カナダ掲示板 (生活) - No.34368

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

コンピューターネットワークに詳しい方教えてください!

ネット (トロント) 2015-06-07 21:54:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日Teksavvyと契約してアクティベートしてもらいました。その場でルーター+モデムの設定をしましたが、インターネットに接続できません。パソコンとwifiは接続出来てるのですが、インターネットに繋がっていないようです。ルーター+モデムはTP-linkのもので 192.168.1.1に接続して設定画面を見ても、速度は出てるようなので、パソコン側が悪いのか、ルーターなのか、一向に原因が分かりません。
パソコンはMac osX で ルーター+モデムは TP-link の300Mbps adsl2 wireless のものです。

コンピューター関係に詳しい方、ご教授頂けると大変助かります。
また他の情報が必要であればお教え下さい。

返信‐1 いち (カルガリー) 2015-06-08 00:23

まず、モデム/ルーターがADSLタイプの物の様ですので物理的な構成は
インターネット〜電話線(ADSL)〜TP-link〜無線LAN〜Mac
だと思います。
この場合、電話線がTP-linkのモデム/ルーターに接続されていなくても、MacはTP-linkの無線LANに接続出来ます。

「速度は出てるようなので、」という部分が何を示しているかよく分かりませんが、TP-linkの管理画面(192.168.1.1)に接続したときに、通常は最初のページにステータスが表示されていると思いますが、WANの項目の所はIPアドレス、その他の値は0.0.0.0になっていませんか?
その場合はとりあえず、モデム/ルーターの電源を抜いて30秒以上待って、再度電源を入れてみる。

それでも直らなければ以下のリンクを参考にトライしてみるとか。
http://www.tp-link.com/en/FAQ-138.html
それかTekSavvyにコンタクトしてサポートと色々やってみるか、ですね。

WANの値が0.0.0.0以外であれば、モデム/ルーターとインターネット(厳密にはTekSavvyとのゲートウェイ)には接続されています。

Macのターミナル(端末? コマンドプロンプト?)から「ping 8.8.8.8」をしたときに応答があれば、Macからもインターネットにはつながっています。
この場合に考えられる原因はMacのDNSの設定、TP-linkのDHCPで割り当てるDNSのアドレスの設定が変、もしくはDHCPで割り当てられているであろう、TP-linkのDNSサーバーの機能がおかしいか。

「nslookup yahoo.co.jp」をして、タイムアウトになる様であればDNSが原因です。
とりあえずTP-linkの管理画面で、DHCPで割り当てるDNSのIPアドレスを 8.8.8.8と8.8.4.4.ぐらいに変えれば動くようになると思います。

「ping 8.8.8.8」をしたときに応答が無ければ、「ping "TP-linkのWANのDefault GatewayのIPアドレス"」をやって応答があるかどうかのテストですね。

応答があればTekSavvyのゲートウェイまでの接続は問題はなく、TekSavvy内部の問題になりますので、カスタマーサポートに連絡しましょう。

返信‐2 ネット (トロント) 2015-06-08 02:59

いちさん、丁寧に返信して頂き有難うございます。
実は今朝、192.168.1.1 に繋げたところ、これすらも繋がらなくなってました。
私の記憶だと昨日チェックした時は、wanの項目のIP addressは 0.0.0.0だったと思います。
モデム+ルーター の再起動の何回もしたので、インターネットに接続されていないということでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2015-06-08 03:26

コンピューターがモデムを認識していますか?

返信‐4 いち (カルガリー) 2015-06-08 04:15

>wanの項目のIP addressは 0.0.0.0だったと思います。
という事は、ルーターがTekSavvy側のルーターと通信が出来ていない=インターネットに繋がっていない事になります。

それがモデムレベルで通信が出来ていないのか、ルーターレベルで通信出来ていないのかをとりあえず切り分ける必要はあると思います。

詳細が分からないのでこれ以上は何とも言えませんが、モデムとルーターが別の機器であれば、LANケーブルで直接モデムとMacを接続して、インターネットに繋がるかどうか、まず最初に確認すべき項目でしょうね。この状態でもモデムもLEDでステータスが確認できるはずですし、Macからこの状態で「ping 8.8.8.8」で応答があれば、ルーターの設定がおかしいかモデム〜ルーター間のケーブルが確認すべき所ですね。

あと、この状態では余計な調査ポイントを減らすためにルーターとMacはLANケーブルで接続していた方がいいですよ。

返信‐5 (トロント) 2015-06-08 05:10

設定してもらったんですよね?
それだと3さんの言うように、PCとの認識の問題ではないでしょうか?
設定したときに業者は繋がっているのは確認したはずですので。

前に違うところのを使っていたのでしたら、まずPCからそれを削除してみてはどうでしょうか?
その後で今のやつにつなげる手順をしてみるとか。

返信‐6 PC大奥 (トロント) 2015-06-08 07:14

>それだと3さんの言うように、PCとの認識の問題ではないでしょうか?
昨日は、192.168.0.1でモデムに接続できたのならば、
Macとモデムは問題なくつながっていると言うことですよね。
しかし、今日それもつながらないとのことなら、Macをリスタートしてみてはどうでしょうか?
PCなら、ipconfig /renew とするところですが、Macだと、、、すいません。
Macだとリスタートぐらいしか思いつきません。

あと、元の問題ですが、Bellの契約はしていますか?
もし、そうでないなら、Dry Loopの設定をしてもらわないとならないと思います。
これはどうでしょうか?

返信‐7 ネット (トロント) 2015-06-08 09:30

トピ主です。皆さん考えてくださってありがとうございます。

ルーターとモデムが一体化してるものなのですが、一度設定を工場出荷状態に戻して再度設定をしてみた所、
192.168.1.1で設定→wifiでMacと繋がる→そうすると192.168.1.1 に繋がらなくなることが分かりました。

設定に来てもらった時に、技術者の方が電話線から直接端末のようなものにつないで設定しくれました。
最後に速度はこんな感じだよと画面を見せてもらって、その後にルーター+モデムの設定してねと言われMacでしました。
が!その時にインターネットに繋がらなかったのですが、仕事に行かなくてはいけない時間だった為、
技術者の方と一緒に最後まで設定を終わらすことが出来ませんでした。

ping 8.8.8.8 のコマンドを入力しても、タイムアウトになってしまいました。
Dryloopは申し込んであります。

明日電話する時間が出来そうなのですが、Teksavvyとルーター+モデムの会社、どちらに問い合わせるべきでしょうか?
それと電話する前にLANケーブルとMacを繋ぐアダプタを先に買いに行って試してから電話するべきでしょうか?

返信‐8 いち (カルガリー) 2015-06-08 10:02

>192.168.1.1で設定→wifiでMacと繋がる→そうすると192.168.1.1 に繋がらなくなることが分かりました。
・192.168.1.1で設定、とは厳密には何を行われているのでしょうか?どれかのデバイスにIPアドレスを設定しているのでしょうか?
・wifiでMacと繋がる、とは無線LANの区間が接続されるという事でしょうか? であれば、その時のMacのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ及びDNSサーバーのアドレスは何になっているでしょうか?

私の予想では、モデム/ルーターは工場出荷時の状態で192.168.1.1/255.255.255.0のIPアドレスが与えられている物と思います。
この場合、モデム/ルーターのIPアドレスを変更する必要はありません。

そして、Macに192.168.1.1/255.255.255.0の固定のIPアドレスを割り当てているという事はないですよね?そうであれば当然モデム/ルーターには接続出来ません。(自分自身に接続しようとするだけなので。)

極端な事を言うと、モデム/ルーターを工場出荷時の状態に初期化したらそのままでOKです。
あとは電話線を電話線用のコネクタ(LAN用のコネクタより一回り小さい奴)に接続し、Macの無線LANをそのモデム/ルーターのSSID(アクセスポイント名)に接続すればインターネットに接続出来るはずです。

仮にPPPoEのユーザー名とパスワードが提供されているのであれば、ルーターにログインして、PPPoEの設定を行う必要がありますが、それが無ければ特に何も設定はいらないはずです。

返信‐9 (トロント) 2015-06-08 13:58

モデムはBellのやつで主さんのとは違うけどうちもTeksavvyです。
書き込み見る限りPPPoE設定をちゃんとやってないだけな気がするなぁ・・・。
モデムメニューのどこかしらにあるPPPoE設定でTeksavvyから発行されてるアドレス○○@teksavvy.comとパスワードの入力はしました?

返信‐10 9 (トロント) 2015-06-08 14:00

てか有線ではネットに繋がってます?
それが繋がってるかどうかで話は大分違ってくるんだけど。

返信‐11 いち (カルガリー) 2015-06-08 22:34

あ、電話をするならTekSavvyのサポートです。

返信‐12 ネット (トロント) 2015-06-09 09:49

トピ主です
今日LANケーブルで繋いだら、あっさりインターネットに繋がりました!!
知恵を貸してくださった皆様ありがとうございます!

ただ自分の携帯電話がインターネットに繋がらないので、wifiが機能してないようです。
Macも有線ではないと繋がらないので、ルーター+モデムの機械の問題なのでしょうか。
とりあえず有線では使えたので一段落です。次はwifiを使えるようにしないと。。。

返信‐13 ネット (トロント) 2015-06-09 10:22

トピ主です。もしお分かりになる方がいればご教授お願い致します。
未だにWANのIP addressが0.0.0.0です。これが原因でwifiが繋がらないのでしょうか?

携帯電話もMacもwifiを認識してるようなのですが、無線でのネットはなぜか接続されません。

返信‐14 いち (カルガリー) 2015-06-09 10:43

実際にどのような状態になっているのか確認しないことには何とも言えませんが・・、LANケーブルでインターネットに繋がるのにWANのIP addressが0.0.0.0なのはありえないので、LANケーブルで接続している時にルーターの管理画面に入られた時にWANのIPアドレスが0.0.0.0って事ですか?

あと、インターネットに繋がる時のmacに割り当てられているIPアドレスって分かりますか?(GUIでどこかで確認できるはずですし、端末でifconfig -aか何かのオプションで見れるはずですが)

そのmacを遠隔操作用のソフト経由で遠隔操作させていただいてルーターの設定を直接見れるのであればもっと詳しく状況も把握できるのですが・・・。(インターネットに繋がっている必要がありますが)

返信‐15 ネット (トロント) 2015-06-09 12:51

>いちさん
いろいろ操作してみて分かったことは、Macはwifiでも繋がってました(PPPoE接続するとwifiでも使えました)
LANケーブル外しても、ルーターの管理画面のWANのIPアドレスは0.0.0.0のままです。
管理画面のWANの項目は下記のような表示です。
PVC4
VPI/VCI:8/35
IP Address,Subnet,GateWay,DNS Serverはどれも0.0.0.0
PPPoE

inconfigのコマンドでIPアドレスが幾つか出てくるので、どれがMacに割り当てらてるのかが分かりませんでした。。。

Teksavvyに電話した方が良さそうでしょうか??

返信‐16 いち (カルガリー) 2015-06-09 13:38

全部0.0.0.0というのは、ルーターにPPPoEを設定した時ですか?それともPPPoEの設定無しの時?
TekSavvyからPPPoE用のアカウントが発行されているのであれば、ルーターにPPPoEを設定すべきです。
PPPoEを設定すればルーターにパブリックIPアドレス等が設定されるはずなんですが。。

PVCとかVPI/VCIというのはATMという通信形式で使われる表記ですね。


私の想像ですが、ルーターにPPPoEを設定したときにはモデム/ルーターにパブリックIPアドレスが割り当てられて、MacにはプライベートIPアドレス(192.168.1.x/255.255.255.0)が割り当てられているんじゃないかと思います。(ルーターとして動作)
逆にPPPoEの設定が無いときには、MacにパブリックIPアドレスが割り当てられている気がします。その場合は、モデム/ルーターがモデムとして動作して、ルーターの機能が働いていないはずです。

IPアドレスを見るのはGUIを使う方が多分早いです。
http://www.wikihow.com/Find-Your-IP-Address-on-a-Mac

返信‐17 ネット (トロント) 2015-06-10 06:05

ルーターには既にPPPoEの設定をしてます。なのでWANの所の全てが0.0.0.0なのが意味が分かりません。。
IPアドレスは192.168.1.102と表示されています。
相変わらず携帯はwifiに繋がらず。。。。
いちさん、詳しい解説をしてくださって本当にありがとうございます。

返信‐18 いち (カルガリー) 2015-06-10 09:21

以下を見る限りオンタリオのVPI/VCIは0/35のようです。
https://help.teksavvy.com/hc/en-us/articles/203173670-ZyXel-VSG1432-Modem-Setup-ADSL-

以前出されたVPI/VCIの組み合わせの情報が8/35となっているので、そもそもATM区間の設定がおかしいので、PPPoE(この場合、厳密にはPPPoAになりますが・・)も接続されていない状態でしょう。であればWANのIPアドレス等が0.0.0.0なのが普通です。
PVC4とありますが、それ以外が表示されていないのであれば、PVCが複数個設定できる様になっているはずです。そこで、適当なPVCを選んでVPI/VCIの組み合わせを0/35にするか、PVCを変えていくとVPI/VCIの組み合わせが0/35になっている物があるんじゃないかと思いますので、それだけをEnabledとかActiveに設定して、その他はDisabled/Disactivatedに設定してください。(全部Enabledでも良いですが・・)
その上でそのPVCに対してPPPoE(PPPoA)の設定をすればWANにパブリックIPアドレスが表示されるされるようになるんじゃないかと思います。

これでダメなら白旗を上げて良いですか?
私自身で状況を確認できない上に、リアルタイムに情報を得られ無いですし得られる情報も不十分な状況ではこれ以上のサポートは出来ないと思います。

返信‐19 ネット (トロント) 2015-06-10 09:36

いちさん、図々しくたくさんの質問をしてご迷惑をお掛けしました。。
最後の望みを託して、VPI/VCI 0/35の枠に設定したら、遂にWANの IPアドレスが表示されました!
解決して頂いて本当にありがとうございます。
感謝してもしきれません。長々とお付合い頂きありがとうございました。

返信‐20 いち (カルガリー) 2015-06-10 09:53

お役に立てて何よりです。
WANのIPアドレスが表示される事もですが、無線LANでMac及び携帯からウェブサイト等を見れるようになったのでしょうか?
そちらの方が気になります。

返信‐21 ネット (トロント) 2015-06-10 10:08

はい、いちさんのおかげで全部解決しました。
Macもアンドロイド携帯もwifiでしっかりインターネットに繋がっております。
本当にありがとうございました!

返信‐22 いち (カルガリー) 2015-06-10 11:30

良かったですね。