トロント掲示板 (フリー) - No.35023

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日系の仕事は給料が低すぎます

(トロント) 2015-08-30 03:52:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日英のバイリンガルなのに、給料が低いのは納得できません。
日本語が話せるスキルにメリットは無いのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2015-08-30 04:00

やっぱり現地採用は日本よりは安いよね。

日本から派遣されて数十倍の就職試験を潜り抜けてきたエリート。
しかもカナダに来たくて来た人は少ない。
現地採用は倍率はそれほどでもないから入りやすい。
だからチャラでしょう。日本で鬼の残業だってしなかったんだし。

ジャパレスなんか英語できなくてもいいから給料安くてもしょうがない。

正直いいますね。最初からおいしい仕事を狙っても無理です。
クレジットヒストリーもないしカナダでの経験もない。

運のいい人もいますけど5年ぐらい同じところに働いてマネージャーに信用されて喜んで推薦状書いてもらえるようにならないと。

移民で銀行の重役になったやつがいます、やつは最初はバーガーキングでした。フューチャーショップと掛け持ちで生活を何とかしてましたよ。BMOに入った女の子も最初はホームディポ、Scotiaに入った子は中華料理店で飲茶作ってました。

それぞれ国では銀行の支店長クラスでしたが。

返信‐2 (トロント) 2015-08-30 04:03

世の中は需要と供給のバランスで成り立っているのです。

by マータオ・マエカー(Mahtao・Maeka)【1932~1984 インドネシア(旧シュリーヴィジャヤ王国)】

返信‐3 (トロント) 2015-08-30 04:27

>世の中は需要と供給のバランスで成り立っているのです。

カナダには日本人が多すぎるので、日米バイリンガルの人材はありふれているとの事ですか?

返信‐4 (トロント) 2015-08-30 04:31

仕事もないし、日本人もあふれている。
ダブルパンチ。

完全バイリンガルの白人の大卒でも仕事にあぶれているのに、需要のない日本語、英語のバイリンガルだと。。。。
しかもカナダでの経験が5年未満なら。
ないよね。いい仕事は。

返信‐5 (トロント) 2015-08-30 04:33

英語のほかに仏語ができると多少就職しやすいとおもいます。
最低2000ドルぐらい年間で上乗せしてくれるはず。

それでも狭き門です。

返信‐6 (トロント) 2015-08-30 04:44

カナダで日本語しゃべる人口って少ないんじゃないでしょうか? 0.6%

https://www12.statcan.gc.ca/census-recensement/2011/as-sa/98-314-x/2011003/tbl/tbl3_2-1-eng.cfm

返信‐7 (トロント) 2015-08-30 04:45

銀行でもサービス系なら飲食バイト後でも新卒なら狭き門じゃないよあ

返信‐8 (トロント) 2015-08-30 04:48

あのね、いつの話?、昔は高卒でもはいれたけど、今は大卒でないとむずかしいし、給料は17ドルぐらいからでやすいのだけどキャリアップしやすいからかなりの狭き門になった。

返信‐9 (トロント) 2015-08-30 05:16

日本が話せてもメリットはほぼゼロでしょう。

返信‐10 (トロント) 2015-08-30 05:28

カナダ人で日系の銀行で働いている人がいて、お茶出しとかはあるし男性がえらそうにするけれど待遇がいいし給料がいいって喜んでいたけど今は違うのかな?
同僚もいとこがパナソニックに就職したとかで、sick leaveを取らなかった人はその分お金を貰えるって言っていてみんなで驚いたことがあります。

需要と供給というのは、カナダで日本語が話せる人がどれくらい必要かに対してどれくらい日本語が話せる人がいるかっていうことですが、日本人が少なくても日本語がそんなに求められていなければ仕事はあまりないし給料も高くないので仕方ないですよね。
夫が以前行ったトロント市の日本語クラスなんて、先生が日本語のネイティブスピーカーじゃなくて間違った日本語を教えていたと言っていたし、そこまで「本物」を求めていないケースも多いということだと思います。

給料が低くてもその仕事を引き受ける人がいるからいつまでもその給料なんですよね。
その給料で仕事をする人がみつからなければ上げざるを得ないと思います。
私は専門職についていますが、日本語が役にたったことなんてこの10年で2回だけです。
同僚も英語しか話せない人の方が少ないくらいで、みんなバイリンガル、トライリンガルですし、たまに人を雇う時に面接をしたりしますがうちはバイリンガルかどうかは全く考慮に入れません。
収入を増やしたければ、日系から離れて専門職につくことが確実だと思います。

返信‐11 (トロント) 2015-08-30 05:34

そもそも言語ができるってだけだとメリットあんまりないよね、今時。
日本語に限った話じゃないけど、3か国語以上できる人も少なくないし。

通訳や翻訳なんかでもちゃんと専門の分野があるように(医療系とか法律とか)
バイリンガルなのはともかく、なんらかの専門スキルがないと駄目なのかもね。

あと日系の現地採用は、他の国の現地採用に比べても待遇悪いのは今に始まった事じゃない。
普通に英語できるなら日系は避けたほうが良いよ。

返信‐12 (トロント) 2015-08-30 05:41

>需要と供給

カナダで日本語のサービスを必要とする人口は中国語、ヒンドゥーなどと比べて明らかに少ないですよね。日英のバイリンガルの社員の需要がほとんど無いわけです。ですから日英バイリンガルを必須とするポジションも少ないわけですし給料も低いわけです。

返信‐13 (トロント) 2015-08-30 05:54

日本でも100人の募集に200人のバイリンガルが応募してくるから、あんまり英語できても意味がない。
英語は当然。日本語は需要がないので直接の武器にはならず、カナダならフランス語や他の言語で。

中国語と日本語できるのでもオッケイですよ。
広東語、北京語どちらでも構いません。

これだけできても中国人は最低賃金で働きますから、あんまり期待しちゃいけないですけど。

返信‐14 (トロント) 2015-08-30 05:56

まあ、日本語で勝負するより、TTCのごみ集めの仕事に応募したほうがいいかも。最初から4万6千ドルであとは組合が毎回交渉で勝ち取ってくる昇給がある。

返信‐15 (トロント) 2015-08-30 06:01

あのね、いつの話?、昔は高卒でもはいれたけど、今は大卒でないとむずかしいし、給料は17ドルぐらいからでやすいのだけどキャリアップしやすいからかなりの狭き門になった。〉いまのはなしね。でも大卒にかぎるけど チャイニーズの友達なんて大学院mbaこっちに行ったの銀行でてらーだよ泣 二年くらい働けば違う職にローテーションあるとおもうが

返信‐16 (トロント) 2015-08-30 06:24

CFAやCGAとか取っていかないとキャリアアップは難しいね。
だけど銀行入って給料が毎年上がらないのはよほどパフォーマンスが悪いとか支店長に嫌われているのだと思うよ。普通は1年ごとに上がる。

返信‐17 (トロント) 2015-08-30 14:40

バンクーバーには翻訳家が沢山いますので、日本語のスキルが必要な仕事がもっとありますね。

返信‐18 (トロント) 2015-08-30 14:41

オンタリオ州では日本のトヨタとかホンダの製造会社での仕事は日本語が必要ですね。

返信‐19 (バンクーバー) 2015-08-30 16:15

> 日英のバイリンガルなのに、給料が低いのは納得できません。
この1文だけでお察し

返信‐20 (トロント) 2015-08-30 23:02

カナダの企業でも時給最低賃金ってとこもあるよ。
こっちでカレッジ卒でずっとインターン無給で働いてる子もいる。

返信‐21 (トロント) 2015-08-30 23:09

↑だけどほとんどまともな会社か大手でインターンのうちの何人かは採用予定のところだよね。

ジャパレスみたいに有給もバケーションもベネフィットもなくワーホリもうごけないおばちゃんも同じ最低賃金ってことは少ない。

できないと切られるから。

返信‐22 (トロント) 2015-08-30 23:32

いや、カナダ企業でも小企業だったりスタートアップ企業だと無給がおおい!
じゃパレスとかは働いたことないから知らん うん大手でインターンだったら有給がおおい

返信‐23 (トロント) 2015-08-31 00:46

>カナダ企業でも小企業だったりスタートアップ企業だと無給がおおい!

そんな会社に勤めるぐらいだったらロブロスやメトロでバイトしたほうが全然いいのに。リファレンスはくれるし、気に入ればそのままフルタイムに切り替えればいいだけだから。

まして、海のものとも山のものともわからないスタートアップ企業で奴隷以下の労働をさせられるなら。。。。
儲かったら会社の株くれるとかならわかるけどさ。

返信‐24 (トロント) 2015-08-31 01:59

そりゃ金だけ考えりゃそうだけど、スタートアップは新しいものを一緒に作っていくやりがいと、うまいこと能力が認められればいいポストもらえたりするからだろ。
無給の場合は当然、ストックオプションが約束される人もいるだろうし。
蓄えがちょっとある人で多少のリスクを冒せるなら、必ずしも悪い話じゃない。

完全に落ち着いてルーティーンワークばかりの企業だと、生活の安定はするけど面白みもないし、仕事に慣れた後は単なる飼い殺し状態になるし。
出世なんて望むべくもないし。

返信‐25 (トロント) 2015-08-31 02:51

> チャイニーズの友達なんて大学院mbaこっちに行ったの銀行でてらーだよ泣 二年くらい働けば違う職にローテーションあるとおもうが

ローテーションは無いでしょ?
上のポジションにアプライするのが普通で、よっぽど運が良ければ、
上司のよっぽど気に入られて、プロモーションされるかですね。
ぼーっと仕事をしていて自動的にローテーションはまずあり得ない。

返信‐26 (トロント) 2015-08-31 04:42

ローテーションは無いでしょ?
上のポジションにアプライするのが普通で、よっぽど運が良ければ、
上司のよっぽど気に入られて、プロモーションされるかですね。
ぼーっと仕事をしていて自動的にローテーションはまずあり得ない。
> ローテンションっていうか上司に次はこのポジションしてみない?って聞かれるよ。
ぼーっと仕事してて自動的にローテンションはないでしょ笑

返信‐27 (トロント) 2015-08-31 05:15

>バンクーバーには翻訳家が沢山いますので、日本語のスキルが必要な仕事がもっとありますね。

日本人の数も桁違いに多くないですか?
ダウンタウンが小さいからそう感じるだけでしょうか。

返信‐28 (トロント) 2015-08-31 05:19

そんなに需要ないでしょう。
昔ならまだしも。輸出するものは大麻や豚肉ぐらいだし。

返信‐29 (トロント) 2015-08-31 06:19

>バンクーバーには翻訳家が沢山いますので、日本語のスキルが必要な仕事がもっとありますね。> トロントでも翻訳の仕事をしてる人多くないですか? 

返信‐30 (トロント) 2015-08-31 07:02

トロントとのほうが産業があるから多少需要はあるけどこちらも飽和状態だね。よっぽど医療とか特許、意匠とかに精通しているなら別だけど。
英語と日本だけできても。

返信‐31 (トロント) 2015-08-31 07:53

言葉が出来るなんておまけ程度。
他になんか出来る?

返信‐32 (トロント) 2015-08-31 11:24

>言葉が出来るなんておまけ程度。

でもそのおまけの言葉の英語がイマイチな日本人ばかりですね。

返信‐33 (トロント) 2015-08-31 11:56

これは私なりの考えなんですが;

1)日本語というのはスキルの部類に入りません。誰もそんなものを探してもいないし日本語がスキルだなんて思っているだけばかげていますよ。 握りずしが握れるとか魚をおろして刺身が作れるというほうがスキルの部類に入ります。

2)よほどの理由がない限り日系のお店や会社では仕事ははしない。こちらの会社と比べて待遇が極端に悪い。どうしてカナダまで来て日系の会社で仕事をしなければいけないんですか?

3)日本から英語が少しできるというだけできた場合、こちらでできる仕事はほぼありません。少しぐらいの英語ならうちのわんちゃんもできます。そうなると結局ジャパレスしかないんですよ。

4)とにかくここでものをいうのは自分がこちらで必要とされているスキル、能力があるかということです。何にもなしで何とかなるだろうという気持ちで来ても、ほぼなんとかなりません。

5)日本で技能と経験をちゃんと積んでこちらに来るぐらいの準備が必要です。

返信‐34 (トロント) 2015-08-31 13:15

32さん、

そうだけど、ダンナに食わせてもらってる日本人オンナが腐るほどいるからさー。そいつらは掃除が出来て簡単なメシくらい作れれば良いんですよ。後は赤ちゃん産んで世話出来れば。

返信‐35 (トロント) 2015-08-31 21:05

異常に離婚率高いけどね。普通のカナダの旦那は嫁は普通は仕事に行くものが当然と考えているから、あかちゃん生んでからいつまでたっても仕事に行かないとだんだん険悪なムードになる。

30-35ぐらいが離婚のピーク。
見てると半分程度は離婚してるね。その半分は結局カナダで生きていけなくて日本へお帰り。

返信‐36 (トロント) 2015-08-31 21:13

日本語できて就職できるのは風俗かジャパレスぐらいです。

返信‐37 (トロント) 2015-08-31 21:34

Lotto当たったら、秘書で雇ってあげます。

返信‐38 (トロント) 2015-08-31 22:56

やっぱり英語できないと肩身狭いですね。
カナダでは「普通の仕事ができる人」以下の扱いになってしまいます。

専業主婦で安泰ならそれでもいいかもしれないけど、50%は離婚する世の中。
最初から離婚を見越して結婚する人はいないとは思いますが、やはり万が一のことに備えておくことは大切です。

他のトピにもありますが、いざ離婚に直面したり一方的に捨てられたりすると、英語ができないと何もできないで泣くしかありません。
そうやって泣きながら帰国した人を複数知っています。

英語ほとんどできなかったり、カタコトでやっと買い物ができる程度の人でも「行けばなんとかなる」って結婚に踏み切ってしまう人もいるみたいですが、やはりいざとなった時に自分がどういう立場になるのか、考えたほうがいいと思います。

返信‐39 (トロント) 2015-08-31 23:07

英語がとかじゃなくて、カナダに居たいかどうかじゃね?
誰かの為にここに居るとか言ってる人は、ここに居るべきではない。

返信‐40 (トロント) 2015-08-31 23:15

誰かの為にここに居る… まさに純愛。良いじゃないですか。 それにしてもブルージェイズ1位ですよ。どうなってるんでしょうね!

返信‐41 (トロント) 2015-08-31 23:37

誰かのためにって言っても、相手がそう思ってるかどうか。
仕事もしないで飯だけ食ってると、どっかの誰かさんみたいに里帰り中に逃げられちゃうかもよ。

返信‐42 (トロント) 2015-09-01 05:47

別に離婚だけの話じゃないと思う。片方がなんらかの理由で仕事ができなくなった場合、シングルインカムでもなんとかなるくらいの経済状況じゃないとキツいよ。これは当然ながらカナダ人にも言えること。

返信‐43 (トロント) 2015-09-01 06:35

確かにそうだよね。
夫の会社が経営不信で大量レイオフした時
私の給料だけでも生活できたから良かったって思ったよ。
スキルがあるに越したことはない。

返信‐44 (トロント) 2015-09-01 06:46

金があるにこしたことは無いって、みんな知ってます。

返信‐45 (トロント) 2015-09-01 07:03

>Lotto当たったら、秘書で雇ってあげます。

プレイべ-ト・アシスタントですか?
男性でもOKですか?

返信‐46 (トロント) 2015-09-01 07:31

まぁテクニックしだいですね。 小池徹平似なら即OKです。

返信‐47 (トロント) 2015-09-01 08:12

以下のリクルート会社では普通の給料の日系の仕事がありますが、それでも給料が低いんですか?
http://www.pasona.com/Result.aspx?Mode=CountrySrch&CountryQuery=Canada

返信‐48 (トロント) 2015-09-01 08:23

↑法外に低いわけじゃないけど、カナダの会社ならもっと貰えると思うよ。私も二十代だけどここに出てるのよりずっと貰ってるし。これにボーナスが加わるとしても。

返信‐49 (トロント) 2015-09-01 08:26

セールスってコミッションが主で全部サラリーの人は少ないと思ってたけどそうでもないのかな

返信‐50 (トロント) 2015-09-01 08:32

47のリンク先は割と普通だと思うが
日系は給料だけじゃなくて社員の扱いが悪いと聞く。

もし馬車馬のように働いてなんぼなんだったら
似たような待遇のカナダ企業のがずっといい。

返信‐51 (トロント) 2015-09-01 08:35

給料が同じだったら、カナダの会社の方がブラック企業(残業手当ゼロなど)の確率が少ないと言うことですか?

返信‐52 (トロント) 2015-09-01 08:49

日系は初めの給料は低いですが、リストラされる確率が低く、給料が毎年上がります。

カナダの会社は不景気の時は給料は上がらなく、好景気の時に上がっても3%です。その上、リストラは日常茶飯事です。

返信‐53 (トロント) 2015-09-01 11:08

カナダの企業に雇ってもらえないから日系の企業で働く人が大半だと思う。

カナダの学歴や資格がないとか、英語がイマイチとか

返信‐54 (トロント) 2015-09-01 11:13

こっちの保険会社のせーるすとかぶらっくじゃね?
コミッションベースの給料でかなだの学校卒業してなくてもはたらけるし。

返信‐55 (トロント) 2015-09-01 11:34

>日系は初めの給料は低いですが、リストラされる確率が低く、給料が毎年上がります。

昔はね、今は管理職になって給料が高いと逆にリストラされる可能性もある。

返信‐56 (トロント) 2015-09-01 11:40


>コミッションベースの給料でかなだの学校卒業してなくてもはたらけるし。

コミッションベースだとブラックになるの?意味違くね?

返信‐57 (トロント) 2015-09-01 12:17

リストラされる可能性って低いの?
これからの日系メーカーは人員削減しないと赤字が増える一方だけど。

返信‐58 (トロント) 2015-09-01 13:59

リストラされた。派遣切りにもあった。駐在員、最悪だった。
「残業する人」=「よく働く人」 「残業しない」=「働かない」という考えの日本人社長だった。
白人のカナダ人には甘く、現地採用の日本人には厳しく、東南アジア系の人に、人員削減の時は真っ先に切られてました。
リストラされた会社は、駐在員に気に入られた社員と折り合いの悪い人はどんどん切られてました。(私もその一人) カナダ人の給料は断然いいのに、現地採用の日本人の給料は激安。部署によっては、ブラック並みの待遇。
ある人は、入社1週間で係長になったらしい。役職がつけば、残業代を含んだ年俸になるため、1日10時間以上働いても、一律しかもらえない、と嘆いていた。 就労時間も、労働基準法に触れるほどの時間数にもかかわらず、会社は「自分の意思で残業しています」という書類にサインさせて訴えられないようにした、とか。その人、まだ同じところで働いてるんだよね。。。 結局「英語があまり上手じゃないから仕方がないんだよ」と言っていたやっぱり、そこなんだよね。。。

返信‐59 (トロント) 2015-09-01 14:16

まあ、その国の言葉が出来ないと良い仕事探すのは難しいでしよ。特殊なケースを除いては。中国系くらいマーケットが大きいければ話しは違うが。

返信‐60 (トロント) 2015-09-01 14:30

>白人のカナダ人には甘く、現地採用の日本人には厳しく、東南アジア系の人に、人員削減の時は真っ先に切られてました。

なんか・・・これは嘘ではないと思います。
2重人格の日本人って多いですよね?
白人には優しくて、同じ日本人には厳しい。

>会社は「自分の意思で残業しています」という書類にサインさせて訴えられないようにした、とか。その人、まだ同じところで働いてるんだよね。。。 結局「英語があまり上手じゃないから仕方がないんだよ」と言っていたやっぱり、そこなんだよね。。。

その方は英語のレッスンとか受講してないんですか?
それとも英語が嫌いなので、英語の勉強するぐらいだったらブラック企業で働いた方が良いと思っているんですか?

返信‐61 (トロント) 2015-09-01 16:24

>ある人は、入社1週間で係長になったらしい。役職がつけば、残業代を含んだ年俸になるため、1日10時間以上働いても、一律しかもらえない、と嘆いていた。

残業が多い会社では正社員ではなくてTemp Agencyの紹介でコントラクターとして働いた方が残業手当などがでるのでベストだと思います。

返信‐62 (トロント) 2015-09-01 18:44

>その方は英語のレッスンとか受講してないんですか?
それとも英語が嫌いなので、英語の勉強するぐらいだったらブラック企業で働いた方が良いと思っているんですか?

その点は聞いたことがないのではっきりとは分かりません。
ですが、朝7時半始業、夜は7時過ぎまで、肉体労働。昔は土曜日も稼働してたらしく、学校へ行く時間も体力的にも余裕がなかったのでしょうね。その人は 30年以上前に移民され、今は定年に近い年齢です。今のような移民制度でなかった時代に政策移民でカナダに移住したそうなので、今とはまた状況が違ったのでしょうね。。。

ちなみに、日本では知らない人はいない超有名企業です。

返信‐63 (トロント) 2015-09-01 20:38

相当英語コンプレックスがある人が多いよね。

ただ英語ができてもタダの人だよ。
英語できなかったら、旦那にたかるか、ジャパレスで奴隷労働。
威張ってるあなたも相当おかしい。それは本人もわかっているはずだから、いまさら他人がいうことではない。

だから何って人が英語だけで威張りすぎ。

ちなみに、私がいた会社は日本で時価総額、日本一だった会社です。今はは2位か3位になりましたけど。

それとカナダでは3カ国語をしゃべる人(ヨーロッパ程はいませんが)も普通にいるので。
英語がどうとか言っている人は?????

返信‐64 (トロント) 2015-09-01 20:59

確かにね、こっちきて英語使う仕事についたからって
自慢してるこ子いるけど英語で仕事はあたりまえやーって思うよね。

返信‐65 (トロント) 2015-09-01 21:16

日本人の中で英語ができますといえばできない人が多いから自慢にもなるかもしれないけど。

回りが全員英語しゃべる国で日本人のサイトきて英語で威張っている人って。。。。。。。。


爆笑!
コンプレックスの裏返し。

返信‐66 (トロント) 2015-09-01 22:18

でも英語で苦労してる人が多いのは事実だよね。
確かに、英語ペラペラの日本人ってごく少数。

英語できれば色々道も切り開けるんだろうけど、英語もできない、それ以外に特技もスキルもない人は現実的にジャパレスしかないでしょう。
情けないぞ、日本人。もっとがんばれ。

返信‐67 (トロント) 2015-09-01 22:22

英語を難しいと日本の教育で洗脳されているだけ。
高校英語を完ぺきにできてボキャがあって発音がよければ何にも問題ないです。

人間は物事を難しいと考えた時点でこころの中にできないという壁を自分でつくります。深層心理でできないと思っているうちはできません。

日本の高校の教科書を読みながら発音練習すれば何にも問題ないです。
まずは私はできると思い込むことが大事。

返信‐68 (トロント) 2015-09-01 22:28

できると思い込んで上達できりゃ苦労ないよ。ほとんどの日本人はがんばっても発音できない音はあるし、聞き分けれない音もあるの。高校英語覚えたところでスラングだらけの若者の砕けた会話は分からないって。

返信‐69 (トロント) 2015-09-01 22:33

中国人とインド人の発音きいてみな。
カナダのレベルはその程度で、日本人のいないところで働いて生活できれば問題ないんだよ。
国のESLの目標だって工場で働けるレベルの英語が習得できればいいことになってるから。

私も知り合いも英語も仏語も高校レベルでしかないと思ってますけど、何にも生活に不自由していませんし。

それにできるできると思い込んで練習していくことが最高に早い道です。要は練習。

ちなみな私は米大ですけど、最初は今ワーホリに来ている人とレベルはおんなじでした。
日本人みたいにできない、バカと上から押し付けても上達しませんよ。

返信‐70 (トロント) 2015-09-01 22:45

日本人は米大出ててもペラペラとは程遠い人だらけです。日本人はよほど器用で頭が良いか幼少期に移り住んできたわずかな人しか胸をはってバイリンガルと言えるような人はいないですね。

返信‐71 (トロント) 2015-09-01 22:49

日本人の場合、心理的なものもあると思う。
日本人って他人と同じじゃないと不安を感じる人も多くて、日本人ならみな同じ、と心の奥で常に思ってる。だから他人が楽しむものは自分も楽しめると思ってるし、他人ができることは自分ができて当然と思う。

逆に、自分よりいい待遇の人とか自分より能力のある人を見ると、変にライバル意識燃やしたり、ひどいのはその人を徹底的に叩いてみたり。
英語もそう。学生時代英語の試験でいい点取ってたのに、いざ海外に出てみると自分の英語が全然使えないという事実に直面する。
しかし自分より英語ができる人がいると、プライドが許さない。しまいには「お前の英語はネイティブ並みじゃない」なんて他人の英語力にケチつけてみる。自分のことは棚に上げておいて。

人には向き不向きがあるから、それぞれ得意なもの不得意なものがあるのは当然。
不得意なものだけに注目して他人をねたむより、自分の得意なものを生かしたほうがいい。
自分の特技を生かせる人は、どんどん成功する。
他人のことなんてどうでもいいから、もっと自分を磨こう。

返信‐72 (トロント) 2015-09-01 23:11

怖いのは洗脳に近いことをみんなで無意識にしていること。

コントロールするほうは、
お前は英語ができないからジャパレスで働け。どうせ英語ができないからジャパレスで働け。英語ができないのにお情けで雇ってやったんぞ、奴隷労働をあきらめて我慢しろ。¥

徳川の洗脳そのまま。我慢は美徳!

こういうメッセージを日本人にどうせ英語ができないのだからあきらめて奴隷になれと流しているようにも思えます。

英語は簡単です。英語ができれば発音を注意すればラテンの言語はみんな似たような構造なのでそんなに難しくないですよ。

まずはできないっていう意識を捨ててどんどん練習しましょう。
恥をかいてもいいです。私はいつか英語ができる。あきらめないで。

返信‐73 (トロント) 2015-09-01 23:24

以前ワーホリの子で、Harvey'sとSecond Cupでバイトして子がいました。両方とも英語がとびきりできたわけじゃないけど、勇気を振り絞って挑戦したとのこと。
Harvey'sの子は客の注文聞いて黙々とハンバーガー作ってたし(あそこ客がトッピング一つ一つ注文するから)、Second Cupの子もオーナーから英語がわからんとケチつけられながらも、お互い笑いながら楽しそうに仕事してました。
どっちの人も偉いなーと思いました。
ジャパレスだけがバイト先じゃありませんよ。

返信‐74 (トロント) 2015-09-01 23:29

学校や仕事で必要な英語なんて日本人でも十分努力すれば出来るレベルで十分です。せっかくカナダに居るんだから最初はファストフードでもなんでも良いから英語環境でがんばるべきです。ただ何年も居ればわかることですが、日本人は本当に英語が下手な民族の上位です。

返信‐75 (トロント) 2015-09-01 23:31

中には英語できる人もいるけど、全体平均で言うと日本人の英語って本当にヘタですよね。
日本ほどの先進国で育ってるのに、なんでだろう。
アジア諸国にも抜かれてるし。

返信‐76 (トロント) 2015-09-01 23:45

まず日本は英語をカタカナに直すのをやめるべきだと思います。しかもカタカナが一番近い音にもなってない事も多いです。誰の責任なんでしょうね?文部科学省の爺さん?メディア?

メディアもミディアの方が近いですよね。マネーとかマルチとか。

返信‐77 (トロント) 2015-09-01 23:53

カタカナの略語勝手に作るのもやめてほしい。メタボとかモラハラとか。
カタカナ発音は百害あって一利なし。

東京オリンピックが大恥かき大会にならないことを祈る。

返信‐78 (トロント) 2015-09-02 00:01

叶姉妹のメンズ達がっていうのとか笑える。英語ならってる小学生が混乱するよね。

返信‐79 (トロント) 2015-09-02 01:06

>日本ほどの先進国で育ってるのに、なんでだろう。

その話は他の専用トピで何度も結論出てるんで、関係ない場所でわざわざ脱線させない

返信‐80 (トロント) 2015-09-02 01:09

結局日系の職場は、低い給料でも働き手がいるから低い給料しか出さないんですよ。
それでも日本語でしか働けない人がいるから。

悔しかったら他の職場行くしかない。
それだけのこと。

返信‐81 (トロント) 2015-09-02 01:10

ここで英語は必要だけどね。あくまでも道具の1つだから。
正確な英語が書け、話せる=仕事が出来る、ではない。
もちろん英語力は高い方がいいよ。

返信‐82 (トロント) 2015-09-02 03:31

日本人が英語ができると困る人ってトロントには多いです。

最低賃金で奴隷労働をさせるいくつかのジャパレス。
語学学校。
日本人から相場の何倍もの高い手数料を取る業者。

だから英語は難しい、難しいといつもいってます。

生活できればいいんです。劣等感を植え付けれてコントロールされる対象にならないように。

努力だけ忘れなければ、2年もすればだいたいの人はオッケイですよ。

返信‐83 (トロント) 2015-09-02 05:34

ワーホリでも語学留学でも、せっかく海外に来たんだか勇気を持って英語環境に飛び込んでみるべきです。
不安なのはわかるけど、それも後になればいい経験と思い出になります。
一人で寂しいからとか楽だからとかって、日本人とばっかりつるんでないで、自分が日本語使えない状況になってみてください。度胸つきますよ。
そうやって仕事をゲットした日本人が大勢います。
ジャパレスだけが仕事先じゃありません。
英語がたいしてできない移民でも、みんなそうやって仕事してます。

返信‐84 (トロント) 2015-09-02 05:41

特に学生が仕事に戻るこのシーズン。

マック、スタバ、ティム、ウエンディズ、サブウェイ等は人でが足りません。

それぞれのホームページから応募するなり、レズメを持ってお店に行きましょう。

返信‐85 (トロント) 2015-09-02 05:43

×仕事
○学校

返信‐86 (トロント) 2015-09-02 07:33

個人的に、日系は給料以外の面のほうが気になる。

日本の風習とかあるのかな?始業時間にラジオ体操みたいな。

企業内のやりとりでもマニュアル命とか。

返信‐87 (トロント) 2015-09-02 08:57

>朝7時半始業、夜は7時過ぎまで、肉体労働。昔は土曜日も稼働してたらしく、学校へ行く時間も体力的にも余裕がなかったのでしょうね。その人は 30年以上前に移民され、今は定年に近い年齢です。

休憩時間や通勤時間に勉強する方法もありますが、一日12時間の労働では英語の勉強は難しいかもしれませんね。

そのような人は解雇になった方が幸せになるかもしれませんね。私の友達は解雇に何度もなり、求職中に英語の勉強ばかりしていてペラペラになりました。

返信‐88 (トロント) 2015-09-02 10:09

ラジオ体操する会社なんてあんの?(笑
しかもカナダで。

返信‐89 (トロント) 2015-09-02 13:08

>マック、スタバ、ティム、ウエンディズ、サブウェイ等は人でが足りません。

ファーストフードの店で働くんだったら、チップが貰えるジャパレスの方が儲かると思います。

返信‐90 (トロント) 2015-09-02 13:40

↑ それにジャパレスのほうが、賄いのごはんおいしいでしょ?

返信‐91 (トロント) 2015-09-02 13:44

ジャパレスが悪者扱いされてるけどさー、ティムやマックなどのファストフード系はもっと酷いとこもあるよ。

返信‐92 (トロント) 2015-09-02 21:24

契約書なくて口約束のところはだめだよ。
ジャパレスは現金支払いが多くて、チップもオーナーの気分で、とくに熱い、油やスープで大けがをしても補償されないところがほとんど。
契約書もなく、雇用の証明をするのも大変なんてところが多いから。
やめたほうがいいよ。

それに雇用主の態度がでかくて
「お前は英語ができないのでお情けで雇ってやってんだ。」
っていう態度がほとんど。

英語も学べない、補償もない、態度は一流。

こんなところで働きたいかい?

返信‐93 (トロント) 2015-09-02 21:42

証拠を残したくなくて契約書にサインさせても本人に渡さないで自分達で保管するってタイプの店、会社もやめたほうがいいです。
結構ありますよ。本当に注意して。
カナダの大手のフランチャイズならそんなことはないですけどね。

返信‐94 (トロント) 2015-09-04 08:47

求職中です。日系の仕事はどこで見つけるんですか?
この掲示板ですか?それともCraigslistですか?

返信‐95 (トロント) 2015-09-04 10:18

履歴書持ってまわりなさいな。
電話帳で調べて。それくらい積極的でないと待ちではカナダでは仕事はないですよ。

返信‐96 (トロント) 2015-09-04 10:33

ワーホリさんとPR待ちの人はダメだけど、日系に限らず、移民の枠で仕事を探すのなら(移民限定の仕事がある。)

こういうところでジョブカウンセラーに会ってレズメを直してもらい、やりたい仕事をいって、仕事を探してもらう手があります。
このほかにもいろいろありますが、EMPLOYMENT ONTARIOのロゴのあるところならサービスは無料です。

http://www.woodgreen.org/OurServices/Employment.aspx
http://www.tdsb.on.ca/adultlearners/employmentservices/nextstepsemploymentcentres.aspx

今は雇用の時期なのでCIBCやTTCもこれらのセンターが主催するジョブフェアに来ることもあります。まずは電話して予約が必要なら予約して、カウンセラーに会ってみてください。PRカードは必ず持参すること。

返信‐97 (トロント) 2015-09-04 14:35

>履歴書持ってまわりなさいな。
>電話帳で調べて。それくらい積極的でないと待ちではカナダでは仕事はないですよ。

何歳ですか?
履歴書を持って回る時代は15~20年前に終わりましたよ。(レストランで仕事を探す以外は)
電話帳って?電話帳が無い家庭の方が多い時代ですよ。w

返信‐98 (トロント) 2015-09-04 20:54

日系はそういうのもオッケイのところが結構あるよ。

募集は外や、広告に出さないけどくるもの拒まず、去る者追わずなんて主義のところはあるし。年齢にもよるけどね。
あんまり礼儀にかける人はおことわりですが。

返信‐99 仕事 (トロント) 2015-09-07 05:39

ジャパレスではなく、大手商社の支社とかは、日本でトップ大学出てていい職歴があり英語力があれば、カナダの職歴が無くても採用されますか?
もちろん駐在員とは比べものにならない給料だとは思いますが、そこで働いたら「カナダでの職歴」をつくれるということですか?
駐在員とその奥さんがいばりまくり、30歳すぎは(カナダでは違法なのに)年で落とされるとも聞きましたが。

返信‐100 (トロント) 2015-09-07 13:03

問題は職歴よりも推薦状(リコメン)、照会(リファレンス)をちゃんと会社としてくれるかです。

嫌われたり、照会が来た時に英語わからないからファックスしてとかの上司だとわかりますね。。。。。。。

それから支払いは2年以上一切遅れない。ケーブルTVから携帯、電気、電話、保険まで、カナダには2つのクレジットエージェンシーがあってどこもそこからクレジットヒストリーを取ります。支払先が別の会社だから大丈夫なんて思っていると。。。。。。就職から住宅ローンはだめ。車ローンだめ、新規のガス、電気まで現金で先に払わないと引いてくれません。

返信‐101 (トロント) 2015-09-07 13:11

>駐在員とその奥さんがいばりまくり、30歳すぎは(カナダでは違法なのに)年で落とされるとも聞きましたが。

なにせ現地採用の人を原住民とかいって差別するのが普通ですから。
あんまりおすすめしませんよ。

返信‐102 (トロント) 2015-09-07 13:51

>問題は職歴よりも推薦状(リコメン)、照会(リファレンス)をちゃんと会社としてくれるかです。

推薦状(リコメン)なんてカナダの会社から聞かれた事がありませんが?
照会(リファレンス)もいろいろな理由でチェックしない会社が多いです。(例えばチェックするのに時間がかかりすぎるとか、友達をReferenceに使っている人が多いから意味が無いとか)

返信‐103 (トロント) 2015-09-08 12:19

>ジャパレスではなく、大手商社の支社とかは、日本でトップ大学出てていい職歴があり英語力があれば、カナダの職歴が無くても採用されますか?

わかりません。応募して試してみてください。
日系の会社は受付とか若くて美人の女性を雇いたがりますよね。

返信‐104 (トロント) 2015-09-08 12:23

職歴と年齢によると思うよ。

日系の新卒至上主義の会社だと可能性はないです。
そのほかの○○商事とかの子会社なら可能性はないことはないですけど。
残念ながらニューヨークが近いので本社はニューヨーク、トロントに数人作業を指示する人がいますなんて企業も多いです。

日系は日本と同じで年齢が上がれば上がるほど不利っていうのは多分本当です。

返信‐105 (トロント) 2015-09-08 13:01

>推薦状(リコメン)なんてカナダの会社から聞かれた事がありませんが?照会(リファレンス)もいろいろな理由でチェックしない会社が多いです。(例えばチェックするのに時間がかかりすぎるとか、友達をReferenceに使っている人が多いから意味が無いとか)

証券、金融系はたとえ採用のときに求めたりチェックしなくても必ずどっかの時点でチェックしますよ。日本人が問題なのは日本に電話で照会したときに英語がわからないとブツッと切ってしまう。文書でよこせとかいうが問題です。上のレベルにいけば、それから日本でエージェントを使ってやってきたことを調べたりします。

返信‐106 (トロント) 2015-09-08 13:20

リファレンスについては、このトピの返信70ぐらいから、話されています。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=34568&rno=61

ちょっとまともな会社ならば、チェックします。

返信‐107 (トロント) 2015-09-08 13:29

ジャパレスに勤めるならいらないけどね。
ただ、子供さんがいて車も持っていてダウンタウンで生活するのは無理だと思う。それとやっぱり20代の子がたくさん勤めているので、体がついていかないと思うし、一生最低賃金ではやりがいもないよね。チップがあるといっても雀の涙だし。それにリファレンスくれないところがほとんど。やめた人をぼろくそいうところも多いから、よく吟味しないと次がいいところが決まらない。

バンクーバーの会社でトランスファーしてくれないのかなー。
結構トロントからはバンクーバーやモントリオールトランスファー希望で行く人が多いけど。

返信‐108 (トロント) 2015-09-09 07:22

>リファレンスについては、このトピの返信70ぐらいから、話されています。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=34568&rno=61
>ちょっとまともな会社ならば、チェックします。

仲良かった元同僚とか友達をReferenceにしている人ばかりなので、チェックするだけ時間の無駄という会社が殆どです。

厳しい会社では上司ではなければダメという会社もありますが、上司がリタイヤしたとか他の会社に移って居場所が分からない場合などもあります。その場合は元同僚とか友達がReferenceになるので、同じ結果です。