カナダ掲示板 (フリー) - No.34752

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

みなさんは?アイデンティティの話。

まり (バンクーバー) 2015-07-26 10:59:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんは海外にどのくらいいますか?アイデンティティの話題になると、よく思うんです私。自分は日本人だけど、海外生活のほうが日本より長いので自分が何なのかわからなくなってしまうんです。11歳で日本を親の仕事で出てからずっと海外にいるのですが、結局日本語も小学生レベル、英語も普通で自分が何なのかわからなくなってしまいます。日本のパスポートをもってるし、日本生まれなのに胸をはって言えない、、そんな経験ありますか?

返信‐1 うん (トロント) 2015-07-26 11:23

11歳くらいで日本を出たなら難しいですね。私は20代半ばで来たので完全に日本人です。

友人は日系3世ですが自分を日本人だと言っているし、私の子供達は父親がフランス人ですが、日本人でもフランス人でもなく自分達は両親と違ってカナダ人だときっぱり言っています。知り合いは日本人の旦那さんとロシア人の奥さんで白人のお子さんを養子に迎えましたがその白人のお子さんは自分を日本人と言っているそうです。

アイデンティティって何でしょうね。おそらく他人にとってはその人が自分を何人だと思っていてもいいのでしょうが、本人にとっては土台のようなものなんでしょうか。ただアイデンティティと語学のレベルは関係ないと思っている人は多いようです。

返信‐2 (オタワ) 2015-07-26 11:29

思春期と社会に出てすぐの時はあったかな?言い切ったもん勝ちじゃ無いですか?私は日本育ちだけど、父が日本人じゃ無いので日本に居ても父の故郷に居ても外国人扱い。悩んでたけど、結局は自分で決めて言い切ったら相手も受け入るしか無いでしょ〜でもたまに面倒な時は無視しますね。話題に入ら無いけど、身近な人は分かってくれてるし。

返信‐3 (トロント) 2015-07-26 12:25

私は白人カナダ人ダーリンと結婚したので、私のアイデンティティはカナダ人です!

返信‐4 (トロント) 2015-07-26 13:17

私のアイデンティティは「私」です。
人種、皮膚の色、生まれた場所などは些末でしかありません。

返信‐5 (トロント) 2015-07-26 14:14

ちらほらいるみたいですね、子供の時に国を移って自分について悩む方。

どちらか一つを選ばず、ハイブリッドではだめなのでしょうか?
日本ベースのカナダ人。
11歳までいたなら、きっと人格的な部分で日本的な所がベースになってるところもありそうですし、小学生レベルといえど日本語ができるんですから。
少なくとも文章からは小学生レベルとは思えないですし。
家族は何年も日本で過ごした日本人なんですし、気付いてない部分で日本的な所があるのではないかと思います。
とはいえ、こちらの文化に染まっているところも多いはず。

国や国籍、人種という単位に縛られなくても良いのではないかと思います。
日本とカナダのハイブリッドなんて珍しくて良いじゃないですか。

返信‐6 まり (バンクーバー) 2015-07-27 13:50

確かに、私は私だし、両方でもいいんじゃないかと思います。そう言い聞かせてもやはりたまに?となることも多いです。とりあえず、聞かれたときは日本人ベースの少しカナディアン、というようにしてます。カナダにはいろんな人種の方々がいるのでそういうのは問題ないのですがやはり日本人といると、’えーもうカナダ人じゃん笑”といわれカナダ人といると”Nah you are Japanese! Be proud of who you are!みたいな感じで真ん中でいるのが変な感じになることが多いです笑  もうこれは、自分の考え方の問題ですかね。気にしないように生きようと思います!

返信‐7 (トロント) 2015-07-27 21:34

マライア・キャリーも同じ悩みを持っていて、そのことについてインタビューに答えています。見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=SoY73Cibpbg

返信‐8 (トロント) 2015-07-27 22:15

私は90年代後半に20代前半でカナダに引っ越して来てから随分と経ちました。自分がなんであるのかと問われれば、日本出身の日本人だと答えます。日本語は母国語で不自由なく(近頃は漢字がやばいですが 笑)使えます。英語も第2言語としてアクセントは強いながら板についてきました。カナダ市民権を取得後はカナダの新しい市民でありカナダ人であるという意識も芽生えてきました。なので、私は胸を張って新しい日系カナダ人である、と言う時もあります。私はカナダが好きになり住み着きました。ここで死ぬんだろうとも思います。

まりさんはまだ若いのでしょうか。将来はこのままバンクーバーやカナダで生活をする予定ですか? それとも日本へ移住したいですか? 人それぞれだと思います。日本語に対してコンプレックスを抱いているのなら、それは自分で勉強、訓練して克服することを試みてはいかがでしょうか。

生まれた故郷のアイデンティティは大事です。でもそれにしがみついて人間は生活するのでもありません。時に日本の違う地方に移ったり、外国に移り住んだり。

まりさんが日本のアイデンティティを重要視するのならそれを維持できるよう努力も必要だと思います。

私もカナダや北米の文化、政治、歴史、言葉など、日々の生活の中で未だに学んでいます。

返信‐9 (トロント) 2015-07-27 23:04

私も十代でカナダに来たハーフです。

一時期本気で悩んだ事もありましたけど、人種や国籍にとらわれるのもナンセンスだと思い初めてアイデンティティ=私と考えるようになりました。

外向けには何人だと言う事もありますけど、気の許せるような友達は私を国籍で括るような事はしないので、それで良いと思っています。

返信‐10 (トロント) 2015-07-28 02:14

自分は自分。人種や国籍などのレッテルで決まるものじゃない。
レッテル貼りをするような人にも、あまり近寄らないようにしています。

返信‐11 (トロント) 2015-07-28 05:55

女性なら旦那の人種や国籍によってアイデンティティは変わってきますよ。
私の旦那は白人カナダ人で、カナダの家族や友達も白人ばかりなので、私のアイデンティティは白人カナダ人です。

返信‐12 (トロント) 2015-07-28 05:59

これは日本人に限らずカナダ人の都市部に住んでいる人が持つ共通の悩みらしいです。

アメリカ人と違って同じ移民社会でもアメリカ人として宣誓させられるのとちがってカナダ人であってもあまり共通にアイデンティティを求められません。

みんなそんな感じなので気楽に。
日本人は特にこのへんにこだわる人が多いのですが、みんなもうカナダにいるので関係ないぐらいでちょうどいいと思いますよ。

あんまり日本人にこだわるとどうしてもレイシスト的になってしまいますね。

返信‐13 (トロント) 2015-07-28 11:35

>女性なら旦那の人種や国籍によってアイデンティティは変わってきますよ。
>私の旦那は白人カナダ人で、カナダの家族や友達も白人ばかりなので、私のアイデンティティは白人カナダ人です。

あんた、アイデンティティの意味分かってる?
まぢなら、「自分は白人になれた!」って喜んでるアホ?
痛すぎる。

女性なら…って、女性は旦那の付属品だからアイデンティティが変わるのかい?

返信‐14 (トロント) 2015-07-28 13:03

>女性は旦那の付属品だからアイデンティティが変わるのかい?
本人が洗脳されて思い込んでいるだけ。
他人からすれば何も変わらない。

返信‐15 (トロント) 2015-07-28 14:10

白人のダンナがいる事だけが自慢の女ww
白人と付き合ったり結婚する日本人女にけっこう多い。
「うちの良人は白人なの」とか、聞かれてもないのに言い回る。
そんなん、誰も知りたくねえよ。

返信‐16 (トロント) 2015-07-28 14:50

>女性なら…って、女性は旦那の付属品だからアイデンティティが変わるのかい?

私は白人カナダ人旦那と結婚して、ラストネームもアングロサクソンのラストネームですよ。
友達は白人ばかりで英語で会話をしているので、私のアイデンティティは白人カナダ人です。
鏡を見ると「なに?このアジア人?」みたいに驚きます。

返信‐17 (トロント) 2015-07-28 15:00

だから何?
はいはい、お偉いですねー。

返信‐18 (トロント) 2015-07-28 15:15

↑ひがみ?独身ですね!

返信‐19 (トロント) 2015-07-28 20:25

同じような釣りレスばっかりして飽きないのかね
悲惨な人間

返信‐20 (トロント) 2015-07-28 20:38

どうしても「自分は偉いんだ、」って社会に訴えたいのよ。

ハゲ、デブより偉い、ワーホリより偉い、あの店は私をひどく扱った許せない、日本人はクズだ、人と比較してどうこう。社会は私をひどく扱っている、白人の旦那がいていいだろう。。。
で、ほとんどJPとの重複トピで、時間を見ると日本かバンクーバーにいるらしい。

で、自分はたいして成功してなくて、かつ自分ではほとんど何にも誇れるものがなく劣等感の塊で、文句ばっかりいってる。

返信‐21 まり (バンクーバー) 2015-07-29 01:29

この投稿をしたものです。 
いろんな意見があり、面白いです。気にしないように生きようと思います笑

ただ、主人が白人だから私も白人カナディアン、というのはちょっと。
カナディアン、はいいと思いますが私たち有色人種は白人にはどうやってもなれないです、マイケルジャクソンさんのように特別に何かをしなければ。

ただ、意見を聞きたかっただけなのになにか雰囲気を悪くしてしまい、すみません。

みなさんありがとうございます!

返信‐22 (トロント) 2015-07-29 01:42

いやいや夫が白人だから自分も白人というのは釣りですよ。

返信‐23 (トロント) 2015-07-29 01:45

美白をがんばっている人の間違いでしょ?

返信‐24 (トロント) 2015-07-29 07:28

トピ主さん、文章からいい人なのが伝わってくるなぁー。
カナダ生活の方が長いとのことですが、日本人の謙虚さもあって素敵ですよ!

返信‐25 (トロント) 2015-07-29 08:43

>主人が白人だから私も白人カナディアン、というのはちょっと。

トピ主さんは独身?
結婚したらもちろんラストネームは自分のをキープですよね?
旦那さんが白人でも日本語で会話ですよね?
食べ物は毎日お寿司ですよね?

そうでもしない限り、カナダ人と結婚したら白人化しますよ。

返信‐26 (トロント) 2015-07-29 09:39

>カナダ人と結婚したら白人化しますよ。
カナダ人=白人と無条件に定義している時点で知性レベルが知れているっていうね。
そんな奴はむしろ白骨化してくれたらいいよ。

返信‐27 (トロント) 2015-07-29 16:12

一人ズレている人が…。
アイデンティティというのは自分のものなので、誰と結婚しても変わらないのです。
何語を使っていようと何を食べようと関係ないのです。
生活様式が西洋化することとアイデンティティは別のものですよ。

返信25さんのような考えも本人の自由ですが、あまり人に言わない方がいいと思います。
断言できますが、教育レベルが低いか教養がない印象を与えてしまいます。

返信‐28 (トロント) 2015-07-29 20:58

大丈夫、なんちゃってジャパレスレベルの教育ですから。

それからトロントジャパレスの半分以上は日本人経営ではありません。

返信‐29 (トロント) 2015-07-29 23:01

横ですみませんが、アイデンティティって何?
上にも書かれてますが、国籍とか食べ物とかましてやビザや結婚相手で決まるものでもないですよね?
でもアイデンティティって何だろうと考えた時、私には答えは思いつきませんでした。

自分のアイデンティティって常に意識するものですか?
私は考えたことないんですが、それとも無意識のうちに身につけてるものなんでしょうか。
自分が何であるのか、常に頭の中で考えることなんでしょうか。
さっぱりわかりません。

返信‐30 (トロント) 2015-07-30 04:57

「自分」は「自分」でいいじゃん。んな事考えてるヒマがあるなら、もっと人生やりたい事思いっきりやって、楽しく過ごした方がいいよ。時間は戻って来ないよー。

返信‐31 (トロント) 2015-07-30 09:59

>国籍とか食べ物とかましてやビザや結婚相手で決まるものでもないですよね?

白人家庭に養子に来たファーストネイションや黒人の人のアイデンティティは白人に近いので、日本人女性が白人カナダ人と結婚して英語で会話をしていて、義理の家族は皆白人だったら、白人みたいと思う事はそんなにおかしくないと思いますが。

返信‐32 (トロント) 2015-07-30 10:08

すごい釣り

返信‐33 (トロント) 2015-07-30 10:18

>白人カナダ人と結婚して英語で会話をしていて、義理の家族は皆白人だったら、白人みたいと思う事はそんなにおかしくないと思いますが。

おかしいです。あなたのアタマがww
釣りにしてももっと上手くやろうよー。

返信‐34 (トロント) 2015-07-30 10:25

釣りだと思った人は独身ですね。それかカナダに来たばかりですね。

返信‐35 (トロント) 2015-07-30 11:03

養子と結婚を一緒にするなって

返信‐36 (トロント) 2015-07-30 21:12

トピ主の必要としていたことはすでに満たされていると思うが、いつまでも続いてしまうレスの数々。

もう放置していいからね、トピ主さん。

返信‐37 she (トロント) 2015-08-01 01:20

' anatta ' ..............仏教用語

https://www.youtube.com/watch?v=z2OyiAJVcG0