カナダ掲示板 (フリー) - No.34935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

不思議に思いました、この違い―バンコク爆破事件

(トロント) 2015-08-19 00:47:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この事件、イギリス(Guardian, Independent, BBC)はトップで扱っています。アメリカ(New York Times, Washington Post)は国際面の下のほうにちょっと載せています。

アメリカ人の無知ぶりってジョークのネタにされることがありますが、国土が広いせいでしょうか。それとも単に民度が低いだけなんでしょうか。。。。

(ちなみにカナダは思ったとおり、アメリカン扱いでした。)

返信‐1 (トロント) 2015-08-19 00:58

負傷者にイギリス人が含まれているそうです。

返信‐2 (トロント) 2015-08-19 02:08

ある一つの事件の報道される規模が違かったからと言って民度どうこう言うのはどうなんでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2015-08-19 02:24

単に自国の被害者がいなかったからだけでしょう。
アメリカやカナダが民度が低いと全く思いません。

私は世界の主要メディアを比較してニュースを見ます。

返信‐4 (トロント) 2015-08-19 23:18

韓国企業に支配されているCTV以外は、カナダもまともなニュース流すよ。
CTVはCMも韓国製品ばっかり、ニュースもいちいち日本をけなすものばっか。

返信‐5 (トロント) 2015-08-19 23:34

CTVは今はベルメディアだから、商業主義、広告が多いほうになびく。
支配されているのではなくて、日本企業の広告が少ないのよ。
だからメリットのあるほうになびく。

電通で支配されている日本も同じ。広告の多いほうに単純になびきます、

返信‐6 (トロント) 2015-08-19 23:58

4みたいな人間てなんでカナダにまで日韓の確執を持ち込むの?
日本バッシングとか韓国礼賛っていうほどどっちの国もそもそも興味すらあまりカナダで持たれてないだろ。

返信‐7 (トロント) 2015-08-20 01:35

日本なんかWTOのカナダを提訴しちゃって勝ったけど。
カナダの政治家は結構いかっているよ。
特にリベラルのプロビンス。

アメリカには同じこと言えないくせに弱い方には平気でWTOに提訴。
おかげで日本企業は結構窮地。

返信‐8 (トロント) 2015-08-20 02:44

アメリカ人は昔から、海外のことについてはびっくりするほど意識が低いし、海外で起こっていることも知らないよ。
なんでニュースも国内のものばかり。

返信‐9 (トロント) 2015-08-20 02:57

それって日本じゃね?日本のニュース見てても海外のことなんて米中韓露以外の国なんてほとんど見ないわ。アメリカは移民多いから日本より多く海外のこと報道してるよ。

返信‐10 (モントリオール) 2015-08-20 03:15


それって何時代?
或いはニュース観てないですか?
日本ではやたら色々な国のニュースやってますよ。

返信‐11 (トロント) 2015-08-20 03:25

日本のニュース見ての感想なんだけど

返信‐12 (トロント) 2015-08-20 05:28

どっちもどっちだと思う。
日本でもアメリカでも世界のこと全然知らない人は大勢います。
普段の生活には関係ないから無関心なのかもしれないけど。

返信‐13 (トロント) 2015-08-20 05:46

どこの国でも知りたい人はテレビのニュースなんて見ないか全くあてにしてないと思います。

返信‐14 (トロント) 2015-08-20 09:20

>アメリカは移民多いから日本より多く海外のこと報道してるよ。

現にバンコクのテロは小さい扱いだったんでしょ?

返信‐15 (トロント) 2015-08-20 09:28

どこのメディアも自国にあまり関係ない事、自国に都合の悪い事はあまり報道しないから。自国にあまり関係なくても、ショッキングで他人の不幸的ゴシップ要素のあるニュースは売れるので報道しますがね。

返信‐16 (トロント) 2015-08-20 09:40

トピ主さんに質問。
なぜバンコクの爆破事件をトップで扱えば民度が高くて、小さく扱えば民度が低いの?
被害者が出た国は民度が高いってこと?
日本人が被害にあってれば、日本でもトップで報道されてたでしょうね。
そしたら日本の民度もアップ?

返信‐17 (トロント) 2015-08-20 12:11

カナダでビックリしたけど、3.11の日本での大地震を知らない人がいた。。まあカナダからしたら日本は遠い国だから関心沸かないかもしれないけど、そういう人もいるんだなーと実感。

返信‐18 (トロント) 2015-08-20 12:32

アメリカで教育水準のたかい13州やオハイオやイリノイと日本に近い西海岸の住民は3.11を知ってるけど、アラバマとかテネシーいくと何それって反応だよ。

返信‐19 (トロント) 2015-08-20 13:58

>カナダでビックリしたけど、3.11の日本での大地震を知らない人がいた。。

日本だってそういうのすごい話いろいろあるよ。
阪神大震災の半年後、神戸でボランティアしてたんだけど、東北から流れてきた高校生数人がボランティア基地に流れてきて一緒に手伝っていた。
話してみると、そこに車で地震があったこと知らなかったんだと。

返信‐20 (トロント) 2015-08-20 13:59

× そこに車で
○ そこに来るまで

返信‐21 (トロント) 2015-08-20 21:13

日本の無知無教養な人間にも世界各地の大規模災害について
知らない人いっぱいいるでしょ。人のこと笑えない。