カナダ掲示板 (フリー) - No.34927

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本で行われる「メンファースト」

(トロント) 2015-08-17 21:50:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の焼肉屋のドアを撮影した光景。
日本の男性は女にドアを開けさせて店内に入る。
日本の男性は女や子供のためにドアを開けて待ってやるということをせず、
自分だけ先に入ってしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=jOQhGcs-Utc

返信‐1 (トロント) 2015-08-17 21:59

だから何?

返信‐2 (トロント) 2015-08-17 22:11

中東、アジアはみんな同じだよ。
女はごみって国も結構多い。
インドとかバス乗っててもレイプされるしね。

日本はアジアの中では一番まし。間違えなく。

返信‐3 (トロント) 2015-08-17 22:13

フェミニストもセクシストもドアの開け閉めにどれだけ思い入れが(笑)

そんな事が一々気になるのなら、自動ドアだらけの東京中心部に住むか、ドア無いアフリカのサバンナにすみなよー 悩み解決!!


無い所から問題を見つけ出す! 火事もないのに煙を起こす! それが意識高い系社会派!

。。。ウザぁ

返信‐4 (トロント) 2015-08-17 22:16

>日本はアジアの中では一番まし。間違えなく。

女の扱いに関しては中国のほうが間違いなく上だよ。
レディファーストだし、女の社会進出も進んでるから男もみんな家事するしね。

返信‐5 (トロント) 2015-08-17 22:16

生理休暇を年休のほかにもらい。60になってもそれを権利としてつかうなんてできるのは女性だけです。毎月男性より2日休暇が多いなんていうのは日本だけだけどね。


返信‐6 (トロント) 2015-08-17 22:17

返信3は痛いところをつかれてファビョってるみたいだね。
カナダに住んでるんだからこれからはちゃんと後ろの人のためにドアを開けてあげようね~。

返信‐7 (トロント) 2015-08-17 22:19

バンクーバーと勘違いしてない。

トロントはクールな街だから、最近は半分もドア開けてくれないよ。
特にラッシュ時は。
別にそれが普通だから気にならないけどね。

返信‐8 (トロント) 2015-08-17 22:22

>女の扱いに関しては中国のほうが間違いなく上だよ。
レディファーストだし、女の社会進出も進んでるから男もみんな家事するしね。

だけど他人の奥さんと寝たがったり、腹上死(ふくじょうし)が夢なんていうのが多いから。見かけにだまされちゃいけない。

返信‐9 (トロント) 2015-08-17 22:25

返信‐8
それは日本の男も同じだろ。
表面上取り繕ってるだけ中国男のほうがマシ。

返信‐10 (トロント) 2015-08-17 22:27

トロントなんて昔から順番平気で抜かすしね。

返信‐11 (トロント) 2015-08-17 22:28

中国男の方がマシなんですか。8さんは女、男?

返信‐12 (トロント) 2015-08-17 22:29

↑だよね、気にならないけどね。
東京もNYはトロントも仕事している人は忙しくて他人に気を配ってる時間はないし。
田舎の方がやさしくて人間性はいいのだけど、都会に住むと遅く感じてしまっていらいらするよ。

返信‐13 (モントリオール) 2015-08-17 22:30

海外に住む日本人って、どうして日本人嫌いなんだろ、、?
自虐的すぎないか?
原爆落とされても自分達のせいみたいな、、
海外に住むと日本の良いとこら見えてくるんだけど。ここの掲示板に来て投稿してる人は、海外に来て良い思いしてなくて、憂さ晴らししてるのかしら?

返信‐14 (トロント) 2015-08-17 22:30

日本は田舎でも都会でも関係なくドア開けてあげる文化というのがないだろ。 

返信‐15 (トロント) 2015-08-17 22:32

>中国男の方がマシなんですか。

中国ってどれだけ広いかわかってますか。

北京人(北方)
上海人
福建人
広東人
華僑
+少数民族
ことばも違えば心も違う。でも漢民族は人の奥さんを寝取りたがり(1回)、腹上死を名誉らしいけどね。

腹上死されるほうはたまったもんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2015-08-17 22:34

>海外に住む日本人って、どうして日本人嫌いなんだろ、、?

日本語話す(特に関西弁)日本で幸せにくらしていなかった人が多いからね。日本の汚点の産物なんだけど、日本を好きな人には頭の痛い存在。

返信‐17 (ナイアガラ) 2015-08-17 22:35

>漢民族は人の奥さんを寝取りたがり(1回)、腹上死を名誉

変なポルノ雑誌で読んだ情報を盲目的に信じるのはやめなよ。
日本男性が全員宴会で女体盛をしてる、並みの都市伝説じゃん。

返信‐18 (トロント) 2015-08-17 22:37

日本男は風俗は好きだよ。
旅の恥はなんとかとか。。。。

中国人は他人のもの取るがいいらしい。
それとベットでの女性の扱いが悪く、風俗店では立ち入り禁止のところもあるのは有名だよね。

返信‐19 (トロント) 2015-08-17 22:56

15
ここで言う中国人って、カナダに住んでいる連中のことだろ。

返信‐20 (トロント) 2015-08-17 22:57

風俗好きなんてどこの国の男も同じだろ。

返信‐21 (トロント) 2015-08-17 23:08

カナダの中国人も日本人もこっちになれてくるとだんだん優しくなるよね。ガツガツ、バリバリ働かなくていいから。持っているものではあんまり差別されないし、自分で考えて、比較的流行に左右されず、ありのままで比較的生きていくことができるから。

効率が悪い、遅い、いいかげんな国かもしれないけど、人間的でいい。

早くなくていいんだよ、間違ってもいいんだよっていうのがわかるようになるとあなたはもうアジアにはもどれない。

返信‐22 (トロント) 2015-08-18 01:16

この件だけじゃなくて日本って基本的になんか冷たい人多くない?
電車とかで子供連れや妊婦、ベビーカーに対して
あからさまに嫌な態度とったり、老人にも席譲らなかったり。
重い荷物を持って苦労してる人がいても基本スルーだよね。
日本はお店とかお金払う場面ではすごく待遇いいし
気持ちいいけど、こういうところは外国を見習うべきだと思う。

返信‐23 (トロント) 2015-08-18 01:28

>この件だけじゃなくて日本って基本的になんか冷たい人多くない?

冷たいというのとは少し違うんじゃないかな。
(東京を中心とする)日本は見知らぬ人とコミュニケーションを取るには、最初にちょっとした儀式のようなものが必要。
その儀式をやってない相手に微笑みかけたら変な人、だしね。

こっちはその儀式がいらないから、電車で隣に立っているだけの人に、用がなくても気軽に話しかけるし、困っていたら助けたりもしやすい。
日本でそれやると、気恥ずかしいことも多いんだよね。

ただ、日本が年々余裕が無く、他人のことなんて構っていられない社会になっていっていることは確か。

返信‐24 (トロント) 2015-08-18 01:31

>日本は見知らぬ人とコミュニケーションを取るには、最初にちょっとした儀式のようなものが必要。

それってベビーカーとか老人、障害者を邪険にする理由になる?
日本文化の悪いところを正当化するだけじゃなくて、
海外のいいところを積極的に取り入れていく柔軟性が必要じゃないかな。

返信‐25 (バンクーバー) 2015-08-18 02:08

皆さん何言ってるんですか?
ってか日本に来てこんな動画コソコソ撮って都合良く編集して文化の違う国で優越感に浸ってるこの外国人とおぼしき男が最強のルーザーじゃないですか?!気持ち悪過ぎるわコイツ。こんな奴にレディファーストって言われても下心しか見えない。
みんながみんな同じようにやってるわけじゃないでしょう。。あんまり鵜呑みにして間に受けるのもどうでしょう。。
あと皆さんそんなに自分でドア開けるのいやなんですか?
店員が一斉に「いらっしゃいませ〜!!」っ大声で叫ぶ焼肉店で最初に入って対応したいですか?男に対応してもらう方が気楽じゃないですか?

返信‐26 (トロント) 2015-08-18 02:54

もし生まれ変わるなら日本!
83%
女子の満足度が高い日本|竹田恒泰チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=hjjI9jZPK3k

返信‐27 (トロント) 2015-08-18 03:01

>それってベビーカーとか老人、障害者を邪険にする理由になる?

いや別にそういう連中までかばってるわけじゃないから。
ただ、ベビーカーの問題はちょっと微妙。
東京のラッシュ時で長時間極限状態いたら、カナダ人だってそう余裕ある態度とってられないって。

返信‐28 (トロント) 2015-08-18 03:04

朝のTTCでベビーカーに載っている人が無理やりはいろうとときとかみんな迷惑顔だしね。
「時間選べよ」ってみんな思ってる。
最悪なのは黒人の複数子供ずれ。当然だからお前降りろとか平気でいうよ。

カナダを美化しすぎていない。

返信‐29 (トロント) 2015-08-18 04:31

カナダというか欧米って、男が女子供を押しのけて何かするっていうことが
すごく恥と見られるよね。こういう日本男性の行動は一歩海外に出ると
顰蹙ものだというものは間違いないと思う。
文化の違いはともかくとして、奥さんに荷物持たせて
さっさと先に行く日本の夫より、レディファーストのカナダ人夫のほうが
周りからよく見えるのは確か。
毎日激務で疲れてるんだろうけど、
我先にと目を血眼にして電車で席を確保しようとする
スーツ姿のサラリーマンを見ると殺伐とした気分になるね。

返信‐30 (トロント) 2015-08-18 05:41

日本は今はグリーン車もあるし通勤ライナーもあるし、大増発されたから東京圏では昔ほど電車は混んでいないよ。


>我先にと目を血眼にして電車で席を確保しようとする。
今は北京とか上海の地下鉄がそんなかんじ。
北京のラッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=HvCXFiKwpfs

返信‐31 (トロント) 2015-08-18 05:50

そんな北京と同じで恥ずかしくないのかよ… 

返信‐32 (トロント) 2015-08-18 06:20

別に恥ずかしくないよ。
中国はとてもひどし、韓国ソウルもひどいし、インドネシアもひどい。
さすがにインドはものすごい。

アジアの名物だからね。
北米ではNYやSFOを除いて公共交通は貧乏人の乗り物であることが多いので比較の対象にもならない。
車社会なので。

返信‐33 (トロント) 2015-08-18 06:52

日本も、もう100年もすればレディーファーストが当たり前になるでしょ。ちょっと遅れてるだけ。

返信‐34 (トロント) 2015-08-18 08:12

ブスに限って「レディーファースト!レディーファースト!」とギャーギャー騒ぐ。

返信‐35 (トロント) 2015-08-18 08:50

言えてる。のくせして、男女同権と騒ぐフェミニスト。

返信‐36 (トロント) 2015-08-18 08:52

22
>電車とかで子供連れや妊婦、ベビーカーに対して
あからさまに嫌な態度とったり、老人にも席譲らなかったり。


これ、カナダの方が顕著だよ。昔から(人種関係なくと親も言ってたし)。

返信‐37 (トロント) 2015-08-18 09:41

ベビーカーに対するあからさまに嫌な態度とったりってどんなんなのか想像つかない。

老人への席譲りは昔から問題になってたよね。どうするのが正解かって。
相手が老人扱いされたくないとか、どうせすぐ降りるからと断られたりとか色々考えちゃうっていうのが日本人の性質。
相手を慮って行動に出れない人って多いと思うよ、日本の場合は。
欧米の人はその辺考えず行動に出るんだろうさ。

返信‐38 (バンクーバー) 2015-08-18 10:01

>日本の男性は女にドアを開けさせて店内に入る。
1のこの文悪意あるな
あるいは日本語が不自由か
動画の説明文にもそんなこと書いてないし

文化として開けて待つということが基本的にないから単に先にドアに来た人が入ってるだけじゃん
男が自分であけて自分で入ってる
息子のために母親がドア開けて待ってるのはあるけどそれだけ

メンファーストってタイトルも、男が先頭に立って歩くことが多いからそうなってるだけだろ

本来つけるべきタイトルは「ドアを開けて待つ文化がない日本」であって、本質を考えられないのかどうか知らないけど、1は構ってちゃんだな

返信‐39 英語圏の帰国 (トロント) 2015-08-18 10:02

カナダは子供嫌いが多く、如実に態度に出てるよ。
アメリカに旅行に行ったら、子供連れを見た時の人の態度、顔つきが全然違ってたと。
オーストラリアなんかはさらに優しいって。

返信‐40 (トロント) 2015-08-18 10:12

都会で忙しい人は子供なんか邪魔なだけだから、アメリカでもNYと田舎ではだいぶちがうけど。
歩くスピードまで完全に違う。

カナダでも都市部と田舎だとスピードも優しさも違うけど。

日本でも東京と福岡、札幌では優しさも態度も違うよね。

返信‐41 (トロント) 2015-08-18 10:42

38はちゃんと動画見てないでしょ
男が女にわざわざ最初に開けさせて店内に入ってるよ
批判するならちゃんと見てからじゃないと意味ない

返信‐42 (トロント) 2015-08-18 11:08

見るわけないじゃん、なんか変なウイルスとか入ってそうだし。

返信‐43 (トロント) 2015-08-18 11:11

見てもいない、よくわからないものの批判をしたがるとか何が楽しいのか分からん
あまりに暇人なのか?
Youtubeのリンクがウィルスと信じてるのも笑える

返信‐44 38 (トロント) 2015-08-18 12:05

>返信‐41
自分こそよく見た方がいいよ。
最初に男が引っ張って開けて、女性がそれを受けるようにして取っ手をつかんでる。
批判したいだけの人間と、実際におかしい情報流してるから文句言っている人間がいることをわかってね。

>返信‐43
様々な情報リテラシーの人間がいることを認めていない時点であんたの人間性もたかが知れてる。
一般的に考えれば、人間の時間の使い方は様々だから、あんたがある程度コンピュータ関係に詳しい分、その人は別の何かに詳しい。
それに、ウィルスを怖がって下手にリンクを踏まないという態度は悪くない。

返信‐45 (トロント) 2015-08-18 13:30

焼き肉屋に行くのは、カネがあっても下層の底辺人間だからな。

返信‐46 (トロント) 2015-08-18 20:22

>様々な情報リテラシーの人間がいることを認めていない時点であんたの人間性もたかが知れてる。
一般的に考えれば、人間の時間の使い方は様々だから、あんたがある程度コンピュータ関係に詳しい分、その人は別の何かに詳しい。
それに、ウィルスを怖がって下手にリンクを踏まないという態度は悪くない。

誰もウィルスに感染して補償はしてくれないでしょう。

あんまり掲示板やFACEBOOKに貼ってあるリンクなんて簡単に踏めないよ。それに、ISISのリンクでも踏めば政府ににらまれるし、それが故意であっても故意でなくても情報を盗まれる可能性が高い。

それともあなた補償してくれます?

返信‐47 (トロント) 2015-08-18 21:22

動画を見ないのは勝手だが、その見てもいない動画に対して
何も分からずにガーガー言ってるのは馬鹿の極みだし、
リンクなんて怖くて踏めない!なんて言うなら最初から関わらなければいい。
動画も見ない、何が話されているかも分からないのに
なぜわざわざ話に加わりたがるのか?
もっと有意義な時間の使い方があるんじゃないのか。

返信‐48 (トロント) 2015-08-18 21:42

それはそうだけど、もう情報は自分で取る時代。
あなたのおせっかいにももううんざりです。

返信‐49 (トロント) 2015-08-18 21:43

↑? 

返信‐50 (トロント) 2015-08-18 21:46

日本批判とハーパー批判、教師、組合養護のあなたの主張に疲れ果てました。

教師に至っては子供を人質にストライキを行い、給与の値上げ交渉を9月に行うそうです。

返信‐51 (トロント) 2015-08-18 21:48

意味分からん 
教師のストについて話したいなら他に自分でトピ立てれば

返信‐52 (トロント) 2015-08-18 21:49

赤旗にでもトピ投稿してください。

返信‐53 (トロント) 2015-08-18 21:55

>返信‐46
ごめん、何が言いたいのかわかりにくい。
わざわざ引用してくれてるけど、「リンクなんて簡単に踏めない」ってのはこっちの言ってることと同じじゃないの?
判別できない人間はもっとお勉強しましょうって言いたいの?