トロント掲示板 (生活) - No.34388

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

RMT へのチップ

痛いんだけど (トロント) 2015-06-09 12:19:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

美容目的(気持ちいい、きれいになりたいなど)ではなく治療目的(肩が痛いなど)でRMTに行く場合、同じRMTでもスパではなんとなくチップを払う雰囲気になり、払ってしまっていますが、フィジオなどが併設されているクリニックであればチップは不要でしょうか?

同じ資格なのになぜ?という気もしますが・・・

純粋に治療目的の場合、スパに行くとなんだか場違いのように感じています。例えばTシャツの上からマッサージしてくれるだけでいいのにスパでは下着のみになったりなど。

すでに高い料金プラス税金を払うのでできればチップは勘弁してほしいという気持ちもあります。

皆さんはRMTの施術を受ける時、どうしていますか?


返信‐1 (トロント) 2015-06-09 13:42

RMTは医者と看護師と同じ感じでチップは払ってはいけません。

スパで働いているRMTも同じです。料金を払うときにクレカの機械がチップのオプションを標示しますが無視でOKです。

返信‐2 (トロント) 2015-06-09 14:07

私が行っているところでは料金が2種類あります。現金で払う場合と(保険を使わない)保険を使うとき。
保険を使わないときは1時間40ドルで使うときは80ドルです。
私の場合保険を使い90%戻ってくるのでいつも最低5ドルのチップをあげています。
RMTの人が上手なので、それなりの気持ちで渡しています。

返信‐3 (トロント) 2015-06-09 20:14

それなりの気持ちって言うか、受け取っちゃダメなはずだけど・・・

返信‐4 (トロント) 2015-06-09 21:28

医療行為と医療類似行為の差があるけど、Extended healthcareでカバーされるんだから、RMTにTipをあげるという行為は、(絶対しないけど)歯医者さんや歯科衛生士にTip払ってるようなもんだよ。笑

返信‐5 (トロント) 2015-06-10 00:22

中国人経営のRMTでチップ払わなかったら、「チップは?」って聞かれました。笑
一時間80ドル払ったんですが、、、

返信‐6 (トロント) 2015-06-10 00:48

日本人は英語が話せないのとチップをあげないことで世界に知られれているけれど、自分が受けたサービスにまんぞくしているんであればあげればいいだけの話でしょ。
お金がないなら最初からそんなサービス受けなければいいだけの話なんだけど。

こんなこと少し考えればわかることなんだけど。チップをあげて誰も悪い気はしないんだよ。

少しこちらの習慣に慣れて頂戴。

返信‐7 (トロント) 2015-06-10 02:02

↑なんでもかんでもあげれば良いってもんじゃないけどね。苦笑

返信‐8 (トロント) 2015-06-10 02:20

6って医者とか弁護士にも満足したらチップあげてんの?変な人

返信‐9 (トロント) 2015-06-10 02:22

7、貧乏人のひがみかな?金がないってことはかなしいことだね。苦笑

返信‐10 (トロント) 2015-06-10 02:25

必要もないところに金をバラまくのはただのおバカさんだよね
それどころかマッサージをを医療的な施術として行なっている場合
チップを置くことはは失礼にすらあたる

返信‐11 (トロント) 2015-06-10 02:26

8はジャパレスではたらいているのかな?誰も弁護士、医者なんて言ってないよ。頭が悪いということは致命的だね。 苦笑。。。

返信‐12 (トロント) 2015-06-10 02:34

10は金がなくて行ったこともないのになんでもわかったような口を利くなよ。
チップをあげるとそれはもう喜んでくれるよ。

悔しかったら一回行ってみろよ。まあお前には無理だろうけど。

返信‐13 (トロント) 2015-06-10 02:37

フィジオとかアキュパンクチャーでもチップ払ってんの?
バカみたい
そもそもカナダでは~とか偉そうなこと語ってるけど、
カナダにRMTにチップ払うような慣習ないからね
払いたきゃ払えばいいけど、払わない人が貧乏人にはならないし
貧乏人だろうがなんだろうがチップ払わずともマッサージ受ける権利はあるしね

返信‐14 (トロント) 2015-06-10 03:32

RMTへのチップについてはカナダでも統一見解はないみたい。BCとオンタリオでもexpectationが違うっていう意見もある。
http://www.babycenter.ca/thread/200081/ot---tipping-an-rmt
http://www.yelp.ca/topic/richmond-do-you-tip-your-rmt

こういうスレッドがカナダの掲示板で定期的に話題になってる点からも、みんなイマイチ確信がない事なんだなぁって思う。

返信‐15 (トロント) 2015-06-10 05:11

普通はちゃんとしたRMTで払おうとしたら、RMTではいりません、って断られるんだけどね。
それをしないで受け取っちゃうRMTが貧乏なわけで、 払わなくていいところで払わない人が貧乏なんじゃないよね。。。

返信‐16 (トロント) 2015-06-10 05:22

上で貧乏連呼してる人は自分がマッサージやってんのかもね

返信‐17 (トロント) 2015-06-10 06:05

>普通はちゃんとしたRMTで払おうとしたら、RMTではいりません、って断られるんだけどね。それをしないで受け取っちゃうRMTが貧乏なわけで

RMTは貧乏な人が多いですよ。
マッサージの場所、椅子などのレント料金が高いのでは?

返信‐18 (トロント) 2015-06-10 07:35

>中国人経営のRMTでチップ払わなかったら、「チップは?」って聞かれました。笑
>一時間80ドル払ったんですが、、、

それはオリエンタル性感マッサージだったんですか?
違うなら、そのようなRMTにはもう行かない方が良いと思います。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2015-06-10 10:13

トピ主です。一日でこんなにたくさんのレスありがとうございます。

実は先日どうしても肩が痛かったので近くのスパのRMTに行ったのですが、お会計の際、一応チップを払いました。一時間75ドルくらいでチップは10ドルにしたのですが、いやな顔をされたように感じました。その後店を出る時も笑顔はなく目も合わせず、知らん顔されたのでチップが不満だったのだろうと思いました。

それ以来、チップを気にしなくてもよさそうなクリニック系のRMTを探しているので、このようなトピを上げました。

笑い話なんですが、RMTというので予約しようとある店に行ったら(ネットで見つけたのですがいちおう場所や店構えなどを確認したいと思いわざわざ足を運びました)、店が全面黒いガラス張りで中が見えないんです。外から何も見えない店に一人で入る勇気がなく、予約用の電話番号をググってみたら、ホットなアジアンガールがマッサージするとのこと。行かなくてよかった〜とホッとしました。

なのでRMT難民なんです。できれば一ヵ所に定期的に通いたいものです。

返信‐20 (トロント) 2015-06-10 14:02

>実は先日どうしても肩が痛かったので近くのスパのRMTに行ったのですが、お会計の際、一応チップを払いました。一時間75ドルくらいでチップは10ドルにしたのですが、いやな顔をされたように感じました。その後店を出る時も笑顔はなく目も合わせず、知らん顔されたのでチップが不満だったのだろうと思いました。

そのRMTには二度と行かない事をおススメします。
最悪なRMTみたいですね。

返信‐21 (トロント) 2015-06-10 20:29

逆に払わなくていいのに払われたから怒ってたのかも?
RMTは医療行為よ!ってw

返信‐22 RMT (カルガリー) 2015-06-11 00:10

スパとジムで働くRMTです。アルバータ州ではRMTのマッサージは医療行為としてみなされていないせいか9割以上のクライアントの方から施術代の15%から20%のチップを頂いています。(ちなみにチップを払ってくださらないクライアントはほぼアジア人です。)
また、クリニックで働いているRMTの友人の話によるとチップを置いてくれるクライアントは3割ほどとのこと。
余談ですが、私の知る限りではチップが頂けるスパなどはコミッションの割合がクリニックより低いように思います。

返信‐23 (トロント) 2015-06-11 00:20

チップってめちゃくちゃめんどくさいですね
リラックスしに行くのにこういうこといちいち考える事でリラックスできないし
最初から料金に含めればいいのに

返信‐24 (トロント) 2015-06-11 00:26

↑私もビジネスオーナーだったらそうします。

返信‐25 (トロント) 2015-06-11 00:28

基本的にチップって所得の低い人に払われると思うんですが
(だからサーバーの最低時給も低いですよね)
22のRMTの方もお給料が低いんですか?
資格職でやっているのに、おかしな習慣ですね。

返信‐26 (トロント) 2015-06-11 02:40

他の方も書いてますが、オンタリオ州ではRMTは医療行為なのでチップを請求しちゃいけないことになってますが、スパなどでは全体のサービスとしてチップを受け取る習慣があるみたいですね。
私は会社の保険が利くRMTに行きますが、それもクリニックから紹介されたところでチップは一切払ってません。
逆にチップ要求するRMTはいい加減な印象を受けます。

返信‐27 RMT (カルガリー) 2015-06-11 03:56

RMTのお給料は決して低くないと思います。スパで平均50%から60%のコミッション、クリニックだと60%から70%のコミッションぐらいだと思います。(あくまで私の周りの情報です。ロケーションによって異なります。)ただ1日に8時間(1時間のクライアントを8名)施術できるわけではないのでこのくらい頂いて妥当だと思っています。

返信‐28 (トロント) 2015-06-11 04:13

"22のRMTの方もお給料が低いんですか?"

って、赤の他人に言う事か? 天然? 友達いねえだろ、あんた。

返信‐29 (トロント) 2015-06-11 04:27

↑逆に知り合いに「お給料が低いんですか?」と聞く方が失礼なのでは?w
掲示板の赤の他人だから聞ける質問だと思いますよ。w
よーく頭を使って考えてください。使わないと腐っちゃいますよ。

返信‐30 (トロント) 2015-06-11 04:37

カルガリーの方、なぜ決して低くないお給料をもらっているのにチップを受け取るんですか?しかもアジア人はチップを置かないなどと言っていますが、そもそも置く必要もないのでは?施術を受ける前からアジア人ということで対応に差があるなら嫌ですね。

返信‐31 (トロント) 2015-06-11 04:40

もしかしてアジア人に対して差別的な対応をとっているからチップが置かれないのでは?

返信‐32 (トロント) 2015-06-11 06:53

私はアジア人のRMTと女性は避けます。
白人の男性の方が力があって、マッサージをしてもらった感じがします。

返信‐33 (トロント) 2015-06-11 07:04

>29

逆にも何も、知り合いにも赤の他人にでも、そんな非常識な事聞かねえよ。 無い頭フルに使って考えろよ。

返信‐34 (トロント) 2015-06-11 07:10

なにが正しいかはそれぞれですが、基本的にメディカルクリニックでのRMTはチップなし、(会計時にチップ欄がそもそもないので)スパではRMTでもスパの施設(ジャクジーなど)があったりしますしチップ欄もあるし払う、という場合が多いんじゃないかと思います。
だからいつもチップのもらえるスパの方がクリニックに勤めるよりいいんじゃないか、と漠然と考えてましたが、クリニックの方がコミッションが高いというカルガリーの方の書き込みを見て納得しました。

返信‐35 (トロント) 2015-06-11 07:57

>逆にも何も、知り合いにも赤の他人にでも、そんな非常識な事聞かねえよ。

掲示板だったらOKですよ。
あなたみたいな遠慮する人は掲示板にアクセスしない方が良いですよ。
消えてくれません?

返信‐36 (トロント) 2015-06-11 09:00

クリニックだと、ほとんどの客(というか患者)が保険使うのでやや高額でも気にしないのと、その分RMTの取り分も多いはず。料金も一定。
スパだと、エステの延長という感じで、マッサージ単体でなくてパッケージだったりする場合もあるので、RMTに1時間いくらとか決まった料金体系とかないのかも。だからチップ収入も大事。
ふと思ったんだけど、スパとかで封筒に入れて渡すチップって、100%その人に行くのでしょうか、それともオーナーの取り分もあるんでしょうか。

返信‐37 (トロント) 2015-06-11 09:52

うちは夫婦で計$1500/年くらいマッサージ、カイロ、フィジオなど職場のベネフィットでカバーされるので$80-90/時間のマッサージの場合は$10は最低チップ置いていきます。RTMの人もクライアントの顔も名前も覚えていて親切だしお話も楽しいです。

ケチな客はそれなりの扱いだろうなと私たちは思います。

返信‐38 腰痛 (トロント) 2015-06-11 13:03

前の方のレスにもありましたが、気持ちよくなりたくてRMTに行くのに、チップだの、場所がああだから〜とか考えるのめんどくさいですね。

その上、チップを払った(少ない、多い)からそれなりの扱いなんだろうか、とか考えるともっと面倒。

気持ちよく続けられるRMTに巡り合いたいです。

返信‐39 (トロント) 2015-06-11 13:12

チップ払う仕事じゃないのに、ケチな客も何もないでしょ・・・
まともなところは払おうとしても断るよ。
それを断らない適当なところに行ってる37が何を言ってんだか・・・

返信‐40 (トロント) 2015-06-11 14:33

37さん、私はカナダのトップ100企業で働いていますが、ベネフィットは信じられないぐらいいいですよ。お宅の場合は夫婦で年1500とのことですが、私の場合は一人年間1500ドルで夫婦二人で3000ドルマッサージに使えます。
それとMEDICAL BENEFITの還元率が90%ですので、1時間80ドル払っても72ドルが返ってきて、自分で払う分は8ドルだけです。最低チップはいつも10ドルあげています。とても喜んで受けっとってもらっています。

歳をとってくると体のあちらこちらが固くなり、マッサージをしてもらうと体が軽くなるような感じになります。私が行くところではみなさんチップをあげていますよ。

CHEAP なJAPANESE なんていわれたくありませんよね。

返信‐41 CHEAPなJAPANESE (トロント) 2015-06-11 14:45

チップを10ドル以上あげられるのは自分が8ドルしか払わないからじゃありませんか?

全額自己負担の場合、一時間80ドルにタックス、さらにチップだと100ドル超えますが気前よく払えますか?

ふとタックスで思い出しましたが、医療行為はそもそも無税なのではないですか?例えば歯医者などでタックスを加算されたことはないです。

以前行っていたトロントのRMTではいつもタックスが加算されていました。ということは、タックスを加算される場所は医療行為ではなくサービスと考え、チップがいるということになるのでしょうか?

ますます混乱します。

返信‐42 CHEAPなJAPANESE2 (トロント) 2015-06-11 14:47

ちなみに40さんが行かれる場所はスパですか?クリニックですか?

返信‐43 (トロント) 2015-06-11 17:16

Good LookingなRMTにはチップをあげますが、不細工なRMTにはチップは無しです。