カナダ掲示板 (フリー) - No.34974

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

クラシファイドでの売買のやりとりメールでちゃんと名乗りませんか?

あのにます (トロント) 2015-08-23 22:04:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、クラシファイドにて売っているものがあります。
ある方から連絡があり話を進めているのですが、最初の問い合わせへの返信でこちらは名乗りました。
大きいものなので部屋まで来てもらう必要があり、何度かメールのやりとりをしましたが、相手は日程を決める段階においても、未だに名前を言いません。

正直、名前も名乗らないような方に部屋に入られるのもちょっと気持ち悪いですし、常識のなさにちょっとびっくりしています。

メールアドレスも名前とは全くからまないアドレスで、表示もアドレスそのままになっています。
こちらが、最初で××と申しますと書いても、その返信ですら、名前がありません。こちらは毎メールの最後に自分の名前を入れていますが、3回目、4回目のメールでさえも名乗らず、未だに名前なし。

印象としては、名前を名乗りたくない、という感じで、忘れているという感じではありません。

kijijiにも今まで出した事がありますが、通常、皆さん、ファーストネームもしくはフルネームを最初で伝えてくれますが、日本人ってネット上での取引等だと名乗らない人多いのでしょうか。

皆さん、今までの経験上、名乗らない方とお取引をされた事ありますか? 名乗って欲しいけど、お名前は?と聞くのも、あまりに幼稚でなんだか馬鹿らしいので聞いてもいませんが、やはり皆さんなら尋ねますか?
あと、この取引自体を中断したいのですが、何と相手に伝えるべきでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2015-08-23 22:21

今ここに書いてることを、順を追って丁寧な口調でストレートに返信すればいいだけでは?

返信‐2 ハンドルネーム (トロント) 2015-08-23 22:21

>名乗って欲しいけど、お名前は?と聞くのも、あまりに幼稚でなんだか馬鹿らしいので聞いてもいませんが

馬鹿らしいですか?聞けばいいのに、聞かないでイライラして投稿しているトピ主さんの方が、私には変だと思いますけど。

返信‐3 (トロント) 2015-08-23 22:22

私ならはっきりと名前を聞きます。
それでも名乗らなければ、信用出来ないのでその時点でお断りしますね。

返信‐4 (トロント) 2015-08-23 23:03

私はトピ主さんに同意です。
私は取り引きが始まれば、名前電話番号は聞きますが。
それでも数名以上の問い合わせがあれば、
一番常識のある人を選ぶのも事実ですし、あまりに常識がないと
そこまでして、売買しません。

返信‐5 (トロント) 2015-08-24 00:46

私も、トピ主さんに同意です。
数名の方から連絡があって、初めに連絡くれた方が名前なしで2番めの方が名前ありでしたら2番めの方にお譲りします。
メールでのやり取りで、不安に思うのはお互い様。
ある程度信用出来ると感じる方じゃないと、自分の貴重な時間をさいてまで売買したくないです。
特に、こちらが自分の住所まで教えて、家に招き入れなければならない場合は尚更です。

返信‐6 (トロント) 2015-08-24 01:39

私も数々の売買をこちらでさせてもらっていますが、
常識のない人とは基本欲しい物でも、売りたいものでも交渉しません。
名前を教えてくれない、電話番語を教えたくない、返事が遅い、言葉遣いがあまり丁寧でないなど。。。

メールできちんとしているなと思っても
すっぽかされたこと3回あります。
待ちぼうけ食らいました。
なので必ずしも常識がありそうでも、実際の売買の時に現れない人もいるんです。


常識がないひとたくさんいますね、残念です。

返信‐7 (トロント) 2015-08-24 02:03

ワーホリでもうじき帰りますって人と何度かクラシファイドでやりとりしたことあるけど、メールの文面も内容も図々しいというか粗雑だった。
もともとそういう性格なのか、こっちで暮らした結果なのか、もういなくなるから適当なのかわからないけど、ああはなりたくないと思ったよ。

返信‐8 (トロント) 2015-08-24 02:43

名前なんて聞いてもそれが本名とは限らないですよ。だから意味はないのでは?例えばかおるさんでKerryと名乗る人がいたりします。(もう帰国されましたが)
だいぶ親しくなって話の流れで本名の話になりましたが、普段自分でつけた通り名で通す人は普通にいます。

返信‐9 名無し (カルガリー) 2015-08-24 03:54

私は名前なしできになりません。
キジジでもよくやりとりしますが、
双方、名前なしで気持ちよくお取り引き
できたケースが沢山あります。
相手「⚪︎⚪︎まだありますかー?」
私 「まだ、ありますよ。いつとりにこられます
でしょうか?」
相手
「明日の午後はどうですか?」
私「いいですよ。午後のだいたいいつごろ
になりますか?」
相手 「三時頃でいいですか?」
私 「いいですよ。住所は⚪︎⚪︎です。
お待ちしています。」

いつもこんな感じなので、いちいちなのらないし、
それで問題無くいってます。

逆に私が名乗っても、相手は名乗らないし、
Hi しかなく、その後に私の名前をつけないし。
まあ、名前は必要ないかなと。
相手にお名前は?って聞かれたら、素直に
答えます。何も隠しているわけではないので。

返信‐10 (トロント) 2015-08-24 05:48

名前を名乗るかよりも、文面の方が人柄が出ると思います。

クラシファイドで差し上げるものがあって投稿した際、
「欲しいでーす!まだありますか 笑 -名前-」
というのを受け取って、どういうつもりでこの文章なのだろうと思ってしまいました。

返信‐11 (モントリオール) 2015-08-24 05:55

そうですね。
最近では、メールなので名乗る、名前を書くというのがなくなってきたのだと思います。
手紙や電話の際には必要でしたが、メールでは個人のものになるので、当たり前のように名前書かないですね。
誰かしら?と思うこともしばしば。
となると、前の方が言ってられるように、文面と反応で判断するのが良いのかもしれませんね。

返信‐12 (トロント) 2015-08-24 07:17

>「欲しいでーす!まだありますか 笑 -名前-」
これなら間違いなく無視する。

返信‐13 (トロント) 2015-08-24 07:45

もしこちらから名乗らなかったとしても、相手が名乗ったら必ず名乗る。
別に名前を言わない理由もないし、相手が名乗ってこちらが名乗らないってあまりにも失礼だろうから。

日本人って匿名好きだよね。

でも、売りたい・買いたいんだったらちゃんと名乗ろうよ。

返信‐14 (トロント) 2015-08-24 09:50

知らない人へのメールで文末に「笑」って理解できません。
最近ある程度見る気がしますが、若い方でしょうかね。

返信‐15 (トロント) 2015-08-24 22:04

相手が名乗ったら、と言っても、相手が本名かどうかもわからないですし。
今の時代、個人情報を集めるために嘘の広告出す人も多いので、名前は名乗りたくない人も多いのではないでしょうか?

返信‐16 (トロント) 2015-08-24 22:06

いや、別に偽名でもいいから名乗ればよくね?会うっていうのに、男か女かも分からないとか気味悪い。

返信‐17 (トロント) 2015-08-24 22:49

売買に性別関係ある? "斎藤です"って言われて、下の名前は?って聞くの? そっちの方が気味悪いよ。

返信‐18 (トロント) 2015-08-24 23:09

>最近では、メールなので名乗る、名前を書くというのがなくなってきたのだと思います。

メール時代にはまだ名乗るってのはあったと思います。
そうじゃなくなったのは、Lineが通信インフラになった世代からじゃないですかね。

返信‐19 (モントリオール) 2015-08-24 23:24

メールではそうですね。
携帯メールになってからかもしれません。
ましてや、LINEだとそうなりましたね。

返信‐20 (トロント) 2015-08-24 23:41

Lineとクラシファイドの取引メールとは話が全然違うような気がするんですが。

返信‐21 (トロント) 2015-08-24 23:44

Kijijiの方が絶対数が多いので良く使いますが、すっぽかし大前提で予防線張って広告出すので、名乗るかどうかや文面の礼儀など私は気にしてません。連絡が取れる人が最優先、取り置きなし、取りに来てくれる人限定です。そうでもしないとやってられないから。

返信‐22 (トロント) 2015-08-25 00:42

>Lineとクラシファイドの取引メールとは話が全然違うような気がするんですが。

だから、eメールをあまり使ったことがなくその作法が身についてない世代の
人間がメールをやった場合、こういうことをしでかすんじゃないかってことでしょ

返信‐23 (トロント) 2015-08-25 09:26

人それぞれ価値観が違いますが、トピ主さんが気を悪くするぐらいなら無視して次の希望者の連絡を待ったほうがいいですよ。

私は本名を出す必要がないと思いますけど、一応、最初のやり取りで下の名前を出します。日本語では、「○○さん」と呼びかけるのが普通だし、相手が使わないとしても、流れが自然になると思います。

返信‐24 (トロント) 2015-08-25 11:13

買うほうがって言うか、売るほうも名前は出さないよね。