トロント掲示板 (生活) - No.34165

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

医療、歯科保険のベネフィット

OMG (トロント) 2015-05-10 01:30:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

半年前から始めた仕事で、今月からHEALTH DENTALINSULANCEが付く事になりました。(フルタイムで仕事を始めて半年後からのベネフィット)
シングルマザーなので私と子供2人の分で、今回のペイチェックから初めて、保険料が引かれていたんですが、各50ドルくらいで両方で100ドルちょっと引かれていました。
私はミニマムに近い給料で働いていて、ベネフィットがあるというのも理由でこの仕事に就いたのですが、私の手取りからこれから払うには痛い金額でショックを受けています。
もちろん、以前は実費だった親子三人のクリーニング代とか考えるとないよりはいいんですが。。ちなみにカバー率は90パーセントです。
皆さんは幾ら引かれていますか?

返信‐1 あさ (カルガリー) 2015-05-10 02:36

シングルマザーでお子さんを抱えて大変ですね。お察しいたします。ただ、雇用主から提供されるベネフィットは、企業や保険会社、雇用形態などによってぴんきりです。ので、ひとさまと比べたところで、ご自分の職場が変わらない限りどうなるものでもないんですけど。

多くの企業では、医療・歯科保険、更に怪我や病気により働けなくなったときのための保険や、生命保険などの保険料を企業側が払っているところが多いと思います(employer contribution)。社員が給与から支払うのは、その保険料の合計が、年間に企業が社員一人または家族に割り当てた金額を上回った場合のみになります。

トピ主さんはおよそ$100くらいがペイチェック(by weeklyですよね)から引かれているとおっしゃっていますが、本当に引かれているものですか?だとすると、保険料は完全に社員負担なのでしょうか。雇用契約の書類を確認されてみてください。

返信‐2 OMG (トロント) 2015-05-10 03:45

あささん
返信ありがとうございます。
保険は今回のペイチェックではじめて引かれたのでこれがBI_WEEKLYで引かれるのならないほうがいいかなと思いました。月1でも厳しいですが。
雇用契約のようなものはもらっていないんです。ユニオンブックを前に見たときは会社全負担って書いてあったような気がするんですが。最初の一回だけ行かれるとかいう可能性はあるんでしょうか?会社に聞く前にどなたかお分かりになれば教えてください

返信‐3 (トロント) 2015-05-10 04:15

ベネフィットって多くの会社が結構自分も少し払いますよ(金額はまちまち自分も月$30かなんか払ってます)、中小企業に多いです。ですから、会社が悪徳だと言う事は無いです、常識の範囲の話です。まず聞くべきでしたね。逆にトピ主さんがベネフィット=会社が無償で当然くれると思っていた 方がこの場合は落ち度があると思います。

ただしカバー率90%は悪くないです。(勿論カテゴリーの制限にもよるけど)自分のところは会社7割負担です。

>BI_WEEKLYで引かれるのならないほうがいいかなと思いました。
価値観は人それぞれです。アルバイト時代の話ですが、ミールプランとかベネフィットは割にあわないと思ったら拒否できます。ただ建設系とかは無保険では雇われないところも。。。(けがとかされたら困るから、オヒップとは別になんか入ってないとだめ)自分はミールプランは拒否しました。

ここからは完全に自分個人のアドバイスです。 もしシングルマザーで本当に当てにできる物が少ないのであれば、自分はベネフィットは持っておくべきだと思います。 薬代や歯科医代、本当に大金ですよ。いざと言う時のための貯蓄でもあれば別ですが、そうで無いならむしろ投資だと思います。個人保険で入るよりも割安ですしね。

返信‐4 (トロント) 2015-05-10 07:38

私も時給13ドルぐらいで仕事をしていた時に会社からベネフィットが受けられると聞いたときにやはりとぴ主さんと同じぐらいひかれていましたね。ショックというか、手元に残ったお金がめちゃ減ったのでどうしようかと思いました。
入ってしまうとたぶん抜けることはできないと思いますが。90%のカバーはとてもいいと思いますよ。

返信‐5 OMG (トロント) 2015-05-10 10:17

トピ主です。
90パーセントのカバーは確かにいいですよね。
高額な支払いの時には特に
ただ、月に手取りが200ドル以上減るっていうのはちょっと厳し過ぎて
落ち込んでいます。
保険が付く前は自腹で歯医者にクリーニングには行っていましたが、処方箋薬を買うこともほぼ無く、
ベネフィットが付いて、生活が苦しくなる様な気がしています。
家族分だから割高 なんでしょうね。
1人分ならもう少し安いんでしょうね。

返信‐6 (トロント) 2015-05-10 12:12

シングルマザーで200ドルひかれるのが苦しいほどだと、政府の補助が受けられるはずですが。
友人は政府の補助で薬からメガネから歯医者からかなりカバーされてます。
彼女と条件が違うのかどうかわかりませんのでもしかして受けられない可能性もあるかもしれませんが、一度調べてみたほうが良いのでは?