トロント掲示板 (生活) - No.34855

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで抜歯、インプラントの経験がある方いらっしゃいますか

歯が痛い45歳 (トロント) 2015-08-09 11:35:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

食べ物を噛むときに右奥歯が非常に痛むため、歯医者にいったところ、詰め物の下、歯の内側にヒビが入っているせいだと言われ、根管治療のさわり(?)だけをして、仮の詰め物をしてくれました。根管治療を最後までしなかったのは、費用が高額になるけれど、治療が完成したからといってそれがどれだけもつか分からないから、と言われました。

要するに、数週間考えて、根管治療にチャンスをかけることにして、根管治療を完成させてクラウンをかぶせる選択をしたら、もう一度受診するように、または、今回の治療で歯の痛みが治らない場合や歯が割れてしまった場合は、抜歯しか選択がないと言われました。理論的に言えば、根管治療してクラウンをかぶせれば今の状態よりは長持ちするだろうけれど、骨の強さやヒビの程度(レントゲンをとりましたが、奥の方なのでどれくらいかは分からないと言われました)によっては、結局歯が割れてしまう恐れもあるそうです。どうやら、根管治療+クラウンで高額な治療費を請求しておいて数ヶ月後に歯が割れた、という苦情を恐れている雰囲気です。

長くなりましたが、さわりの治療を受けて3週間ほど経ちますが、痛みが続いているため、抜歯するしかないのかと感じています。抜歯後、できればインプラントを受けたいのですが、トロントで治療を受けられた方の経験談をお聞きして、トロントでも腕の良い医師がいればこちらで、日本の方が進んでいるようだったら、帰国して治療も考えています(どのみち保険は聞かないので自費になると思います)。一般的な流れや費用についてコメントいただけると助かります。また、素人説明でわかりにくいと思いますが、私の歯の状況について抜歯が本当に必要なのか、セカンドオピニオンを求めた方が良いのか、詳しい方のコメントをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-08-09 12:05

とりあえず抜歯と決心するまえに、セカンドオピニオンもらったらどうですか?

私はすでに神経を取った歯で、痛みがでたときは、とりあえずもう一度クラウンやりなおして、また痛くなったら抜歯といわれました。理由はとぴ主様とほぼ同じです。結局長いこと経ってますが、今でも問題ありません。

こればっかりは歯医者の腕より本人の歯の状態なので、本当に賭けだと思いますが、今の歯医者とそれほど長い付き合いがないのなら、セカンドオピニオンはとるべきではないでしょうか?

あと根の治療は、普通専門医がやるので、その専門医に状態をみてもらうのもよいのではないでしょうか?

返信‐2 (ナイアガラ) 2015-08-09 12:28

僕は、過去に二本ほど根幹治療した歯の痛みが
再発したことがあり、二度目以降の再治療は
一般歯科医には治療不可能のようで、
さらに高額の根幹スペシャリスト(Endodontist)に
回されました。ところがEndodontistによる
根幹治療を受けても完治する保証は無く、
再発の可能性が有るとの説明を受けました。
ですので、次回からは迷わずインプラントにします。

返信‐3 (トロント) 2015-08-09 13:36

トロントで1st Molar をインプラントにしました。

返信‐4 (トロント) 2015-08-09 15:19

合計、5本のインプラントをここトロントで経験しました。根幹治療の歯がそれぞれ何年も経って駄目になった歯です。インプラントはこちらでは、スペシャリストであるPeriodontistが担当します。抜歯をした後、歯茎が回復するまで数ヶ月待ってから、インプラント手術を受けることになります。
抜歯をした日は、出血をガーゼで押さえ、話すことができないので、職場に戻ることはできません。
インプラントの手術後は1週間分の抗生物質と鎮痛剤の処方箋をくれますが、私は鎮痛剤は1-2回服用しただけで、それほどひどい痛みはありませんでした。その後、2回ほど、手術をしたスペシャリストに術後のチェックが行われ、半年以上たって、スペシャリストのOKがでたら、今度は担当の歯科医によって、クラウンを被せる準備をします。

インプラント後のクラウンにまで、保険が全く利かないので、せめて、タックスリターンのために、保険会社からの0(ゼロ)のペーパーを医療費控除用に取っておきます。その翌年には、やっぱり多くのタックスが戻ってきます。

お金と時間はかかりますが、部分入れ歯と違って、インプラントは自分の歯のようなので、後がラクで快適です。

返信‐5 歯痛45歳 (トロント) 2015-08-09 20:24

みなさん、ご意見や経験談をありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

今回お世話になった根管治療のスペシャリストは以前別の歯を治療してもらったこともあり、説明も丁寧で親切なので、彼女が抜歯というなら抜歯なんだろうな、と納得はできるのですが、やはり自分の歯が一本永久になくなるとなると、ちょっとした恐怖というか、センチメンタルな気分になってしまい、セカンドオピニオンで抜歯する必要はないと言ってもらいたい自分がいます。

ただ、4さんがトロントで5つもインプラントを実施されて快適に過ごされているとお聞きして随分精神的に楽になりました。またタックスリターンの情報なども助かりました。ありがとうございます。

返信‐6 (トロント) 2015-08-10 03:47

トピズレですか、こうゆう方達って、小さい頃から虫歯などあったのでしょうか。
お母さんの虫歯が多ければ、唾液で虫歯菌が移るのでその子供も大変だ、と聞きます。
私は25歳ですが、虫歯ができたことが無いし、銀歯もありません。

私も今は歯に異常が無くても、将来抜歯しなければいけない時が来るのでしょうか。

返信‐7 (トロント) 2015-08-10 04:12

虫歯がない方は歯茎の健康にも気を使われたほうがいいようですよ。虫歯がなくても歯茎が健康でないと、年取ってからぽろっと歯が抜けたりするそうです。

あとは怪我とかにご注意を。虫歯なしの健康な歯をお持ちの方でも、転んで前歯を折って、全部差し歯の方とか結構いらっしゃいますしね。

返信‐8 (トロント) 2015-08-10 04:27

虫歯は体質や唾液の量で出来やすさが変わってきますよね。あと歯並びも。顎が小さい人は、奥歯まできちんと磨けなくて虫歯になったり。。

私は特に異常がなくても、クリーニングで3-4ヶ月に一回は歯医者へ行きます。自分の歯は大事にしたいですよね。

返信‐9 (トロント) 2015-08-10 04:52

糖尿病は歯に悪いですよ。私の知り合いで65歳ぐらいまで虫歯が一つも無かった人がいましたが、糖尿病のせいで歯がボロボロになってしまいました。

返信‐10 (トロント) 2015-08-10 06:33

旦那がいつも起きた後に、枕に黄色いヨダレと血が混じった汚れがついており、すごく臭いのですが、歯周病とかでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2015-08-10 06:55

蓄膿症とか歯槽膿漏じゃないですか?

返信‐12 (トロント) 2015-08-10 07:01

自分も、歯根幹治療→インプラント→クラウンと一通り経験しました。10年以上通ってる歯医者で十分信頼してるので、特にセカンドオピニオンは受けませんでした。
歯根幹治療だけは別の専門医(endodontist)で受け、残りは普段の歯医者でやってもらいました。
自分の場合勤務先の保険のオプションで年額$1,500まで限度にこういった特殊治療もカバーしてくれてて、歯医者がうまく年度末と年明けに分けてスケジュールを組んでくれて、保険も最大限カバー(でもカバーしきれなかった部分は自腹でした)できました。
これやって4年くらいたちましたが、特にその後問題もなく快適です。

返信‐13 (トロント) 2015-08-10 12:42

私も5本のインプラントがあります。快適ですよ。
全て一人の歯科医にやってもらっていました。
その歯科医は、一般歯科治療、根治、インプラントすべてやってくれます。
また、状態によっては、抜歯後即インプラントを入れられることもあります。
私の歯科医では、インプラントす手術後、4か月でクラウンの印象をします。

もちろん手術ですので、リスクはあります。
ですから十分納得されてなさると良いかと思います。

返信‐14 ライオン (トロント) 2015-08-10 13:02

歯科医、衛生士の知人がいます。インプラントもここ数十年で多く出回っていますが、その後遺症、問題が多く最近は出てきていると聞きました。なので、一概にインプラントが良いとも思えません。インプラントの予後が悪く、再手術を繰り返してる人も多く見かけました。仕事がその業界だったので。良い面もあるが、後遺症が出てくる場合もあるという事を忘れずに。

返信‐15 (トロント) 2015-08-10 14:30

インプラント後遺症なんて初耳ですが?

返信‐16 (トロント) 2015-08-10 21:43

>インプラント後遺症なんて初耳ですが?
ネジが長すぎて神経をに到達してしまい、神経麻痺が出たなど、
ググればたくさん出ますよ。
なので、歯科医の腕を見極める事が大切です。

返信‐17 (トロント) 2015-08-12 16:05

>枕に黄色いヨダレと血が混じった汚れがついており
これは耳から(耳だれ・耳漏)ではないでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2015-08-12 19:57

>トピズレですか、こうゆう方達って、小さい頃から虫歯などあったのでしょうか。
お母さんの虫歯が多ければ、唾液で虫歯菌が移るのでその子供も大変だ、と聞きます。
私は25歳ですが、虫歯ができたことが無いし、銀歯もありません。

家族間で唾液でうつるというのもありますが、虫歯ができやすいというのは遺伝的な体質だとどこかで読んだことがあります。私は物心ついた小さい頃から1日3回歯磨きをしていますが、子供の頃から虫歯だらけで、銀歯だらけです。母も暇さえあれば歯を磨いていたのに虫歯が多かったので、私たち兄弟も親子で歯医者通いが多かったです。

その点、主人は黙っていると2日に1度しか歯を磨かないようなズボラな人です。結婚して一緒に住むようになってから私がうるさいので毎日2回は磨くようになりましたが、子供の頃から1日1回磨くかどうか、という生活をしていたそうです。なのに、虫歯ひとつありません。子供の頃から歯医者に行ったことがなく、結婚してから年に一度クリーニングに行ってもらうようになりましたが、歯医者さんもお墨付きの虫歯ゼロです。不公平だなぁと思いますが、こればかりは仕方がないですね。

返信‐19 (トロント) 2015-08-15 23:15

口腔外科は日本の方が良いと思います。