トロント掲示板 (生活) - No.35082

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

バンクーバーからトロントに移るのは、良くない選択ですか?

トロントいいよね? (バンクーバー) 2015-09-06 10:33:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小さい子がいます。
バンクーバーからトロントに引っ越そうかな?と話すとみんな「あり得ない。なんでわざわざあんな汚い寒い蒸し暑い、人の冷たいゴミゴミしたところに行くの?」と言います。
日本人だけでなく、いろんな国籍の人です。

私は、トロントは教育もきちんとしていたり芸術やスポーツ環境が子供に最適な場所だとおもうのですが、子育て中の方、実際はどうですか?

確かに冬は寒そうですが、車移動だし家の中は暖かいし大丈夫だと思うのですが、甘いですか?
雪道や凍った道を運転したことがないと、運転は大変ですか?

トロントのここがいい!という意見を実際に住んでいる方から聞きたいです。

特にグレータートロント周辺で子育て中の方、どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-09-06 10:44

何を基準とするかでは?
仕事はどうですか?また仕事も分野でかなり違いますよね。
そしてもちろん好みでしょう。
私はバンクーバーは小さすぎて、またホンクーバーなのが嫌なので、トロント派です。
仕事も金融なのでトロントです。

返信‐2 トロント在住 (トロント) 2015-09-06 11:05

気候の点ではバンクーバーのほうが暮らしやすいと思いますし、アウトドアが好きな人はやはりトロントは住みにくいかも。

私もバンクーバー大好きでしたが、仕事がないのでトロントです。ニューヨークも近いですし芸術が好きな人にはトロントのほうがいいかもしれませんね。家の値段もバンクーバーよりはちょっと安いかもしれませんが、車の保険はオンタリオ州すっごく高いですよ~。

他人から何言われようと好きな所に住んだらいいんじゃないですかねってのが私の意見です。

返信‐3 (トロント) 2015-09-06 12:00

英語に自信がありますか?

前の職場からレコメン、またはリファレンスになってもらう人が3人いますか。

仕事を持っているなら動かないことをお勧めします。
オンタリオの失業率はカナダの全国平均より高いです。

http://www.bitslounge.com/hokubei/100413_08

返信‐4 (トロント) 2015-09-06 15:04

バンクーバーからカルガリーやトロントに移る理由はただ一つです。

仕事です。

バンクーバーは仕事が無さすぎです。仕事が見つかっても給料がかなり低いです。

返信‐5 トロントいいよね? (バンクーバー) 2015-09-06 15:54

ご意見ありがとうございます。

重視しているのは、子育て環境の良し悪しです。教育.人々の子供への態度、空気などの自然環境。バンクーバーの人々は子供に優しいですが、トロント周辺はどうですか?

アウトドアよりは、芸術系がすきです。

仕事は今の所探していませんが、子供が少し大きくなって機会があれば働きたいです。
英語は問題なく、日本カナダの学歴・日本での職歴もいいのですが、カナダでの職歴は短期間しかありません。(カナダ企業での受付・カスタマーサービスのみ)。
なので、働くとなると厳しいと思いますが、それでもトロントのほうがバンクーバーよりは仕事が見つかる可能性が高いですか?

返信‐6 (トロント) 2015-09-06 16:03

話が少しそれますが、
カナダの職歴が無くても、カナダ人(カナダ生まれの白人カナダ人)の友人2人とカナダ歴の長い日本人の友人2人からのリファレンス
あるいは、日本でのエリートだった人(もう引退済み)やいい職業についている人のリファレンスがあれば、仕事の応募のリファレンスに関してのみはokですか?
もちろん、実力は本人次第ですが。。。。

返信‐7 (トロント) 2015-09-06 16:28

トロントのほうがリファレンスチェックは厳しいと思いますよ。
移民の履歴者はてんこ盛りで誰も信用してません。
ちゃんとリファレンスチェックと犯歴、場合によってはクレジットヒストリーの紹介、SINでがっちりすべてチェックするので、職歴がなくて、リファレンスも友達となると大きいとことは無理です。

レストランやカフェなら可能性はありますけど、カナダの大学出た子があふれていますから。
ジャパレスでも若くて動きのいいワーホリであふれてます。

どうしても、もし来るなら冬が終わる3月ごろに、最初からマイナス20度以上で旭川より寒く、かつ仕事がないとなると苦しい。
それに冬は仕事はあんまり募集しません。特にレストランは。

返信‐8 トロン子 (トロント) 2015-09-06 16:41

バンクーバーで子育てした事ないので比較は出来ませんが、現在トロントで子育て(2人)をしていて特に問題は感じません。ストローラーで移動中も、普通に皆親切で、子供に寛容だと思います。公園等子供を遊ばせる場所は結構あります。
学校はトロント内でも住む学区によって違いがあるので、何とも言えませんが。大学、カレッジ等はバンクーバーよりも多いのではないでしょうか。大きくなった時に近くの大学に通える可能性は高いですよね。
日本人は多くはないですが、トロント内で4校(?)ぐらい日本語学校(土曜日)があります。
空気は。。。どうでしょう?東京出身の私にとっては十分綺麗だと思いますが、バンクーバーの人からしたら満足できるものではないかもしれませんね。
冬は長くて寒いです。私は冬が近づくと湯鬱になりますが、子供たちは冬が一番好きらしいです。理由は雪がひんやりしていて気持ちいいから。

返信‐9 (トロント) 2015-09-06 16:54

>カナダでの職歴は短期間しかありません。(カナダ企業での受付・カスタマーサービスのみ)。なので、働くとなると厳しいと思いますが、それでもトロントのほうがバンクーバーよりは仕事が見つかる可能性が高いですか?

カフェ、ジャパレス、カスタマーサービスの仕事だったらバンクーバー(どこにも)にもありますが、産業が無いに等しい(映画とReal Estateだけ)バンクーバーでは、プロフェッショナルの仕事になると最悪です。トロントをおススメします。

バンクーバーは雪があまり降らないので、カナダのハワイです。タクシーの運転士やスタバで働いてもバンクーバーに住みたいという人ばかりでプロフェッショナルの良い仕事の競争率は半端ではありません。

返信‐10 (トロント) 2015-09-06 17:02

>プロフェッショナルの良い仕事の競争率は半端ではありません。

トロントでも半端ではないですよ。大学で、大学院での子供たちが、EU(スペイン、ポルトガル)よりも失業率が高い状態です。

職歴がないと。。。

返信‐11 (トロント) 2015-09-06 19:06

バンクーバーって映画関係の仕事あるか??
トロントのほうが多くね?

トロントは水道水がヤバいってほんと?

返信‐12 (トロント) 2015-09-06 19:23

車の保険はどのくらいですか?
新車〜1,2年以内で、メーカー保障を5年くらいつけたコンパクトカー、運転歴5年くらいだと年いくらくらいですか?
バンクーバーはICBC独占だから高いけど、トロントはいろんな会社から選べるから安いと聞きましたが。。
やっぱり雪がすごいから高いんですか?

返信‐13 (トロント) 2015-09-06 21:23

私もバンクーバー(キツラノ)からトロント(ビーチ)引っ越してきましたが、子供の教育環境などはトロントに一票です。私はどちらかというと、寒いけどからりと晴れたトロントの冬が好きです。バンクーバーの冬の雨でしばらく鬱状態になったこともあって、こちらに越してきましたが満足しています。キツラノの環境が大好きでしたが、ビーチもよく似ていて満足しています。住む地域によるかと思いますが、うちの近所は小さい子供がいる家庭が多く、皆さんキッズフレンドリーです。

ちなみに車の保険はトロントの方が高いです。詳しい査定はケースバイケースなので、保険会社で見積もりを取ってください。

仕事は職種によるかと思いますが、私はバンクーバーと同じ仕事に就いて、お給料やベネフィットはトロントの方が1〜2割良いです。不動産をはじめ、物価もバンクーバーより安いので、生活は楽になりました。

返信‐14 (トロント) 2015-09-06 22:53

>バンクーバーって映画関係の仕事あるか??

カナダドルが安いときはね。ハリウッドより安く作れるから。
でも最近はオーストラリアの方が安いっていって大きな仕事はすくない。

カーインシュランスはざっとBCの2倍で、ほかに変えてもちょっとしかかわらない。民営化して州が保険からほとんど手を引いたから保険会社はやりたい放題。他州はそれがわかってるから民営化、自由化しない。

返信‐15 車男 (トロント) 2015-09-07 05:11

2倍!!!!
車買おうと思ったけどやめるか。
民間のほうがやすくなりそーなのに。
少しでもマシなおすすめ保険会社をおしえてくれないか?

返信‐16 (トロント) 2015-09-07 05:21

>バンクーバーって映画関係の仕事あるか??

かなり落ち込んでいましたが、カナダドルが安くなったので少しは復活してきたと聞きました。

バンクーバーの産業はReal Estateだけです。コンドを中国人の投資家に売る産業です。

返信‐17 (トロント) 2015-09-07 09:57

お金持ちなら、バンクーバーが良い。

家計を考えている家庭はトロントに暮らすのは良いです。子供の将来の進学と就職にも選択肢はバンクーバーよりいいです。

バンクーバーからトロントに来たものですが、現在一軒家を持って、正解と思います。

バンクーバーの同期の友人はまだシェアハウスに住んでいます。でも、トロントに来る勇気がないです。

返信‐18 (トロント) 2015-09-07 10:03

一軒家持ってる自慢かよ。ルームシェア楽しすぎ。

返信‐19 (トロント) 2015-09-07 12:57

>少しでもマシなおすすめ保険会社をおしえてくれないか?

運転歴があるならGEICOがまあまあ。
Government Employee Insurance Corporation.
だけど、安くはないですよ。どこも。

返信‐20 (トロント) 2015-09-07 13:49

政府関係者じゃなくても入れんの?
会社の名前が?

返信‐21 (バンクーバー) 2015-09-07 13:55

>トロントに来る勇気がないです。

その気持ち分かります。

トロントに引っ越したら、日本の里帰りは片道4時間プラス、夏は暑い、冬は寒い、治安が悪い、日本人が少ない、ジャパレスが少ない、アジアマーケットが少ない、などなど。

バンクーバーで良い仕事をゲットできなくて貧乏な生活をしていますが、それでもバンクーバーにしがみついています。(苦笑)

返信‐22 (トロント) 2015-09-07 14:31

日本人が少ないってよくね?てかトロントのほうが日本人多いし、日本食レストランも多くね?
治安はどっこいどっこい。
バンクーバー周辺もサレーとかもうギャングとインド人と負け犬しかいない無法地帯。
ボロ家を買っても高い。
トロントは地震がねーぞ。

返信‐23 (カルガリー) 2015-09-07 15:08

トロントってアジアンマーケット小さいの?
日本食材とか帰るところたくさんあるイメージなんだけど。
寒くても、たくさんの会社やプロスポーツチームとかが集まってるということは何か理由あるんだろうけど、なんでだろ?

返信‐24 (トロント) 2015-09-07 15:22

履歴書てんこ盛りは中国人だろ。
日本人は逆に謙遜しすぎで損。

返信‐25 (トロント) 2015-09-07 18:50

トロントのアジアンマーケットはそんなに小さくないですよ。中国人、普通に多いし。ま、リッチモンド(BC)
には負けますが、T&T(中華)、J-Town(日系)、サンコー(日系)、パシフィックモール(中華)、PAT(韓国)、Galleria(韓国)などで大抵の日本の物が手に入ります。和食レストランも、葉っぱ、ぐー、金魚、山頭火、など、バンクーバーから進出してきてますね。

自分はバンクーバーに数年住んでから来ましたが、完全にトロント派です。

返信‐26 (トロント) 2015-09-07 18:57

↑独身ですか?それとも既婚子持ちですか?

返信‐27 (トロント) 2015-09-07 18:58

ガイコ(GEICO) は、アメリカ大手の自動車保険会社で、とても有名です。別に政府職員でなくても入れます。へんなCMでも有名です。
http://nipponmkt.net/2014/03/18/sugoipr-40/

あとトロントでアジアンマーケットが少ないというのは、バンクーバーに比べたらそうかも知れませんが、車さえあればJタウンやT&Tやギャラリア等のスーパーに行けるので、大抵のものは手に入ります。特にブランドや商品にこだわりがあれば不便に感じるかもしれませんが。

返信‐28 (トロント) 2015-09-07 20:54

観光が中心のバンクーバー
カナダドルが安くなれば安くなるほどお客さんが増える。冬にも。

金融、本社機能が中心のトロント
カナダドルが安くなれば安くなるほど不景気になる。

しばらく様子みたら?

返信‐29 バン (バンクーバー) 2015-09-08 06:58

トロントの冬は雪道を運転することあるの?
大都市だからすぐ除雪されるんじゃないの?
子供の学校はスクールバスかな?

返信‐30 (トロント) 2015-09-08 07:33

ダウンタウンは比較的頻繁に除雪されるけど。
ちょっと郊外にいくと。
滑った車でいっぱいなんてことも。

子供はバスが多いですね。ダウンタウンでは徒歩も多いですよ。

返信‐31 (トロント) 2015-09-08 08:03

ダウンタウンていい小学校ありますか?
ビーチかダウンタウンに引っ越したいんですが。

返信‐32 (トロント) 2015-09-08 09:30

ビーチは下水があんまりよくなくてよく逆流するよ。
近所の人から話を聞いてちょっと標高があるところにしたほうがいいですよ。ダウンタウンはピン、キリ。ほぼ白人の子だけでいじめられやすいところもあれば、モスレム、黒人が多い集合住宅地区もある。

学校にいって確かめてみてあげてください。学校を案内してもらった時に集合写真なんか見ればだいたいわかります。
子供さんのためならなおさらです。

返信‐33 (トロント) 2015-09-08 10:17

小学校はいきなり行って[見学したい]と言って、できるんですか?
前もってメールで問い合わせしても返事がないところが多いのですが。
電話だと留守電が出ることが多いです。
普通は、メールで問い合わせ、見学日時を相談、ですよね?

返信‐34 (バンクーバー) 2015-09-08 10:28

トロントは白人だけだとアジア人生徒はいじめられちゃうんですか?
うちの子の学校アジア人少ないけど、いじめはないな、bcは。
トロントは都会だからいじめあるのかな?
バンクーバーが田舎すぎてトロント行きたいけど、人々がギスギスしてるのかな?

返信‐35 (モントリオール) 2015-09-08 10:43

モントリオールは日本人少ないからぜひいろんな人に来てほしいですねえ。

返信‐36 (トロント) 2015-09-08 11:10

ケベコワはやな奴が多いので、住みたい人はいないと思うよ。
短期旅行ならオッケー。

返信‐37 (トロント) 2015-09-08 11:51

後ろからそっとナイフを刺してくる英国系よりも、前からさして来るケベコワのほうがいいこともあるよ。性格によるね。日本人は英国系が合う人が多いけど。

返信‐38 (トロント) 2015-09-08 11:54

休みの間は電話は出ないですよ。
>小学校はいきなり行って[見学したい]と言って、できるんですか?

一回生徒のいる時間にいって見学したい旨を申し出る。
だめなこともあるし、時間を指定して○○日に来てくださいと言われることもある。また○○は父母見学日なのでその日にきてくださいと言われることもある。

まずは生徒のいる時間に行ってみることだと思います。

返信‐39 (トロント) 2015-09-08 12:08

>モントリオールは日本人少ないからぜひいろんな人に来てほしいですねえ。

フランス語が話せなかったら仕事をゲットできませんよ。
その上、税金が高くて寒いからモントリオールは遠慮します。

返信‐40 1 (トロント) 2015-09-08 12:37

トロントは英国系多いの?
英国系は親切なふりして、実はアジアとかバカにしてんの?

返信‐41 (トロント) 2015-09-08 12:43

英国系とアイリッシュ、スコッチとケベコワは結構いるよ。
ホワイトマヨネーズ、レッドネックみたいな人は郊外には多いけど、トロント市内は比較的平穏で真向からバカにする人は少ないけど。

返信‐42 (トロント) 2015-09-08 14:26

市内は特に非白人系は多いし、下手すりゃ大事な顧客、上司や社長も非白人系、子供の
先生やチューターも非白人系なんてあるからねー。

返信‐43 k (カルガリー) 2015-09-08 14:29

非白人は何系が多いんですか?

返信‐44 (トロント) 2015-09-08 14:30

ユダヤ系です。全然しらないけど。

返信‐45 (トロント) 2015-09-08 14:55

各種取り揃えておりまし。笑

返信‐46 (トロント) 2015-09-08 22:33

非白人は何系が多いんですか?
トロント
England (12.9%), China (12.0%), Canada (11.3%), Ireland (9.7%), Scotland (9.5%), India (7.6%), Italy (6.9%), the Philippines (5.5%), Germany (4.6%), France (4.5%), Poland (3.8%), Portugal (3.6%), and Jamaica (3.2%), or are of Jewish ethnic origin (3.1%). Ukrainians (2.5%), Russians (2.4%), Sri Lankans (2.3%), Spanish (2.2%), Greeks (2.2%), people from the British Isles in general (2.0%), Koreans (1.5%), Dutch (1.5%), Iranians (1.4%), Vietnamese (1.4%), Pakistanis (1.2%), Hungarians (1.2%), Guyanese (1.1%), and Welsh (1.0%).
日本人はランク外

返信‐47 (バンクーバー) 2015-09-09 08:52

中国人はどこでもいるな。ある意味すごいかも。
トロントのは、院出てたり金持ち系中国人?←この辺は日本人大好きが多いから可
それとも田舎出身反日系?←オンタリオにはない制度だけど、BCはジュース買うとボトル代払って後で返さないと金が戻らない。
その返金目当てで、中国の田舎出身者がゴミ箱をあさる。これ系は反日多し。
幼稚園〜大学まで、クラスにたくさん中国人いんの?韓国人よりはましだけどな。
嫌がらせとかあり?

返信‐48 トロントいいよね? (バンクーバー) 2015-09-09 12:10

いろいろなデータありがとうございました。
今すぐというわけではないんですが、子育て環境がよければ子供が学校に入る前に引っ越そうかと思っています。
バンクーバーにいたらずっと専業主婦のままの気もするので、トロントに行って学校にでもいって就職活動するのもいいかも。と思います。厳しいとは思いますが。

大きな問題はただ一つ、冬の雪道での運転だけです。経験ありません。
オールシーズンタイヤでは無理で、チェーンをつけないと危険なレベルですか?
市内に住めば除雪はすぐされるようですし、冬でも大雪がふるのは数日ですよね?
ダウンタウンに住んで、車は持たないほうがいいですか?あまりのりたくないのですが、トレインやバスを使わないでも、ダウンタウンなら生活できますか?
ビーチに住んでいらっしゃる方の意見も参考になりました。ありがとうございます。
ビーチは引越し先の候補のうちなので安心しました。が、下水が逆流?は嫌です。よくあることなんですか?

返信‐49 (トロント) 2015-09-09 14:16

私にはよくわかりませんがとぴ主さんは今専業主婦なんですか?

それとシングルマザーですか? こういう大事なことは普通男性が考えるものだとおもうんですが、その方の存在がいまいちみえてきません。

なんかちょっと複雑な気がしてどういうアドバイスをしていいのかわかりません。
ふつう移動をするとかしないとかでまず最初に考えることは今度の土地ですぐに今している仕事と同じようなものが見つかるか見つからないかを心配するんですが。

専業主婦でずっといられるなら、何の心配もないとおもうんですが。

返信‐50 (トロント) 2015-09-09 15:26

>トレインやバスを使わないでも、ダウンタウンなら生活できますか?
車を持たないなら、地下鉄沿線をおすすめします。中には、地下鉄駅から直結のコンドやアパートもあるので、職場が地下鉄駅直結なら、外に全く出ないモグラのような生活をすることも可能です。

返信‐51 トロントいいよね? (トロント) 2015-09-09 17:26

説明不足ですいません。
全然複雑ではないです。旦那の会社はトロントにも支社があるので、希望すればいけるそうです。
旦那は支社がある所ならどこに住んでもいいと言っているので、子供の教育にいい所はどこか考えているというわけです。
ずっと専業主婦でもくらしていけますが、子供の手が離れたら働きたいとも考えています。
トロントだと都会なので、働きたくなるような気がしています。バンクーバーはのんびりしているので。

地下鉄沿線上もいいですね。
いいアドバイスありがとうございます。

返信‐52 トロントいいよね? (バンクーバー) 2015-09-09 17:27

すいません。間違えてトロントを選んでいました。↑

返信‐53 (トロント) 2015-09-09 19:00

ビーチ在住です。夏の大雨があった時、近所で地下の浸水がありましたが、逆流弁をつけていなかった家だけでした。予防すれば大丈夫だと思います。うちは大丈夫でした。ついていない家を買った場合も、トロント市から弁をつける補助金が出るそうです。

うちは4WDと小型車一台づつですが、両方とも冬はウィンタータイヤを履いています。お隣のご隠居さんは夫婦でヤリスを所有されていますが、オールシーズンタイヤで乗り切っています。私は日本では完全なペーパードライバーでしたが、除雪がこまめにされているし、冬季の運転には特に問題ないです。

ダウンタウンはバンクーバーより広いのでどのあたりに住むかで少々違いますが、車なしで住むには問題ないと思います。ただ、徒歩圏のスーパーなど食品日用品は郊外に住むより高めになるかと思います。車の維持費がかからない分の出費だと思えばそんなに高くないかもしれません。

我々は子供ができるまでは職場のあるダウンタウンに住んでいました。すごく便利ですが、やはり子供には良い環境とは言えないと思い、学校が始まる前にビーチに引っ越しました。私が調べた限り、ダウンタウンの学校はあまり良くなかったです。少し北のエグリントンやローレンスなどに行けば学校のレベルが良くなりますし、ダウンタウンの便利さもあると思います。

返信‐54 (ハリファックス) 2015-09-09 21:19

HALIFAXは穴場です。人が優しく親切で海に囲まれて釣りやアウトドアもすぐそこで海の暖流で温かく冬も雪が積りだすのは1月から。真冬でもマイナス10以下になることは数回ほど。
夏は蒸すことなどなく春から秋までずっとからりと爽快です。大多数が白人で教会も多く信仰深く隣人を愛する人多数です。
7年前に移住しましたが当時は食品など物価が高いイメージがありましたが(バンクーバー、トロントに以前住んでいた経験で)ここ数年WHOLESALEなどの卸系のスーパーも増え、市場競争で全体的に物価が安くなり住みやすくなってます。ファーマーズマーケットはカナダで一番盛んな都市といいうデータがあります。ほとんどがオーガニックです。
家賃はトロントとか比べ物にならないほど安く私は海の見える一軒家(ベース付き)850ドルで借りれてますよ。ダウンタウンまでバスで15分ほど。
日本人にここを荒らされたくないので来ないでくださいね。

返信‐55 (トロント) 2015-09-09 22:25

>オールシーズンタイヤでは無理で、チェーンをつけないと危険なレベルですか?
4WD等ならオールシーズンでも大丈夫です。セダンでも除雪されていれば問題ありませんが、道端は雪がたまるので駐車場所を探すのに苦労します。チェーンは道路を傷つけるので禁止です。

>市内に住めば除雪はすぐされるようですし、冬でも大雪がふるのは数日ですよね?
そうです。ただし、住宅地の除雪は最期に回されます。最優先は高速道路や大通り。夜に大雪が降ると、次の日の早朝は除雪が間に合わない事も。

>ダウンタウンに住んで、車は持たないほうがいいですか?あまりのりたくないのですが、トレインやバスを使わないでも、ダウンタウンなら生活できますか?
雪がどうの以前に、オンタリオは車の保険が高いです。年間数千ドルかかります。ダウンタウンなら、場所さえ選べば、買い物等は全て徒歩圏内で住みます。その上で、地下鉄駅にほど近い場所にすれば、旦那さんは電車通勤できます。
会社がダウンタウンなら、車通勤は大渋滞&高額駐車料金を覚悟していてください。会社が郊外なら、最初から車通勤しかないですね。

>ビーチは引越し先の候補のうちなので安心しました。が、下水が逆流?は嫌です。よくあることなんですか?
残念ながら、大雨がふるとあの辺は時々水没します。年1回あるかないか。ただ、ビーチ周辺は坂が多いので、少し登った所に住めば問題ないですよ。

返信‐56 トロントいいよね? (バンクーバー) 2015-09-10 09:20

ビーチ在住さん、ありがとうございます。
今一軒家で雪がなくても維持が大変なのに、雪のトロントは大変そうなのでコンドにしようかと考えています。
坂の上のコンドなら下水道逆流の被害はないですか?
シニアがオールシーズンタイヤのヤリスで乗り切っているなら、運転できそうな気になってきました。
保険が年間数千ドルはきついですね。今は四駆で1800ドルくらいです。

ハリファクスいいですねー。旦那が釣り好きなので行きたがるかもしれません。教育環境はどうですか?
トロントカルガリーモントリオールに支社があるのは聞いていますが、ハリファックスにもあるか聞いてみます。

返信‐57 (トロント) 2015-09-10 12:51

>HALIFAXは穴場です。

日本から遠すぎて、田舎すぎます。
ジャパレスもあまり無いので遠慮します。

返信‐58 (ハリファックス) 2015-09-10 21:52

NYも2時間かからないしフランスへもイギリスへもハリファックスからの直行便がありますのでここの方たちはよく買い物にいかれてますよ。ここは清楚で性格のいいリッチな人が多く大都市部のように選ぶほどだれでもできる仕事がないのでそういう人たちが残ってるって感じです。
日々の暮らしは緑と海に触れ合く美しい街でし、旅行やショッピングはパリやロンドン、NYでというスタイルが定着してますので小さな都市のわりにセンスいい人おおいです。
そもそも日本人が少ないのでジャパレスとかの仕事は少ないですが。寿司屋とかは少ないながらも海がそこなので新鮮でロブスターやアトランティックサーモンとか採れたてとかでレベル高いです。
専門職や特殊技能、資産家にはとても暮らしやすいところでしょう。というかここで仕事がえれない人々は都会に出ていくので残っていくのがそういう人たちという感じです。
税金も他の州より高いので。

子供たちの日本語学校の規模も都市部とは比べ物になりませんし。トロントは数十キロ圏内に4つも原発がありますがこの州は一個もありません。
私立のブルジョア学校やフランス語も習得させる学校もけっこうあります。
日本人がマイノリティなので苛めにあいやすいかもしれませんがそこは出会う人とかの運も大きいですね。いいところがみるかるといいですね。

返信‐59 (トロント) 2015-09-11 04:50

NYへのヨーロッパへの飛行機代はいくらくらいですか?
日本人の評判はどうですか?そもそも日本人をよく知らないかも?

返信‐60 (モントリオール) 2015-09-11 05:12

ハリファックスは隔離されてるから物価や不動産が高すぎる。
生鮮品が高いよね。家もバンクーバーから比べたらましだけど
なかなか高くて手が出ない。海があるのは羨ましいなあ。

返信‐61 (トロント) 2015-09-11 14:57

>ハリファックスは隔離されてるから物価や不動産が高すぎる。

隔離されてませんよ!
カナダの地理をもっと勉強してからカナダに来なさい!

返信‐62 (モントリオール) 2015-09-11 20:15

すごく行きにくい島の上じゃん。
トロントニューヨークモントリオールオタワどれからも遠い。

返信‐63 (バンクーバー) 2015-09-13 02:45

トロントの子供って冬何やってんの?
学校行って、その後スケートとか?屋内で遊ぶ?

返信‐64 (バンクーバー) 2015-09-13 02:57

>すごく行きにくい島の上じゃん。
>トロントニューヨークモントリオールオタワどれからも遠い。

バカ?陸や橋でつながってるので島ではありませんよね!
物価が高いのは消費者が少ないからです!

返信‐65 (トロント) 2015-09-13 04:26

ハリファックスはロンドン・パリNYにすぐ行けて買い物しやすいとかいうからおかしくなるんだよ。普通にハリファックスは大都市から遠いし、そんなに頻繁に海外に買い物に行けないでしょ、大体の人は。ハリファックス発の航空券高いし。

返信‐66 トロントいいよね? (バンクーバー) 2015-09-14 05:32

ハリファックスには支店は無いということなので、引き続きトロント情報をお願いします。
トロントにいったことがないのですが、普通に生活していて変な場所に行かなければ危ない目にあったことはないですか?
かなり前ですが、イートンセンターの銃撃のニュースがまだ忘れられないです。

返信‐67 (トロント) 2015-09-14 05:52

やはりトロントは殺人や発砲事件が多発している町ですのでそれなりの覚悟は必要です。私の友人も3名ほど射殺されております。 もし死に対する恐怖がおありなのでしたらトロントでの生活は難しいかと思われます。

返信‐68 (トロント) 2015-09-14 07:28

バンクーバーの方がアジア人(特に中国人、韓国人、フィリピン人)が多いですが、トロントの方が黒人が多いです。良いとか悪いとかではありません。