トロント掲示板 (生活) - No.34141
Court (裁判所)への呼び出し状が来ました
(トロント) 2015-05-07 06:11:49
先日、チャイナタウンから、スパダイナ駅まで行くのに、初めて新しい車両のストリートカーに乗りました。(あまりダウンタウンに行かない田舎者でして)夕方のラッシュアワーで、車内がとても混んでいて、初めて新しいタイプのストリートカーに乗った自分は、(本当なら車内にある機械にトークンを入れる事を知らず、車内も満員で、機械があるのも見えなくて)てっきりスパダイナの駅で係員に払えばいいと思っていたのですが、駅でTTCの公安委員のような人に「無賃乗車」扱いで反則金$235のチケットを切られてしまいました。
もちろん、無賃乗車をするつもりがあったわけではない事を説明して、その場でトークンで払うと言いましたが、「自分たちは、直接、運賃を受け取れないから、異議があるなら裁判所で」と問答無用でチケットを切られました(同じストリートカーに乗っていたカナディアン数名も、チケットを切られていました)
そして、裁判所から出頭の呼び出しが来たのですが、当日はどんな流れなのでしょうか?$235は自分にとっては、高額な罰金なので、何とか情状酌量をお願いしたいのですが、これまで交通違反などでも、裁判所に行った事がないので、勝手が分からずドキドキしています。どなたか、裁判所に行かれた事にある方、当日の様子を教えて下さい。
これは交通違反切符の場合ですが、裁判所に行くと検察官(prosecutor)が罰金を減額するから有罪を認めるように勧めてきます。特に免許に減点がつく違反を減点なしにする場合が多いので、検察官の言う通りに有罪認めて罰金払う人が多いです。
以前は、裁判当日に違反切符を切った警察官が証人として出廷しなければ無罪になることがあったそうですが、最近ではほとんどの場合警察官が出頭するらしいです。
TTCの違反切符は経験がないので知りませんが、おそらく同じ流れになるかと思います。
ただし新型車両だし、払い方が分からなかったって言えば警告だけで無罪にしてくれる可能性もゼロじゃないと思いますが、そうすると同じチケット切られた人を全員無罪にすることになるので、しない確率のほうが高いです。
違反金払うの拒否して裁判で争おうとすると、ほとんど勝ち目ありません。
もし反則金の減額を提示されたら、高いレッスン代だと思ってすんなり払った方がいいと思います。
ちなみに、市の行政違反は犯罪歴に残らないので、将来のビザや永住権の審査には影響しません。
「犯罪を犯したことがあるか」という質問にもYesと答える必要はありません。
市にとっては税金収入のようなものです。
罰金を払わなくて、強制送還された人を知っていますが。
トピ主です
>返信1さん
詳しく教えて下さって有難うございます。そうですね、反則金の減額を提示されたら、社会勉強だと思って、おとなしく提示額に応じる事にします。
「裁判で争おうとすると、ほとんど勝ち目なし」確かに、、悔しいけれど、国家権力ですもんね。
Criminal chargeにならないと聞いて、安心しました。
>返信2さん
きちんと払うようにしますね。
乗る前に払う、どこの国でも当たり前のことです。混んでいただの、降車駅で払うつもりでいただの、それらがさも正当な理由だとでも言わんばかりですが、あなたは知っていながら無賃乗車をしたのです。それが事実です。
これに懲りて「キセル」など、しようと思わないことです。見つかって恥ずかしくはなかったですか。そんな情けない思いをしてまで惜しむような額ですか。
恥の上塗りをせず、自分の罪を素直に認め、罰金を払う、そしてこれから二度とそんな愚かなことはしないと心を改める、まあ、そんなとこでしょう。
「ignoranceは理由にならない。」これ、基本です。
送信4&5は多分同じ人か、同じ性格者でしょうか?
兎に角、理由になる、ならないは貴方が決めつけることではない。
違反を行うことには人其々に理由があり、その違反に至った状況・理由によって裁判官が判断する事であり、貴方がどうこう言う問題ではないはず。
傷口に塩をぬるような性格を早く直さないと皆に嫌われるよ!
トビさん、
裁判官にそれに至った状況を十分に説明すると多分罰金を払わなくても良いと思いますよ。
その状況を英語で十二分に説明する自信が無ければ通訳者を付ける事をお勧めします。
以前は裁判所が無償で手配してくれましたが、確認して下さい。
↑そうかぁ? 俺は4でも5でもないけど、確かに言い方はキツイかもしれないけど、普通に考えて”分からなかったから払わなかった”で済むはずないし、それで捕まって罰金となったら、”悔しいけれど、国家権力ですもんね”なんていう人に、あまり同情しないけどね。
>貴方がどうこう言う問題ではないはず
他人からどうこう言ってもらう為に(口の悪いひとも多いけどさ)トピをあげるんじゃないの?
>きちんと払うようにしますね。
Goodです!
この頃、罰金やレントを払わないでとんずらする日本人が増えていますので。
>乗る前に払う、どこの国でも当たり前の事です。
返信4さんは「POP ( proof of payment)」知らないのかな?
昨年秋、交通裁判所へ、裁判できちんと主張するために裁判に出た者です。
流れは以下でした。
パラリーガルが、全員に、争う気か、それとも有罪ということにして減罰(罰金額の減額がほとんど)にして早く帰りたいか聞いてきます(早く帰りたい?とは聞きませんが、要はそういうことです)
自分の主張を裁判官に立証したいので、というと、順番が後になるので、夕方まで順番が来るのを待つ(ここで面倒くさいので有罪でもいいや、という人も多々いる)
有罪を認めて罰金を払う条件を受け入れた人は、名前を読み上げられ、支払いを済ませて帰る。(でもそれなら裁判所に来る必要はない。クレジットカードかなんかで払えるので)
無罪を立証したい、争いたい人はここから次々と裁判が始まる。
たしかに国家権力ですが、だからといって全ての人を有罪にするわけではないですよ。私はその日と、また別の日の全ての裁判を傍聴しましたが、警察側が証拠を出せない場合(被告も証拠はないが)は、無罪になってるケースがその日だけでいくつかありました。
トピ主さんが、込んでいて支払いのところまで進んでいける状態ではなかったので、降車時に支払おうと考えていたので、無賃乗車ではないと主張すれば通るかもしれませんよ。
ちなみに、証拠として証人を連れて行けます。友人等、証人が言語に自信がない場合は通訳をつけてほしいか?と裁判官が聞いてくれます。(聞いてくれなくても頼めばいい)
ネットで交通裁判の争い方、証拠の用意の仕方等調べれば自分で全てできなくもないですよ。
裁判自体はそんなに難しくはないですし、その時の裁判官によってかなり考え方が違うので、似ているケースなのに判決も大分違っていました。
厳しく堅い裁判官だとほぼみんな有罪ですし、反対に理由を一生懸命に検討してくれる裁判官は、比較的無罪が多かったです。
ご自分の当時の状況、考えていたこと、悪気がなかった等、理由は何であれ、ご自分の主張があるならあきらめなくても大丈夫ですよ。確かに時間も少しかかるし準備もあるので面倒くさいというなら裁判所にいかずに払ってしまって簡単に済ませることもできますね。
>乗る前に払う、どこの国でも当たり前の事です。
日本のバスって降りるときに払うけど・・・
どこのバスですか?
私の知ってる日本のバスは先に払います。なので、何が当たり前ということはないのかも。
日本のほとんどのバスは距離によって値段が変わるので、後払いがほとんどですよね。
一律の場合や長距離バスの場合は乗車の際に払うって感じでしょう。
大阪市バス
料金一律
後払い
TTCで罰金を切られて行ったことありますよ。裁判で無罪の主張はしなかったですが、有罪と認めたら、判事に会うのにだいぶ待たされて、その後に状況を説明しました。そこで、判事が罰金の額などを決めます。情状酌量もできます。収入のない場合は罰金を免除してもらえることもあります。全てが判事次第です。