トロント掲示板 (ワーホリ) - No.34438

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ジャパレス

じゃぱこ (トロント) 2015-06-14 22:47:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ジャパレスで働いている人 1日働いてチップどれくらいもらえますか?

返信‐1 (トロント) 2015-06-14 23:30

金土$90
平日$50
が平均でした

返信‐2 (トロント) 2015-06-14 23:50



ほぼ一緒

夏はそれにプラス$10~20
冬は逆にマイナス$10~20。最低記録が冬の一晩$35かな。

ディナーです。

返信‐3 (トロント) 2015-06-14 23:51

補足↑

客単価$30で、お酒のむ店ですよ。
ラーメン屋とかは絶対こんなにないので注意。

返信‐4 (トロント) 2015-06-15 04:07

へぇ!すごい!
ラーメンは稼げないですよ。回転率が高く客単価が低いので、しんどいです。ラーメン屋は割に合わない。特にキッチン

返信‐5 (トロント) 2015-06-15 05:19

客単価低い店は流行っててもやっぱりチップ少ないと思います。

ウエイトレスがいるファストフードではないバーガー屋でバイトしてましたが、お酒がビールくらいで、しかも1人一杯ぐらいしかオーダーしないので、流行ってましたがチップは悪かったです。結局辞めちゃいました。忙しいの割には割に合わなかったので。でもメニューが単純なので楽でした。

チップ目当てなら、フルバーのお食事処が良いです。

返信‐6 じゃぱこ (トロント) 2015-06-15 11:46

具体的にどのような お店ですか?
高級なレストランで働いている人たちはやはり長い経験が必要なのでしょうか

トロントで 高いお店って具体的にどこですか?

最近来たばかりで何も知らないです

返信‐7 (トロント) 2015-06-15 12:09

別に高級レストランじゃなくても良いです。そもそもワーホリは雇われにくいと思います。
英語や経験の問題で。

トロントはそもそも飲食が高いので、普通のビストロでも普通にディナーは1人$30~40します。それに対してのチップなので、店がチョロマカさなければ、普通に稼げます。流行ってない店はダメですが。

ファミレスとか良いですよ。ド素人でも雇われて意外とチップよいです。チェーンなら福利厚生もあるし。

ただ競争率が高いです。

返信‐8 (トロント) 2015-06-15 13:50

流行ってるジャパレスでもチップが一時間5ドルとかのところって、オーナーが誤魔化してるでしょうか?
1時間3-4ドルのチップがあります。とかって、誘い文句になりますか?

返信‐9 あああ (トロント) 2015-06-15 14:08

誤魔化しているかもしれないし、キッチンとか全従業員でシェアしているのかもしれない。

返信‐10 (トロント) 2015-06-15 19:53

サーバーなら自分で計算してみては??
大体の売上とチップ傾向ぐらいめっちゃ雑把でもアテンションしてたら、わかりますよ。

みんなで分けてるのならばありえます。とにかく単価と回転率で全然違います。
1時間$4_5って、フルタイムフルで働けば$40位。酷くはないかと。小さな安めのお店ならまぁまぁ妥当かな。

後、チップ分けてるシステムを凄い悪質みたいに言う人いますが、まずカナダでも結構メジャーです。逆にテーブル毎にサーバーが全部貰えるところは、バスボーイ雇用(英語とか見た目とか微妙な人。最低賃金のみ) とかキッチンエントリーとか、スキルが微妙な人には不利なので、ワーホリさんでは結果的に有利だと思いますよ。時間がフレキシブルでない掛け持ちや学生さんも後で分けるシステムの方がなんだかんだで有利です。なぜなら一番チップが良い時間帯にシフトに入れなかったら積むからです。

ただし、サーバーはチップの方が給料よりも多い事が多いので、基本給なんて無視して、チップはがっつりリサーチしてから働くと良いですよ。本気で稼ぎが違います。

返信‐11 (トロント) 2015-06-15 23:04

チップだけで生活できるって本当ですか?

以前友人が月チップ1500ドルぐらいあるって言ってたんですけど

返信‐12 (トロント) 2015-06-16 00:55

昔とあるジャパレスでサーバーではありませんでしたが、バイトをしていました。
そこは、チップを分けるシステムになっていましたが、
サーバーがもらうチップに対して、それ以外の人は半分でした。
例えば、(計算を簡単にするために)
$600/日チップがあり、サーバーが4人、それ以外が4人いるとすると、
全員が同じ時間数働いたとして、
600/(4+4x0.5)=100 となり、
サーバーが一人$100,それ以外が一人$50もらうというシステムです。
実際は働いた時間数でも割合が変わってくるのですが。
で、私は、週に$150前後のチップをもらっていましたので、
月にすると、$600ぐらいです。
つまり、サーバーさん達はチップだけで月に$1200ぐらいあったということですね。
これは、10年以上前なので、今はもっと上がっていると思いますよ。

返信‐13 (トロント) 2015-06-16 01:59

そりゃカナダだってシェアするのは普通だけど、あくまでもサーバーメインで、12みたいいな計算はぼったくり。サーバーはチップ見込まれてる分、キッチンやバスボーイと比べても最低賃金は安いわけで。すべて平等に分けるのはありえない。

返信‐14 (トロント) 2015-06-16 02:21

返信12です。
実際、その店では、このシステムであっても、チップを入れたら、
サーバーとそうでない人の最低賃金の差は、
断然サーバーの方が良かったですよ。
それに、寿司バーの人たちもお客さんにサービスしているわけですから、
チップをもらっても当然だと思うのですが。

一応ですが、私は寿司シェフでも経営側でもなかったです。
あと、その店では、今はわかりませんが、
ずっとそういうチップのシステムでやってきているようでした。

最後に、ぼったくり の意味、間違っていますよ。

返信‐15 (トロント) 2015-06-16 03:04

特定さけたいのでざっくりと僕の知る現状を。

暇で客単価低い店だと8時間で20ドル
忙しいところだと8時間で80ドル
ちなみにラーメンの人気店で8時間50ドル
これ全部ワーホリ、全従業員でシェアのパターンです

返信‐16 チップ欲しい (トロント) 2015-06-16 06:47

なんちゃってジャパレスで働いてますが、チップはServerには皆無です。初めはまっいいか!とチップ貰えなくても余りどうも思わなかったんですが、近頃それっておかしいとおもだしました。
チップ貰えないって、やはり変ですよね?

返信‐17 (トロント) 2015-06-16 10:13

へんどころか違法です。

もし、チップを取らずにギャランティーにしている(観光地等に多い 絶対に払う義務チップ)ならば合法です。
ギャランティーはレジを打つために税を収めています。店の収益の一つなので、店側が授業員に渡さなくてもokです。
チップは現金やり取りなため、店が収益とするのは脱税ですよ。あ

返信‐18 (トロント) 2015-06-16 11:39

どこですか そこ 

返信‐19 (トロント) 2015-06-16 11:40

ちゃんとした チップの貰えるジャパレスってどのくらいあるんでしょうか

40%いかですかねー

返信‐20 (トロント) 2015-06-16 13:47

私のいたところでは(カナディアン経営)、サーバーの売り上げの3%(つまり15%ちっぷをもらえたとしてその20%計算)を差し出して、その他で分配するようになっていました。サーバーはみんな取りすぎだといって、みんなでストライキ計画をしましたが、参加した奴は首といわれ、結局どうにもならず。サーバーがどんどんやめていくひどいレストランでした。
知り合いの働いていた某ステーキチェーンでは、売り上げの2%でしたが、それでは多すぎると、サーバーがマネージメントと交渉し、売りあげの1%を差し出すことになりました。

ジャパレスはどう考えてもとりすぎです・・・

返信‐21 (トロント) 2015-06-16 17:35

自分は恵まれてるんだなと思い知りますね
うちは週末なら夜だけで1万ドル売るんで、チップもかなりもらってます
ジャパレスです
ワーホリです
従業員募集してます

返信‐22 (トロント) 2015-06-16 20:47

凄い ダウンタウンですか?
皆さん日本人ですか?

返信‐23 (トロント) 2015-06-18 11:46

返信21さんへ
そこどこですか?私今仕事探しているのでよろしければ教えて欲しいです。ワーホリです。

返信‐24 (トロント) 2015-06-18 21:16

私も知りたいです

あとここは働かないほうがいいってところも知りたいです

返信‐25 (トロント) 2015-06-18 22:57


基本ジャパレス全部笑

極々一部を除いて酷いよ!

返信‐26 (トロント) 2015-06-19 00:51

ジャパレスで働く事が何かおかしいのですか?

返信‐27 (トロント) 2015-06-19 00:54

おかしいといってるんじゃなくて、(店によっては)酷使されるかもしれないから気をつけろ、っていう書き込みだよ。

返信‐28 返信21 (トロント) 2015-06-19 02:36

個人的には女の子は居酒屋やめたほうがいいかもと思いますね
終わるのが深夜なんで帰るの大変だし、その辺いっさいケアしないオーナー多いですから

ただどこでも酷使はされますよ



興味を持った方がいるようなので厳密に書きます
自分はサーバーなんでキッチンやディッシュウォッシュのチップ事情は詳しくわかりませんが、
ディッシュウォッシュの新人でも多分1H5$以上はもらってるかと

サーバーの新人も最低が1H5$くらいです

チップは能力給のように、経験と実力に比例して上がります
自分は今1H10$強です
もちろんもっともらってる人間も多いですよ

ただ仕事きついです
かなり真面目にやる必要があります
アルバイト気分だとすぐにキックアウトされると思ってもらったほうがいいです
また同僚にカナディアンも多いので、最初からある程度の英語力が要求されます

なので正直うちの会社はワーホリ労働者から評判悪いですよ

学校に通いながら英語の勉強もかねてちょっと働きたい
みたいなイメージだと合わないと思います
忙殺されるので
なのでワーホリの方にはあまり向いてないかも

それでも構わない私は仕事がしたいんだ
という方は名前、年齢、ビザステータスと有効期限を添えて連絡ください

いやここに店名かけよと思うかもしれませんが
会社に無許可の募集になるんで公にはできないのは理解してください

まああと仕事探してるからジャパレス事情について知りたいよーって人も気軽にどうぞ

返信‐29 (トロント) 2015-06-19 03:39

>個人的には女の子は居酒屋やめたほうがいいかもと思いますね

ウエイトレスジョブの大半が朝が早いか夜が遅いかどっちかです、これにピッキーな人は仕事見つからないと思います。 

>アルバイト気分だとすぐにキックアウトされると思ってもらったほうがいいです
ジャパレス雇用に総合して思うのはなぜこのスタンスの会社が多いのか笑
アルバイト気分では無くまぎれも無いアルバイトです。なぜ主に学生やワーホリを雇用するのかがわかりません。アルバイトを雇っておいて、アルバイトは困る。。。激しく矛盾しています。

返信‐30 (トロント) 2015-06-19 03:50

28みたいな日本の居酒屋の悪しき風潮をカナダにまで持ち込んでるのっておかしいよね。
大した賃金も払わないのに偉そうに…。

返信‐31 (トロント) 2015-06-19 03:59

禿同です。29さん。

ニューヨークの日系商店やレストランって、もっと現地の人を雇ってますよね(合法非合法問わず)。トロントのそれって(ま、合法ですが)ワーホリが圧倒的に多い。ワーホリでガッツリ仕事に来ましたってのがそんなにいるわけ無い。

返信‐32 (トロント) 2015-06-19 04:10

28ですが私に文句言われても困りますよ。笑
ただそういう会社が多いのは事実ですし、うちの会社にもその側面はありますね。

私は学生でもないし、経営を学びにきたので仕事が忙しくて有難いくらいなんでいいんですけど。
なのでうちも基本は夏の繁忙期以外ワーホリ雇わないんですよ。
カナディアン多い会社ですから。

なので、上記のように書かせていただきました、ワーホリ向きでないと。

返信‐33 ただの好奇心 (Woodstock) 2015-06-19 04:25

1H5$? 
時給$5って事ですよね?

オンタリオの最低時給って現在は$11だと理解していました。
10月からまた少し最低賃金上がると伺いました。

ウェイトレスとして働いたことがないので私が無知なだけかもしれませんが、
合法的に採用されても時給$5なんですか?

返信‐34 (トロント) 2015-06-19 04:26

時給じゃないです、給与以外のチップの話です。

返信‐35 (トロント) 2015-06-19 04:53

「人気の」とか自分で言っちゃってるジャパレスがあって超うけた

返信‐36 ただの好奇心 (Woodstock) 2015-06-19 04:54

すみません。勘違いしました。
ありがとうございます。

返信‐37 (トロント) 2015-06-19 14:31

皆さん、チップはタックスリターンで申告してますか。

返信‐38 (トロント) 2015-06-19 21:14

↑申告してください。でも自己申告ですので、自己責任で額を少なめに言うことも可能です。

返信‐39 (トロント) 2015-06-20 00:33

申告しないといけないのは知っているのですが、カナダ人の同僚が誰もしていないというので、自分だけすると同僚に迷惑がかかるのではと心配です。

返信‐40 (トロント) 2015-06-20 00:40

読んで字のごとく『自己』申告です。
正しく申告しようがそうでなかろうが運が悪ければ誰でも査定される可能性はあります。

返信‐41 (トロント) 2015-06-21 12:28

ベネフィットとかあるんですかねぇー