 (トロント) 2015-05-05 13:42

返信3はうそを言っているね。もし本当なら5000ドルの罰金か警察の留置所で2-3日御厄介になっていると思うよ。
隣の人間に警察にでもレポートされるとパトカーが飛んできて、すぐに捕まるので、ちゃんとした弁護士と前もって連絡をしておくこと。

オンタリオ州ではラクーンとかカナダギースなどの野生動物が動物保護法で保護されているんだよ。

気を付けろ。

返信‐8 (トロント) 2015-05-05 14:19

>隣の人間に警察にでもレポートされるとパトカーが飛んできて

3です。私の近所はだれもそんなことしませんよ。
警察もラクーンぐらいで飛んでくるほど暇ではありませんよ。


>オンタリオ州ではラクーンとかカナダギースなどの野生動物が動物保護法で保護されているんだよ。

保護されていませんよ!嘘はいけませんよ。嘘は。
ラクーン狩りをしている人は沢山います。
http://www.raccoonhunting.com/
http://cnews.canoe.com/CNEWS/Canada/2013/12/28/21362096.html
https://www.youtube.com/watch?v=AaR3ydWSAKk

返信‐9 (トロント) 2015-05-05 14:50

ラクーンを殺そうとして警察に厄介になった人間を数人知っているよ。あんたみないな残酷な人間は許せない。絶対に住所を見つけて警察に報告をするぜ。気を付けろ。
警察が来るか来ないかそのうちわかるぜ。





返信‐10 (トロント) 2015-05-05 14:56

↑嘘つきな7ですね。

返信‐11 (トロント) 2015-05-05 15:04

>オンタリオ州ではラクーンとかカナダギースなどの野生動物が動物保護法で保護されているんだよ。

ソースのリンクは?

返信‐12 びっくり (トロント) 2015-05-05 19:15

返信3-6さん

ジャーマンシェパードは丈夫とかそういう問題じゃなくて衛生的な問題ですよ。高等教育うけてない方のような発言ですね。だいたい自分でラクーンの死体処分すること自体、まともじゃないとは思いましたが・・・。

友達に言えないってことは、良いことではないことはわかっているわけですよね。知れたら訴えられますよ。犯罪ではないですが民事訴訟起こされることは十分あり得ますね。

家の近所の人たちはすごい人たちで、村八分はありませんが、庭をきれいにしないとか、犬を大切にしないとかだと、警察とか市に通報しますし、そのせいで罰金払わさせられる人います。隣同士で訴訟になるとかもありますよ。日本人よりストレートな方法ででてくるので、すごくわかりやすいですね。

犬の放し飼いが多い地域があるなんて知りませんでした。あまり良いエリアではないようですね。庭をきれいにしている人は犬を放し飼いなんてしません。

自分の友達にあなたのような頭の弱い方いないので、こういう方もいるんだなあと驚きです。

返信‐13 通りすがり (トロント) 2015-05-06 01:02

びっくり発言満載のトピですね。

友人の犬を借りてラクーンハントさせるのもびっくりですが、”自分の友達にあなたのような頭の弱い方いないので、こういう方もいるんだなあと驚きです”にもびっくりです。自分と価値観や習慣が違うと「頭の弱い方」になっちゃうんでしょうかね。

ちなみに私はラクーンに関して共存派かも。カナダ生活は奴らの方が長いしね~みたいな。
裏庭で奴らを見かけてもフンを見つけたら掃除はするけどほったらかしです。どうやったら庭を荒らされないか千恵は絞りますが、殺すことでの駆除は考えに及びませんでした。
ゴミ箱をひっくり返されるとムッとするものの、こちらのゴミ出しにも非があるので黙って片づけて終わりです。奴らとの千恵比べも結構楽しいです。

ペット(犬)は家族の一員ってのもよくわかるけど、ラクーンも同じ生き物なのに目の敵にされて複雑だなぁ。





返信‐14 (トロント) 2015-05-06 01:23

http://www.thestar.com/news/crime/2013/03/12/man_who_attacked_raccoons_with_shovel_pleads_guilty_to_animal_cruelty.html

ラクーンを自分で撃退しようとした人。
有罪を認めて、ラクーンの治療代$1,365の負担、および100時間の奉仕活動。

返信‐15 (トロント) 2015-05-06 02:27

ソース
http://www.pest-control-products.net/959/raccoons/does-the-law-allow-you-to-kill-raccoons/
http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/alleged-raccoon-killing-attempt-leads-to-arrest-1.1052930

あと、何か勘違いしているようですが、通常ハンティングを許されているのは場所&期間に制限があります。公共のハンティングエリアもしくは郊外の農場等での話であって、市内ではハンティングそのものが一切禁止です。大体、ハンティングはライセンス制ですよ。
アライグマを殺して/殺そうとすることはCriminal chargeになりますので(上のリンクもありますし、他の方も貼ってくれてますね)、犬をワザと仕掛けたとなれば当然罪に問われます。

トピ主さん、トピズレしつつありますが、そういう訳で毒を盛るのも禁止です。
http://www1.toronto.ca/wps/portal/contentonly?vgnextoid=f1fc83cf89870410VgnVCM10000071d60f89RCRD&vgnextchannel=a5737729050f0410VgnVCM10000071d60f89RCRD
"using body gripping traps or placing poison could result in criminal charges and/or provincial charges with fines up $5,000."

ま、知り合いから犬を借りて来て尿を敷地内にかけてもらうという手はありますけど。

返信‐16 (トロント) 2015-05-06 03:49

>ペット(犬)は家族の一員ってのもよくわかるけど、ラクーンも同じ生き物なのに目の敵にされて複雑だなぁ。

ねずみやスカンクだったらどうします?

返信‐17 (トロント) 2015-05-06 05:11

>ペット(犬)は家族の一員ってのもよくわかるけど

おとなしい犬はね。近所でキャンキャン吠えてる犬が庭で野放しにされていました。
「お腹がすいてるのかな?」と思って様子を見に行った後に”うっかり”門を閉めるのを忘れてしまいました。その後に行儀が良くなったのか(家の中に移動したのか)、吠える音を聞かなくなりました。良い事ですよね。

返信‐18 犬好き (トロント) 2015-05-06 09:43

私がシェパードの飼い主だったらいやだなあ。

旅行に行ってる間に友達にシッター頼んで、実はそんなことになっていたら。。。。。

しかも表向きはそんなこと言わないんだもの。怖い、怖い。気軽にシッターなんて頼めないですね。

私もラクーンを殺そうとまではしません。ただうちに被害がないようにゴミ箱に気をつけたりする程度です。

放し飼いは昼間だったら裏庭でしている家ありますよ。多分うちの人も在宅だと思います。夜はやはりラクーンと対決したりするので出さないですね。地域によりますかね。

返信‐19 ラクーン (トロント) 2015-05-06 10:12

わわ、なんかトピ荒れてますね・・・。

私もわざと犬を仕掛けて殺させるというのは反対です。
しかも自分の犬ではなく、他の人の犬。。。
野生動物は病気や菌を持っているので近づかせたくないです。

主人の同僚に聞いたところ、殺すのは問題になると言っていたそうで、水をかけたりパチンコのようなもので追い払ったりしても、ラクーンは動じないそうです。。。
一時的には逃げるようですが、すぐに戻ってくるとの事。。。
その方が生け捕りにするトラップを持っているそうなので、そちらを借りると言っています。
もしかかった場合、どこかに連絡すれば引き取りに来てくれるのでしょうか?
同僚の方はどこか遠くの森にでも運んで放してくればいいといっているらしいのですが、正直、車のトランクに乗せるのもいやです・・・。

返信‐20 (ビクトリア) 2015-05-06 11:15

帽子を作ってのはどうですか?

返信‐21 (トロント) 2015-05-06 11:27

返信3の身元割り出し出来ないものかね?完全な犯罪だよ。
しっかし、返信3みたいなヤツがいるのが信じられない。
余程環境の良くない低所得者層エリアに住んでるんだろうなー。

トピ主さん、ラクーンの巣が何処にあるか次第では駆逐業者に頼むのも難しいかも。
生ゴミとか気をつけて、子供が庭に出る時にちょっと気を配れば良いのでは?
ラクーンもそんなに大きな問題を起こしている訳でもないようだし。
もともとラクーンの生息地に人間が侵入して来たのです。
もっと大きな心で共存出来れば良いですね。

返信‐22 (トロント) 2015-05-06 12:23

>どこか遠くの森にでも運んで放してくればいい

残念ながら、これも違法になります。

http://www.ontario.ca/environment-and-energy/harass-capture-or-kill-wild-animal-damaging-private-property

これはトロント市でなく、オンタリオ州の法律になりますが、
捕まえた動物は「24時間以内」に「捕まえた場所から1キロ以内」に放さないといけません。そうでない場合は、安楽死になりますが、これも正式な手続きを得ないと(許可を持った獣医なり専門家の元でとなります)違法です。

業者に頼んでトラップの設置〜捕獲〜殺処分までやってもらうのが、お金はかかりますが一番安全です。

ただ、子供のいる母親の場合、母親だけ捕まえると子供は餓死しますので、その辺のガレージなんかで死体が腐ると問題が大きくなります。だから、基本家族単位で捕まえるのですが、トピ主さん宅でなく、近所で繁殖している場合はその家の許可がなければできません。

結局、追い出すのが一番いいかと思います。返信15のリンクに
Deterrent methods
-Sprinkling pure soap flakes on the lawn and watering thoroughly
-Mixing bone meal in garden soil
-Sprinkling diluted tabasco sauce over fruits and vegetables (wash before eating)
-Lighting up the area where raccoons are a problem. Use one 100 watt bulb for every 15 square metres of garden (50 ft. by 50 ft.).
とあります。いくつかは簡単にできると思うので試してはいかがでしょうか。

返信‐23 ラクーン (トロント) 2015-05-06 22:21

遠くに放すのもだめなんですね。
みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
とりあえず、わなを仕掛けるのは保留にして、レモンスプレーと石鹸を試してみたいと思います。

返信‐24 (トロント) 2015-05-07 07:17

>生け捕りにするトラップを持っているそうなので、そちらを借りると言っています。

生け捕りにして5日ぐらい見せしめとしておけば効果がありますよ。
ネズミをホイホイみたいなので捕まえたことがありますか?それと同じ感じです。
捕まえて直ぐポイしないで、そのままにしておくとネズミが騒ぎます。
「ここは危ない!来るな!」みたいなメッセージを仲間に数日間伝えます。
その後にポイすれば、仲間も寄ってきませんよ。

その上、そのラクーンに「2度と来るな!」と分からせる為に、
ワサビ入りの辛いパンなどを与えれば、懲りて2度と近くに来ないと思いますよ。

ダメ押しに、逃がす場所はコヨーテがウジャウジャしている森などがベストです。

返信‐25 (トロント) 2015-05-08 07:21

>、”自分の友達にあなたのような頭の弱い方いないので、こういう方もいるんだなあと驚きです”にもびっくりです。自分と価値観や習慣が違うと「頭の弱い方」になっちゃうんでしょうかね。

自分と価値観や習慣が違うと「頭の弱い方」と決めつける人が一番頭が悪いと思います。

カナダには価値観と習慣が違う人が沢山いますよ。それが理解できない人は日本へ帰国したほうが良いですよ。

返信‐26 (トロント) 2015-05-08 07:26

価値観や習慣の違いと言うより、3の言ってる事は完全に法律違反。犯罪です。
それを平気でこんな掲示板で書いてる時点で、まあ頭は弱いようですねー。

返信‐27 (トロント) 2015-05-08 07:45

↑釣りレスをマジに受け取っている方が頭が悪いと思いますが。w