カルガリー掲示板 (フリー) - No.34891

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

日本人とカナダ人カップルオーナーとの関係

ぐち (トロント) 2015-08-13 14:20:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここで部屋を借りた理由は以下です。

1)英語に不安があるのでカナダ人から借りるのはリスキー
2)日英環境なので、日本人からはわからない英語を日本語で教えてもらる
3)そして、カナダ人との会話で英語を使え、もしわからなければその場で日本人に聞ける
4)その他のことも日本語でいろいろ助けてもらえる

部屋を貸す側も、英語を教えたり他のことも助けたりする前提で、ワーホリや留学生を受け入れているとは思うのですが、今住んでいるオーナー夫婦は、英語でわからないことを聞いても、最初のうちは教えてくれましたが、だんだん、また?という感じになってきて、こちらも聞きづらくなってきて不満です。

希望としては、もっと友達のように気軽な関係になりたいです。例えば、学校でわからなかった英語を教えてもらいたいし、その日にあったことを聞いてもらったり、買い出しへ一緒に行ったり、家で一緒にお酒でも飲んでリラックスしたり、彼らの友達と友達になったり、帰国後も連絡をとったり。

でも、今住んでいるところでは、そういう感じではなく、個人個人という感じなのでちょっとがっかりで、引越しを考えています。

ワーホリや留学生を受け入れるオーナーには、もう少し良い環境を作るようにして欲しいです!


返信‐1 (トロント) 2015-08-13 14:35

ホームステイですか?それとも部屋を借りてるだけですか?
部屋を借りてるだけなら、ビジネスなので大家さんと友達になるとか英語を教えもらうとか期待し過ぎだと思います。

返信‐2 トロント (モントリオール) 2015-08-13 14:45

逆にそっちの方がいやです。放っておいてほしい。

返信‐3 (トロント) 2015-08-13 14:46

>部屋を貸す側も、英語を教えたり他のことも助けたりする前提で、ワーホリや留学生を受け入れているとは思うのですが、


みんながみんなそのような前提でワーホリや留学生に部屋を貸しているのではなないと思いますよ。ホームステイではないんですから。私だったら、1)~4)のお手伝いをしないといけないのなら、家賃に加え、お世話料をとりたいくらい!

トピ主さんはいわゆる「ホームステイ」のほうが合うのではないでしょうか。いちいち日本人に聞いてばかりで自分で辞書で調べようとしないなら、英語も身に付かないと思います。

あ、引っ越しすると決めたら、2か月前とかにきちんと伝えましょうね。

返信‐4 (トロント) 2015-08-13 14:52

オーナーさんのお気持ちお察しします。
オーナーさんもめんどくさい子来たな〜早く引っ越してくれないかなーって思ってますよ。

返信‐5 (トロント) 2015-08-13 14:53

家計を助けるためにテナントを入れてるだけでしょう。そこに英語の先生役や通訳までやってほしいというのは図々しいと思います。お酒も買い出しも、相手からの持ち出しを期待していませんか?帰国後も友達でいたいというのも、次カナダに来た時お世話になっちゃおうという打算を感じます。

私はテナント入れてませんが、万が一入れる際はトピ主さんのような日本人だからと甘えて相手に期待ばかりの人はごめんです。

返信‐6 (トロント) 2015-08-13 15:06

>部屋を貸す側も、英語を教えたり他のことも助けたりする前提で、ワーホリや留学生を受け入れているとは思うのですが

トピ主は図々しいのか・・・何か大きな勘違いをしているのか?

大家さんは英語教師ではありませんよ!!!!!!!!!!!!

返信‐7 (トロント) 2015-08-13 21:28

3さんと同じでうちもオーナーと同居ですが、なるべく関わりたくないです。1人で暮らしたい。ホームステイしてはどうですか?

返信‐8 (トロント) 2015-08-13 22:04

失礼ながら、トピ主さんは、おそらく田舎出身で、周りの人から助けられて育ってきたのではないでしょうか。
ほかの方もおっしゃる通り、ずうずうしくて、自己中心的です。もっと世の中で経験をつんで、自立しましょう。ホームステイでも、そこまで面倒みないこともありますよ。

返信‐9 (トロント) 2015-08-13 22:20

トピ主ではない田舎出身の者ですが、田舎かどうかなんて関係ないと思いますけどね…。
親と周りの環境です。

返信‐10 匿名 (トロント) 2015-08-13 22:51

ほとんどの人がもう同じような回答をされているので、これ上厳しい意見を言うつもりはありませんが、ちょっと夢見がちだったんでしょう。

日本のエージェントが宣伝するような、白人の家庭で勉強も教えてくれてパーティーも開いてくれて、いろんなところに連れてってくれてという風景を期待していましたか?
そこまでしてほしいなら月1000ドルくらい払ってエージェントに登録してあるホームステイ先を探すのはどうでしょうか。
それなりにお金を出せばそれなりのものが返ってくるのではないでしょうか?

ビジネスだすからね、向こうも。

返信‐11 (トロント) 2015-08-14 02:25

ホームスティはほとんど日本人とカナダ人のカップルの場合が多いので相当の人が迷惑しています。

せめて駅の名前だけでもださないと、トロント全体の人がそうだという風評被害を生み出します。

迷惑な人ですよね。

返信‐12 (トロント) 2015-08-14 03:18

最寄り駅の名前なんて出したらそれこそその駅周辺の日本カナダ人カップルへの風評被害になるでしょう。そもそもこのトピ主、カルガリーの板にトロントからと投稿してますし、本当にトロントなのかも疑わしいですけどね。

返信‐13 (トロント) 2015-08-14 03:56

>ホームスティはほとんど日本人とカナダ人のカップルの場合が多いので相当の人が迷惑しています。

そんなこと無いですよ。また、当てはまる対象者が多ければ多いほど、特定されにくいはずです。
それに、ホームステイではなく、貸部屋ですよね?

また、オーナー側には問題なく、トピ主さんの要求、期待が間違っていると思っているレスが多いわけですから、問題無いはずです。

返信11さんはなにか勘違いなさっていませんか?

返信‐14 (トロント) 2015-08-14 07:20

トロントでは基本的に、貸し部屋はただの下宿、ホストファミリーは食事つきの下宿って事ですよ。オーナーの面倒見のよさはエキストラサービスであって当然と思ってはいけません。もしそう言うオーナーなら感謝する事です。オーナーもテナントも責任感は大事ですけどね。

もしもオナーにいろいろ助けて欲しければ、助けてあげたいと思える人になることです。誠実で努力している人は助けたくなるんじゃないでしょうか。そして良い人間関係を築く事だと思います。

返信‐15 (トロント) 2015-08-14 07:29

>学校でわからなかった英語を教えてもらいたいし、その日にあったことを聞いてもらったり、買い出しへ一緒に行ったり、家で一緒にお酒でも飲んでリラックスしたり、彼らの友達と友達になったり、帰国後も連絡をとったり。

世話するのが好きで、友達もいっぱいいて、車も持ってる、日本人の英語教師を雇うしかありませんね。

返信‐16 (トロント) 2015-08-14 07:30

最近は田舎の出身者が多いから家族待遇のホームスティを期待しちゃうんでしょう。カナダでそれを期待するのは間違いです。

返信‐17 (トロント) 2015-08-14 10:26

カナダでは外国人をテナントに入れたらテナントに英語を教える義務があるのですね、知りませんでした。

返信‐18 (トロント) 2015-08-14 10:34

どうせ釣りトピだろうけど、ぶっちゃけこのぐらい頭お花畑の語学留学生とワーホリは少なくない。

外国に期待しすぎ。居住地違うだけで同じ人類だし、本人達はアンベンチャー中でもこっちはただの日常だし汗

返信‐19 (トロント) 2015-08-14 11:58

アンベンチャーってなに?

返信‐20 (トロント) 2015-08-14 13:01

ごめん ア"ド"ベンチャー

返信‐21 ぐち (トロント) 2015-08-14 15:10

ホームステイではなく、部屋を借りています。

もし逆の立場だったら、ワーホリや留学生をいろいろ助けてあげたいと思うだろうと思うんですが、英語を教えたり助けること前提で部屋を貸している人って、思ったより少ないんですね。

カナダ人の家にホームステイしている友人の何人かは、家族同様に扱ってもらっています。ホームステイの方が向いているかもしれません。

ありがとうございました。

返信‐22 (トロント) 2015-08-14 15:45

部屋を貸す≠ホームステイ
それくらい勉強してからカナダに来て下さい。

返信‐23 (トロント) 2015-08-14 15:49

>もし逆の立場だったら、ワーホリや留学生をいろいろ助けてあげたいと思うだろうと思うんですが、英語を教えたり助けること前提で部屋を貸している人って、思ったより少ないんですね。

もし逆の立場だったらって・・・あなたは他の国に住んでいる人が自分と同じ考えで物事を解釈すると思うんですか?

英語の家庭教師の家の部屋を借りれば?借りる前に週何時間英語のレッスンが含まれているか確認してから借りてね。

返信‐24 (トロント) 2015-08-14 15:49

>英語を教えたり助けること前提で部屋を貸している人って、思ったより少ないんですね。


 トピ主さんのような方にははっきり言ったほうがいいのかもしれないので、言ってしまいますが、英語をおしえたり助けること前提ではやを貸している人なんて、「いません」! 思ったより少ないとかじゃないですよ。たくさんの方がおっしゃっていますが、ホームステイじゃないんですから。

 もちろん、少しくらいお手伝いというかアドバイス的なことは言ってあげれるとは思いますが、トピ主さんが望むこと全てをするなんて無理です。

返信‐25 (トロント) 2015-08-14 20:47

トピ主さんはきっと面倒見の良い方で、人はみんなそういうものなんだと思っている純粋な方なんだろうと思います。
現実は、ホームステイなんて言うと響きが良いかもしれませんが、単なる間借り。自分達の利益になるから、お金になるからしているだけであって、それ以外の何物でもありません。今回は、夫婦の一人が日本人という事で、日本人は面倒見が良いしと期待されたかもしれませんが、貸す側からすると、日本人留学生やワーホリさんは綺麗好きだし、夜中にパーティーしまくったりする事もないし、マリファナ吸う事もないだろうしで、いい鴨にしか思っていません。
家賃はあくまで、部屋代であってトピ主さんが望んでいるような事は含まれていません。なので、もし有料でという事になれば、やってくれるかもしれません。(考えてみて下さい。買い出しに行きたい→タクシーを使うならお金が発生します。英語を教えて欲しい→家庭教師に頼めばお金が発生します)
こちらに来る前には、もしかするとエージェントから期待を持たせるような事を聞いたり、ブログやインスタグラム等で、CNタワーとオンタリオ湖の景色、レストランでのオシャレな雰囲気、美味しそうな食べ物、学校で楽しくみんなで楽しんでいる光景、なんとなく素敵に見えるアパートやホームステイの部屋、ホストファミリー達との笑顔の写真、ルームメイト達とのパーティを見て、夢を抱いて来たかもしれませんが、実際はトロントなんてダウンタウン以外は何もなく、オシャレに見えたレストランに実際に行って見れば洗練されていない上、汚い。食べ物はまずい、高い。学校の友達もすぐに帰ってしまい疎遠になる。こちらの家は古くて、所有者がかわる度にちょっとずつ修繕するのでつぎはぎだらけ、しかも汚い。ホストファミリーとのトラブルは当たり前。ルームメイトだって入れ替わり立ち替わり。
どうしても、ブログなんてオシャレに見えるよう、充実しているように書かれてしまいますし、エージェントなんて留学してもらってなんぼなので、良い事しか言いません。
今後は、自分だったらこうするけど、だけではなく、そうじゃな人達もいるし、あくまでお金が動く事はビジネスでしかない、友達でも親戚でもない人が動いたら、お金も伴うのが当たり前、ネット等の情報は鵜呑みにしない、、という事を頭の片隅に置いておく事も必要かもしれません。
でも、トピ主さんの「逆の立場だったら、ワーホリや留学生をいろいろ助けてあげたいと思うだろう」という優しさは失くして欲しくないなと思います。

返信‐26 (トロント) 2015-08-14 23:06

外国ってディズニーランドではなの。夢もなければ、楽もない。
日本や他国と同じ。

あなたが払った金額があなたの受けるサービスです。
人間的なつながりや親のような世話を焼いてくれる人はいません。

すべてはお金です。お金も払わないでただでサービスを受けようとする、それを当然だと思うのは図々しくて根性が悪いです。

食堂にいってかけそば頼んで卵が入っていない、それくらいサービスしろといっているのと変わりません。

返信‐27 (トロント) 2015-08-15 00:31

トピ主さんにアドバイスを一つ。

ホームステイも貸し部屋と変わらない場合もあります。というか割とそれが普通だと思いますが。なのであまり夢を膨らませないように。

貸し部屋オーナーにしろホームステイのホストにしろ、仕事があり家族があり、付き合いも趣味もある人たちです。毎日の家事も仕事のストレスも、病院に行く予定も家具や車などの大きい買い物の計画も、もろもろ含めて本当に普段の生活を送っている人たちなんです。そういう人たちが一部屋をあなたにたった何ヶ月か提供しているからといって、留学生を中心に生活するわけではないのは、簡単に想像できますよね?

まずはこの意識改革から始めましょう。トピ主さんの認識が正されるように心からお祈りします。