トロント掲示板 (生活) - No.35007

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

不妊治療クリニックについて

A (トロント) 2015-08-27 11:08:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6か月前に婦人科の医師から不妊治療クリニックを紹介されました。初診のアポイントメントを取る際に旦那の出張の都合がはっきりせず、また、自分たちの気持ちが固まっていなかったため、その時は一旦お休みして、そのクリニックの受付の方には「申し訳ないのですが、予定がはっきりしたらこちらから連絡します」と伝えました。2か月前に再度、婦人科の先生から「やはり専門家に診てもらったほうがいい」と言われ、婦人科の先生から以前連絡をもらっていたクリニックに連絡をするので、クリニックからの連絡を待つように言われました。3週間ほどしても何もなかったので、病院に出向き、受付の人からクリニックの番号を教えてもらい、直接電話すると、留守電になり、メッセージを入れても、電話がかかることはなく、ほぼ1日おきに電話しましたが通じませんでした。10回は電話しましたが、常にテープの声に変わってしまい…。ある日、携帯電話から電話をしていつものようにかからなかった直後に公衆電話から電話をしてみたら、すぐに掛かりました。受付の人に名前を告げると、しばらく無言のあと、慌てて、「留守電入れたのよ。でもあなた前にまだ決心が決まらないっていってたし…」と。こちらからの予約の電話に意識的に出なかったことがわかりました。婦人科医からのファックスを無視し、患者(まだ通ってませんが)からの電話、留守電の伝言を何度も無視していたことにショックでした。その後、「予約日を指定したレターを入れて送るから住所を教えて」と言われて教えましたが、途中なのに、「それじゃ、届いたレターをよく読んでね」と言われ、すぐに電話を切られました。おそらく予約も取ってもらっておらず、封筒が届くこともないと思います。よっぽど初診を躊躇したことが気に障っているのでしょうか。それ以外に落ち度は考えられません…。紹介してくれた担当医の立場もあるし、とそのまま電話を切りましたが、怒りがまだおさまりません。デリケートなことを相談するクリニックなので、担当医に頼んで、ほかに変えてもらおうと思っています。どこかおすすめのクリニックがあれば、教えていただけないでしょうか。9月初旬に担当医とのアポイントメントがあります。長文読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-08-27 11:20

とても、デリケートな問題なので、できればメールでお話しできればと思うのですが、よかったらのせてもらえませんか?

返信‐2 A (トロント) 2015-08-27 11:42

早速のコメントありがとうございます!メアドをのせました。よろしくお願いします。

返信‐3 Good luck (トロント) 2015-08-27 11:58

私もファミリードクターに不妊治療クリニックを紹介してもらってから6ヶ月待ちでした。
そんなにクライアント数が多く忙しいクリニックが、いちいち初診を躊躇したくらいで気分を害したとかトピ主さんを覚えているということがとても不思議です。
普通は忙しすぎてそんなことに構っていられないレベルだと思うのですが。
まず体験したことを書いて院長宛に手紙を出しましょう。
受付の人の名前は聞きましたか?

私はトロントのCreateという不妊治療クリニックに行きました。
私のファミリードクターはここの院長がカナダで一番の名医だと思っているそうです。
院長は感じが良かったですが有名な人だし忙しすぎて一人一人の患者さんを覚えていないようだったので、そういうのを冷たいと感じる人にはいまいちかもしれません。
私は腕さえ良ければという考えで、実際高度治療1回目のサイクルで妊娠できたし、夫と”やっぱり院長私のこと覚えてない”とか笑いにできるレベルだったので満足です。
看護師長さんがその分カバーしていろいろアドバイスしてくれて良かったです。
このクリニックの他の若い先生方はもう少し患者さん一人一人にそっているような感じだったかも。

トピ主さんと旦那さんが納得できる結果になりますように!

返信‐4 (トロント) 2015-08-27 12:32

友達の話です。
彼女は20代で不妊治療をはじめずっとできませんでした。
だけど、44歳になってようやくかわいい子を授かりました。

納得いくまでお医者さんを探して頑張ってくださいね。

返信‐5 (トロント) 2015-08-27 12:59

担当医師から2回も紹介があって留守電を何回入れても無視されるなんてひどいですね。
他のところを紹介してくれるよう担当医に頼んだほうがいいと思います。

また、問題クリニックの評判をチェックしましたか? 私ならネットの評価サイトにどのような目にあったのか詳しく書きますわ。

でもストレスは体によくないので、気を悪くせず前向きに頑張ってくださいね。

返信‐6 (トロント) 2015-08-27 13:27

トピ主さんの横から申し訳ございません。
私は独身女性なのですが、年齢的な事もあり、今真剣に人口受精を考えております。
ネットでずっと調べておりますが、独身でパートナーがいない場合の人口受精についての情報があまり得られません。
どなたかご存知の方、情報提供願えませんでしょうか。

中途半端に考えているわけではございませんので、非難等のコメントは避けて頂けますと幸いです。

返信‐7 A (トロント) 2015-08-27 13:36

トピ主です。

返信3さま
会ったこともないのに、躊躇した内容までしっかり覚えていることにびっくりしました。電話を切ったあとでフルネームを聞けばよかった…と後悔しました。手紙出してすっきりするのも手ですね。

カナダで1番の名医を紹介してもらったんですね。私も腕さえ良ければ覚えてもらわなくてもよい派なので、ファミリードクターに教えてもらったドクターを紹介してもらいます。ありがとうございました!そして1回目での妊娠なんてよかったですね!励ましの言葉、ありがとうございます。頑張ります!

返信4さま
私も高齢の域に入っているのでそういう話を聞くと、希望が持てます!書き込み、ありがとうございました。

返信5さま
ドクターの評判はチェックしました。それが割とよかったので他を考えていなかったのですが、ご指摘の通り、受付の対応はやはり尋常じゃない気がします。この掲示板に書き込んで、みなさんからの返信で、かなりすっきりしたのも事実です。前向きに進みたいと思います。励ましの言葉、ありがとうございます!

返信‐8 (トロント) 2015-08-27 14:19

返信6さん、
メールアドレスを載せていただければ、私が行った不妊治療クリニックのサイトに少しそういう情報が載っていたのでお教えします。

返信‐9 M (トロント) 2015-08-27 21:08

お怒りの気持ち、良く分かります。
私も、不妊治療の時ではありませんが、同じような事がありました。
妊娠したのですが、赤ちゃんの心音が弱いとファミリーDrに言われ、エマージェンシーへ。
エマージェンシーのDrにやはり赤ちゃんの様子が普通じゃないとのことで、産婦人科の支持を仰ぐように言われました。
産婦人科の電話番号をもらい、何度も何度も電話しました。
2日間、電話し続けて、留守電を残しても折り返しもなく。。。
つわりも酷く、一刻も早くDrに診て頂きたくて、予約なしで産婦人科に行きました。
扉は閉まっていたのですが、中に誰か居るのが分かり、ノックしたら受付の人が出てきたので、予約をとってもらいました。
なんで電話に出なかったのか?と不思議に思いつつ、予約の日に行きました。
病院は、凄く混み合っていて、明らかに受付の人は大変そう?面倒くさそうに仕事をしていました。
かかってくる電話も、全て音声に勝手に切り替わっているようです。
私の順番が来て、Drに診てもらいました。
Drはとても穏やかに対応して下さったので、そのDrに私はお任せしました。一度診てもらえば、次の予約は目の前でDrが予約してくれるので。。。
つわりも酷く、自分の事で精一杯だったので、そのままにしましたが。。。
今思うと、私も、名前を聞いてしっかり伝えた方が良かったかなと思っています。

返信‐10 (トロント) 2015-08-27 21:46

今日日、どこのクリニックもものすごく忙しく、受付がいちいち 番号を覚えていてこの電話には出ないなどとしているとは思えません。たまたま公衆電話からかけた時にラッキーにもかかっただけだと思います。とはいえ、そこのクリニックには行きたくないのならば、
ここDr.はどうですか?

https://www.ratemds.com/doctor-ratings/50336/Dr-Anthony-Auyeung-Toronto-ON.html#rating-2894441

男性側の問題で不妊だった知り合いが、このDr.のところで妊娠しました。
評判は、良いようですよ。

ここも参考になさっては?
http://www.surromomsonline.com/support/showthread.php?102792-Who-is-the-best-RE-Dr-in-Toronto

返信‐11 (トロント) 2015-08-28 10:27

返信8さん

ありがとうございます。
アドレス載せましたのでお願いできますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐12 あああ (トロント) 2015-08-29 08:34

私も以前トロントの不妊クリニックにかかっていて、無事1回の体内受精で妊娠しました。そして今はその子供の母をしています。
私のクリニックのDRはチャイニーズで、場所はチルドレンホスピタルの近くの建物内の1室でした。とはいえ私が治療を受けたのがもうかれこれ10年以上前なので・・・・場所が同じかも、またそのDRがまだクリニックをしているのかが不明ですが。

ただそのクリニックはきっと評判が良かったのか、いつも大勢の患者がいました。でも診察自体はそれほど待たずにしてもらっていました。またDRも親切でしたし、看護師そしてラボの人もとても親切で今でもそこのクリニックの印象は大変良かったとして残っています。

トピ主さんも早くコウノトリさんが来てくれるといいですね。