トロント掲示板 (生活) - No.34707

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車購入時の支払い方法

(トロント) 2015-07-20 15:01:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

車購入代金を日本のクレジットカードで支払われた方いらっしゃいますか?
まだ越してきたばかりで、こちらでのカード制限は5000ドルしかなく
可能であれば日本のカードで一括でできたら楽だなと思っています。

直接問い合わせのアドバイス以外でお願いいたします。
何社も電話するよりはこちらでまずはご存知の方に伺いたく掲載致しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2015-07-20 21:52

ディーラーにもよるかもしれませんが、カードで全額は無理じゃないですか?
私の経験では、頭金でもカード全額は断られます。
これはディラーに手数料が多くかかるから。
その場で$1,000とか$2,000とか頭金の一部だけカードで払って、残りは銀行が発行した小切手(手書きのじゃなくて、casher's chequeとかcertified cheque)の場合が多かったです。

返信‐2 (トロント) 2015-07-20 21:56

安い中古車の場合は別にして、こちらでは、
車の支払いにクレジットカードを使う人は
あまり多くはありませんし、金額にもよりますが、
ディラーは嫌います。なぜなら、3%ぐらいの手数料が
かかるからで、その分ディーラーに入る金額が減るからです。
例えば3万ドルの車を買うとしたら、1万ドルだけはカードでも良いが、
それ以上はダメと言われることもあるそうです。
日本の銀行にお金があるのならば、まずこちらの銀行にトランスファーして、
チェックで支払うのが良いと思います。
あるいは、越してこられたばかりとはいえ、$5000のクレジットリミットが
あるのならば、ローンが組めると思いますよ。
新車の場合だったら、金利もかなり低い(1%以下とか)ので、
下手に1度に払ってしまうより、お得だったりします。

返信‐3 (トロント) 2015-07-20 22:42

ディーラーから買うのですか?
個人売買ですか?

正直クレカって利子高いですし普通にローンで良いと思います。

返信‐4 経験者 (トロント) 2015-07-21 04:09

4年前ですが、日本のクレジットカードで中古車を買いました。
上の方もおっしゃっているように全額は勘弁して欲しいと言われましたが
(ディーラーに手数料がかかるため)
半額(7000ドルくらい)を日本のカード、残りをサーティファイドチェックで払いました。
クレジットといっても日本の口座にお金があったので、利息はかかりませんでした。
利用限度額が100万円くらいだったのですが、海外からの利用で止められても困ると思い、
事前にクレジット会社に電話をしておきました。

ディーラー側には車を買うか決める段階で支払い方法の相談をして
事前にクレジットカードを使いたい旨を伝えたと思います。

返信‐5 (トロント) 2015-07-21 06:42

新車でもデポジットだけしかカード払いできないですよ。手数料の関係で嫌がられます。中古の場合もデポジット以上は嫌がられるか、手数料負担してくれって言われてしまうのでは?

基本的にbank draftで残金払ってっていわれますよ。

返信‐6 (トロント) 2015-07-21 13:15

日本での話ですが、基本クレジットは対応していないのは同様ですが一部では特定のクレジットカードに対応しているところがありました。BMWとか。
ごく一部はクレジット使えるのでは?という参考までに。

返信‐7 (トロント) 2015-07-21 13:38

トピ主です。

皆さまご丁寧に大変ありがとうございました。
やはり難しそうということなのですね。
日本から送金するのが思った以上に煩雑なことが分かり
一括ならカードでも良いのでは、なんて安易に考えていたのですが、残念です。