カナダ掲示板 (生活) - No.34835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

テキストの返事

愚痴 (トロント) 2015-08-07 10:20:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分では仲がいいと思っている友達からのテキストの返事があまりにも遅く時にイラッとします。

テキストの返事ってそんなに大変なものなんでしょうか?

私が送るテキストの内容なんて簡単に返事できるようなものばかり。
わざわざ電話するのも悪いからテキストで簡潔に済まそうと思って送ってみると
返事は大体丸一日かかって返って来ることが多い。


急いで返事が欲しい時も同じような時間をかけて返してくる。
電話しても大体留守電に繋がり直接話すこともすぐにできない。

テキストってそんなに返すの大変なのかな?

返信‐1 (トロント) 2015-08-07 12:06

あぁ、私のことを言われているようだ!
テキストって、気付かないことが多々あります。夕方、気付いたら「ありゃ、 今朝 テキスト来てた」、みたいなことも珍しいことではありません。。。 仕事してたり、用事があって外出してたりすると、片時も携帯片手に持っているってことってできなくないですか?
普段、携帯が鳴っても気付かない私が偉そうなことは言えませんが、その日のうちに返信あるなら「気付かないのかな〜」くらいの気持ちで待ってあげて下さい。

返信‐2 (トロント) 2015-08-07 13:21

テキストの良いところって、自分の都合の良い時に送れる/返事できるとこじゃないですか?すぐに返事が必要なら電話の方が適していると思います。
私はすごく無精なので、自分の気が向いたときしかテキストしません。相手からしばらく返事がなくても、忙しいんだろうなと思うくらいで気にしません。
こういう人もいると思って頂ければ幸いです。

返信‐3 (トロント) 2015-08-07 13:44

何もそんなにイライラしなくても。。。
テキストした後そんなに気になるならテキストやめたらどうですか?
人それぞれ仕事やら何やら自分のやる事がありますし、時間があっても携帯さわる気分じゃない事なんかもありますよ。
「忙しいんだな」ぐらいに考えたらいいじゃないですか。
そんな事でイラつくよりも、自分の生活忙しくさせましょう。

返信‐4 (トロント) 2015-08-07 13:46

急ぎの時は電話の方が良いかも?
テキストなら’急ぎ'と明記しておきましょう。

返信‐5 (トロント) 2015-08-07 14:39

>自分では仲がいいと思っている友達からのテキストの返事があまりにも遅く時にイラッとします。

トピ主の友達は・・・トピ主とは仲がいいと思っていないみたいですね。

返信‐6 a (トロント) 2015-08-07 23:08

一日で間にあわない内容なら電話にすべき

返信‐7 (トロント) 2015-08-07 23:38

逆に携帯を片時も離さず、来るメールやテキストに即返事という人の方がすくなくないですか?

仕事とか用事とかで外出してたりするとそうそう電話にかじりついてられませんって!

トピ主さんは無職?専業主婦?暇な学生?

返信‐8 (トロント) 2015-08-07 23:41

>テキストってそんなに返すの大変なのかな?

テキストですぐ返事してもらうことって、そんなに重要ですか?
相手の都合が悪い時、人と会ってる時とか食事中とかだったらすぐ返事できないと思います。その後なら忘れたのかも知れないし。
他の人も書いてますが、そんなに重要なことなら直接電話したらどうですか?

返信‐9 (トロント) 2015-08-07 23:45

>仕事とか用事とかで外出してたりするとそうそう電話にかじりついてられませんって!

んまあ、仕事や外出でも携帯は手元にある人は多いと思うけどねー。でもいつも携帯チェックしてないし、テキスト来たと分かっていても見るのは後回しになるとか。仕事で大勢の人と携帯でやり取りする人は別。それでも仕事優先で、個人的なものは対応が後になる場合が多いよ。

トピ主、そんな事でカリカリすんなよ。と言うか、相手に要求しすぎ。俺の友人にこんな人がいたら面倒なんで疎遠になると思う。

返信‐10 (トロント) 2015-08-08 01:15

あーー私なんて週末は携帯みないからテキスト月曜になって返したり、仕事してて忙しいと3っかごにテキスト返すの当たり前笑 別に相手が嫌いだからとかではないし まぁ大抵急用なら相手から電話かけてくるから テキストはすぐに返さなきゃって思わないかも。

返信‐11 (トロント) 2015-08-08 02:20

>電話しても大体留守電に繋がり直接話すこともすぐにできない。

Caller IDで避けられているんだと思いますが。
トピ主さんみたいな難しい人だったら避けるのも納得します。

返信‐12 (トロント) 2015-08-08 06:00

どうしてテキストをすぐ返さないといけないんですか?
例えば仲がいい友人とレストランで食事をしている時とかあまりテキストを気にしたくないし相手にも失礼だと思います。
すぐ返事が来るのが当然と思っている人となんて友達にならなくていいです。
そんなだから電話も出てもらえないのでは?

返信‐13 (トロント) 2015-08-08 06:43

>テキストってそんなに返すの大変なのかな?

大変ではありません。
変な人にテキストを返すのは大変ですが。

返信‐14 (トロント) 2015-08-08 07:52

同感です。

トピ主のように、1つのことを考え始めたら色々と深いところまで読みすぎる傾向の強い人に対し、テキスト(あるいはメール)を返す時、私は先方に変な読み違いや勘違いをされないようにと、何度も何度も確認してから返信するようにしています。だから、どうしても返信するのに時間が掛かっちゃうんです。

トピ主の友人も同じかもしれないですよ。

私の経験からすると、どうやら暇を持て余していて孤独な人にこの傾向(自意識過剰あるいは被害妄想?)が強いと思われます。

返信‐15 (トロント) 2015-08-08 07:56

私は返事に時間がかかるのは全く気にならないのですが、
「ごめん。すっかり送ったものだと思ってた」、「えー、送信押したはずなのに」
という弁解を毎回する人がどうにも理解できません。

私はテキストした後、送信済みのボックスを必ず確認するんですが・・・。
返事が面倒だったら、そうとはっきり言ってくれた方がまだすっきりします。
横レスですみません。

返信‐16 (トロント) 2015-08-08 08:28

安いキャリアだと電波悪くて送れないことちらほらあるし、わざわざ送信済みをチェックする人って多くないと思う。

返信‐17 (トロント) 2015-08-08 08:51

私はテキストされたら、すぐに返事をするタイプ。
でも、これまで送信済みをチェックしたことないです。

それにしても、毎回同じ弁解をするような人に重ねてテキストしカチンとくるというのも変な話。

返信‐18 (トロント) 2015-08-08 10:29

トピ主さん、友達いないでしょ?

返信‐19 (トロント) 2015-08-08 11:45

それは、あなたからのテキストは要りませんという意思表示かと。

返信‐20 (トロント) 2015-08-08 11:56

うわ~、めんどくさい人だなあーーー

返信‐21 (トロント) 2015-08-08 12:33

>電話しても大体留守電に繋がり直接話すこともすぐにできない。

トピ主さん日本人ですよね?
カナダ長いのかな?
これぐらい空気を読んでください。
相手が嫌がっていますよ。

返信‐22 (トロント) 2015-08-08 13:10

これだけ露骨に避けられても気付かずにemapleにぐち。
そんなだから、嫌がられるのでは?

返信‐23 m (モントリオール) 2015-08-08 13:29

一概にトピ主さんが、友達いなくて面倒くさい人とも言えないかと、、。
内容と、年代にもよりますよね。
日本では、学生の間ではすぐに返事するのが当たり前みたいだし、しないと逆に仲間はずれにされたり、、
面倒ではあるけれど、そんな事になってますよね。
いっそ、携帯無い時の方がのどかで良かったですね。

返信‐24 (トロント) 2015-08-08 14:45

皆・・・トピ主抜きで盛り上がってるけど・・・トピ主はどこへ?w

返信‐25 (トロント) 2015-08-08 23:12

トピ主さん、直接相手に言えばいいじゃん。
「ちゃんとテキストに返事下さい」って。
なんでこんな掲示板で文句言ってんの?
ウザイなあ。

返信‐26 (トロント) 2015-08-09 10:30

その人貧乏なんでは?
プリペイド携帯だと、テキストする度に金かかるからせこい人はテキストしたがらない。

パソコンへのメールをすぐに出さない人は、友達がほとんどいない人。
メールしてくれるような人がほとんどいないから、メールチェックを滅多にしない。だからたまにきているメールに気付くのが遅れる。

返信‐27 (トロント) 2015-08-10 01:05

パソコンにメールが来ても、あまり関わりたくない人には、返事は遅いです。以前催促のメールが届いてうっとおしかったな。自分で調べれば分かることを聞いてきつて、返事しなかったら、メール見てる?とFBにまで、メールが。自分は、ほぼFBかラインなので、パソコンのメールはまめにチェックしてますが、パソコンにメールを送って来る人は、正直仕事意外では、優先度が低いです。

返信‐28 (トロント) 2015-08-10 01:21

と言うか、トピ主さんはその友人にとってあまり大事じゃないと思う。
相手はトピ主のことを友人とも思っていないかも。
更に言えば、けっこうウザがられている可能性もあり。
理由は…トピ読めば分かるよね?笑

返信‐29 (トロント) 2015-08-10 05:48

えーなんかネガティブなこめんとばかりでびっくり。
私はすぐテキスト返すほうだからトピさんの気持ちわかるよ。

てかここでレスしてる人ってそんなに相手に時間かけて返事する人ばかりなの?
それでも本当に友達なの?

トピさんその友達とは直接話したほうがいいかもね。

返信‐30 (モントリオール) 2015-08-10 05:55

何日か返事返さないでいると忘れちゃいますよね
なるべく2日以内には返事して欲しいです
でもトピ主の1日ていうのはもう少し待ってみようよとも思う。
なんども同じことを繰り返すなら縁を切ったらどうですか?イライラしなくて済むし
私は返事を返してくれない人、ドタキャン連発する人がいて関わってれらないと思い連絡先削除しました〜!
そういう人を私は友達だと思えない

返信‐31 (トロント) 2015-08-10 06:03

>なんども同じことを繰り返すなら縁を切ったらどうですか?イライラしなくて済むし

そんな事したら、トピ主は友達がゼロになっちゃうよ!w

返信‐32 (トロント) 2015-08-10 07:05

だからトピ主、友だちと思われてないんでしょ?

返信‐33 あああ (バンクーバー) 2015-08-21 17:54

俺の携帯テキスト来るの1日後とかあるよ
相手に悪気があるかないかは分からんけど、携帯会社の都合もあると思うで
一概に人を悪く言う前に相手の事を考えてあげたら?

返信‐34 (トロント) 2015-08-21 22:43

相手も自分もそうだけど、めんどくさい相手には返事を遅くすることが多いよ。好きな相手、恋人候補、しごと関係にはちゃんとだいたいすぐ返事するけど。

人間そんなもんだよ。嫌いなら最悪返事しないし。

返信‐35 (トロント) 2015-08-21 23:00

>てかここでレスしてる人ってそんなに相手に時間かけて返事する人ばかりなの?
>それでも本当に友達なの?

これってトピ主の自作自演?
相手の都合も考えずに、自分のテキストにはすぐ返事が来るのを当たり前だと思ってる人がいるとしたら、私もそういう人とは距離を置くし、友達にはなりたくありません。

返信‐36 (トロント) 2015-08-21 23:05

境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害

増えてます。