カナダ掲示板 (フリー) - No.34864

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

広島と長崎への原子爆弾投下は必要だったのでしょうか?

(トロント) 2015-08-10 15:23:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

広島と長崎への原子爆弾投下から70年経ちました。
もし原子爆弾が落とされていなかったら、日本は降伏したでしょうか?
それとも国が崩壊するまで戦っていたでしょうか?
広島と長崎への原子爆弾投下は犠牲を最小限にする為に結果的には良かった事なんでしょうか?
少し疑問に思いました。

返信‐1 ひま人 (トロント) 2015-08-10 18:09

原爆投下が、良かったのか?悪かったのか?という話には正解はないと思います。
どちらにしてもたくさんの人が犠牲になっていたでしょう。
原爆によって1度にたくさんの犠牲者が出たので大きな問題になったいますが、
投下されていなければ戦争は続けられ長期的にそれ相応の犠牲者が出ていたと思います。
どちらにせよ結果は同じで、ただそれまでの過程が違うだけだと思います。
原爆投下が悪かったのではなく、戦争を起こしたのが悪かったのだと考えています。

返信‐2 (トロント) 2015-08-11 00:45

当時すでに終戦に向けて日本国内で協議がされていました。
10日早く、日本が決断していれば原爆投下はなかったと思います。悲しいです。

返信‐3 (トロント) 2015-08-11 01:29

そもそも真珠湾攻撃は必要だったのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2015-08-11 01:33

真珠湾攻撃は日本のスパイがアメリカの軍視力は全てハワイの真珠湾に結成しているとの情報で「叩かれる前に叩く」と言う考えでやったと聞きました。

アメリカのスパイはその事を知っていたのですが、戦争のきっかけにベストだと判断したので真珠湾を攻撃させたと聞きました。

返信‐5 (トロント) 2015-08-12 11:45

>真珠湾攻撃は必要だったのでしょうか?

アメリカとイギリスにとっては、絶対絶対必要なイベントでした。
これがなかったらイギリスは破滅だったので。

その後様々なアメリカの戦争の仕方を見ているとわかりますよね。
毎回相手が以下に国際ルールを守らない悪の国か、仕立てあげるのに入念な
準備を怠らない。

でも、実は世界で一番国際法を破ったのはソ連でも中国でも
北朝鮮でもなく、アメリカです。

戦争中は国際法は大きく、通常の法と戦時国際法の2つに分かれます。
戦時国際法では戦争していいのは交戦権がある主体である兵隊
以外は戦闘行為を行ってはいけないし、殺してもいけません。

なのでいわゆる空襲というのは、民間人を無差別に殺傷するので
典型的な国際法違反行為です。
原爆を使わない普通の空襲の時点で実は明らかな国際法違反なのです。

返信‐6 (トロント) 2015-08-12 12:13

アメリカ人に対して一番効くのは、日本人に対する人種差別があったから人体実験目的で原爆を落した、という言い方だろうね。

ドイツは5月に降伏してしまっていて原爆完成に間に合わなかったから、結果的に日本だけが落とされた、って反論してくる奴がいたら、アメリカで強制収容所に入れられたアメリカ国籍を持つ人間は、日系人だけだったことも付け加えるといい。

100歩譲って広島にウラン型を落とすことは、アメリカ兵の死傷者数を減らすために必要だったかもれないが、3日後、日本政府が降伏しないうちに駆け込みで慌てて、広島とは別のプルトニウム型原爆を落としたのは、軍需産業の強烈な要望があったればこそ、ってことを付け加えるとなお効果的。

返信‐7 (トロント) 2015-08-12 13:29

ユダヤ人は比較的優秀で勤勉な日系人や日本人を、白人からの人種差別の対象にして自分達に向けられる憎悪を反らしたかったのでしょう。

返信‐8 (トロント) 2015-08-12 13:54

だからそういう中途半端なことを言うなって。
それ言ったとたんにお前も差別主義者扱いされて、
どっちもどっちと思われ、話は終了になる。

返信‐9 (トロント) 2015-08-12 14:39

アメリカのドキュメンタリー映画「ROAD TO TOKYO」
によると
アメリカ人がもうアメリカ兵の志望者の数に唖然とし始めて、アメリカ兵の死者を1人でも減らす必要があったこと。

九州からアメリカ軍が上陸すると日本軍が予想して多量の兵隊が九州に駐留していたこと。

日本に優位をみせつけ1日も早く戦争を終わらせたかった事。

これが表向きの理由。

ここに描かれていないところは
ソ連に対して絶対的優位を確保するため。
爆弾の実験、被害の確認。

日本人は予想よりたくさん死んだがアメリカ側は完全に目標を達した。アメリカ人には必要だったといえるが、日本人にとっては迷惑な話。結論は出ないよ。見方によって結論は変わる。

日本が戦争にかっていれば相手側を裁いただろうしね。

返信‐10 (トロント) 2015-08-12 14:43

>ソ連に対して絶対的優位を確保するため。

まあこんなの、はだしのゲンにでさえ書かれているぐらい日本人ならだれでも知ってる話だけどね。

返信‐11 (トロント) 2015-08-12 14:47

アメリカ人の半数以上は、原爆投下は必要だったという認識らしいよ。

返信‐12 (トロント) 2015-08-12 15:06

というか、それって数日前のFacebook上のアンケート結果じゃないの?

返信‐13 (トロント) 2015-08-12 21:19

「はだしのゲン」
かなり赤い思いが入っているからあんまり信用しないほうがいいよ。
それにこれは創作。作者の創造の産物。実体験はもとにしているから本当のこともとにしているけど、警察予備隊、戦争反対の部分は全部創作。

永井博士の
『長崎の鐘』や『この子を残して』は本人の体験を書いているから公平。

返信‐14 (トロント) 2015-08-12 21:24

「はだしのゲン」は1972年に『月刊少年ジャンプ』(集英社)が始まりで作者の創作漫画。実体験を元にしているが、フィクションであって作者の考えの産物。

返信‐15 (トロント) 2015-08-12 21:29

日本○産党はそれまで核均衡理論に基づいて中国やソ連の核を認める立場を取っていたが、当時の日本共産党は中・ソと対立し、核の全面的な禁止を訴える論調をとっており、「はだしのゲン」の連載はその格好の宣伝材料となった。

返信‐16 (トロント) 2015-08-12 23:44

はだしのゲンは左翼の宣伝漫画だともいわれています。

はだしのゲンが連載された雑誌

1973年第25号 - 1974年第39号 - 『週刊少年ジャンプ』
1975年9月号 - 1976年8月号 - 『市民』(左派系オピニオン雑誌)
1977年7月 - 1980年 - 『文化評論』(日本共産党機関誌)
1982年4月 - 1985年 - 『教育評論』(日教組機関紙)

返信‐17 (トロント) 2015-08-13 00:35

ああアホがまた反応して。
はだしのゲンでさえ、その程度のこと書いていて、誰でもしっている話に過ぎないって文脈なのに。
それに少なくともその箇所では、作者はまったくソ連のことかばってないよ。
ソ連が日ソ不可侵条約を破って突如進行してきた、と書いているんだから。

返信‐18 (トロント) 2015-08-13 00:51

ネット情報の弊害。
ねとうよの想像力。
虚構と現実の差がその想像力の影響のあるネット情報で分かりづらい。

返信‐19 (トロント) 2015-08-13 01:18

>本人の体験を書いているから公平。

体験だから公平とかフィクションだから偏ってるとか、、、、
ナンノコッチャ?

言いたいことはわからんでもないが、言葉の使い方がデタラメ。

それに漫画と手記を比べてどうする。
そもそも少年ジャンプに連載されてた漫画だぞ?
創作に決まってるだろうが。

返信‐20 (トロント) 2015-08-13 01:42

日教組が組織を挙げて映画化に取り組んだそうです。

はだしのゲンは左翼の宣伝漫画だともいわれています。
はだしのゲンが連載された雑誌

1973年第25号 - 1974年第39号 - 『週刊少年ジャンプ』
1975年9月号 - 1976年8月号 - 『市民』(左派系オピニオン雑誌)
1977年7月 - 1980年 - 『文化評論』(日本共産党機関誌)
1982年4月 - 1985年 - 『教育評論』(日教組機関紙)

はだしのゲンはフィクションです。

返信‐21 (トロント) 2015-08-13 02:37

いいこと教えてあげようか。
漫画ってフィクションなんだよ。

返信‐22 (トロント) 2015-08-13 03:02

だね。
自伝的であってもフィクション。

返信‐23 (トロント) 2015-08-13 04:54

で、元の返信‐9の発言に戻ると

>日本人は予想よりたくさん死んだがアメリカ側は完全に目標を達した。アメリカ人には必要だったといえるが、日本人にとっては迷惑な話。結論は出ないよ。見方によって結論は変わる。

こういうのを生悟りという。
物分かりがいいと自分では思い込んでるけど、表面的な言い訳に惑わされているだけの頭が足りない子。
原爆の被害について、ネット上で情報を集めただけの、アメリカ人と同じレベルでしかない人間。

上の方にも出てるけど、百歩譲ったとしても一発目しか必要なかった。
日本が降伏を発表できないうちに大慌てで2発めを投下する必要性はまったくなかった。
必要だったのは、巨額の税金をマンハッタン計画につぎ込んできた政財界の連中。

それに必要だったら毎回国際法を何重にも破りまくるのか?
降伏寸前の国が苦し紛れに手段を選ばないのならまだわかる。

戦争末期のアメリカは圧倒的に優位にあったんだよ?

実際は、新型兵器を使わないといけないほど日本が猛攻を仕掛けていたから
爆弾を落としたわけではなく、すでに死に体で反撃される恐れがまったくないから
ゆうゆうと実験を行っただけに過ぎない。

返信‐24 (トロント) 2015-08-13 06:04

こんだけ当時の史料や裏話が出れば、まさか犠牲を最小限にする為に
原爆は必要だった、なんて与太話を信じる人間はいないだろうと思うんだが、
実はそういう素朴な人たちも大量にいるんだよねぇ。

アメリカ人って名前の人たちが。

返信‐25 (トロント) 2015-08-13 06:16

>犠牲を最小限にする為に原爆は必要だった

でも狂っていた日本人が多かったですよね。神風特攻隊とか。
天皇が神風を起こせる力があると信じていた人が多数でしたよね。
アメリカ人は日本人は最後の最後まで抵抗すると思っていたのでは?
それならば原爆は正当化できますよね。

返信‐26 (トロント) 2015-08-13 06:47

狂っていたとはどういう状態のことですか?

返信‐27 (トロント) 2015-08-13 06:58

↑神風特攻隊は9・11でWorld Trade Centerに飛行機ごと突っ込んで死んだ人達と同じでしょ。

天皇が神風を起こすことができる神様と信じていた狂っていた日本人は、アラーを信じて自爆すると天国へ行けると信じている過激派イスラム国の人達と同じですよ。

そのような狂っている人達と戦いたくないので、原爆を落としたアメリカ人の気持ちが分からなくもないです。

返信‐28 (トロント) 2015-08-13 06:59

特攻作戦は、初期は効果があり過ぎるぐらいあった。
物理面と精神面の両方で、アメリカ軍に大打撃を与えまくったし、コストパフォマンスもよかった。
問題は、軍部が硬直化した官僚組織になってしまっていたこと。
アメリカ軍も馬鹿じゃないから、特攻に対して対応策を取りだしたのに、司令部が作戦を変更できなかったし、それ以上に国民がアホだったから同じことを続け、どんどん効果が落ちていったってだけ。

戦後教育はそんなことも知らないで、戦時中は無知で頭がおかしし連中が日本を支配していただのなんだの、それこそ無知な情報を子供に吹き込みまくってるし。

硬直化した官僚組織とものを考えない国民という点では、原発を継続してきた戦後日本も実は同じことを繰り返しているに過ぎない。
戦史をちゃんと学ばないから、まったく同じ間違いを繰り返す。

返信‐29 (トロント) 2015-08-13 07:02

>天皇が神風を起こすことができる神様と信じていた狂っていた日本人は、アラーを信じて自爆すると天国へ行けると信じている過激派イスラム国の人達と同じですよ。

こういうこと言うバカって多いんだよね。
戦時国際法をちゃんと守って、兵士が兵士や軍事組織を攻撃した特攻隊と、国際法、国内法を破りまくり、なんの関係もない民間人を大量に殺したテロリストとどう似てるっていうの?
脳みそついてるのかね?

返信‐30 (トロント) 2015-08-13 07:07

>そのような狂っている人達と戦いたくないので、原爆を落としたアメリカ人の気持ちが分からなくもないです。

日本の左翼教育の被害者だな。
実は戦争終了時は、日本の軍人は非常にアメリカ兵から尊敬されていた。
降伏後も最初のうちは、道で日本人を行き交うと、アメリカ人は
礼儀正しく道を譲ったという証言がある。

そのうち戦後のゴタゴタと民主化を履き違えただらしなさでダメダメな
日本人を見慣れて、アメリカ人はさんざん乱暴を繰り返したり、犯罪を犯したり
するようになるんだが。

返信‐31 (トロント) 2015-08-13 07:09

>実は戦争終了時は、日本の軍人は非常にアメリカ兵から尊敬されていた。

は?ソースは?w
だったらなんで日本人はJAPと貶されて殺されてたの?w

返信‐32 (トロント) 2015-08-13 07:10

>アメリカ人は日本人は最後の最後まで抵抗すると思っていたのでは?
>それならば原爆は正当化できますよね。

それだったら、なんで原爆投下候補都市は、軍需工場があったにも関わらず空襲を禁じてたんでしょうね?
そこまで必要性に迫られていたんなら、そんな余裕たっぷりのことをせず、さっさと軍需工場だけでも爆撃してればよかったのに。

返信‐33 (トロント) 2015-08-13 07:11

だから、その次の文章読めよ。

返信‐34 33 (トロント) 2015-08-13 07:12

上の文は31に対する返信ね

返信‐35 (トロント) 2015-08-13 07:13

返信25

>アメリカ人は日本人は最後の最後まで抵抗すると思っていたのでは?

で、最後の一人まで殺そうとしたと。。。
インディアンを絶滅させようとしたように。
それこそ基地外ですね。

返信‐36 (トロント) 2015-08-13 07:17

アメリカ人が乱暴しまくったのは、実は日本だけじゃないしな。
コンプレックス感じまくっているフランスでさえ、米兵は酷かった。

返信‐37 (トロント) 2015-08-13 07:22

返信-27

>アラーを信じて自爆すると天国へ行けると信じている過激派イスラム国の人達と同じですよ。

そんなのは一部で、ほとんどは脅されてテロリストになっているだけ。
少しはニュース読みなさい。
女の子の体に爆弾巻きつけて、家族を殺されたくなければこのまま市場の真ん中まで歩いていけ、とか命令されてたりとか。

返信‐38 (トロント) 2015-08-13 07:33

日本政府でさえ福島原発で苦しんでいる国民を間接的に殺しているんだから、他の国の人が日本人を殺してもギャーギャー言う資格など無いのでは?

相変わらず黄色人種の日本人の命ってチープですね。

返信‐39 (オタワ) 2015-08-13 07:45

なぜかネット上っていくらでもキチガイが湧いてくるんだよなぁ

世にキチガイの種は尽きまじ

返信‐40 (トロント) 2015-08-13 07:52

何にもものを知らないFacebookユーザのアンケート調査なんか真に受けず、アメリカの軍部がどういう発言をしているかぐらい読めばいいのに。

ウォール・ストリート・ジャーナル 2015年08月12日
日本への原爆投下は正しかったか=米読者投稿
http://blogos.com/article/127849/

アイゼンハワーの発言なんて無茶苦茶有名なのにそれさえ知らず、なんとか原爆投下を正当化しようとする頭が足りない日本人が多いのには驚き呆れるばかり。

返信‐41 (トロント) 2015-08-13 08:12

原爆落としたアメリカもおかしいけど、じゃあ日本に正義があったのか、日本の選んだ道は正しかったのかと言うと、それも疑問。それどころか、当時の軍部も政府もかなりお花畑だったよね。おかげでどれだけの人間が犠牲になったか。。。

戦争始めるのはどんなバカでも無能でも簡単に出来るけど、きちんと戦争をするにはかなりの大変。ましてや戦争にならないようにするのは並大抵の人間では難しい。

返信‐42 (トロント) 2015-08-13 08:30

日本に正義があったのかどうかは、原爆投下とは関係ない話。
よく問題のすり替える際に使われるロジックだよね。

正義があろうがなかろうが、国際社会の主体である国家は国際ルールにのっとって行動しなければいけないのは大前提。
戦争の場合は戦時国際法を順守することが求められる。

日本は戦時中にいくつか重大な戦時国際法違反を犯した。
例えばある国が人道上見過ごすことができない戦時国際法違反を行っていた場合、
それを阻止しようとして局所的、一時的にルール違反をやった場合は、必ずしも避難されるべきではないだろう。

でも、原爆投下はそういう状況で行われた作戦ではないんだよね。
食料、物資、資源すべて底をつき、ほんの2週間も兵糧攻めを続ければ
戦争継続が物理的に不可能な状態で落とされた。

返信‐43 (トロント) 2015-08-13 08:56

返信‐38

>日本政府でさえ福島原発で苦しんでいる国民を間接的に殺しているんだから、他の国の人が日本人を殺してもギャーギャー言う資格など無いのでは?

超論理とレトリックのオンパレードですな

返信‐44 (トロント) 2015-08-13 08:57

戦争になったらルールなんて無視だよ。どこの国もねww

返信‐45 (トロント) 2015-08-13 09:19

戦時国際法が何かも知らないんだろ。
何にも知らないなら黙ってなって。
アメリカ以外はかなり守ってるよ。
そのアメリカでさえ、全体としてはかなり守ってるし。

返信‐46 (トロント) 2015-08-13 22:24

今はね、証拠が取りやすくなって捕まることが多くなったから。
だけどベトナムの韓国兵(女性を集団で強姦、殺害)とか何もなかったように処理されているのも相当あるよ。

返信‐47 (トロント) 2015-08-14 05:03

>証拠が取りやすくなって捕まることが多くなったから。

そういう問題でもないけどな

返信‐48 (トロント) 2015-08-14 05:25

↑そういう問題です。
バカな人はいつも「そういう問題でもないけどな」とごまかしますよね。
だったらどういう問題なんですか?

返信‐49 (トロント) 2015-08-14 05:33

証拠のあるなしと、ある国が国際法違反をするかどうかに、直接的関係など無いってことだよ。
国際法の中身がなんで、どうやって決まって、どうやって裁かれて、どうやって処罰が行われるか知ってる?

返信‐50 (トロント) 2015-08-14 05:44

>だけどベトナムの韓国兵(女性を集団で強姦、殺害)とか何もなかったように処理されているのも相当あるよ。

どうせまた韓国の話しか知らない子だろ。
例えば?って聞くと、決まって返ってくるのは2ちゃんで読んだ韓国がらみのネタばかり。
たまにはちゃんと本読みな。

返信‐51 (トロント) 2015-08-14 06:00

返信‐41

>当時の軍部も政府もかなりお花畑だったよね。

確かにそうだが、それよりずっと頭がおかしかったのがメディアと国民。
数年前あのNHKでさえNHKスペシャルでやってたけど、実は
日本が無謀な戦争に突っ走った元凶は当時の新聞だったことがわかっている。

戦後の左翼教育では、新聞は軍部に強要されて戦争に勝った記事しか書けなかった、なんてことが言われてるが、NHKスペシャルが大々的にそれが嘘だったってことを放送してしまった。
戦意を高揚し、戦争に勝った記事を書くと国民はそれに大喜びし、新聞は面白いように売れる。
そしてどんどん巨大メディア化していった。

政府がなかなか戦争終結できなかった大きな理由も国民。
戦前、戦時中一貫して日本はよくも悪くも民主主義が続いてしまった。
そこが独裁政権によって、効率よく作戦が建てられ、戦争が行われたドイツやイタリアと大きく違うところ。

日本は戦争を始めるときもぐだぐだ、終わるときもぐだぐだ、独裁者がいればまだよかったんだが、責任の所在がはっきりせずどうしようもない戦争のやり方をしてしまった。
これだけ戦死者をだし、国がボロボロになり、莫大な戦費を使った上で降伏、なんて言おうものなら政治家はメディアや国民に吊るしあげられることになる。
実際、戦争末期になって総理の首がすげ替えられる始末。
結果戦争終結はグダグダと先に延ばされてしまった。

返信‐52 (トロント) 2015-08-16 14:36

50
反日捏造に忙しい君。韓国人が移住先で嫌われる理由をよく考えて品行方正にしろ。

返信‐53 (トロント) 2015-08-16 14:41


マンハッタン計画とユダヤ人の関わりについては、アメリカ国内外の「白人」知識階級からの指摘は古くからある。

返信‐54 (トロント) 2015-08-16 14:48

核兵器の威力の確認と放射能の人体への影響を知るための実験のために必要だった。戦争を早く終結させる等ではなく、ね。

返信‐55 (トロント) 2015-08-16 14:51

植民地宗主国の連合軍によるブロック経済化、孤立化(経済封鎖)にはめられた日本。
但し、早期降伏をしなかった責任は軍と天皇にある。

返信‐56 (トロント) 2015-08-16 15:10

45
>そのアメリカでさえ、全体としてはかなり守ってるし。


ソ連なんかあからさまに法を破ってる。スラブ(賤民、奴隷)に約束や契約の概念は昔からなかった。
アメリカなんかも犯罪者の流刑地。独立後はオーストラリアの白豪(実質英国以外の国を除外)と違い、ユダヤやらスラブ、ラテン等が入り乱れ、狡猾さにも磨きがかかった。ルールを守ろうなんて国でもないし、民でもない。

返信‐57 (トロント) 2015-08-16 15:51

日本は東京大空襲でボロボロにされても降伏しなかったんだから、広島と長崎に原子爆弾を落とすしか降伏させる方法は無いと思ったのは納得します。

その上、日本はハワイの真珠湾を攻撃して戦争を始めたので、始めた方に2~3倍にしてお返しされるのは仕方がないと思います。

返信‐58 (トロント) 2015-08-16 18:27

外務省って昔からバカとチョンの巣窟だから、宣戦布告も寝坊で遅れてしまった。
しかし、ソ連も対日宣戦布告をしなかった。卑怯にも意図的に公電を遮断したのだ。

返信‐59 (トロント) 2015-08-16 18:41

原爆投下の正当性を訴えるのは、白人よりユダヤ人の方が人口比を勘案しても(せずとも)圧倒的に多い。

返信‐60 (トロント) 2015-08-16 22:30

過去は過去で言い争っても結論はでないよ。
昭和天皇も含めて当事者はみんなもれなく死んでるから。

それから昔は過去の経験は役立つことが多かった。
知識は基調で先生や大学教授は尊敬された。それは過去の話になった。

もう情報は水と同じ、インターネットでなんでもとれる。
これからは史実よりこもっとクリエイティブで創造的な考え方が必要。

歴史とかで言い争っても意味もないし、金にもならない。

日本人とか日本とか日本人はどっかに所属したがるけど、そんな国民国家とか国民なんて狭い概念ももうすぐ古い考え方になる。
どうしても所属欲求から逃れられない人は救世主のような政治家を選ぶようになるんだろうね。ヒットラーのような。
それは止めようがない。

返信‐61 (トロント) 2015-08-16 23:33

>放射能の人体への影響を知るための実験のために必要だった

これは今も日本政府が福島から関東でやっていますねー。

日本って国は、これから人口がどんどん減って行くと思う。
それは悪い事ではなく、あの小さな土地に現在の人口が多すぎると思うんだよね。
8000万くらいがちょうど良いのでないかな?

同時に、日本と言う場所に囚われない日本人は、どんどん海外に出て行くと思う。
その人たちが「優秀」な人材かどうかは別として、場所の関わらずどこでも生きて行こうと思えるタイプの人たちでしょう。我々日本人の多くは勤勉だし、どこに行っても最後には必ず成功するでしょう。手に職を持っていたり特殊な技術や知識を持つ人ほど日本を出やすいかな。

返信‐62 (トロント) 2015-08-16 23:33

ネトウヨ警報発令!

返信‐63 (トロント) 2015-08-17 10:32

>我々日本人の多くは勤勉だし、どこに行っても最後には必ず成功するでしょう。手に職を持っていたり特殊な技術や知識を持つ人ほど日本を出やすいかな。

トロントに住んでいるんですか?
そうでしたら、バカホリ・股ホリばかりで勤勉な日本人なんてあまりいませんよ。
「真面目な日本人はわざわざ海外へ来ないのかな?」と思ってしまうくらいです。

返信‐64 (トロント) 2015-08-17 14:48

63さん自身がそのバカホリか股ホリ?だから周りにそんな人しかいないんですかね?もっと自分のレベルを上げて、まともな人と付き合えるようにしましょう。

こちら個人移民して15年ほどで、現在は会社経営をしています。ワーホリさんたちとはジャパレスなどに行った時にしか会いません。ワーホリさんなんてトロントの日本人のホンの一部ですよ。

返信‐65 (トロント) 2015-08-17 20:50

鳩山とそれを批判するネトウヨのレベルがよく釣り合ってるよね。

結局、似た者同士。

毎週、毎週、日本の批判がしたくてしょうがない人がトピを立てるのがいけない。

返信‐66 (トロント) 2015-08-18 01:22

返信‐56

>ソ連なんかあからさまに法を破ってる。

国際イメージとしてはそうだけど、阻害されている国家ほど国際ルールには敏感すぎるぐらい敏感で、もの凄く慎重なんだよ。
悪の帝国とは言われていたけど、実はならず者国家ではなかったしね。
国際法違反を行う回数は最小限にしようとする。

国際法を平気で破るのは、自国が世界から爪弾きにされているなんて思いもしない国。
いちばんやばいのは湾岸戦争前のイラクのような、アメリカの後ろ盾があるからOKと思っているならず者国家。
イスラエルも同じ理由でずいぶんデタラメ放題やってきたし、中国は世界経済の首根っこを押さえていると思っているからこれまたかなり強引。
だが世界世論のメインストリームである欧米の一員、かつ経済、軍事の覇者であるアメリカがやっぱりいちばん強引になんでもやる。

それは国際法が国内法と違って、完全に有効な強制手段がないから。
アメリカも国際世論をすべて敵に回すことまではしないが、主要国数カ国を味方につければ自信を持ってなんでもやる。

返信‐67 (トロント) 2015-08-18 03:02

アメリカが強いのは人間の動物性を完全に否定しないから。

ソ連は理想は正しかったが人間に欲を甘く見た。また特権階級を否定した癖に共産党が特権階級になった。自己矛盾が崩壊の原因。

ソ連はならずもの国家だよ。ただ情報統制でみえなかっただけ。
アフガンで村の住民を生き埋めにして戦車で踏みつぶしたりとかさすがのアメリカ軍でもしなかった。

返信‐68 (トロント) 2015-08-18 03:10

>ソ連はならずもの国家だよ。ただ情報統制でみえなかっただけ。

残虐行為をやるってのと、ならず者国家っていうのは意味がぜんぜん違うから。
情報統制ってのは当時の話で、あとになって散々明らかになってるし。

返信‐69 (トロント) 2015-08-18 03:12

ソ連はそのイメージに反して、国際法違反についてはとても臆病だったと言われてるよ

返信‐70 (トロント) 2015-08-18 03:15

ならず者国家(rogue state)とは、一番単純な言い方ではテロ支援国家だよ。

返信‐71 (トロント) 2015-08-18 03:18

>国際法違反についてはとても臆病だ。

堂々と大韓航空とか撃墜してたよね。
ハンガリーの自由も堂々と戦車と機関銃で粉砕した。

日本も含めて大国はみんなこんなものでしょう。
戦後の日本はおとなしいものですが。

返信‐72 (トロント) 2015-08-18 03:20

国際法といえば

日ソ中立条約を破って侵攻して日本の領土を占領したことはオッケイなの。

ならずもの国家だよ。アメリカもそうだけど、ソ連は特にひどい。

返信‐73 (トロント) 2015-08-18 03:26

大韓航空機はトチ狂って、当時としてはあまりにやばすぎる航路を通ったから、どうかと思うけど
重大な国際法違反は、もちろん何度かやってるよ。
悪の枢軸とまで言われた国だから。
KGBも散々人殺してきたし。

ただそれでもやはりCIAを使って世界中で行われた謀略に比べれば、まだおとなしい。

返信‐74 (トロント) 2015-08-18 03:39

今度は長々とソ連の話。
トピずれするのがよくよく好きな人達だ

返信‐75 (トロント) 2015-08-18 03:39

KGBの本当に怖いところは自国の国民に対する情報統制と監視。
シベリア送り、刑務所送りになった人の数は数千万人。
海外の活動はあんまりCIAほど派手ではなかったけど。

どっちにせよなくなってよかった組織。
新生ロシアになってまた悪い癖がでてきたらしいけどね。

ウクライナはロシアが安価で提供していたガスをウクライナが高価で転売していたことが本当の原因。
ロシアはウクライナに騙されたと思っているから当分終わりそうにないね。

返信‐76 (トロント) 2015-08-18 03:46

>トピずれするのがよくよく好きな人達だ

あんたがくだらないタイトル立てていいのと同じで自由ですから。
中国みたいに役人が報道を全部添削する国とは違いますのよ。

返信‐77 (トロント) 2015-08-18 03:53

>ならずもの国家だよ。アメリカもそうだけど、ソ連は特にひどい。

別にソ連を擁護する義理もなんにもないが、国際法違反についてはアメリカはソ連の比じゃないって。
ハリウッドと国際通信社というメディアそのもの、分厚い層の法律家集団を握ってたんだから。

だから、ソ連は圧倒的に悪者のイメージがついた。

ソ連が悪いことをやっていなかったなどとはまったく言ってない。
国内に関して言えば、世界史上最高レベルの人権弾圧、虐殺を行った国だし、ただその国内でのやりたい放題に比べて、国際社会での行動はかなり慎重だったと言われているということを指摘しているだけ。

戦時の他国占領については、日本敗戦時のソ連は、その歴史でいちばん荒れ狂っていてやばい状態にあったと言われている。
それとは対照的に、アメリカはその歴史でも一番礼儀正しかったと言われている。
もちろん、これは瞬間的な話で、日本敗戦直後以降は本性を表しだしたわけだが、それにしてもそれまで鬼畜米英と信じ込んでいた日本人が、アメリカに急に親近感を持ち、ソ連を極悪視しだしたのは、このころの対照的な印象が大きいらしい。

ソ連なんて日本兵を大量に捕まえて、シベリアに連れて行ったりと、国際法も何もない無茶苦茶やってたわけだし。

それは、あの当時はまだ冷戦体制ではなく、ルーズベルトはスターリンを味方にしておく必要があってそれをソ連側もよくわかっていて、誰はばかることもなく行動できたから。
冷戦が始まって、時間が経つに連れ東側が世界の潮流から取り残されだしたあとは、かなり国際世論の顔色を伺わざるを得なくなった。

返信‐78 (トロント) 2015-08-18 04:01

>あんたがくだらないタイトル立てていいのと同じで自由ですから。

ネトウヨがアホなところ
ちょっと自分に都合が悪いことをいう人間は、すべてトピ主と思い込み、
そしてトピ主はいつも左翼だと思い込み、
そしてトピ主はいつも在日だと思いこむこと

返信‐79 (トロント) 2015-08-18 06:23

>もし原子爆弾が落とされていなかったら、日本は降伏したでしょうか?
>それとも国が崩壊するまで戦っていたでしょうか?

戦争中は沖縄で集団自殺とかしてましたから、「降伏するぐらいなら死んだ方がマシ」だと思っていた日本人も少なくなかったと思います。

返信‐80 (トロント) 2015-08-18 06:23

在日ではないよね。
似たようなもんだけど、日本の汚点。
だからといってそれを生かしてうまくいく人もいれば、いつまでも日本が悪いと騒ぐ人もいる。

返信‐81 (トロント) 2015-08-18 06:27

>「降伏するぐらいなら死んだ方がマシ」

本当のところは降伏してこれ以上ひもじい思いして餓死するくらいならが本当らしい。そんだけ食べ物がなかったんだよ。

グアムでもサイパンでも沖縄でも。

返信‐82 (トロント) 2015-08-18 06:37

餓死するような状態に追い込まれても、天皇が神様だと思っていたんですかね?

人間(私達日本人)って・・・・バカですね・・・・

返信‐83 (トロント) 2015-08-18 08:31

いや現人神って、神じゃなくてあくまで人間だよ?

まあそれだけ鬼畜米英って言葉が強く信じられていたということ。
実際、戦争開始当初はほんとに鬼畜行為をやってたしね。
日本兵にタバコ加えさせて銃でタバコの火を狙って撃ったり。

完全に戦時国際法の捕虜取り扱い違反。
ただ、実際に日本の軍人と戦闘を行うようになって、アメリカ人も態度が変わっていった。
激戦を繰り返し、日本人に対する敬意が頂点に達したのが終戦時だったんだけど、戦後日本に来て、民主化で最高にだらしなくなった日本人を見て、どんどん馬鹿にするようになっていった。

返信‐84 (トロント) 2015-08-18 10:18

違うよ。日本は今の中国みたいなことをやったんだよ。

トヨタとGM、日産とVW、オースチンなんかわかりやすいんだけど初期はコピーと言われてもしょうがない製品を作っていた。

日本人が今の中国、韓国人にパクリといっているのと同じ状況。
そしてJAPAN AS NO1だと威張ってしまって、アメリカ人の怒りは頂点に達し、保護していた国から完全に商売敵とみかたが変わった。
そしてインテルより電力消費の少ない優秀な互換CPUから血祭にあげ、日本に負けるな追い越せと今の電子立国をつくったわけ。

調子にのって相手を怒らしていけない。
今の中国にアドバイスしたいね。

返信‐85 (トロント) 2015-08-18 10:21

84は誤爆?

返信‐86 (トロント) 2015-08-18 10:21

>餓死するような状態に追い込まれても、天皇が神様だと思っていたんですかね?

違うね、餓死して露頭でのたれ死ぬなら自決した方がましと思ったのが本当のところ、自決するときに若い人は「お母さん」っていいなが自決した人が多く「天皇陛下万歳」って死んでいったのはほぼ軍人だけだったと話で聞いたよ。

返信‐87 (トロント) 2015-08-18 10:43

返信‐85

誤爆でしょ。
このトピと全然関係なさそうな話しだし。

返信‐88 (トロント) 2015-08-18 16:17

>いや現人神って、神じゃなくてあくまで人間だよ?

神の息子のイエス・キリストと同じ感じですね。

返信‐89 (トロント) 2015-08-18 23:43

それ全然違う。
三位一体説全然理解してないな。
父である神と子であるキリストと精霊は、見え方は違うが同一のものっていう論理だから。
まあ補足説明散々しないと、キリスト教のことよく知らない人間にはこれだけじゃなんのことやらだろうけど、宗教は部外者にはどこがどう違うかわかりにくい差異で殺しあう世界だから、わけも分からず当てずっぽうで同じとか言わんほうがいい。

返信‐90 (トロント) 2015-08-21 01:50

返信11
>アメリカ人の半数以上は、原爆投下は必要だったという認識らしいよ。

今は半数か、それをちょっと切るぐらいまでに落ちているけど、以前からすれば激減したと言えるね。

返信‐91 (トロント) 2015-08-21 02:02

原爆投下を命じた大統領トルーマンは「野獣のように残忍な人間を相手にしなければならないときは、こちらを野獣を扱うと思って事に当たらなくてはならない」日本人を野獣にたとえ、「何ら良心の呵責を感じない」と自分たちの行為を完全正当化した。

が、次の大統領アイゼンハワーはその回顧録の中で、原爆使用の直前に陸軍長官に対して「日本はすでに打ち負かされており原爆投下はまったく不必要だ」と直言していたことを書いている。

アメリカ人が今までこれを無視してたのはわからんでもないけど、日本人なら知ってないとね。というか、海外で議論になったときは強力な武器になる。

返信‐92 (トロント) 2015-08-21 02:03

原爆投下を命じた大統領トルーマンは「野獣のように残忍な人間を相手にしなければならないときは、こちらを野獣を扱うと思って事に当たらなくてはならない」日本人を人間として見ていないという人種差別むき出しの発言をし、「何ら良心の呵責を感じない」と自分たちの行為を完全正当化した。

が、次の大統領アイゼンハワーはその回顧録の中で、原爆使用の直前に陸軍長官に対して「日本はすでに打ち負かされており原爆投下はまったく不必要だ」と直言していたことを書いている。

アメリカ人が今までこれを無視してたのはわからんでもないけど、日本人なら知ってないとね。というか、海外で議論になったときは強力な武器になる。

返信‐93 (トロント) 2015-08-21 12:12

返信60
>過去は過去で言い争っても結論はでないよ。
>昭和天皇も含めて当事者はみんなもれなく死んでるから。

大間違い。
全く逆だよ。
当事者がいなくなったから、やっと純粋に学術的に検証が可能になるんだよ。
当事者がいると、どうしてもいろいろ気を使ったり、発表を伏せたりしないといけないことが多いから。

返信‐94 (トロント) 2015-08-21 12:20

何が事実だかよくわからないし、事実だと思う事を主張すれば、非難される。教育次第で原爆投下が正解だと思わせる事も可能、戦争に勝ちさえすれば、何してもいいって事だよね。
奴らは少しでも劣等感を感じた事があるのだろうか

返信‐95 (トロント) 2015-08-21 14:47

準戦時状態韓国vs北朝鮮これやばくね?

返信‐96 (トロント) 2015-08-21 15:27

>何が事実だかよくわからないし、

言いたいことはわからんでもないが、歴史学は史料に残っていれば事実だよ。

>事実だと思う事を主張すれば、非難される。

思うってのが何のことかわからないが、根拠も証拠も無い発言なら相手にされなくて当然。
非難ってのも意味がわからない。
左翼とか変なリベラル側が発言を封じてくること?
多勢に無勢みたいな状況も多々ありはするけど、ちゃんと証拠を用意して論理的に主張すれば、今の時代は観客はダマされないから大丈夫だよ。
あと、批判と非難はちゃんと区別すること。

>教育次第で原爆投下が正解だと思わせる事も可能、戦争に勝ちさえすれば、何してもいいって事だよね。

なんかいまさらの話だが、もうちょっとこのトピちゃんと読んだ方がいいんじゃ?
国際社会がわかりにくければ、職場の人間関係のようなものとでも考えてみればいい。
強い立場にある雇用者側は、従業員に向かって間違ったことを言ってきても、なかなかそれを正したりできない。
その職場特有の、外の世界では通用しないような理屈がまかり通っていることの方が普通。

そういう職場で正論をはき、おかしいことはおかしいと正せる人間は、国際社会でも
論理的に意見を主張することができる。
影でいつも上司の悪口を言っているだけの人間は、欧米人や中韓の連中とも議論ができない。

返信‐97 (トロント) 2015-08-21 21:25

↑あなたが日本で生きていくのが難しい人間だというのがよくわかる。

日本では理論的なこと、自由、意見をいうということは国も社会も人間も求めていない。それは国が悪かったり人が悪いというのではなく、儒教の影響でそういうふうになっているから。それに、社会も本当はあんまり変化を望んでいない。

別に外人と理論的に議論する機会も日本にいたらないし、日本は今のところ物さえ売っていれば食える。

陰口はどこでもあることで上司の悪口はカナダ人でもいうし、学校か何かで机の上で議論すればあなたは正しいかもしれない、まるでマルクスの理論のように。正しいよ、あなたは。
だけど世の中はそうなってないの。そしてあなたのような人は「めんどくさい人」として社会ではあんまり相手にされないよね。

ローマにいればローマ人のように。
日本にいれば日本人のように。
カナダにいればカナダ人のように。

どっちが理論的とか、正しいとか、こうあるべきと相手に押し付けるもんじゃない。

返信‐98 (トロント) 2015-08-21 23:18

>どっちが理論的とか、正しいとか、こうあるべきと相手に押し付けるもんじゃない。

こういう人、カナダならまだかろうじて生きていけるだろうけどアメリカじゃ絶対無理だな。
ほんと日本人ってこういう的はずれなこという人多い。

返信‐99 (トロント) 2015-08-21 23:25

>「ローマにいればローマ人のように。
>日本にいれば日本人のように。
>カナダにいればカナダ人のように。

要は常に多数意見に従えと

返信‐100 (トロント) 2015-08-21 23:31

戦いたいのなら戦いなさいよ。
ただ人に同調を求めるなってこと。

やってることはあなたの嫌いな日本社会と同じだよ。

カナダなんだから。

返信‐101 (トロント) 2015-08-21 23:39

右翼の人も左翼の人もみんなで楽しくやってる掲示板で、アベが在日が。。。。ってやってんのは。

みんなが望まない宗教に勧誘に来る人とおんなじ。

まるで休日に子供連れてキリストが○○だといってますと訪問する宗教団体とかわんない。こっちは楽しくBBQの準備してるのに。

返信‐102 (トロント) 2015-08-22 00:01

↑右翼も左翼の人も宗教の人もほかの人がとても迷惑なのは。

「自分が正しいと」使命感を持ってやっていること。

これかなり迷惑なんです。

返信‐103 返信‐96 (トロント) 2015-08-22 00:25

返信100

>ただ人に同調を求めるなってこと。

同調などまったく求めてないよ。
何が事実か云々という堂々巡りは、アカデミックな議論の場合はそこまで起きないということを説明しただけ。
かなり高度なレベルではあるけどね。
それは日本であろうがカナダであろうが同じ。

あなたは個人的にはラッキーなことに、中国人や韓国人や、その他こちらに住んでいる外国人に議論を突然ふっかけられることがなかったんでしょうね。

返信‐104 返信‐103 (トロント) 2015-08-22 00:28

× かなり高度なレベルではあるけどね。
○ かなり高度なレベルの議論では起きうるけどね。

返信‐105 (トロント) 2015-08-22 00:30

何言ってもわからないだろうね。

「自分の信じたもの」の犠牲者だよ。あなたも。
ほかの人はほのぼのタイムを求めてるからJPの政治の部屋か赤旗にでもトピ投稿して扱ってもらってください。

みんなあきれて何もいわないけどあなたの日本がどうのとかのトピと原発、政治のトピにはうんざりしてます。

返信‐106 (トロント) 2015-08-22 00:36

見たくないトピは見なけりゃいいだけ

返信‐107 (トロント) 2015-08-22 00:38

タイトルに沿ったことを話している分にはなんにも問題無いと思うがな。
何の話でもそっち系に持っていくやつは困るけど。
というか、こういうトピは隔離用と考えて嫌な人は来なけりゃいいだけでしょ。

返信‐108 (トロント) 2015-08-22 00:40

体制はあなたがこないほうがいいと思ってるけどね。
宗教の勧誘の人と同じだってば。

返信‐109 (トロント) 2015-08-22 00:41

↑大勢
しかもトロント住まいでないでしょう。

返信‐110 (トロント) 2015-08-22 00:47

住民の意見がどうのこうのごねてる子は、もうちょっとネットに慣れた方がいいと思う。
自分が嫌な相手によそに行け、と言ってもほとんど意味は無い。
2ちゃんだと隔離スレを用意しやって、そこで話せってのが一番まともな解決策。
この子がやっているのは、わざわざ隔離されているトピにやってきて自分から火の粉を浴びようとしているだけ。

上で出ているように、そういうタイトルのトピを見なければいいだけなのに。

返信‐111 (トロント) 2015-08-22 00:51

不毛な論議をやっていてもかまわないどさ、毎週、毎週だとあきれるよね。政治のトピは基本は禁止だし。
禁止でない利用規約のとこでやればいいだけの話。

それとここのトピ主は異常にくどいのよ。

返信‐112 (トロント) 2015-08-22 02:03

どれがトピ主なの?
全然見当たらないんだが。

返信‐113 (トロント) 2015-08-22 06:14

>みんなあきれて何もいわないけどあなたの日本がどうのとかのトピと原発、政治のトピにはうんざりしてます。

「みんなあきれて何もいわないけど」って・・・
このトピは返信が106もありますよ。www

返信‐114 (トロント) 2015-08-22 06:29

101の
>みんなが望まない宗教に勧誘に来る人とおんなじ。

って言葉、思いっきり自分に返ってきているように見えるんだが。。。
返信97は返信94の悩みに答えているだけで、それを突然難癖つけて
じゃああんたはどういうアドバイスができるの?って言いたい

返信‐115 (トロント) 2015-08-22 06:58

111はもうこのトピに来るの止めなよ。
なんで何度も戻って来るのかなあー。
あなたが荒れる理由になってるのが理解出来ない?
荒れる=議論、とも言うかな(笑)。

わざわざ不愉快な思いをしにトピを覗きに来るなんて、真性Mですか?

返信‐116 (トロント) 2015-08-22 07:12

>わざわざ不愉快な思いをしにトピを覗きに来るなんて、真性Mですか?

本当ですよね!少し笑ってしまいました!

返信‐117 (トロント) 2015-08-22 21:23

日本の中国やアジア諸国への侵略は必要だったのでしょうか?

何と答えたら良いのか、難しいですね。

そう言う事です。

返信‐118 (トロント) 2015-08-22 23:32

暇な人が時間つぶしにするにはいいトピだけどね。
答えがないから。

返信‐119 (トロント) 2015-08-22 23:33

最後の一文の意味がまったくわからん

返信‐120 返信‐119 (トロント) 2015-08-23 00:11

返信‐119は返信117に対してね

返信‐121 (トロント) 2015-08-23 00:13

>答えがないから。

マニュアル人間とか理系バカってやたら単純に答えを求めたがるよね。
脳のメモリー容量が少ないからだろうけど

返信‐122 (トロント) 2015-08-23 00:18

暇なんだね。うらやましい。

返信‐123 (トロント) 2015-08-23 00:35

まあ普通忙しい人は、わざわざそんなことを書き込みに来ないよなw

返信‐124 (トロント) 2015-08-23 00:37

というか、サラリーマンの寝てない自慢、忙しい自慢って哀れだよね。
人生そんなに空っぽなんだろうか

返信‐125 (トロント) 2015-08-23 00:41

>答えがないから。

これ、ちゃんとした高等教育を受けた人は絶対に言わない言葉だね。
ディベートとか、ディスカッションとか、ブレーンストーミングを完全否定する言葉だから。
日本人上司が決めたルールを純真な心ですべて受け入れて、時間を無駄にせず、ひたすら効率を追求していってください。

返信‐126 (トロント) 2015-08-23 00:47

返信‐111まだ来てるのか。
異様にしつこいよね

返信‐127 (トロント) 2015-08-23 01:54

自分勝手な人の集まるトピだから。目くそ鼻くそレベルの争いでしょう。

返信‐128 (トロント) 2015-08-23 03:16

111さん、もういいって

返信‐129 (トロント) 2015-08-23 03:46

トピ主です。久しぶりに見たらレスがこんなに伸びてて驚いてしまいました。

やはり、アメリカがISIS「イスラム国」を爆撃するのと同じ感覚だったんですかね?
ISIS「イスラム国」は捕虜の首を切ったりクレージーな事をしていますよね?
日本も捕虜の首を切ったりしていましたよね?
悲しいですが、広島と長崎はその為に犠牲になってしまったんですかね?

返信‐130 (トロント) 2015-08-23 06:34

原子爆弾投下は必要だったか必要ではなかったかの問題ではなく、仏教のカルマだと思います。

日本はアジアを占領して沢山の人を虐殺したので、日本人は天の法律によりカルマ(罰)を受けたんだと思います。

お互いさまですね。

返信‐131 (トロント) 2015-08-23 09:20

>日本も捕虜の首を切ったりしていましたよね?

初耳なんですがどこで聞きました?

返信‐132 (トロント) 2015-08-23 12:00

そうですね。元寇のとき元の手下になった韓国人が対馬沖から侵攻してきたとき神風が吹いてほとんど全滅しましたね。

これも天罰です。

返信‐133 (トロント) 2015-08-23 12:20

>元寇のとき元の手下になった韓国人が対馬沖から侵攻してきたとき神風が吹いてほとんど全滅しましたね。

その「神風」が吹いていなかったら、第二次世界大戦中に天皇は神で神風の術を使えるなどとバカな事を信じて戦争を長引かせる事は無かったのでは?

戦争を長引かせたので広島と長崎が犠牲になりましたよね。

返信‐134 (トロント) 2015-08-23 12:24

米軍は九州に終結した日本軍と最終決着も考えたんだよ。

もし九州に上陸していたら沖縄のように北海道に日本軍を追い詰めるまで戦っただろうね。

結果、どっちがよかったと思う。悲しいけど原爆の方がましだったと思う。原爆で圧倒的で隠せない威力を見せつけられていなかったら天皇もうすうす知っていても降伏はしなかったと思う。原爆落とされても最後まで軍は日本の降伏には反対だったしね。

返信‐135 (トロント) 2015-08-23 12:45

>その「神風」が吹いていなかったら、

神風のお陰で説は、30年以上前の古い説だよ。
その後考古学的発見が続き、台風による影響はあまり大きくなかったことが分かっている。

返信‐136 (トロント) 2015-08-23 13:13

レス134さんに100%同意します!
悲しいですが、広島と長崎への原子爆弾投下は必要だったと思います。

返信‐137 (トロント) 2015-08-23 13:34

>軍は日本の降伏には反対だったしね。

軍とひとくくりにしない方がいいと思う。
海軍と陸軍は180度方向性が違う組織だから。
反対していたのは陸軍の連中ね。
合理性のかけらも無い精神論に凝り固まった連中だから。

>原爆で圧倒的で隠せない威力を見せつけられていなかったら天皇もうすうす知っていても降伏はしなかったと思う

ただこれは明らかに間違い。
もう日本にはあらゆる物資が完全に底をついていて、戦争を継続するなど物理的に不可能な状態になっていた。
アイゼンハワーの言葉からもわかるように、アメリカにもそのことは完全にバレていた。

まあ一切のガソリンを使う乗り物を使用せず、銃火器もほとんどなし、刃物と竹槍だけのゲリラ戦を行うことは不可能でもないけど、そんな連中に対して原爆使う必要ないでしょ。

返信‐138 (トロント) 2015-08-23 21:21

沖縄みてみな。
勝つ見込みゼロ。物資なし。

完全に離島までも占拠するまで日本軍は降伏しなかったし住民に降伏するなら死ねと命じた。
本土決戦しても同じことだと思う。地上戦の死者はあの人口の少ない沖縄でさえそうだったのだから本土だったらわかるよね。

沖縄戦の死者
日本 188,136人
(沖縄県出身者122,228人(一般人94,000人、軍人・軍属28,228人)
(他都道府県出身兵 65,908人)
米 12,520人

返信‐139 (トロント) 2015-08-23 23:12

あの時代、沖縄人は朝鮮人よりは上だが本土の人間よりは明らかに命の価値が低かった。
それにあの頃は本土にはまだ物資は残ってたよ。
8月中旬はほぼ完全に無くなりかけていて、あと一週間でゼロになるとかそんなレベル

返信‐140 (トロント) 2015-08-23 23:38

だけど本土決戦しても軍属、軍人と自決は強要されたでしょうね。
特に勇ましい九州、四国、山陰、山陽出身の部隊の人たちは。
関西の部隊はとっとと逃げ出したでしょうけど。

返信‐141 (トロント) 2015-08-24 00:46

ただ極端な言い方になるかもしれないけど、原爆を投下された方がましかどうかと
いう議題の場合、軍人や兵士の命と民間人の命とではどちらを優先すべきかは明らか。
(つまり原爆を落とされた方がましだったとは言えない。)
軍人100万人と民間人1万人ぐらいまで極端な数字ならばともかく、基本的に
前者の命は失われて当たり前、後者は可能な限り守る必要があるものだから。
当時の人間も、陸軍上層部以外は同じ考えだろう。

返信‐142 (トロント) 2015-08-24 01:25

三菱重工長崎兵器製作所、造船所のあった長崎、広島城にあった中国軍管区 (日本軍)は軍の大拠点でもあったから。

かなり軍人、軍属、動員された人の割合が多かった。

だから相手からしたら同じだったんだろうね。

悲劇ではあったけど、これでよかったんだよ。

返信‐143 (トロント) 2015-08-24 01:32

意味がぜんぜんわからない。
原爆の投下目標はあくまで市街地だよ。
事実誤認が多過ぎ。

返信‐144 (トロント) 2015-08-24 01:40

うーん、原爆ってものがどれほどひどい被害を与えるか、あまり知らないみたいだね。
まず原爆が単なる大型爆弾じゃなくて特別扱いされるのは、
・苦痛の大きさ。
・生存者が生きている限り何10年でも様々な苦痛を与え続ける放射性物質の影響。
・遺伝子を傷つけることによって起きる遺伝的要因。

直撃されて即死できた人間は幸せな方で、中東半端な被爆しかたした人ほど拷問を受け続けるような状態が続いた。
なんで、空襲で死んだ死傷者と比較する場合、少なくとも10倍には見ないと。

返信‐145 (トロント) 2015-08-24 01:46

結局アメリカ政府の見解を真に受けてしまっている人って、原爆投下の理由が軍需産業の利益確保のためってのを見逃しているだろうな。
実験だった、まではよく言われるけど、実験結果が欲しかったのが誰か?まで問う人は滅多にない。
巨額の税金を投じてマンハッタン計画を推し進め、戦後は人類を何度も絶滅させられるほどの水爆を作って大儲けしたのは誰か?
聖域だから大統領も頑なに正当化せざるを得ない。

返信‐146 (トロント) 2015-08-24 01:52

>沖縄人は朝鮮人よりは上だが本土の人間よりは明らかに命の価値が低かった。
この辺はどうやって知ったの?

>それにあの頃は本土にはまだ物資は残ってたよ。
残ってたって言っても、8月中旬に無くなりかけるような状態を残ってたといっていいの?

返信‐147 (トロント) 2015-08-24 01:58

それも含まれていたし、マッカサーが聖母マリアの誕生日までに戦争を終わらせたかったって人もいるし、ソ連の満州、朝鮮移動が完了のを確認して優位を勝ち取りたかったって人もいるし。日本軍は九州で決戦を考えていたって人もいるし、結局1つの要素では決まらないわけ。

水爆つくったのはアメリカ、ソ連、中国なんかだからアメリカだけいってもしょうがないね。パキもインドも原爆作ったし、イランも製造中、北朝鮮も製造完了、イスラエルは多分もっていて、南アフリカは作るのには成功したらしい。

軍需産業は儲かるしそれに群がる人が多い。日本でも財閥がそうだったでしょう。自分が勝ったら同じようにしたんだから、しょうがないよ。戦争ってそういうもの。

正義とか真理とか倫理とか本当に極めたら戦争なんか馬鹿らしくできないはずだけど、人間は人を殺しても自分の欲が大事なの。社会主義でみんな平等でみんななんていった?
「西欧のように豊かになりたい。。。」
結局人は欲を捨てられません。

返信‐148 (トロント) 2015-08-24 04:57

>この辺はどうやって知ったの?

おいおい、沖縄人差別がどんだけひどかったのかしらんのか
日本人と平等じゃなかったんだぞ

返信‐149 (トロント) 2015-08-24 07:50

146

>残ってたって言っても、8月中旬に無くなりかけるような状態を残ってたといっていいの?

言うよ。
国を上げて戦争1ヶ月やるだけの石油って大変な量だし、それが3ヶ月以上残っていたんだから。

返信‐150 (トロント) 2015-08-24 10:59

返信147
単に話を混ぜっ返しているだけにしか見えないよ。

>結局1つの要素では決まらないわけ。

この世の中のこと、なんだってひとつの要素じゃ決まらないのは当たり前すぎる話で、、、でもその中で比重があるわけでしょ。
聖母マリアの誕生部がどうのこうのとか、どうでもいい与太話のレベルまで一緒にしだしても、、、知ってること全部しゃべろうと思わない方がいいよ。

返信‐151 (トロント) 2015-08-24 12:17

>148
>おいおい、沖縄人差別がどんだけひどかったのかしらんのか
>日本人と平等じゃなかったんだぞ
しらんのでどんな差別を受けていたとか、何らかの説明なり情報源を教えてください。


>149
>国を上げて戦争1ヶ月やるだけの石油って大変な量だし、それが3ヶ月以上残っていたんだから。
国を挙げてって言っても、当初のような戦略的に使えるだけの資源量じゃないでしょ。
ある程度本土防衛用に残さないといけないのは当然で、その防衛用の分も沖縄に回さないといけないなら、それはもう残っていたとは言えないと思うんだけど?

返信‐152 (トロント) 2015-08-24 13:44

悲しいけどあの状況で原爆が落ちず、ソ連とアメリカに分割統治されていたら、朝鮮戦争の代わりに日本で内戦になっていたと思う。
内戦にならなくても東西ドイツと同じ羽目に。

ソ連はもう国境まで来ていたし、本土決戦になったら十分北から東京までは占領できたと思う。

返信‐153 (トロント) 2015-08-24 14:55

>しらんのでどんな差別を受けていたとか、何らかの説明なり情報源を教えてください。

開き直られてもなぁ。
沖縄の人とか知り合いに全然いないの?
自分でちょっとはぐぐってみた?
俺の親の世代だとだれでも知ってる常識だったから、周囲の大人でそういう話している人間いくらでもいたんだが。
今の時代、朝鮮人差別、部落差別、台湾人差別、アイヌ人差別もみんな風化してしまって、差別感情自体が薄れることはとてもいいことなんだが、差別の歴史自体をまったく知らないのは考えものだなぁ。

返信‐154 (トロント) 2015-08-24 16:25

>>沖縄みてみな。
勝つ見込みゼロ。物資なし。

>完全に離島までも占拠するまで日本軍は降伏しなかったし住民に降伏するなら死ねと命じた。
>本土決戦しても同じことだと思う。地上戦の死者はあの人口の少ない沖縄でさえそうだったのだから本土だったらわかるよね。

と言う事は、沖縄が悪あがきしなく直ぐに降伏していたら、広島と長崎は犠牲にならなく、アメリカ軍は九州を攻めてきた確率は高いですね。

広島と長崎に原子爆弾が落とされたのは、悪あがきした沖縄のせいですかね?

返信‐155 (トロント) 2015-08-24 22:54

うんんん?
沖縄戦って何か知ってる?
なんかとんでもなくトンチンカンなこと言ってるように見えるんだが。

返信‐156 (トロント) 2015-08-24 23:06

知識が無い人間は意見を書くなとは言わないけど、なんかほんとに日本人なのか
と思うほど、なんにも知らない人が多いのにはびっくりするなぁ。
なんで1、2分ぐぐる程度の手間を惜しむのか理解不能。

返信‐157 (トロント) 2015-08-24 23:34

>差別感情自体が薄れることはとてもいいことなんだが

そうかなー。

日本のネット上ではどこに行っても「シナ人」、「在日」、「朝鮮人」が××だ…とかやってる人が非常に多いように見受けられるけどね。普通に見える人までが、「○○人は絶滅すればいい」とか、「あんな国は滅べば良い」とか「三国人は日本から追い出せ」とか、平気で言ってる。差別は薄らぐどころか、広範囲に広がってると思うけど。

この掲示板にもいるよね、変な人。どんな話題も嫌韓に持って行き、日本に関するトピで自分の気に入らない意見は「在日」認定する。

返信‐158 (トロント) 2015-08-24 23:38

日本って本当に特殊な国なんだよ。
鎖国をしていた400年は比較的平穏だった。
外国と付き合わなかったほが幸せな時代が長かった。
外国と付き合ってあんまりうまくはやっていけない体質でずっときた。

韓国も似たり寄ったり、近親憎悪なんだよね。他人への憎悪よりたちが悪い。

返信‐159 (トロント) 2015-08-25 05:41

>日本って本当に特殊な国なんだよ。
>鎖国をしていた400年は比較的平穏だった。
>外国と付き合わなかったほが幸せな時代が長かった。

これは本当ですね。
日本人は外国アレルギーなのかもしれませんね。

返信‐160 (トロント) 2015-08-25 07:56

>日本のネット上ではどこに行っても「シナ人」、「在日」、「朝鮮人」が××だ…とかやってる人が非常に多いように見受けられるけどね。

半世紀前の日本とは比べ物にならないよ。
まったく話にならない。

返信‐161 (トロント) 2015-08-25 08:01

>日本って本当に特殊な国なんだよ。
>鎖国をしていた400年は比較的平穏だった。
>外国と付き合わなかったほが幸せな時代が長かった。

珍しい国だけど、本当に特殊ってほどではない。
というか、日本人は自分たちを特殊と思い過ぎるってのは国内外でしょっちゅう指摘されること。
話を先進国に限定すれば、確かに一番特殊な要素が多いけど。

返信‐162 (トロント) 2015-08-25 08:38

158

>外国と付き合ってあんまりうまくはやっていけない体質でずっときた。
>韓国も似たり寄ったり、近親憎悪なんだよね。他人への憎悪よりたちが悪い。

何そのうまくはやっていけない体質って??

散々言われていることだけど、隣国同士って中が悪いのが普通。
近親憎悪なんてそれこそ世界中の国家間の争いで見られる。
両国間の力関係に差があればまだいいけど、吊り合ってくると関係が激化してくる。
ヨーロッパはさんざん殺し合いをやってやり尽くした結果、そういうことを極力減らす仕組みをいろいろ作ってきた。
極東はヨーロッパほどには国家間の交流が密じゃなかった。
なんでまだ殺し合い、平和交渉、平和維持の繰り返しの歴史が全然浅いだけ。

返信‐163 鬼畜米 (トロント) 2015-08-30 06:54

鬼畜米に洗脳されてるな

不要に決まってる
あれはただの人体実験

アメリカは文化的な遺産を壊すの得意だな
我が国の貴重な建築物等を灰塵に帰しやがって
今では無用に中東情勢に首を突っ込みやがって結果テロリストが台頭し、貴重な世界遺産が失われ続けている
こいつら歴史が浅いからっていい加減にしろ

返信‐164 (トロント) 2015-09-03 16:13

>あれはただの人体実験

日本政府が放射能のタダ漏れを止めないのも人体実験ですか?

返信‐165 (トロント) 2015-09-04 00:08

それはそうかもしれない
政府は情報を統制するし

一つ疑問なのは原爆が落ちてからの放射能の影響なのだが
放射能の影響は1万年経たないといかんと話を聞いたのだが、広島長崎での放射能の影響はどうなのだろう
農作物や海産物に住環境
特に現在に至る迄の放射能残量等
だって現地の人々は原爆後ずっとこの地域に居たわけで
詳細は米しか知らないという事か

返信‐166 (トロント) 2015-09-04 00:19

発電所事故などに比べるとごく少量の放射性物質が爆発して飛散そして雨や風で拡散されえいったので放射性物質の半減期を待たずして人体に影響の無いレベルまで薄まったのかな?

返信‐167 (トロント) 2015-09-04 01:46

なるほどー
ですと、核爆弾の実験は自然破壊というよりイデオロギー的な意味合いで反対されてる傾向が強いという事ですかね?

少し話変わりますが、私はたまにカナダ永住希望の邦人や西洋人共の東日本大震災での放射能に関する反応に辟易としております
確かに政府は数値等に関して隠蔽しているかもしれませんが、チェルノブイリ状態だとか原発のせいで日本には行きたくないだの住みたくないだの
放射能の人体への効能は未だに不明な点が多く、逆説的な説も提唱されている状況です
被災地での食物が放射能の影響は無いと言ってる点に関しては確かに眉唾物ですが、過敏になり過ぎてます
そんな事言ったら、航空機関連の人々はどうでしょう
放射線技師もどうでしょう
一般人より多量に被曝してます
汚染区域に住むとかになれば別ですが
と、思うこの頃です

返信‐168 (トロント) 2015-09-04 03:14

イデオロギーですから。

日本政府=悪、嘘。

なんだけど2011年のあのときは民主党でした。
東電実質国有化も、冷温停止という嘘の遺産も民主党です。

自民はその遺産を引き継ぎましたが、日本政府として見解を簡単に変えるわけにはいかない。いろいろ手を変え、品を変え、復興の金をねん出してその負の遺産をかたずけています。

送電と発電の事業の分離化とかができればだいぶいいのですが、どうかなー。

返信‐169 (トロント) 2015-09-04 03:28

大震災の対応時の民主党と元村山首相は正に人災でしたね

分離しますよ
東京ガスやSoftBank等電気との抱き合わせサービスを開始する予定です

返信‐170 (トロント) 2015-09-04 03:32

村山さんは自分が無能だと認めた分、空き管よりはマシでしたよね。

返信‐171 (トロント) 2015-09-04 04:41

震災に関してはそうかもしれませんが彼は正に老害です
一刻も早く発信が出来なくなってほしいですね

返信‐172 (トロント) 2015-09-04 04:46

歴代総理とんでもないのがいっぱいいますが、やはり民主主義国家ではあくまで政治家のレベルは国民のレベルなんですよね。 日本人も200年もすればもっと決断力やリーダーシップのある国民になるんでしょうかね?

返信‐173 (トロント) 2015-09-04 07:27

>核爆弾の実験は自然破壊というよりイデオロギー的な意味合いで反対されてる傾向が強いという事ですかね?

は?なんでそうなる?いきなり飛躍し過ぎ。
原爆、水爆実験、福島の事故等、それぞれ放射性物質の飛散量ぐらいちょっとはぐぐってみたの?
そんだけ時代が違うと技術も扱う量も違い過ぎ。
全然違う話をいきなり混ぜてしまっちゃダメ。

返信‐174 (トロント) 2015-09-04 14:32

日本人の命って本当に安いですよね。
アメリカにも実験として原爆を落とされて、
日本政府にも実験として原発・放射能で観察されて。
国民はそれでも政府を信じているみたいですね。
日本人って馬鹿なの?それとも本当に洗脳されやすいの?

返信‐175 (トロント) 2015-09-04 22:25

もういいよ、そういう釣りは

返信‐176 (トロント) 2015-09-04 22:33

今日本政府信じてる国民なんて少数派だよ。ただ消去法で自民なだけ。まぁ今の日本人は愚民政策の成れの果てなのはまちがいないけど。