カナダ掲示板 (フリー) - No.34582

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

意地悪な面接

(トロント) 2015-07-04 14:15:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

転職するのに面接を受けています。
「Why are you the best person for the job?」
「Why should I hire you?」
とか「Why?」ばっかりの質問です。
意地悪な面接官が多いなと印象を受けました。
皆さんはどう思いますか?

返信‐1 (バンクーバー) 2015-07-04 14:27

意地悪でも何でもない。
面接でよく聞かれる質問の範囲内です。

ここは日本ではありません。いかに 自分が素晴らしいかをプレゼンしなければ、競争に勝てません。

以上

返信‐2 (トロント) 2015-07-04 15:42

ゆとり

返信‐3 (トロント) 2015-07-04 15:55

面接質問例に載っているような、ごくごく一般的な質問です。
それとも釣りですか?

返信‐4 (トロント) 2015-07-04 17:55

これらの質問の何が意地悪なの?
ごく一般的な面接内容だけど。
トピ主、被害妄想がひど過ぎ。

返信‐5 (トロント) 2015-07-04 19:37

日本でも面接受けたことなかったりしてなw

返信‐6 (トロント) 2015-07-04 21:40

こんなの普通だよ。
答えられるようにね。
むしろよくある定型に沿ったの面接官だよ。
ありがたく思って答えよう。

返信‐7 (トロント) 2015-07-04 21:50

日本の面接でも全く同じ質問をされますよ。
というか、これは面接での必須質問です。

返信‐8 びっくり (トロント) 2015-07-04 22:22

えー普通ですよ。
うまく答えられないと採用されませんよ。

返信‐9 面接嫌い (カルガリー) 2015-07-04 22:25

皆さんもおっしゃるように、基本の面接質問ですね。もっとやっかいなのは、特定の状況下で候補者がどういう対応をするかというbehavioural questionsが多いことです。特に自分が経験したことのないような状況を与えられ「あなたならどうしますか?」と聞かれたときに臨機応変に答えられることが肝心です。もちろん面接対策のためのいろいろな書籍が出ているので、あらかじめ質問の想定をして答えを考えておくのも手です。

日本の面接では個人の人格・性格を判断するような質問が多かったような気がするので、そこまで面接準備っていらなかったような記憶があります。

返信‐10 (トロント) 2015-07-05 04:05

トピ主です。
基本の面接質問だったんですか?知りませんでした。
皆さんだったらこのような質問をどの様に答えますか?
アドバイスをお願いします。

返信‐11 (トロント) 2015-07-05 04:55

まずはこの辺で勉強してください。

http://jobsearch.about.com/od/interviewquestionsanswers/a/top-20-interview-questions.htm

http://jobsearch.about.com/od/interviewquestionsanswers/qt/hireyou.htm

他にも Job interview Questions and Answers とかでサーチすると、
たくさん出ますよ。

返信‐12 (トロント) 2015-07-05 13:52

質問10

トピ主に投げかけられた質問だろ。
トピ主が受験した事業主の応募職種、業種、企業の経営状態、事業展開のビジョンなど、ここの読者がわかるはずもないだろ。被害妄想、他力本願にもほどがあるぜ。

返信‐13 (バンクーバー) 2015-07-06 09:51

今はなんでもネットで調べて対策する時代だからね。
自分もそのうちの一人ではあるんだけど、絶対昔の人より自分で考える力が落ちてると思うよ。

返信‐14 (トロント) 2015-07-06 19:42

この程度で意地悪だなんて、トピ主はどんだけぬるま湯生活を送って来たんだ。というより、面接のイロハすら事前に勉強もせず応募する度胸の方がスゴい。

返信‐15 (トロント) 2015-07-07 02:25

わかりませ〜ん
しらべませ〜ん
できませ〜ん
みんな意地悪するんですぅ

トピ主みたいなやつが同じ部署に来たら、間違いなく周りの人の仕事が倍になりそうで、マジ勘弁。
まあ、うちの会社面接厳しいから、こんなバカは入れないと思うけどね。

返信‐16 (トロント) 2015-07-07 04:34

>「Why should I hire you?」

この質問はカナダ人でもムッとくる質問みたいなので、この質問をする面接官はあまりいないと聞きましたが。15~20年ぐらい前にはこの質問をする面接官は多かったみたいですね。多分、トピ主さんの面接官は年配の人だったと思います。

返信‐17 (トロント) 2015-07-07 04:42

>「Why should I hire you?」

何でこの質問でムッと来るんですかね?
それくらい自分で説明(自分の売り込み)出来ない人間は、まずいでしょ。。。
ちなみに私は30ちょいなんで、年寄りって訳ではないですよ。

返信‐18 (トロント) 2015-07-07 04:59

>何でこの質問でムッと来るんですかね?

そこらへんのカナダ人に聞いてみたら?
それぐらい自分でリサーチしましょう。

返信‐19 (トロント) 2015-07-07 05:20

>「Why should I hire you?」
>この質問はカナダ人でもムッとくる質問みたいなので、この質問をする面接官はあまりいないと聞きましたが。

私も最近面接でこの質問受けました。
日本人の場合直訳して文面通りの意味と取ってしまう人も多いみたいですが、これは
Why do you want to work here?
と同じ質問だ、とカナダ人に言われました。
カナダ人の場合、ここで待ってましたって感じで自己アピールを始めます。

この質問でムッとするような人と、一生懸命自己アピールする人と、どっちが採用されるチャンスが高いかは自分で考えてください。

返信‐20 (トロント) 2015-07-07 05:25

>カナダ人の場合、ここで待ってましたって感じで自己アピールを始めます。

自己アピールをし過ぎても上から目線と解釈されて落とされると聞きましたが。

返信‐21 (トロント) 2015-07-07 05:30

>自己アピールをし過ぎても上から目線と解釈されて落とされると聞きましたが。

自己アピールと上から目線は別もんでしょ?
自己アピールを「上から目線で偉そうにやれば」、そりゃ落とされるよ。
自己アピールを「感じよく、いかに情熱があるか」やれば、別に落とされはしない。

結局、面接はケースバイケースなんですよ。ただ、よく聞かれる質問とかは決まってることが多いから、予めネットで調べて学んで、損はなしってだけ。

返信‐22 (トロント) 2015-07-07 05:42

>自己アピールをし過ぎても上から目線と解釈されて落とされると聞きましたが。

それ、誰が言ったんですか?

返信‐23 (トロント) 2015-07-07 06:32

↑誰が言ったとかは関係ないと思いますが、推測ですが「私はこーんなに優れてますよー」とかアピールしたらマイナスになると思いますよ。

英語と例えにしますと「私はペラペラにネイティブレベルの英語を話せて、いつも現地で生まれたカナダ人と間違えられます!」なんてアピールしたらムッとくるひとは居ると思います。

返信‐24 (トロント) 2015-07-07 06:47

>英語と例えにしますと「私はペラペラにネイティブレベルの英語を話せて、いつも現地で生まれたカナダ人と間違えられます!」なんてアピールしたらムッとくるひとは居ると思います。

こんなん、面接関係ないじゃんw 人として、普通にどこでも嫌われるよw
アピールじゃなくて、ただのうぬぼれ話か自慢話。

返信‐25 (トロント) 2015-07-07 07:39

16
>>「Why should I hire you?」

>この質問はカナダ人でもムッとくる質問みたいなので、この質問をする面接官はあまりいないと聞きましたが。15~20年ぐらい前にはこの質問をする面接官は多かったみたいですね。多分、トピ主さんの面接官は年配の人だったと思います。


現在でも定番の質問ですけど。
北米、英国/豪州、日本の外資系等。

返信‐26 (トロント) 2015-07-07 07:52

>こんなん、面接関係ないじゃんw 人として、普通にどこでも嫌われるよw
>アピールじゃなくて、ただのうぬぼれ話か自慢話。

それでは日系の会社で「英語はどれくらい話せますか?」と聞かれたらどう答えますか?
まさか「ぜんぜん話せません!」とは言いませんよね?

返信‐27 (トロント) 2015-07-07 08:07


>こんなん、面接関係ないじゃんw 人として、普通にどこでも嫌われるよw
アピールじゃなくて、ただのうぬぼれ話か自慢話。


「普通に嫌われる」だってさ。
24みたいな脳足りんの方が、マトモな人間なら関わろうとしないよ。
少なくとも、企業や研究機関、公的機関ではね。

返信‐28 (トロント) 2015-07-07 08:16

>それでは日系の会社で「英語はどれくらい話せますか?」と聞かれたらどう答えますか?

自分は専門職でカナダ企業なので、カナダで日系を受けたことも、受ける予定もないので知りませんよw

万が一日系を受けたとして、そうですね〜「大手カナダ企業でX年、100%英語環境でXの仕事をしてきた中で、英語のコミュニケーションの問題は特にありませんでした。ですので、この仕事をするにあたって、英語上の問題はないかと思います。最後に受けたIELTSのスコアはXでした」
と答えますかね。あくまで実績だけを述べます。

返信‐29 (トロント) 2015-07-07 08:30

トピ主カナダで仕事するのに向いてないと思う。

返信‐30 (トロント) 2015-07-07 08:34

カナダに限ったことじゃないでしょう、この思考回路。
匿名掲示板とはいえトピ主の性格は、いろんな形で表れるだろうけど、日本の会社だって採用を控えたいところが多いと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2015-07-07 08:35

>「大手カナダ企業でX年、100%英語環境でXの仕事をしてきた中で、英語のコミュニケーションの問題は特にありませんでした。ですので、この仕事をするにあたって、英語上の問題はないかと思います。最後に受けたIELTSのスコアはXでした」

カナダの日系の会社ですよね。これを英語で言えばもっと説得力があると思いますが。
でも、発音がネイティブレベルだったら「カッコつけてる」とか「上から目線」と思われるかもしれませんね。

返信‐32 (トロント) 2015-07-07 08:41

>カナダの日系の会社
自分の会社ですか?違います。誰もがよく知る、完全なカナダ企業です。

>発音がネイティブレベルだったら「カッコつけてる」とか「上から目線」と思われるかもしれませんね。
そうなんですか?日系の会社ではそうとられるのですか?なんだか、面倒くさいですね。
なので、自分は今後も日系を受けるつもりないんですよ。半分カナダ、半分日本で、いろいろ気を使ったり面倒だと聞くので。

返信‐33 (トロント) 2015-07-07 08:42


対外折衝する仕事だったら、絶対流暢に話せる方がいいに越した事はない。
電話番の事務員だってね。
それに、トロントの日本人だって、ワーホリや語学留学、結婚移民だけではない。
専門知識、スキル、かなり英語ができる日本人だって少なくはない。
自分が置かれている環境でみる日本人だけしか知らない人が多いね。

返信‐34 33 (トロント) 2015-07-07 08:43

31へのレスね。

返信‐35 (トロント) 2015-07-07 09:50

>発音がネイティブレベルだったら「カッコつけてる」とか「上から目線」と思われるかもしれませんね。

外人と遊んでると思われるかもしれませんね。

返信‐36 (トロント) 2015-07-07 09:54

何故、他人の仕事を日系企業と決めつける人がいるのか不思議。日系以外で働いている人はいくらでもいるのに。俺個人の知人では、日系で働いてる人の方が少ないぞ。多くは北米企業か自営業。

自分が日系にいるから、それ以外想像が出来ないのかな?あまりアタマは良くないですよね。

返信‐37 (トロント) 2015-07-07 10:57

35
みっともない英語コンプレックス丸出し。
とっとと勉強しろ。ドあほ。

返信‐38 (トロント) 2015-07-07 11:04

35
>>発音がネイティブレベルだったら「カッコつけてる」とか「上から目線」と思われるかもしれませんね。
>外人と遊んでると思われるかもしれませんね。


外人の肉便器の3 words sentence englishより、帰国子女や正規留学(学位取得者)の英語力の方が格段に上ってことくらい、人事担当者はわかっているよ。旧帝大、一橋、慶應あたりを出た連中なら、留学経験なくても、英語での業務に使える人材はいくらでもいる。低知能で社会の最下層にいる君とは接点ないんだろうね。

返信‐39 (トロント) 2015-07-07 13:02

確かに。三井物産からNYに海外赴任してた男性が東大卒の留学経験なしって言ってたな

返信‐40 (トロント) 2015-07-07 15:27

トピ主は日本での就労経験はないの?
スレにある質問なんて、圧迫面接のうちに入らないよ。

返信‐41 (トロント) 2015-07-07 15:41

>スレにある質問なんて、圧迫面接のうちに入らないよ。

では圧迫面接の質問とはどのような質問ですか?

返信‐42 (トロント) 2015-07-07 18:07


自分で考えるなり調べろ。
ド阿呆め。

返信‐43 (トロント) 2015-07-08 00:34

>>発音がネイティブレベルだったら「カッコつけてる」とか「上から目線」と思われるかもしれませんね。
>外人と遊んでると思われるかもしれませんね。

日本で面接して英語ができると、こう思われるんですか?
日本人はお互いの足を引っ張るとは聞いてましたが、ここまで来ると恐ろしい国ですね。

返信‐44 (トロント) 2015-07-08 00:38


多くは被害妄想あり過ぎの勝手な思い込みだよ。


気にしない、気にしない(一休さん)。

返信‐45 (トロント) 2015-07-08 18:52


同感。むしろ自信満々のくせに、大した事なくて落とされても、勘違いして「ネーティブでならした私の英語が気に食わないのよね」と愚痴ってる。こういう女多いよ、語学留学とかワーホリ経験者に。

返信‐46 (トロント) 2015-07-09 07:14

「ネーティブでならした私の英語」って?(笑)

カナダ人男性と寝室で遊びまくってならした英語ですか?(笑)

返信‐47 (トロント) 2015-07-09 21:25

日本で短大の英語科卒程度あるいは専門学校卒業後、ワーホリや語学学校に通ったくらいで、高ピーな女。
ピロートークまでいかないレベル。

返信‐48 (トロント) 2015-07-09 21:58

そんなに英語に自信あるなら、日系じゃなくて英語環境の職場行けばいいのに。
なんで日本人って日系でしか働きたがらないんだろう。

返信‐49 (トロント) 2015-07-10 00:44

↑入れないからでは?
結局、日系に入れるスキルと英語力しかないのでしょう。かわいそうに。

返信‐50 面接 (トロント) 2015-07-10 04:46

お金を出す(賃金を払う)その代わりにどんな貢献をしてくれるのですか?
お金を払って、企業の欲しい者が返ってこなければ、企業的には損ですよね?
決まり文句の様に、毎回聞かれますよ。自分を売る事が苦手な日本人は、謙虚過ぎて大変かもしれませんが、
色々と四苦八苦して良い回答を作成して下さい。面接頑張れっ!!