トロント掲示板 (フリー) - No.34567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

起業

(トロント) 2015-07-02 22:11:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

起業するにあたっての心構えって ありますか

先輩の皆さん 体験談お聞かせください

返信‐1 (トロント) 2015-07-05 14:49

無計画、調査能力無し、他力本願な輩は失敗する。

返信‐2 受験生その1 (トロント) 2015-07-05 19:17

無重力、操作能力無し、合格祈願な受験生は生きる。

返信‐3 (トロント) 2015-07-06 01:56

>1
某うどん屋のオーナーがそんな感じ。案の定3年もたずにつぶれたし。

返信‐4 (トロント) 2015-07-06 03:52

融資の有無、事業規模やら計画によってそんなのかなり変わるだろうしこんなとこで質問してないでスタートアップ関連の本でもいくつか読んだ方が良いよ。
こんなとこの回答を当てにしてるようじゃ失敗するだろうけど・・・。

返信‐5 (トロント) 2015-07-06 04:11

>某うどん屋のオーナーがそんな感じ

あの人も本業に専念してりゃいいのにね。

返信‐6 (トロント) 2015-07-06 05:54

>あの人も本業に専念してりゃいいのにね。

新しい商売始めちゃ潰すのが趣味みたいなもんだからね。次は何だろうね。

返信‐7 (トロント) 2015-07-06 06:16

起業するにあたっての心構えって ありますか

常に現実を見る事ではないですか??
当たり前と思うかもしれませんが、これができない人は沢山います。





返信‐8 トントロ (トロント) 2015-07-06 06:57

経営学の本を読むなどして学ぶ事が大切じゃないでしょうか。あとその業界でしばらく働いて実情を知り実経験を積む。そしてしっかりとビジネスプランを建てて実現できるかを確認する。

経営能力と作業技術は別物なのに自分には腕があるからやっていけると勘違いして、収支が合わずに倒産する人ってかなり多いようですよ。

あと、ビジネスプランを建てるときは税理士、弁護士、不動産屋などにも話を聞いて作ったほうが良いかと思います。

三年ぐらいは赤字でもやっていけるぐらいの資金を準備してからのほうが良いでしょうね。失敗したらその資金を全て失う可能性があると思うので、やるなら真剣に取り組みましょう。

返信‐9 (トロント) 2015-07-06 07:48

>6

その人って前にも何か商売してたんですか?

返信‐10 (トロント) 2015-07-06 10:33

ワーホリの女の子使ってまつ毛エクステの店やってたらしいよ。ワーホリの子が帰国したら店もつぶれたって、どんだけ計画性がないのかww

返信‐11 (トロント) 2015-07-06 10:47

>10

本当ですか?釣りじゃないですよね?笑

返信‐12 (トロント) 2015-07-08 00:08

起業はした事が無い人にしか分からない部分もあるよね。
まずはとにかく動いてみる事でしょ。
だからって無計画にやるのは良くないが。

返信‐13 (トロント) 2015-07-08 01:49

ぶっちゃけ才能。

頭も良くて努力もできてプランがしっかりしてても、ダメな人っているんですよ。
逆に、頭もプランもイマイチなのに、持ち前のセンスで経営の良断が出来るに人もいます。

人には適材適所があり、トップで輝く人も、人の下で輝く人も、1人で輝くもいる。

自分が本当に経営者向きなのか自他ともの評価も踏まえて見極めるのは無駄な時間ではないと思います。

返信‐14 (トロント) 2015-07-08 06:23

やってみないと自分が何に向いてるかも分からんし、向き不向きとやりたい事はまた別だしねえ。やらないで後悔するくらいならやればいいよ。自己責任で。

才能なんかだけで決まるもんじゃないよ。

返信‐15 (トロント) 2015-07-12 06:23

需要と供給のバランスもあるし。

全然才能がなくても、殿様商売みたいなみせもあるよ。