トロント掲示板 (ワーホリ) - No.34186

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダから日本へのベストな送金方法

くみ (トロント) 2015-05-13 11:02:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はもうすぐ日本に帰ります。その為、カナダから日本に一番安く送金できる方法を教えてください。過去にも同じようなトピがあったと思いますが、最新の情報が欲しくて今回投稿しました。私はカナダでCIBCの口座を持っています。それをゆうちょ銀行に送りたいと考えています。銀行間送金やカナダドル建て送金?などいろいろな送金方法がありちょっと初心者にはどれが一番お得で安く送金できる方法か分かりません。みなさんのご意見お待ちしております。送金する額は約CA$10000くらいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-05-13 12:58

ゆうちょ銀行の場合は、
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_gaikoku.html
こちらに情報があります。

日本で外国送金を専門に行っていた銀行は東京銀行です。現在東京銀行は三菱東京UFJになっていますが、今でも外貨の取り扱いに長けているのは旧東京銀行である三菱東京UFJだと認識しています。基本的にどこの国でも外国為替送金というのはメインバンクを中継して行われます。中継しますので手数料が加算されます。

ゆうちょ銀行をお使いの場合は、CIBCに電話をして、日本円をキャッシュで買いたいとオーダーしてしまいましょう。
http://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/travel/currency-converter.pl
RBCの情報しか得られませんでしたが、今日のレートで1万ドル=96万円程度です。
ですので、CIBCのカスタマーサービスに電話をして96万円をどこそこの店舗に送ってほしいとオーダーしましょう。1週間くらいで到着するはずです。その到着した日のレートになりますが、現金で買って持って帰るほうが確実だと思います。

ビジネスをやっていたり、Frexで稼いでいるなど、送金手続きをいつも行っていない人にとっては、慣れないことをするよりも現金で変えてしまうほうが安全で確実だと思いますよ。もちろん無くす確率はあるでしょうが。。。

返信‐2 a (トロント) 2015-05-13 21:35

先日CIBCから自分の日本の口座(地方銀行)に送金をしたものです。
CIBCはかなりレートが悪いと思います。
送料も送るときとまた受け取るときで両方取られました。

普段はWestern Unionで送金をしていて、これは送金額によって手数料は変わりますが
日本での受け取り店舗数が多いので楽です。
$500-以下でたしか手数料は$30-です。
送金して1分後には日本に届いています。

最近はWestern Unionよりさらに手数料が安いMoney Gramというものを使っています。
こちらも額によって手数料は変わりますが$500‐以下の場合$13-の手数料です。
ただ難点は受け取れる場所がまだまだ日本では少ないのと、
その受け取り地の詳細がHPに細かく明記されていないことです。
レートはWestern UnionやCIBCと比べて1番よかったです。


もしあれだったらやはりいくらかは現金で自分で持って帰って残りを送金という手もあるかとおもいます。

一応リンク張っておきます。

Western Union カナダ版
https://www.westernunion.ca/WUCOMWEB/staticMid.do?pagename=HomePage&method=load
Western Union 日本版
http://www.westernunion.co.jp/jp/

Money Gram
http://www.moneygram.ca/

返信‐3 a (トロント) 2015-05-13 21:50

返信2です。
ちょっと時間があったのでいま予想受取額と手数料を見てみました。
どちらも$10000-送った時の話です。

Money Gram
Receive Amount* 970,567.00 JPY
Other Fees 0.00 JPY
Other Taxes 0.00 JPY
Total Receive Amount 970,567.00 JPY
Send Amount 10,000.00 CAD
Transfer Fee3
400.00 CAD
Total Cost 10,400.00 CAD

手数料は400ドルです。
レートは1ドル97.05円です。(今日現在)


Western Unionも調べましたが1000ドル以上を送るときはFXに登録する必要があるようです。

We’ve partnered with Western Union® Business Solutions to bring you Online FX, which offers bank account to bank account transfers for successful applicants.

With WUSMOnline FX, you can:

Send more than $1,000 per transaction
Transfer money from your bank account directly to your receiver's bank account
Enjoy a $0 fee* introductory offer


Money Gramを勧めましたが高額になると400ドルも手数料がかかるようですね。
それなら銀行から銀行の方がいいかもしれませんね。

CIBCから送るにしてもレートは必ず聞いて、日本で取られる手数料も聞いた方がいいです。
私が送金した時はヤフーのレートで97円くらいでいくら銀行でも94円くらいにはなるだろうと思って送金したところ、90円くらいになってました。
銀行員の人はレートは94円でしたと言い張ってましたけど、受取額が以上に減っていておかしかったのでレートの問題だったと思います。

無事にお金もって帰れるといいですね。


返信‐4 (トロント) 2015-05-14 02:50

業者に相談するのが一番
リンクはトロントではないけど、参考にはなるかと

http://www.jpcanada.com/vbce.html

返信‐5 くみ (トロント) 2015-05-14 04:38

トピ主です。今起きてe-mapleみたらみなさんとても、とても詳しく回答してくださっていて本当にありがとうございます。みなさんの回答を参考にしながら送金の方をやっていきたいと思っています。