トロント掲示板 (生活) - No.34458

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

こちらのエアコンの設定温度は日本より低い?

エアコン (トロント) 2015-06-16 20:50:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いつも家が寒くて困っています。
オーナーは冷房を23度に設定していました。
23度って日本じゃありえなくないですか?

毎日部屋の中なのにセーター着てます。
本当に寒いです。
今この家に5人住んでいますが、寒いと思ってるのは私だけみたいだし、皆さん半袖で過ごしています。

カナダでは夏の設定は23度くらいが普通なんですか。
それとも、私以外がみんな暑がりなだけですか。

返信‐1 (トロント) 2015-06-16 21:14

カナダだけじゃなくて北米全般あるあるかもですね。
設定温度低めです。
一般的にカナダ人は暑がりです。25~6度超えて湿度も上がってくると暑い暑いと言い出します。日本の暑さを忘れた私もかなりの暑がりになってしまいましたが。
寒いと思ってるのが一人だけなら残念ですが厚着してください(苦笑)。

返信‐2 (トロント) 2015-06-16 21:34

多人種なので何が普通と言う事はないと思いますが、例えば白人などは日本人より体温が高いと聞きます。それに太っている人も多いですよね。そのせいか解りませんが日本人よりも暑がりの人が多いと聞きます。ちなみに賃貸での夏場の気温設定に決まりがあるとは聞いたことがありません。冷房病に気おつけてくださいね。

反対に冬は燃料費節約の事もあると思いますが設定温度が低めの家が多いのではないでしょうか。生粋のカナダ人は寒いと思えば家の中でも厚着をしている人、多いと思います。私の友達などは冬は18度に設定しているそうです。ちなみに賃貸の場合の冬の気温設定は、20度以下にしてはいけないことになっています。

返信‐3 (トロント) 2015-06-17 01:51

こちらに長く住んでいるうちに、私の体感温度もカナダ人なみになってきていて、すこしでも湿度が高くなると、暑くてたまりません。なので、家ではすぐにクーラーをつけてしまいます。節約家のお宅によばれた時は、自分の扇子を持参することにしています。

職場では、古いビルのせいかうまく温度調節がいかず、カナダ人達はいつも文句を言っています。クーラー+扇風機を使って、その場をしのいでいます。

返信‐4 オフィス寒い (トロント) 2015-06-17 02:32

北米、東南アジアなどは設定温度がかなり低いです。20度以下も普通だと思います。真夏なのに私は毛布を膝にかけ、ジャケットを肩にはおり、暑いコーヒーが手放せません。本気でホッカイロを持ってこようかと思ったこともあるくらいです。日本人は総じてほかの人種より寒がりですね。新陳代謝を上げるためにヨガやジムに通って体質改善に努めることをお勧めします。

返信‐5 (トロント) 2015-06-17 05:23

家が熱を保つ方を重要視して作られてるので、設定温度は、低めかも。

返信1さんのカナダ人は暑いの大嫌いは私も聞いたことがあります。

でもね。カナダのお家ってクーラーついてない家の方が多いんですよ汗 まだまだ都市部でもクーラーついてな家は少なくないです。ついてるだけ感謝した方が。

返信‐6 (トロント) 2015-06-17 06:50

日本だと26度とか27度ですよね。そんなの冷房っていえないだろーって思うのですが・・・。車の冷房だって、普通は22度とか23度じゃないですか?

日本が異常だと思います。色々な国に旅行行きましたが、冷房って普通25度以下ですよね。

返信‐7 (トロント) 2015-06-17 21:37

日本でも昔は24~26度に設定してたけど、節電だ、エコだ、節約だって設定温度が上がったんだよね。日本は電気代高いし夏は昔に比べて暑いしエアコンの試用期間は長いし、わかる気はする。

返信‐8 (トロント) 2015-06-17 21:38

↑試用→使用

返信‐9 エアコン (トロント) 2015-06-18 13:14

皆さんありがとうございます。
カナダは電気代が安いのですね。
日本の実家にはエアコンも暖房も無かったので、こちらの方はとても裕福なんだなぁ、と思っていました。

現在も寒いので、セーター着て羽毛の布団に包まってます。笑