カナダ掲示板 (生活) - No.34622

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本に一時帰国した際のカナダの携帯電話を日本で使用するための方法を大至急、教えていただけますか?

携帯 (カルガリー) 2015-07-09 12:04:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前は、携帯の電話会社に旅行パッケージを追加してもらい、カナダの携帯を日本にいる間使用していたのですが、コストがかかる割には、結局、テキストメッセージのみ使用できただけで、カナダにはつながりませんでした。
日本の携帯会社で購入できるものがあり、それをカナダで使用している携帯に入れると、
日本でも使用できるということを聞いたことがあるのですが、
どなたかご存知でしょうか?
また、その場合、日本のどちらの携帯電話会社を訪ねれば、購入できるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?
日付が迫っているため、至急、宜しくお願い致します。

返信‐1 (カルガリー) 2015-07-09 14:48

私は日本でルーターを借りて、LINEのFree Callを使って電話していました。もちろんルーターは借りる期間によって値段が違ってきますが、とても便利でした。
難点はルーターのバッテリーが5~6時間しかもたないことです。外出時間が長くなるときはチャージャーを常に携帯して、コンセントのあるところでは常にチャージしていました。また、たまたま家族が車でチャージャーできるケーブルを持っていたので、それはとても便利でした。

返信‐2 (カルガリー) 2015-07-09 14:50

すみません、書き足します。
もちろん、あなたが話したい相手の方もLINEをダウンロードする必要があります。

返信‐3 (カルガリー) 2015-07-09 14:55

何度もすみません。
携帯会社に関する質問でしたのに、回答が質問に一致していなくて申し訳ありません。
ただ、私はこれが便利でしたという話です。

返信‐4 a (トロント) 2015-07-09 20:47

一時帰国の場合旅行者みたいなものですから、外国人目線で調べると色々な情報を得られますよ。英語で Japan SIM Rentalみたいに検索してみて下さい。

例:
http://www.softbank-rental.jp/e/rental-plan.php
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/visitor/en/index.html

返信‐5 (トロント) 2015-07-09 21:10

携帯WiFiレンタルで検索すれば直ぐ分かると思います。私が使用した会社は、事前に空港ピックアップを予約でき便利でした。返却は郵便ポストに投函。

後、電器店に勤める友人が教えてくれたのですが、アンロックされたスマホを持っているならデータプランのみのSIMが買えるそうです。次回はそれを購入しようと思っています。

返信‐6 携帯 (カルガリー) 2015-07-12 20:30

あさん

メッセージをどうもありがとうございます。
あさんがご使用になられた携帯のレンタルですが、これは国内のみでの使用ですか?
初歩的な質問で、申し訳ありませんが、日本に滞在している間もカナダの友人とテキストメッセージでコンタクトを取りたいのですが、その場合は
SIMカードを購入することで対応できるのでしょうか?

それとも、日本に一時帰国する前に、今使用している携帯の会社で特別プランに加入し、
一時的に国外からのテキストプランに入る必要があるのでしょうか?

ちなみに、前回は日本に一時帰国する前にカナダの携帯の会社でトラベルパックに加入し、
一月50ドルから70ドル加入してテキストメッセージ100前後までOKでした。
ちょっと高額なので、他に方法がないかどうかと思っています。

返信‐7 いち (カルガリー) 2015-07-13 00:23

>日本の携帯会社で購入できるものがあり、それをカナダで使用している携帯に入れると、日本でも使用できるということを聞いたことがある
SIMフリーの端末(少なくともband1に対応したWCDMA/HSPA端末である必要はありますが)に、日本でSIMだけを購入すれば技術上は使えます。
日本の技適の認証を受けてない端末でそれをやると電波法違反なので、捕まると100万円以下の罰金もしくは1年未満の懲役刑になりますけどね。その上、大手は電波法上の包括免許の関係で違法行為をさせないようにする責任もあるので端末が技適に適合しているかどうかを確認しているはずなので、大手と契約できるかどうかは知りませんが、MVNOなら簡単にSIMは購入出来るとは思います。

お探しの情報を得るのに必要なキーワードは出したので、そのキーワードで調べていけばMVNO事業者は簡単に出てくるのであとはご自身で検索してください。

>結局、テキストメッセージのみ使用できただけで、カナダにはつながりませんでした。
テキストの送信が出来たのであれば、国外から発信する時に特殊な番号が必要だったりするのかもしれませんね。
でも、普通は国外ローミング時の発信制限さえかかっていなければ、普段ご使用のプランだけでもレートが高額になりますが日本からテキストも音声通話も出来るはずです。

なお、ドコモは海外へのテキストは送信は出来ても海外からのテキストは受信出来なかった記憶があります。逆だったかな?
これがネットワーク上の仕様であれば、ドコモのネットワークを使用するMVNOの会社だとテキストの送受信のどちらかが出来ない可能性があると思います。

最後に、スマホをお使いで基本的にテキストメッセージだけで良いのであれば、fongoの事も勉強されると目的をすべて達成できると思いますよ。サービス使うのにインターネット環境が必要ですが、サービス自体はアプリを含めほとんどが無料です。
ただ、一般的にはタダほど高い物は無いと言いますので、使用することによって何か不具合/不都合な事があっても私は知りませんので、使用は自己責任でどうぞ。

返信‐8 (トロント) 2015-07-13 03:23

今年一時帰国時、ネットで楽天のルーターをレンタル(つく日の翌日家まで届けてくれます)して、Skypeのプランと合わせて、カナダの携帯電話そのままに使いました。家庭電話(Skypeのプラン)と携帯電話(Skypeの別料金)自由にかけられます。当然、Lineも使えます。ルーターのレンタル料金は一ヶ月約6,000円、Skypeのプランは千円以下。凄く助かりました。

また、ロージャースの携帯なので、東京に着くと、自動的にドコモにつなぎました。カナダからの電話及びテキストすべて受けられました。ただし、開くと高い料金をチャージされます。

ただし、ルーターを使うと、携帯電話のバッテリーが減るのは早いです。機種によると、私のIphone6は、約5,6時間維持できますが、主人のサムソン携帯は一回の使用だけで、バッテリーは消えてしまします。

返信‐9 携帯 (カルガリー) 2015-07-13 13:48

みなさん、情報を送っていただきありがとうございます。
結局、日本滞在中にカナダにテキストメッセージを送る方法は、SIMカードが一番安いのでしょうか?
また、初歩的なことで、申し訳ないのですが、SIMカードを購入して今のカナダの携帯に
入れて使用すると、カナダにテキストメッセージを打つ際は、余分な費用がかからないということなのでしょうか?

返信‐10 (カルガリー) 2015-07-14 00:10

私も日本でルーターを借りて、相手がI-Phoneを使用している場合は「I-Message」、相手がI-PhoneじゃないばあいはLINEを使ってテキストしていました。ルーターのレンタルにはもちろん料金を支払いましたが、I-MessageとLINEは無料ですので、とても便利でしたよ。おまけにLINEは電話もFreeですし、ルーター以外の料金は発生しませんでした。
日本に帰るとみんなLINEを使っていますから、家族、友人と連絡を取るときもとても便利でした。
もちろん、カナダの家族、友人と連絡を取るのもFreeで大変便利でした。
どうしてもSIMカードとかを購入されたいのですか?

返信‐11 (カルガリー) 2015-07-14 00:15

ルーターのレンタル料金は、借りる期間によって違いますが、1週間だと3000円ぐらい、2週間以上だと6000円~7000円ぐらいだと思います。

返信‐12 携帯 (カルガリー) 2015-07-14 02:38

あさん

メッセージをどうもありがとうございます。
SIMカードでなくてもかまわないのですが、日本滞在中にカナダに頻繁にテキストメッセージを送ったり、カナダからもテキストを受信する予定ですので、
テキストの海外とのやりとりをその都度、チャージされてしまうと、とても割高、高額になるため、できるだけ費用がかからない方法を検討しています。

初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが、LINEというのも、やったことがないので、良くわかりません。メッセンジャーのことでしょうか?

実家は、インターネットが使用できる環境にありますので、家にいる間はインターネットの心配はありません。

私が必要としていることは、いつでもテキストメッセージの送受信をコストがかからずに
カナダと日本でできること、そして可能であれば、外出時もスカイプを携帯で使用できたら、、、と思っています。
スカイプが無理であれば、テキストメッセージだけで問題ありません。

ルーターの持ち歩きは、重いのでしょうか?

お手数ですが、教えていただけますか?

返信‐13 (トロント) 2015-07-14 02:57

国内用ルーターレンタルで検索してみてください。
簡単に見つかりますよ。

返信‐14 (トロント) 2015-07-14 03:29

初歩的な事:

お持ちのスマホはiPhoneでしょうかその他(Androidなど)でしょうか。

iPhoneの場合:
iPhone同士ではiMessageが使えるのでWiFi上でもtextのやり取り可
iPhoneとiPhone以外のスマホ間の場合、Textのやり取り不可

iPhone以外のスマホ同士の場合:
WiFiを介してのTextのやり取り不可

WiFi上でのTextのやり取り不可の場合:
SkypeやLineなどのアプリをスマホ上で利用します。日本にいる方でスマホ使用者の殆どはLineを知っていると思います。

Portable WiFi RouterはPortableなので小さく軽いです。スマホを2台携帯するような形になります。

前の方が言っておられるように、WiFiルーターレンタルなどですぐ会社を検索できます。カナダのクレジットカードで決済もしてくれます。

以上。

返信‐15 (カルガリー) 2015-07-14 10:04

ルーターはIPhoneと同じぐらいの大きさで、バッグに入れて持ち運びできます。
あるととても便利です。ルーターを借りると、チャージャーなどもついてきます。ただ、使っていると5~6時間ぐらいでバッテリーが切れてしまいます。長時間外出される場合はチャージャーも持って出かけていました。
何人かの方が書き込みしていらっしゃいますが、テキストされたい方がどの機種の携帯をお持ちかで使い分けられたらいいと思います。
Iphoneどうしでしたら、IMessageがフリーで使えますよね?
LINEは無料のアプリですから、簡単にダウンロードできますが、相手の方ももちろんダウンロードしてお互いのIDを登録し合わないとだめです。でもとても簡単です。これは何度も言いますが電話もFreeでかけられます。
私はこちらでルーター契約をして、実家に送ってもらうようにして、カナダに帰ってくるときは空港の郵便ポストで返還しました。
とても簡単です。
Lineは今でも日本の家族、友人たちとの連絡手段で使ってます。電話がFreeですので、とても楽です。

返信‐16 携帯 (カルガリー) 2015-07-14 15:18

カルガリー、あさん

私の携帯は、Sumsung ですので、androidです。
私が連絡を取り合うカナダの方は、普通のスマートフォンではないものを使用しているので、Line を利用して無料のテキストは、できないですよね?
また、家族も普通の携帯でスマートフォンではないため、Line で無料電話も難しいでしょうか? 

初歩的な質問ばかりで、申し訳ありません、、。
結局、私の場合は、カナダの携帯会社の旅行パックに加入して、40ドルで70回分のテキストメッセージが打てるプランが良いのでしょうか?

実家には、インターネットの環境が整っているため、外出先でのスカイプとテキストができれば、、と思っています。

返信‐17 (トロント) 2015-07-14 21:37

それだったらテキストに拘らずに、メールで連絡を取れば良いのでは?
ガラケーの友人とはいまだにメールです(私はGmail相手は携帯会社のアドレス)

返信‐18 (カルガリー) 2015-07-14 23:45

相手の方がスマートフォーンではないのであれが、↑のかたがおっしゃっているように、ルーターを借りてメールでやり取りされればどうですか?
スマートフォーンでなければ、LINEをダウンロードすることはできません。

ご自宅以外で使われるために$40で70回のテキストができるプランを考えていらっしゃるですか?でしたら、ご実家がどこにあるかにもよりますが、外出先でWIFI環境を探すのって、日本では結構大変ですよ。折角テキストできるプランを購入されても、外出先でインターネット環境が整っていなければ、使うこともできませんよね?

↑の方がおっしゃってるように、ご実家ではご実家のインターネット環境を利用してメールでやり取り、外出先ではルーターを使ってメールでやり取りをおすすめします。

返信‐19 わかめ (トロント) 2015-08-21 00:51

とぴ主さん、このトピックを投稿してくれてありがとうございます!

便乗で大変申し訳ないのですが、
カナダの携帯SIMカード(BELL契約です)は入れたままで日本へ帰国して、
WIFIルーターを受け取った時からSIMカードをそのまま入れた状態で利用するのでしょうか?

返信‐20 (トロント) 2015-08-21 01:23

この場合はエアプレインモードにしたまま、WiFiだけをONにしておけば良いと思います。

返信‐21 わかめ (トロント) 2015-08-21 05:01

ありがとうございます。機内モードとWIFIをONにすればよいのですね。
プラス、IPHONEの設定でモバイルデータ通信のデータローミングもOFFにしておけばよいのでしょうか?何度も質問して申し訳ないです。

返信‐22 (トロント) 2015-08-21 05:58

data roamingはカナダにいても切っています。
日本でもオフですね。念のため。

返信‐23 (トロント) 2015-08-21 08:01

もういっその事、電源切っとけ。

返信‐24 ああ (バンクーバー) 2015-08-21 17:48

そもそも何でTextにこだわってるの?
スマホ使ってる意味無くない?各種アプリ(SNSとかLINEとかカカオトークとかetc)使えば連絡取れる手段なんていくらでもあると思うのだが・・・最近はパソコンにもアプリ落とせるし、日本ならスタバとかマクドナルドとか色々Wi-Fi環境下でしょ
canadaで購入した携帯を日本で使うときにSIMを外してWi-Fiだけで通信すれば料金かからず家とかのWi-Fiネットワーク代だけで済むじゃん
SIMに料金プラン(携帯会社経由させる)が入ってるんだからSIM抜けば何も起きないよカナダにいてる間にそのText送りたいやつにアプリダウンロードしてもらえば万事解決だろ
こっちの英語しか使えない携帯でアプリDLしたらアプリも英語表記になるから国外の人でも問題無いと思うよ。もしそいつがDLできないなら手伝ってやればいいし、英語分からないなら連絡先保存しても帰って連絡取り合わないだろうし。

返信‐25 ふに (トロント) 2015-08-22 04:57

LINEは使わないほうがいいですよ。

LINEは情報を抜き取られる可能性があります。

その一例 http://www.yukawanet.com/archives/4909468.html