カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.34971
エージェントを利用したLMIA申請
(エドモントン) 2015-08-23 00:45:09
先日、LMIA取得後のWork Permit申請で相談させていただいた者です。
今回、エージェントを使ってLMIA申請を考えているのですが、申請費用を無駄にしたくない雇用主から以下のような質問を受けました。
「LMIA申請フォームのP.2に”A number of provinces/territories prohibit the charging of recruitment fees to TFW's for the purpose of securing a job offer.Have you the employer or any other third-party in connection to this job offer received payment from the TFWs to secure this offer of employment?”と書いてあるけど、エージェントへ支払う代理申請費用はこれに含まれるのでは?」
エージェントに支払う代理申請費用がこれに当てはまるのであれば、エージェントの仕事自体を否定することになりますし、雇用主からは私のLMIA申請を積極的に協力してくれており、もちろん私からは費用も払っていないので大丈夫だと思うのですが、念のために確認したく、書き込みさせていただきました。
雇用主から「Job offer Letterも書く!もちろんお金は取らない(笑)」と言われている状態で、私の認識は「job offer letterを貰うのに、私が雇用主orエージェントにお金を渡していなければ問題ない」と捉えているのですが、正しいでしょうか?
セミスキルドワーカーでの応募でと、おっしゃっていた方ですよね?
先月からアルバーターは失業率が6%になった為、セミスキルドワーカーの人のLMIAは受付無いと聞きました。
また、レートが下がれば再開されるのでは?と友人も言っていましたが。。。
ナシ様
失業率が上がった情報は初めて知りました。
どうもありがとうございます。
自分で調べた限りだと、現在の職種である「ホテルのfront deskなら失業率が6%を越えても申請はできるのかな?」と思っているところがあるので、エージェントに確認してみます。
トピ主さんの解釈で大体あってます。
雇用主の質問の意図がイマイチ理解できないのですが、カナダ人ですか?
英語の部分は、いくつかの州・テリトリーでは雇用を保証するために、広告費用やその他雇用に関わる費用を外国人労働者が負担することを禁止しているところがある、ってことでしょう?
代理申請してくれるエージェントがあなたの雇用を保証してくれるわけではないですよね?
エージェントがあなたのためにお金を払って広告を出してくれるわけでもないですよね?
エージェントに払うお金は、エージェントがしてくれる仕事に対しての費用であって、手数料です。
広告を出すのにかかるお金、LMIAを申請するのにかかるお金とは別物です。
州によっては、リクルートエージェンシーに、job seekerがお金を払って仕事を斡旋してもらうのは違法です。それを尋ねているんじゃないですか?
なので移民コンサルタントなどにLMIAやパーミット申請を依頼することとは、まったく関係ありません。
雇用主の方が「エージェントへ支払う代理申請費用はこれに含まれるのでは?」とおっしゃっているので、エージェントには支払いをされているのですよね?クライアントからお金をもらって代理申請できる人は法律で決められており、その中にエージェントは入っていません。なのでエージェントに代理申請してもらうのはLMIA却下の恐れがあるのでやめたほうがいいです。
ちなみにP2の質問は、仕事を見つけるのにTFWがエージェント(リクルートメントエージェンシー)にお金を支払ったか否かです。
>あ様
有難うございます。
自分の解釈で大腿合っていると聞いて安心しました。
エージェントは雇用を保障してくれるようなことは全くなく、LMIAの代理申請をして頂くだけのものです。
雇用主は韓国系のカナダ人ですが、以前に何度かLMOやLMIA申請をしたことがあるらしく、私がエージェントを使う理由が理解できずに「お金を払う価値があるのか?詐欺ではないのか?」のようなことを気にしすぎているようです(^^;
しかし、何とか上手く説明できそうです。
>Nana様
有難うございます。
頂いたご意見を聞いて安心しました。
自分はjob seekerではないので、LMIAフォームのP.2には該当しなさそうです。
>リーガル様
有難うございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
自分の中でエージェントとは代理会社と考えており、その中でICCRCの資格を持たれている方がおり、その方に代理申請を進めて頂く形になります。
その場合は却下の可能性大でしょうか?