トロント掲示板 (生活) - No.34906

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

浴衣のクリーニングどうしてますか?

着たはいいけど (トロント) 2015-08-15 22:49:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この夏にトロントで浴衣を着ました。
襦袢や下着はネットに入れて洗濯機のオシャレ着洗いモードでよかったのですが、浴衣は家で洗いたくありません。
総絞りの浴衣なので下手に洗うとパジャマみたいにくしゃくしゃになってしまいます。
かといって日本のクリーニング店は和服に関しても知識があるので心配なかったのですが、こちらのクリーニング店で総絞りの浴衣を出すのはやはり不安です。

みなさん着物や浴衣のクリーニングどうしてますか?どこか和服の扱いがあるクリーニング店などを知っていたら教えていただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2015-08-16 03:40

クリーニング店、韓国人とかならいけますよ。

又、トロントは日本以上に民族衣装とか着る人いるので結構一般的な服意外の服の扱いokyです。

作業と窓口が違うスーパーとかの窓口のみのクリーニング店ではなくて、店舗で作業もするところでは、店頭で細かく相談出来るので変なことになる事はないと思いますよ。

浴衣は大抵ただの木綿で丈夫です。
高温や変な薬剤いれなければ大丈夫。

返信‐2 ゆかた (トロント) 2015-08-16 04:28

私も総絞りです。一度、こちらで着てすぐに自宅でネットに入れてデリケートモードで洗いました。干すのが大変でした(長い棒を買ってきて両袖に通しました)が、問題なく洗うことができました。
クリーニングに出すと間違ってアイロンとかされそうで心配ですよね。
ただ、着物等はすぐに洗わないとシミになりやすいですよ。クリーニング店で事細かに説明してしてもらうのが一番かもしれませんね。