トロント掲示板 (フリー) - No.34757

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

今日、祭り行った?

わっしょい (トロント) 2015-07-27 08:46:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

また行き損ねた。楽しかった?

返信‐1 J (トロント) 2015-07-27 11:00

Not at all lol

返信‐2 (トロント) 2015-07-27 13:50

結構楽しかったよ。でも出し物によると思うよ。ダンスはとても迫力があってよかった。

ところでどうしてコレアンの学校のブースが出ていたのか私には理解に苦しみました。

返信‐3 りり (トロント) 2015-07-27 13:52

行きましたよ!トロントにきて初めて行きましたが、アイドルがかわいかったです笑
ただ、日本みたいにもっと屋台があったらいいなぁ、、とか、もっと食べ物以外の事も楽しいともっとよかったです!屋台は結構混んでて、暑かったので食べ物にありつけたときにはぐってりでした笑 まあOverall楽しかったですよ!

返信‐4 (トロント) 2015-07-27 21:40

去年よりもステージは整頓されてて良かった。
暑かった。 食べ物も値段は意外と悪くなかった。

狭さがネック

返信‐5 (トロント) 2015-07-27 21:57

行きました。が、昨年ほどは楽しめませんでした。多分、昨年より来場者が多かったんでしょうか。食べ物にも長い行列で諦めたし、ステージもいまいち何が行われているかわからないし。あんなに人が集まるのなら、もう少し大きな会場に変更した方がいいのではと思いました。ダンダススクウェアは狭すぎます。

返信‐6 (トロント) 2015-07-27 22:51

ハーバーフロントでやれば良いのにって毎年思ってる

返信‐7 (トロント) 2015-07-27 23:16

企業の宣伝ブーストか興味ないー もっと食べ物屋さんがあればいいのに。アジアンマーケットみたいに

返信‐8 ふゆ (トロント) 2015-07-28 00:54

オーガナイザーの人達は頑張ってるなと思いました。
ものすごい数の人が来ていましたが、マイナーな国がテーマのフェスティバルにあれだけの人が来るってすごい快挙だと思います。ショーは太鼓とアイドルしか見ていませんが良かったです。
会社のブースなんかはスポンサーだったりフェスティバルの収入だったりするので仕方ないかと思います。
食べ物も普段食べられrないものがけっこうあって良かったです。

暑くて影があまりないことがつらかったですね。
子供向けの何かがあれば小さい子供がいる親には嬉しいですが、フェスティバルのターゲットは子供ではないということなんでしょうね。

コスプレの人も張り切ってきていて微笑ましかったです。

返信‐9 (トロント) 2015-07-28 01:17

人がたくさん来るのは、もともとあそこが人通りが多いのでちょっと見てみた、ちょっと足を踏み入れてみたって人だけでもかなりの人数になるからね。
祭り目的で来てる人はそのうちの何%かわかんないけど、それを考えるとあそこでやってるのは正解じゃないかな。

返信‐10 (トロント) 2015-07-28 01:44

台湾のフェスティバルは毎年、ハーバーフロントの屋外ステージを使いますよね。あそこだったら行ってもいいです。

ダンダス・スクエアーは東京の満員電車みたくなるので、最初の年に行ってからは、もう2度と行くまいと思いました。一緒に行った友達も同じです。

日系文化会館の夏祭りのほうが、駐車場を使っているので、広いし、はるかに楽しめます。今年はゆかたで生まれて初めて、盆踊りに参加しました。夫もビアガーデンをエンジョイしていました。(本当のガーデンです。)

返信‐11 (トロント) 2015-07-28 02:11

今回は日本人オーナーのお店で出してないとこが多かったような気がします。もちろん鉄板健太やアンクルてつ、その他数店舗頑張ってましたけど。出さないのは多分儲からないからやらないんでしょうねえ。日系ってこう言うのにはあまりお金出さないし、目の前しか見てないから。

企画側としては店舗数は確保しないといけないし、韓国系だろうが中国系だろうが少しでも日本とつながりのありそうなものは出てもらうでしょ。「日本」って企画だけであれだけの規模のイベントをサポートするのは大変だと思います。来場者は基本食べ物を目当てに来てる人が多いと思うけど、そのへん日本人オーナーのお店なんかはどう見てるんでしょうね。今後も続くとしたら、アジア系イベントにシフトするかもね。

日本人オーナーがコミットしてサポートしない「日本の祭」って不思議ですよね。こんなんだから、日本人街と言うのは出来ないし繁栄しないのかなとも思います。こちらにあるデカイ日本企業や大使館、JETRO、Japan Foundationなんかももっと積極的にお金やサポートを出せばいいけど、あの人たち何もやってくれないからね。

場所はウォーターフロントの方がいいかな。

JCCCの夏祭りと比べても仕方ないと思います。あれは内輪で楽しむもので、まったく別物でしょう。JCCCは色んなしがらみや関係者の利権なんかががドロドロだし、面倒な部分があるよ。場所も交通の便が悪いから、車が無いと行きにくいよね。

返信‐12 (トロント) 2015-07-28 02:37

この祭りまだ三回目だよね。
これからもっと良いお祭りになればいいよね。

カナダで日本人街ができにくいのは先の戦争中の日系カナダ人強制収容が一因であると個人的に思っています。核になったであろうバンクーバーの日本人街がカナダ政府によって壊され、強制収容でカナダ各地に送られました。戦後、日本人街を形成することなく、送られたそれぞれの州に根付いた日系人がありました。日系人は集まることなくばらばらになる事でカナダへの同化も進んだのだと思います。

トロントではここ数年日系ビジネスの興隆がめざましいし、Dundas/Bay辺りが俄かにJapantown化しつつあるように思えます。

返信‐13 (トロント) 2015-07-28 12:14

法律上しかたがないとはいえ、あれだけSAPPOROのブースが立ってるのにビールが飲めないのはなんとも(笑)これはオーガナイザーさんたちのせいではないけどね。

けっこう日本のファッション(浴衣やロリータ、コスプレ)に興味がある人もいるみたいだったから、ファッション系ブースが一個くらいあってもいいかと思った。

混んでたし暑かったけど、年に一回こうした日本文化を広める場があるのは嬉しいことなので、ぜひ今後も続いていってほしいです。

返信‐14 (トロント) 2015-07-29 12:43

>カナダで日本人街ができにくいのは先の戦争中の日系カナダ人強制収容が一因であると

この話、以前立ったトピで散々話が出て、みんなでああでもない、こうでもない言い合ってたけど、昔できなかったのはそれが原因、ただ今もできないのはそれとはあんまに関係ないってところで話は落ち着いたね。

返信‐15 (トロント) 2015-07-29 13:17

そこら辺りは、回答者の年代やバックグラウンドにより違って来ると思います。

返信‐16 (トロント) 2015-07-29 21:12

返信-14さん

じゃそれで良いんじゃない?
わざわざ引用してレスするまでもない。

返信‐17 ビール (トロント) 2015-07-30 00:28

ハーバーフロントでは試飲のビール配っていましたけど
ダンダスではいけないのですか?
ぜひ、ハーバーフロントに来てほしいですね。

返信‐18 (トロント) 2015-07-30 01:08

ハーバーフロント、行くの面倒だからね。どうだろう。

返信‐19 a (トロント) 2015-07-30 01:17

ダンダスsqだとアルコールように仕切るスペース無くなっちゃうしね。
私はハーバーフロントだったら行きたいな。日陰ももっと多いし。

返信‐20 (トロント) 2015-07-30 14:02

ハーバーフロントに一票。湖の開放感と爽やかな風が心地よい。温度もダウンタウン中心部より、1-2度低めです。


>行くの面倒だからね。

行くのが面倒? どこの田舎から来るの?