トロント掲示板 (生活) - No.34286

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

子供実質NGのレストラン

(トロント) 2015-05-27 02:40:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、お洒落なワインバーダイニングでバイトしています。
基本お酒を飲むお店ですが、お料理もきちんとしているため勿論食事目的のダイニングとしても利用する方も多いです。

音楽が大きいため騒いではいけない店ではありませんが、証明が暗くソファーシートではカップルがいちゃいちゃしたりする感じのお店です。ただし高級ではありませんカジュアルなバーです。

最近困った事がありました。

立地と観光の時期のためか、アジア人が(大抵中国人、時々日本人が)小さな子供をつれて食事にくる事が多くなりました。驚いた事にほかの人種の方のファミリーは滅多にいません。

そして日本人も含めて子供連れの方はほかのお客様に比べて要求とクレームが非常に多くてへこんでいます。

すべてのファミリーが問題な訳ではありません。子供連れでも問題なくお食事してかえっていくお客様は勿論沢山います。

Yelp等のインターネットのレストラン情報はにはファミリー向けではないgood for Kids にはノーになっています。店内も 見た目客層明らかにファミリーレストランではありません。

まずハイチェアーが無い、イスではな無くてソファー席にしろ(うちは2名様か7名様以上限定でご案内しています。)音楽が五月蝿い、証明が暗くて子供が怖いと言う、ちょっとお料理のペース急げないか??(うちはコース料理ではないので注文から最速で出してます)お料理のスピードに関してはほぼすべてのファミリーが”子供が待てないから”と言い方は違えど急げと言われます。明らかに文句を言う人もいます。
注文を待つ間は通路を歩かせたり、親御さんのどちらかが外に連れ出したりととにかく動き回ります。
お水や食器一つにしてもストローをつけて、飲み物はこれに入れて(ベビーマグ)と渡され、通常のテーブルに比べて十倍は多く呼び止められます。しかも忙しい時間帯はすべてに対応できないので待たせる形になります。するとクレームが入ります。

勿論、文句には謝りますし、要求にもできるだけ譲歩はしていますが、正直”ちょっとこの店で子供に関してもクレームは違うんじゃないか??”と思ってしまいます。 自分も甥っ子と出かけたりするので小さい子との食事の大変さはよくわかっています。(でも自分は絶対ファミレスや子供がOKな店に行きます。)

カナダも短くないので、意外とこっちの人は小さい子供を大人の場所につれてくるのをさける傾向があるのは知っていますし、日本人やアジア人が逆なのも知っています。

日本人は礼儀正しいイメージがあったのと同じ日本人だから向こうが気づいて少しお話ししたり、個人的にも楽しんでかえってほしいので一生懸命サービスする分クレームが入ると落ち込みが激しくなります。

正直、向こうのわがまま&仕方が無いとあきらめて考えた方が良いのか、それとも自分が何かをする事でクレームや要求は減るのかがわかりません。

こちらで接客業が長い方はどうしていますか??

返信‐1 (トロント) 2015-05-27 03:18

席に案内する前に、レストランは子連れ用に造られてない、子供に必要な食器類も無い場合があるが良いか、希望に添えない場合があるが大丈夫か、などと確認すべきです。子連れ客用にレストランで確認してもらう内容を英語と日本語と中国語で用意しておいて読ませる、などできると思います。

返信‐2 (トロント) 2015-05-27 05:09

お店によって対応は違うので、こんなところで聞いてないでマネージャーに相談すればいいだけの話。

返信‐3 残念ですね。 (トロント) 2015-05-27 06:15

日本人だと分かった途端、態度を大きく変える日本人のお客様がいます。カナダの大企業で勤めていますが、入社当初は日本人のお客様と分かったら日本語で話しかけていました。お互いコミュニケーションがよりスムーズになるかなと思ったのですが、裏目にでる事が多くなりましたので、必要でなければ英語で対応するようになりました。非常に残念です。

会社側として出来ない事は出来ないと言います。納得をして頂けない場合には、マネージャーと話してもらいます。

返信‐4 B (トロント) 2015-05-27 06:30

レストラン自体がcasualなんですよね?

smart casualにしたら、騒ぐ子供連れは減ると思いますが。。

返信‐5 (トロント) 2015-05-27 07:01

そうだねえー。

私ならダイニングバーとかは小さい子どもは出来るだけ連れていかないようにするな。いちいち細かいところまで要求しないと、こっちの求める条件が揃わないのは、正直めんどう。

その手のお店にわざわざ小さい子連れで入って、思う通り行かないから文句言う人に感心しちゃうよ。。。

返信‐6 (トロント) 2015-05-27 09:29

海外で日本のサービスを求める人が多すぎ。
日本人は客が神だと本気で思ってる馬鹿がいるからね。
最近はどこ行ってもチップは出さないし要求が多いって日本人客の評判は悪いよ。
こういう輩は日本から出てこなければ良いのにって思います。
反対に労働者としての日本人の評価はまだまだ高いみたいだけど。

返信‐7 私も経験者 (トロント) 2015-05-27 09:37

トピ主さんの気持ち、すごーくよく分かります。私もオシャレなレストランで働いていた時、子連れ客には泣かされました。子供が通路走り回るわ、テーブルは食い散らかしてグッチャグチャ、床にもスプーンや食べ残しが散らばってたり。でもそういう客に限って、チップの額は極端に少なかったです。

私が客の立場で、明らかデート向きのレストランに記念日で行った際も、なぜか側に子連れの日本人ファミリーがいて、子供が店の外と中を行ったり来たり走り回って、周りは唖然としてました。でも親たちは食べるのに必死なのか、子供なんだから賑やかなのは当然でしょ?的な態度でした。
夜10時近かったのに、子連れがいたのにもビックリしましたが。せっかく雰囲気の良いお店だったのに、残念な気持ちでした。

返信‐8 (トロント) 2015-05-27 09:49

みんなそろって日本人ファミリーの悪口。
自作自演が見え見えだよね。
日本人ファミリーって、そんなに悪くないよ?
中国人とかひどいけど、日本人は結構ちゃんとしてる人多い。
いつものひたすら日本人を悪く言いたいだけど嘘トピをあげる在日君だよね。
わざとらしさ満点。

返信‐9 (トロント) 2015-05-27 10:00

悪いところは悪いと真摯に受け止めるのも大切だよ。
他の国の人がどうこうとかは関係ない。
そういう風に言われているのも知ってるから外食したらチップも多めに払うし店員にも最大限の敬意を払います。

それなのにすぐに態々中国人や韓国人を引き合いに出して開き直ってるようじゃ終わりだね。
日本人も堕ちたなぁ・・・。

返信‐10 (トロント) 2015-05-27 11:03

在日在日うるさい人ってなんでもユダヤ人のせいにしたナチスみたいで気持ち悪い。
自分が人種差別主義者だって気づいたほうがいいよ。

返信‐11 (トロント) 2015-05-27 11:33

はいはい
書き方も全部一緒でばればれじゃんw
本当の批判ならともかくね、こんないつもと同じ嘘トピの嘘批判、ばれないわけないじゃんw

返信‐12 (トロント) 2015-05-27 12:23

本当に知りたいんだけど、何の根拠があって「在日」だと思うの?
コンピューターの向こうの相手の国籍が分かる特殊能力があるの?
そういう能力があるなら私も会得したいからぜひやり方を教えて!

返信‐13 (トロント) 2015-05-27 14:11

今までのここでの流れ見てたら誰でもわかると思うけど。
有名な荒らし君ですよ?

返信‐14 (トロント) 2015-05-27 14:56

逆に日本じゃないんだから、毅然とした態度でお客と言えどもノーと言うのはダメなの?

他のウエイトレスも日本人みたく、なんでも言いなりではないでしょ?

返信‐15 (トロント) 2015-05-27 21:01

>有名な荒らし君ですよ?

なんであんたはその会ったこともないアラシ君とやらの国籍が分かるの?
それにそのアラシ君とこのトピが同一人物だというのも妄想だよね?
勝手に脳内で在日だのなんだの妄想して、
ありもしない勢力が自分を攻撃していると
考えてしまうのって統合失調症の症状の一つだよ。

返信‐16 (トロント) 2015-05-27 23:46

トピ主です。

あまりにも返信が多くてびっくりしました。
中には私の書き方が悪かったのか、少々自分の相談したかった趣旨とは違う返信をただいたので、改めて訂正をしたいと思います。いずれにしてもコメントありがとうございます。

まず、返信1さんのアイディアは個人的にはそうしてほしいのですが、バイトがそこまでお店の方針を変えられないのと、普段はそこまで観光用のお店ではないしスマートな感じがしないと思います。

返信4さん、自分はカジュアルは超高級なブラックタイのお店ではないと言いたかっただけです。

返信14さん。自分は完全北米育ちでは無いので”北米ではー”とか言いたくないですが、さすがにサーバーはお客様へノーはできませんよ。勿論日本に比べれば比較的スピークアップはしますが、一応お客様は神様対応は基本一緒だと思います。勿論お料理のスピードなどできない事は先方に難しいと言います。でも子供をエクスキューズにその”難しいです”をすんなり受け入れていただく事が少ないです。

”お料理まだですか?” 当人は純粋に質問しているだけかもしれませんが、サーバーには”早くしろ”に聞こえます。クレームと純粋な質問は意外と区別がつきにくく、子持ちのお客様の”○○があるなら欲しい””子供が××だからどうしろ”と大人のテーブルの数倍は対応を迫られるのでとにかく忙しくなります。音楽や証明の調整に関しては自分的には無理難題、親のわがままな気がします。

自分が困っているのは、仕事ができない事、テクニックの部分ではなくて、個人的には楽しく過ごしていただきたい(少なくとも努力はしている)のに結果として気持ちとして失敗に終わる事が多い事です。

店からは自分の対応を注意された事はありません。フルタイムの接客のプロではないですが、接客業の暦も長くて、自分的には柔軟に色々対応できると思います。

ただ最近連日子供連れのお客様の対応でへこむ事があって、何とかならないかなぁーと思って投稿しました。

返信3さんのおっしゃるように、少しお話したから起こる”親しみ”が裏目に出る事が多いです。しかも子供も好きなので、子供のいるテーブルが明らかに周りの客がにらむような状態になってしまうと、当事者のように心臓がばくばくします。”お願いしずかにしてー涙”と思ってしまいます。

日本人への悪口とかかれた方がいますが、そのつもりはありません。トピに書いたように、多くは中国のお客様です。でもアジア人が大半なのと、日本人が少なくないのは事実です。(日本人はご存知のように全体の割合としては少なめなので、一日一組くれば多い!と感じます。)

多分自分は子持ちの人に”何回も引き止めてあれこれ言うけど、別にクレームを行ってるんじゃないから気にしないで!!”とか子持ちの人にいってほしかっただけなのしれません。

返信‐17 返信1 (トロント) 2015-05-28 00:33

返信1です。
洗練された感じをキープしたいお店側もわかります。
日本ではトップダウンの経営が多いかもしれませんが、カナダではバイトだからと縮こまる必要は無いと思いますよ。

普通の経営者、マネージャー、スーパーバイザーだったらサーバーの意見は聞くと思います。採用されるされないは置いておいても、現場が困ってるんだったら問題提起はすべきだと思います。その際、確かに立場はあるし店での職務期間もあるしで、言い方はもちろん注意が必要ですけどね(笑)

より良いsolutionがお店で行われるといいですね。

返信‐18 (トロント) 2015-05-28 20:08

そもそも店によって対応が違うのだから店に聞くのが当然。こんなとこで聞く意味なんてまったくない。わざとらしさといい、書き方といい、いつもの在日君、に一票。

返信‐19 (トロント) 2015-05-28 21:25

↑精神科医探したろか?

返信‐20 (トロント) 2015-05-28 21:39

18のやつまじでやばいな
こんなに普通のトピでも在日の陰謀に見えてるんだろ?
冗談じゃなく精神科の受診したほうがいいんじゃないのか?

返信‐21 (トロント) 2015-05-29 03:40

そか?
18は正論だろ
店にどうするか聞かなきゃ、こんなとこで聞いたって何の意味もない。

ついでに、その在日君も、いつも同じ形で投稿するよね。
そりゃ、誰が読んだってばればれだわ。
わかんないほうがおかしいだろ。
それともばれちゃったんで、また自作自演で違うフリしてんのかね・・・

返信‐22 (トロント) 2015-05-29 03:43

この人、いつも書き方が同じだから、すぐわかりますよ。
そのくせ突っ込みどころも満載で。

自分のサービスには問題ないとか言ってるのも笑えます。
子供の料理を先に出せって言われるのがうざい?
過去何件かバーやレストランで仕事したけど、どこでも子供の料理は先に出すように教えられましたけど?全員の料理が同じタイミングで出せるようにうるさい店でも、子供のはすぐに出すように、っていうのは当たり前ですが。

返信‐23 (トロント) 2015-05-29 03:45

在日君、教えてあげるよ。
日本人は「接客業の暦が長い」とか言わないんだよw

返信‐24 (トロント) 2015-05-29 03:49

最初は
>アジア人が(大抵中国人、時々日本人が
とか言ってんのに、もう途中からひたすら日本人の悪口になってるしw

返信‐25 (トロント) 2015-05-29 03:51

>それともばれちゃったんで、また自作自演で違うフリしてんのかね・・・

それ正解w
18、19はトピ主。
確認済み。
他にもあるけどw

ちなみにオレ3連投w
他人のふりしてる自作自演君じゃないからw

返信‐26 (ナイアガラ) 2015-05-29 04:54

一人で在日君というのに固執してるのがいるけど根拠もなく迷惑な書き込みは荒らしだからやめたら?

返信‐27 (トロント) 2015-05-29 07:05

嘘トピ自体が迷惑行為でしょ。
それを指摘するのを迷惑行為とは言わない。
てか、一人じゃないと思うけど・・・
必死で弁解してるのがトピ主一人で、他の人はみんなわかってることだと思うけどね・・・
自分の自作自演がばれたからって、他の人までそういうことにして誤魔化そうとしてるのがもう痛々しいね・・・

返信‐28 (トロント) 2015-05-29 07:28

だよね。
てかさ、逆にこのトピ主がいつもの在日君じゃないとしたら、レストランに聞くべき問題をマネージャーに聞くこともできず、こんなとこで質問するしかできない御馬鹿ちゃんじゃんw