カナダ掲示板 (生活) - No.34925

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

優秀な高校生

(トロント) 2015-08-17 14:04:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日曜日のトロントスター紙にGTAの高校12年生の優秀な生徒の名前と写真が出ていました。みんな平均点が98点以上でした。20人ぐらい出ていたと思うんですが、半分ぐらいは中国人の生徒たちでした。
こういうレポートは過去20年ぐらい見ているんですがアジア人の生徒に関する限りほぼ中国人の生徒達です。今まで日本人の生徒の名前は見たことはありません。まあ絶対数が少ないということもあるんですがせめて一人ぐらい出てきてほしいものです。

少し前に息子のトロント大学の卒業式に行きましたが、学士、修士、博士号を受ける生徒たちの中には日本人の生徒の名前はほぞありませんでした。博士号に至ってはほぼ中国人の名前ばかりであったような気がします。

日本人の子供は勉強もダメ、スポーツもダメとかよく聞きます。

どうしてなんでしょうかね?

返信‐1 (トロント) 2015-08-17 14:08

中国は、以前は大学から留学させていたけど、それじゃ英語を身に付けるのには遅すぎるって言われるようになって、高校から留学させるようになったからねぇ。
その連中が結構多いんじゃないかな?

返信‐2 (トロント) 2015-08-17 14:27

トロント大学って学士の卒業式と、修士と博士の修了式って別ですよね?
少なくとも私の時はそうでしたが作り話ですか?
釣り投稿も多いので。

トピ主さんはそう思うなら、自分がノーベル賞でも取ってトロントの日本人のイメージを上げたらどうでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2015-08-17 20:58

Aha UosTの友達がMBAのコースにも東大の留学生いるっていってたけど彼らもチャイニーズだからと言ってたの思い出した。

返信‐4 (トロント) 2015-08-17 21:24

中国は日本の10倍以上の人口の中から、裕福で優秀な学生は海外に行きます。
当然、アメリカが人気ですが、移民まで考えると簡単に移民できるカナダを選ぶ中国人も多い。
日本は反対で、優秀な学生は日本の大学で学ぶので、あまり海外には出ませんよね。

返信‐5 (トロント) 2015-08-17 22:04

人種: ぶっちゃけ人種間のiqの違いは証明済
言われた事をする力は東アジアが最強、創造性は白人が最強、数字と理論はユダヤ人が最強らしい。インド人数学強い説はぶっちゃけ思い込みで国の学力は大したことないらしい。国民性がいい加減な性格で、マニュアルを守る力がアジア人ほどないんだとさ。

文化: アジア人はお金大好き。いい大学行って、銀行に勤める。医者になる。弁護士になる事以外は幸せではないと親も子供も強く信じている。゚ だから家庭はひたすら勉強させる。点を取る勉強をさせる。

人口: 地球の三分の一が中国人 そりゃ頭悪いのいい人の絶対数も多いし、一定数の中国人が欧米に出てくれば中国人が多い割合になるのは当たり前。 中東も同様

ズル: トロントや特にバンクーバーで社会問題になっていて、中国人主導の教育機関、先生や教授は中国人に良い点数 賄賂を受取って大学合格を有利にしたり、大学合格合格や点数を捏造するのが度々新聞に汗 移民反対派がエスニックグループの逆差別や華僑にブチギレるのは仕方ないですね。後進国の賄賂問題やモラルは我々日本人が思うよりも深刻です。

返信‐6 (トロント) 2015-08-17 22:31

http://www.theguardian.com/uk/2013/apr/23/student-jailed-bribe-professor

英国では賄賂は通用しないみたいだけど、北米ではなあ。

返信‐7 (トロント) 2015-08-17 23:52

>ぶっちゃけ人種間のiqの違いは証明済

IQテストは国、文化ごとに用意しないといけないから、遠く離れた国とか人種同士を単純に比較することはできないらしい。
ほとんどの比較結果は単なる眉唾というか、信頼できる一般的な比較など存在しないとか。
可能なのは特的条件にちゃんと限定した計測のみ。

脳が専門の精神科医から以前聞いた。
ちょっと前に聞いた話だから、最近新しい試みがなされてきたとすれば真偽はわからないが。

返信‐8 (トロント) 2015-08-18 00:03

返信5

>地球の三分の一が中国人

中国人て24億人もいたっけ?

>中東も同様

なんで中東が?
中東はエジプト、イラン、トルコが、やっと7000~8000万いるぐらいで、全体としては面積の割にかなり人口少ない地域だよ。
その中で語学留学生、留学生は、金があるサウジアラビアからがほとんどで、人口は上に上げたような国の半分しかいない。
人口について言うならBRICKSにいくらでも大人口の国があるのに。

返信‐9 (トロント) 2015-08-18 00:47

日本からからくるワーホリは語学学校の英語で手いっぱい、移民で来る女は白人の男と結婚してハーフの子供を産むことを夢見てそれから離婚して、シングルマザーとして子育てで手いっぱい、こんな日本人の中から頭のいい子供たちが出てくるなんてありえないよ。

あまりにもレベルが低すぎるというか、とにかく日本人というのは話にならない。

絶望的。

返信‐10 (トロント) 2015-08-18 01:03

ワーホリみたいな短期滞在者は、このトピにはなんの関係もないだろ。

バブルの頃からすると、日本からの留学(語学留学じゃなくて)生のレベルは相当上がってきていた。
(過去形で書いたのは、また景気が上向いてその傾向がちょっと違ってきたかもしれないから)
遊びで留学する奴がいなくなり、ほとんどは目的がはっきりしていてストイックに勉学に励むから。

平均で比べると中国から来ている連中よりだいぶ上だったけど、ただ絶対数が少なすぎ。

A取れるレベルの学生は多いが、絶対数があまりに少ないとそれ以上の特別優秀な人間が出てこない。

返信‐11 (トロント) 2015-08-18 01:33

返信‐5

>アジア人はお金大好き。

というか、未だ貧乏根性が抜けていない。
中国は仕方ないとして、先進国になって何十年も立つ日本でさえも。

>ズル:

カンニングに関しては、インド人が一番ひどいと思うがなぁ。
連中、テストの間中ずっとお互いにヒソヒソ話しているもん。
しかもそれをカンニングだと思ってないふしがある。
中国語は小声で話すのが不可能な言語だから、それやりにくいってのもあるのかもしれんが。

返信‐12 (トロント) 2015-08-18 01:35

でも日本人学生の方が、それでもカナディアンの学生より断然賢いんじゃないの?

返信‐13 (トロント) 2015-08-18 02:38

アジア人はいわゆるガリ勉タイプが多いと言われますね。
トロント大学はアジア人(中国系?)が多くて有名ですが、アジア人は人生を楽しもうとせずパーティーにも参加せずいい成績を取ることを目標に勉強ばかりしているので、そういう人達と競争しても仕方ないし一緒に勉強しても楽しくないという理由で、トロント大学を避けるカナダ人もけっこういる、という記事を読んだことがあります。
成績の良さだけに重きを置いていない人も多いということだと思います。

ただ移民や移民の子供、人種で差別される側などにとっては、いい職につくことが一番早く人生を挽回できるチャンスなので必死に勉強するのも分かりますけどね。

医学部、歯学部、Law schoolなど見てもアジア系ばかりでないので、別ににアジア系が非アジア系より地頭がいいということにはならないのではないでしょうか。

返信‐14 UT (トロント) 2015-08-18 03:05

日本人留学生でも親が医者でこっちの大学には親に言われてきたこがいます。
好い車に乗ってて金持ちだけど毎日パーティーばかりでこの間大学から退学させられました笑

返信‐15 (トロント) 2015-08-18 03:09

トピ主の疑問に対する答えは、結局返信1に尽きると思う。
高校生の話なんだから。

高校から人材を選抜して、大量に学生を送り込むなんて経済的余裕があったのが中国だからってこと。
経済的余裕に加え、中国人は一族で優秀なやつをカナダ、オーストラリアその他の国に送り出し、リスク分散をはかり、必要となったらみんながそこにぶら下がって国を脱出するんだから。

だから、堅いオーソドックスで実入りがいい仕事につくために真剣に勉強せざるを得ない。
日本と違って本人が望む道に進む、なんてことは許されなかったりするし。

返信‐16 (トロント) 2015-08-18 03:19

返信‐14

それがバブルの頃目立った日本人留学生の姿だね。
中国人、特に語学留学生にはそういう奴がやたら多い。
語学留学だから、退学になるわけでもなく、ESLなどで次のレベルに上がれないままずっと同じ授業を受けてたり。

バブルが弾けてこうしたバカ学生は国に戻されるだろうが。

返信‐17 (トロント) 2015-08-18 11:58

>9
それが現実ですね。