トロント掲示板 (生活) - No.34697

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レントってどのくらい払うもの?

(トロント) 2015-07-19 11:58:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パーマネントの仕事が見つかり、アパートを探しはじめました。

皆さんは給料のどの位をレントに使っていますか?
参考までに教えてほしいです。

返信‐1 (トロント) 2015-07-19 12:30

もう持ち家なので今の賃貸の相場はわかりませんが、だいたい家にかかるお金は給料の2割から3割が限界といわれているはずです。

とはいえトロントの家賃高いので、給料によってはシェアも避けられないのかもしれませんが・・・。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2015-07-19 12:39

私もいつかマイホームを持ちたいですが、トロントは本当に家賃が高いですね。
2割から3割ですか。。
苦しいな。

返信‐3 (その他) 2015-07-19 12:58

私の家賃は給料のちょうど30%+ハイドロ。
1ベッドルームです。

個人家主との長期契約だったら値引きしてくれたりしませんか?
友人でそうやっている人がいました。

返信‐4 (トロント) 2015-07-19 21:10

トロントの家賃はものすごい高いです。
日本や他の国の基準で家を探すと、安い問題物件しか見つから無い場合もあります。
だから高い家賃払っていても気にする必要は無いです

返信‐5 (トロント) 2015-07-19 21:55

3割。

返信‐6 みお (トロント) 2015-07-20 00:52

みなさんAfter tax、before tax どちらですか?
私たちはafter taxの給与の30%ぐらいです。メンテナンスフィー、プロパティータックス、モゲージ全部含めて30%ぐらいですね。

返信‐7 (トロント) 2015-07-20 02:14

やはり一般的には30%なんですね。でも、トロントでは無理のような気がします。うちはafter taxで月$6000ですが、その30%である$1800ドルでは、3人家族が住んで良い学区となると、まともな2BRは借りられません。

返信‐8 (トロント) 2015-07-20 02:21

>トロントの家賃はものすごい高いです。

ダウンタウンはね、スカーボロ、エトボコ、イーストヨーク、ミササガって郊外都市ではそんなでもないですよ。それでも1500はくだらないでしょうけど。

郊外に住むときは学校だけはよく注意して選んであげてください。

返信‐9 (トロント) 2015-07-20 05:15

>郊外都市
だと車必須になってきたりしますよね? そうなると家賃がいくら安くても意味がありません。

税金前$4500独身時代に$1500のバチュラーにすんでいました。(ネットとテレビ以外込み)
会社まで徒歩でしたし、色々大満足でしたが。なんだかんだで全然お金はたまりませんでした。
大きめの出費、例えば日本に帰ったり、もしベネフィットが無くて歯医者とか自費ならば結構きつくなります。
自分がそうでした。

ビフォアータックスで30%がヘルシー見積もりと聞いた事があります。

20%は優秀すぎです。でもトロントでは無理ですね。
30%を目安に、40%超えると結構きつくなります。

勿論そもそもの収入があるならば意味の無い計算ですが、年収10万ドル以下の方は大抵当てはまるかと。

立派な社会人でもシェアは嫌でないならトロントでは全然賢いと思います。
自分もまぁまぁの職でしたがシェアしてる人沢山いましたよ。 トロントに住んでいくつもりなら住宅経費ではもっと苦しくなる可能性がある町なので溜め込んでおくのはとても懸命だと思います。

後バチュラーぐらいで安定した収入についているのなら買っちゃっても良いと思います。

返信‐10 (トロント) 2015-07-20 08:01

返信7さん、

After taxで6000ドルで、いい学区で子供育てようとなると、金銭的に厳しいですね。。。。

子供の学校のことなど気にし始めると、after taxで8000ドルぐらい必要になるかと

返信‐11 (トロント) 2015-07-20 08:15

古いアパートで良いなら、ヤング沿いのエグリントンからローレンスの北くらいまでの間で、2ベッドルームで1500くらいからでありますよ。3ベッドルームでも1800くらいからであるし。あの辺りは学校が良いです。

古いアパートか一戸建てを改築したようなやつですけど。新しいコンドでプールやジム付となるともっと高いですよね。

返信‐12 (トロント) 2015-07-20 09:22

うちは子供がいるので、いくら安くてもヤングxエグリントンやローレンスは環境的にどうかと思ってやめました。ビーチと迷ってレスリービル付近に決めましたが、公園付近、セミデタッチの庭付きを借りると2000ドルは軽く行ってしまいます。ビーチでは同じような条件で2500以上だったので、諦めました。うちも手取りで月6000ちょっとなので、きついです。子供がいなければバチェラーでも1BRでもいいのですが。妻(大黒柱)の職場がダウンタウンで、エトビコ、スカーボロなど郊外は考慮に入れませんでした。

返信‐13 (トロント) 2015-07-20 13:57

ヤングエグリントンって良くないの??

返信‐14 (トロント) 2015-07-20 15:51

ヤンエグやローレンスはめちゃ良いエリアですよ。環境も学校も。12は何言ってるんですかね?

返信‐15 (トロント) 2015-07-20 18:49

>だと車必須になってきたりしますよね? そうなると家賃がいくら安くても意味がありません。

東京圏で通勤していたのならそれほど苦ではないですよ。
東京圏では90分通勤はまあ普通の範囲ないですから。

トロントなら60分で収まります。よほど端にいかない限り。

返信‐16 (トロント) 2015-07-20 19:15

私たちは子供ができるまで住んでいましたが、ヤングxエグリントン/ローレンスあたりは、便利ですが、交通量が多くてコンドが林立していてゴチャゴチャした感じが好きじゃありません。公園も小さいし少ない。子供ができたら引っ越しました。

返信‐17 (トロント) 2015-07-20 22:13

あくまで個人的意見ですが、一般的に高層の賃貸アパートが林立するエリアは
不特定多数の人が多く、治安の面で不安があるかと思いますが、
そういった所以外では、あのエリアは良いですよ。
特に、あのあたりの家は今ものすごく高いです。
逆にレスリービルは、ここ10年ぐらいで注目されるようになりましたが、
それ以前は治安の悪いエリアの一つでしたよ。

返信‐18 (トロント) 2015-07-20 22:49

ヤンエグでさほど遅くない時間に酔っ払いに絡まれました
あんまり治安良くないですよ

返信‐19 (トロント) 2015-07-20 22:55

絡まれたくらいで治安良くないって言ってたらトロントのどこもにも住めないって(苦笑)

繁華街的な場所は避けて住宅街に引っ込んでいなきゃね。

返信‐20 (トロント) 2015-07-20 23:08

トピ主さんの家族構成がわからない限り、これ以上レスしても無駄かと。

返信‐21 (トロント) 2015-07-20 23:09

以下ご参考に:

Bachelor: $1000前後から
1-BR: $1200前後から
2-BR: $1400前後から

Bloorの南側(ダウンタウンエリアとその周辺)は比較的高くなっています。
St. GeorgeやHigh Park、Yonge/Eglinton、Church/Wellesley辺りの古いアパート群も比較的高いでしょうかね。

返信‐22 (トロント) 2015-07-20 23:25

住む地域なんてトピ主は聞いてないと思うけど、この話題になるとスカボロは治安がいいとか、ダウンタウンは最悪だとか、自分の住んでる地域が最高だと思ってる人たちの言い争いになるので、あまり参考にはなりません。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2015-07-21 00:16

とぴぬしです
皆さんご意見ありがとうございました。
私は給料のどのぐらいの割合をレントに使われているか聞いていただけなんですけど
いろいろな方向に話が膨らんでいってしまったので、驚きました。
(とても参考になりましたが)
私には子供がいないのでエリアというよりも、給料のどのくらいを使っているかだけ漠然と参考までに聞きたかっただけです。

返信‐24 (カルガリー) 2015-07-21 02:40

うちは賃貸ではなく持ち家ですが、毎月のモーゲージは夫婦のネット収入の4分の1程度です。以前は、5分の1でもっと生活に余裕がありました。

返信‐25 (トロント) 2015-07-21 03:03

今は同棲しているので楽になりましたが、一人でBachelorアパートに暮らしてた時は毎月約半分が家賃とhydro代でしたね。

返信‐26 (トロント) 2015-07-21 03:15

持ち家ですが、収入の
約1/3が所得税、年金、ベネフィットのプレミアムなど天引きされ、
約1/3がモーゲージとプロパティーTax、
残り1/3が生活費、帰国費用、貯金等です。
シングル子無しで自分の生活費以外必要ないため、それが可能です。

>給料のどのぐらいの割合をレントに使われているか聞いていただけなんですけど
それは家族構成や、扶養家族がいるかどうかによってかなり変わってきます。
やはり、シングルだと住居費の割合は多くなる傾向にあるのでは?

また、レント志向か持ち家志向かにもよりますね。
つまり、レントを低く抑えて、将来の購入のために貯金をするか、
充実したレントをするか等。
どなたかもおっしゃっていますが、フルタイムの仕事があっても、
シェアでも良いと思いますよ。

返信‐27 (トロント) 2015-07-21 05:10

ベースメント一部屋を数年安く借りて、頭金貯めて自分で家買った日本人の友達(女の子)がいます。トピ主さんが何を求めているかですよね。