トロント掲示板 (生活) - No.35134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

30万ドル25年アモチゼーションのモーゲッジ

(トロント) 2015-09-13 23:45:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家を購入しようとしています。

もうすぐ50になろうという年齢なので、期間10年でいくら借りられるかを銀行に相談したところ、25年のアモチゼーションにすれば30万ドル借りられるというプレアプルーバルをもらいました。

アモチゼーションを長くすれば毎月の返済が1500ドルくらいと私の希望した金額におさまるからです。

しかし、25年アモチゼーションということはこれから25年間ずーっと同じペース、金利が上がればそれ以上に返済を約束するということですよね???もうすぐ50になろうとしているので、とてもそんなモーゲッジは組む勇気がありません。今30歳くらいならいいかもしれませんが。それにアモチゼーションを伸ばすと借金がなかなか減らないんです。銀行としてはその方が儲かるからそんなモーゲッジをすすめるのでしょうね。しかし、銀行は70歳すぎた私から今と同じペースで融資を本当に回収できると思っているのか、不思議です。

皆さんこうやって簡単に多額のモーゲッジを長期間で組んでいるのかなあ、だから不動産価格がどんどん上がるわけだなあ、と妙に納得しました。

かといってたくさん借りなければまともな家を買えないのが現状ですし。家賃を払うような感覚で25年ローンにするんですかね。

それとも、モーゲッジは最後まで返すつもりがなくてもいいんでしょうか?

最近、どう考えても希望する家を買うには少し背伸びしないといけない、だけど子供が高校または大学かカレッジを卒業するまで住めればいい(うちの場合は10年くらいあります)と考え、子供が巣立ったら売ればいいというのもありかな?と思うようになりました。その時の相場はわかりませんが、モーゲッジの残金は売れた金額から引いて清算すればいいわけだし。

皆さん、最後まで返すつもりでモーゲッジを借りてるんですか?それとも途中で売ればいいという考えでとりあえず家を手に入れているんですか?ちょっと聞いてみたくなりました。

私は最後まで返すつもりで借金を計画していたので、かなり予算を絞っていたのですが、銀行からアモチゼーションを伸ばせば希望の家が買えるといわれ、目から鱗でした。しかし、それでいいのかどうか。。。

先の相場は誰にも分らないので、どう転ぶかわからないのですが、ご意見ください。

返信‐1 ドウテイマイスター (トロント) 2015-09-13 23:54

こんなことで悩んでる様な方が嫁も子供もいて家の購入まで考えておられて、私は40童貞皿洗いですか。世の中やっぱり顔なんですよね...

返信‐2 (トロント) 2015-09-14 00:02

2500ドル毎月返してますが、ベースメントを綺麗に改良して、1300ドルで貸してるので余裕です。

あと20年残ってます。

一軒家ならベースメントをレントに出せませんか?入り口が別じゃないなら難しいけど…

返信‐3 (トロント) 2015-09-14 00:44

その年齢で25年はまずいんじゃないですか?そのうち生命保険にちゃんと入れとかいわれたり、金利あげられたりすると思いますよ~。

苦労しないで返せるところに家を見つけるか、無理するならベースメントアパート付きにして確実に返済可能にするとか対策するしかないのではないでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2015-09-14 01:08

アパートが気が楽でいいんじゃないですか?

返信‐5 (トロント) 2015-09-14 01:20

ベースメントアパートのあるやつか、二世帯住宅になってるやつを狙えば良いと思います。それでモーゲージを大半カバー出来るかも。最近ではベースメントでも綺麗なやつは1ベッドで$1000/月やそれ以上しますよね。場所にもよりますが。

一生賃貸はお金の無駄だと思います。個人の考え方次第で、良いとか悪いではないですよ。

途中で売る事に関しては、カナダでは極めて普通かと。子どもがいなくなったら家を売ってコンドやタウンハウスに移るとか。

返信‐6 (トロント) 2015-09-14 02:23

25年ローンで月々1500ドルなら、10年ローンなんて無理なのでは?

うちは30代の夫婦で25年ローンを返済中ですが、貸せるタイプのものは高くなっていますし、地下を改装してテナントを入れるまでに費用がかかりましたし、テナントのお世話や出られた後に次の借り手を見つけるのとか難しい時もあります。最悪テナントが数ヶ月見つからなくても、ローンの返済が滞らない余裕を持ってローンを組まねばなりませんよ。最終的に売ればいいですが、そのために改築も重ねなければなりません。

月々1500だったら年金でも返済ができるのでは。余裕があれば繰越返済して返済を早めることもできますよ。

返信‐7 (トロント) 2015-09-14 02:31

短時間にいろいろありがとうございます。

やはり30万ドル、25年を最後まで返済するのはどう考えても無謀だと思います。

私の当初の計画の月1500ドル、10年返済だと15万ドル程度のモーゲッジになるようです。それに基づくと希望するエリアの家には10万ドルほど足りません。

となると、予算を下げて他のエリアにするか、それとも学校の良いエリアにこだわって15万ではなく25万ドルくらい借り、子供が巣立ったら売るかの選択になるかと思います。

ベースメントを貸すなど、いいかもしれませんね。テナントの面倒だの、テナント探しなどが面倒かもしれませんが。

返信‐8 (トロント) 2015-09-14 02:31

50までレントで来られたのなら一生レントがいいですよ。いつ不動産バルブがはじけるかもわかりませんし。

返信‐9 (トロント) 2015-09-14 03:11

不動産バブルとか言ってるけど、一軒家は土地代も入ってるからあんま関係なくね?

バブル経験した日本の東京ですら家の値段はみんな高いよ。

返信‐10 (トロント) 2015-09-14 03:28

新聞の経済のページ等によく出てくるストーリーです。
私が以前新聞で読んだカップルは50どころか60ぐらいのカップルの話でした。レント代よりも安くなる、レントよりも広い家に住めるからもゲージを組んで家を買う。25年。
子供に遺産を残そうとか考えなければ、全部返済するという考えが、借りる方も借りる方も無いのでしょうね。

トピ主さんも、レントし続けた場合、モゲージを組んで返済し続けた場合、出て行くお金に対してどんな住居が手に入るのか。計算してみては?

返信‐11 (トロント) 2015-09-14 04:47

今、夫婦で5万ドルずつ収入があって合計10万ドルの年収。
この人達が銀行で低利で借りられる上限が60万ドル。
30万ドルを銀行で借りるには夫婦で5万ドルの年収で子供なしで支払い履歴がパーフェクトで。

これが最低のライン。

もちろん民間住専のモーゲージなら借りられますけど、手数料等いれて実質の金利が8%超えちゃうと。

間違いなく破産する可能性が高くなります。

返信‐12 (トロント) 2015-09-14 05:00

Σ(゚Д゚)破産━━━━!!

返信‐13 (トロント) 2015-09-14 05:18

銀行は楽して家を横取りできるように無理なモーゲージ組ませますよ。
払えなくて破産、銀行は家を取れて大儲け。貯金も家もない老人、、一人ならいいけど老夫婦、子持ち、、、考えただけでぞっとしますよ。
それなら、貯金をとっといたほうがいいです。
20年前の超安い頃なら値上がり期待できますが、今買ってあがるか?は無いでしょうね。

返信‐14 (トロント) 2015-09-14 05:20

Σ(゚Д゚)一家心中━━━━!!

返信‐15 (トロント) 2015-09-14 05:23

Σ(゚Д゚)厚ぬり感のないマイナス5才肌━━━━!!

返信‐16 (トロント) 2015-09-14 06:53

>銀行は楽して家を横取りできるように無理なモーゲージ組ませますよ。
払えなくて破産、銀行は家を取れて大儲け。貯金も家もない老人、、一人ならいいけど老夫婦、子持ち、、、考えただけでぞっとしますよ。

アメリカと勘違いしていない?
保険かけられないと銀行はモーゲージ組ませたくてもできない仕組みにカナダはなっているのだけど。

銀行で借りられない人は、次は住宅ローン会社、その次は金融会社、街金の順番でモーゲージを組むようになります。

金利は5年で
銀行3%以下、住宅ローン会社5%ぐらい、金融会社8%、街金それ以上の順です。

銀行は返せない人には貸せないのでビジネスとして最近モーゲージはおいしくないです。

返信‐17 (トロント) 2015-09-14 07:16

レントの困るところは大家の都合で退去しなければならないことです。

うちはここ数年レントできましたが、大家が家を売ることになり、引っ越し、義兄が家を2軒持っているので1軒を借りて住んでいますが、折り合いが悪くなり、引っ越すことになりました。

こんな都合で子供を2回も転校させています。もう二度とこんなことはしたくないので、子供がせめて高校を卒業するまでは一ヵ所に確実にいたい、との思いから買うことを思いつきました。

2004年から2010年は持ち家でした。そのころも高いと思いましたが、今思えば全然買える範囲でしたよね。今はかなり無理です。家の価格は2倍?でも給料は1.5倍くらいにしかなっていません。

返信‐18 お気楽派 (トロント) 2015-09-14 07:33

住み替えの多いカナダ。モーゲッジを完済しようと考えて組んでいる人は少ないのでは。
子供が巣立ったあと、広い家も不要になり庭の手入れも面倒という理由で住まいをダウンサウジングする人も多いように見受けられます。
その際残りのモーゲッジを返済しても今のインフレを思うと手元にお金が多少残ると思います。
と言う考えのもと 私は
払えなくなれば売ればいいやとお気楽モードでモーゲッジ組んで家を買いました。

返信‐19 (トロント) 2015-09-14 07:41

バブルがはじけたら、払えなくなれば売ればいいやですまないのではないでしょうか?

返信‐20 (トロント) 2015-09-14 07:52

Σ(゚Д゚)ホームレス━━━━!!

返信‐21 (トロント) 2015-09-14 09:35

トロントの不動産は不況にあってもまだまだ持ち家を望んでいる人が多く、そのためにかなり無理をする人たちがたくさんいて、バブルが弾けて誰でも買える値段になるということは(すぐには)ないと思いますが、金利が上昇したらやばいと思います。今、2%前後でチャンス、と思って無理してモーゲージを借りている人がたくさんいますが、一昔前のように5%とかになったら払えなくなる人続出じゃないですか?

そういうことを考えたら、すごく余裕があるなら別として、これから25年間、金利の上昇を気にしながら生きていくのは大変そうですよね。

返信‐22 バブル (トロント) 2015-09-14 09:44

バブルだ、もうすぐはじけると個人的に思ってからすでに数年たっています。

今度こそはじける気がします。日本のバブルを見た世代だからでしょうか。

バブルがはじけても、

(売却価格)- (モーゲッジの残額+諸費用)がプラスである限り、なんとかなるのではないでしょうか?

例えば頭金が小さいなどでモーゲッジの比率が多い場合、バブルがはじけると上の式の答えがマイナスになるので、家を売って手元になにがしかのお金が残るどころか逆に支払いをしなければならなくなるので売るに売れない、モーゲッジを払い続けるしかない最悪のパターンだと思います。

なんだか不動産を買うのはババ抜きみたいに思えてきました(笑)
 

返信‐23 (トロント) 2015-09-14 09:50

Σ(゚Д゚)差押え━━━━!!

返信‐24 (トロント) 2015-09-14 10:11

世界中で都市への人口流入が続いている。
東京、北京、上海、ロンドン、フランクフルト。そしてカナダではトロント、バンクーバー、モントリオール。
トロントはこの先10年で100万人口が増える可能性が高い。

上がる可能性は州が設定したグリーベルトをこのまま維持するかにかかっています。住宅地が足りなくなってグリーンベルトを住宅地に開放することができればしばらくは住宅価格は現状維持ですね。ただコンドで住宅が間に合ってしまえば、もう価格は上がらないと思います。ただ人口は増え続けるので下がることがあっても安定していると思います。

ただ統計をアメリカドルで比較すると、住宅価格は全くここ5年間動いていないことになります。

返信‐25 (トロント) 2015-09-14 11:27

破産して銀行に差し押さえられた物件が山のようにある
ということはわかるよね?
妻ももちろん馬車馬、奴隷のように75歳まで働くの覚悟してんだろうから、おっさんが買いたきゃ買えばいい。
子供の顔を見れるのが1年1回あるかないかでも、朝晩あくせく働き詰めでも買っている人もいるからね。

返信‐26 (トロント) 2015-09-14 11:38

その年なら家のメンテは大変だから無理しないで中古のコンドでいいんじゃないのかな?
庭とか思っているより手入れは大変ですよ。

返信‐27 (トロント) 2015-09-14 12:15

全体金額で幾らくらいの物件を考えているんですか?
モーゲージ金額を抑えつつ、その予算で買える家で満足出来ないの?

返信‐28 (トロント) 2015-09-14 12:50

Σ(゚Д゚)胃潰瘍━━━━!!

返信‐29 (トロント) 2015-09-14 14:16

とぴぬしさん、だいぶ前までここでは一生のうちに家は数回買い替えてだんだんと大きな家に移るというのがお決まりのコースだったんですけれど、今はそれは少し難しいかも。
私も今の家で三軒めですが、モーゲージは確か古い家を売った時と新しい家を買ったときに弁護士に頼んで、ヂスチャージしてもらいました。

ふつうはみなさん25年も払い続けるのかはわかりませんね。たぶん払い続けなくて途中で売るんではないですか? 家を売ってその中からモーゲージ分のお金を銀行に払えばいいだけの話ですよ。そのときモーゲージ解約として少しペナルチーを払わないといけないと思います。

返信‐30 バブル (トロント) 2015-09-14 20:50

よく住宅価格がドル建てだとーという話を聞くんですが、トロントの住宅はほとんどがカナダ人がカナダドルで払うんですよね?アメリカから投資して買う人もいるかもしれませんが、全体としたら相場を動かすほど大きいんでしょうか?

だったらドル建てがどうとか関係ないと思うんですが。

個人的にはバブルだ、はじけると思ってから数年たっています。近所の家は2倍、給料は同じでモーゲッジが2倍になっているのではないかと憂慮しています。

最近買っている人は一体いくらモーゲッジ借りてるんですか?

返信‐31 無慈悲なあ (トロント) 2015-09-14 21:22

私は10年前に120万ドル位借りて、残り60万ドル位ですが嫁の両親が2-3年のうちに死ぬと思うので遺産で全部返せるかと密かに期待しております。

返信‐32 (トロント) 2015-09-14 21:46

>よく住宅価格がドル建てだとーという話を聞くんですが、トロントの住宅はほとんどがカナダ人がカナダドルで払うんですよね?

中国元、香港ドルはなんとなく米ドル連動しているから、アジアの中国人の投資家からすると今、カナダの住宅は安定で値上がりは一切していなくて値段を維持している状態。値上がりしていないので売るにも売れず、買うにもあんまり魅力がないから、結構コンドは投資用の塩漬になった空き家のコンドが目立ちますよ。

返信‐33 (トロント) 2015-09-14 21:58

中国元・香港ドルの対カナダドルが大事じゃないの?

返信‐34 あと3年で完済予定 (トロント) 2015-09-14 22:09

31さん
120万ドル=1.2ミリオン借りたんですか?!すごっ!
いくら収入があると、そんなに借りられるんですか?
月々(Bi Weekly?)いくら返しているんですか?

返信‐35 (トロント) 2015-09-14 22:12

30万$借りて25年で45万$返さなくっちゃいけないとか
ただの罰ゲームだよな・・・

金利高いなー、怖い怖い

返信‐36 無慈悲なあ (トロント) 2015-09-14 22:15

夫婦合わせて年収30万ドル位で、月6000ドルくらいの返済です。

返信‐37 水木 (トロント) 2015-09-14 22:25

25年アモチゼーションだと、5年づつで途中で4回仕切り直しで、金利が変わりますが、その時どうなっているかはだれにもわからず。

金利が倍、3倍、4倍?くらいになることもありうるので相当余裕もって買わないとだめですね。

返信‐38 (トロント) 2015-09-14 22:29

Σ(゚Д゚)円形脱毛症━━━━!!

返信‐39 (トロント) 2015-09-14 22:29

10年、15年-25年の完全金利固定の商品もありますよ。
ただ担当が10年もすると移動しているので自分の手柄にならないから、売りたくないだけですけど。