トロント掲示板 (フリー) - No.35271

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Severance Packageを貰ったらEIは貰えますか?

(トロント) 2015-10-01 15:05:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

リストラにより解雇されてしまいました。
6年間働いた会社なのでSeverance Packageを貰いました。
それでもEIを貰う事は可能でしょうか?
その場合にはEIを貰える期間と額に影響しますか?
いろいろググりましたが、説明が分かりずらいので混乱しています。

返信‐1 (トロント) 2015-10-01 21:43

Severance Packageを貰うとEIは貰えないです。 私も3年前にリストラされましたがEIが貰えないので家と車と家族を処分しました。

返信‐2 のり (日本) 2015-10-01 22:02

EIはSeverance Periodの終了時点から開始されると聞きました。私も最近リストラされたので多少調べました。メールで質問してくださっても構いません。

返信‐3 (カルガリー) 2015-10-01 22:04

Packageの内容に寄ります。
EIは申告に期限が有るので、とりあえず事実を申請して、サービスカナダの判断に任せるのが良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2015-10-01 22:06

>返信2

本当ですか!EI貰えるんですね! よしこ~、さとし~、みさえ~帰ってきてくれ~!

返信‐5 (トロント) 2015-10-02 05:52

なんで、だっさダッサの名前ばっか?
昭和初期うまれか? ひろこ よしこ みてーな年寄り 80才代?

返信‐6 経験者 (トロント) 2015-10-02 14:22

とぴ主さん、私の場合は5年ほど前の話なので今と同じかどうかわかりませんが、一応参考ということで書いてみます。
セベランスをもらってもEIをもらえる期間と額には影響しません。

まずセベランスを貰った場合は、EIがキックイン(始まる)するのはセベランスを全部使い終わった時点からです。例えばあなたが1万ドルのセベランスをもらいあなたの月額の税引き前の給料が2000ドルとしましょう。このばあい、EIの受給資格ができるのは5か月後です。EIがもらえる期間はあなたがどれだけ今までEIの掛け金を払ってきたかによって決まります。それと以前に何回それとどのぐらいの期間もらっていたかによっても受給期間は変わってきます。

いますることはサービスカナダのサイトに行って自分のアカウントをつくておくことです。たぶんあなたの前の雇用主がすでにサービスカナダのほうにあなたについての職歴、給料、解雇理由などの情報を送っていると思うので、あなたがいつからEIがもらえる等の情報はサービスカナダにログインすれば出てくるはずです。

EIの受給資格が出ても2週間の待機期間があります。それを過ぎると2週間に一度就職活動の報告をしないといけません。EIを貰ている間は国外にはでれませんよ。
一応EIをもらっている間でも原則として仕事を探していると報告しなければなりません。

もし何かわからないことがあれば、近くのサービスカナダの事務所に行って問い合わせるか、またここに詳しく書いて投稿してくれれば情報を提供します。

返信‐7 (トロント) 2015-10-02 14:52

>まずセベランスを貰った場合は、EIがキックイン(始まる)するのはセベランスを全部使い終わった時点からです。例えばあなたが1万ドルのセベランスをもらいあなたの月額の税引き前の給料が2000ドルとしましょう。このばあい、EIの受給資格ができるのは5か月後です。EIがもらえる期間はあなたがどれだけ今までEIの掛け金を払ってきたかによって決まります。それと以前に何回それとどのぐらいの期間もらっていたかによっても受給期間は変わってきます。

トピ主です。Severanceを貰ってもEIを貰えるんですか?
私は以前にEIを貰った事もなく、Full-timeで過去5年間働いていました。

Severanceの額は$20,000だったんですが、$20,000をキープした後に、2週間待った後に2,000(EIの毎月最高額)を11ヵ月(EIの最長期間)貰えるんですか?

返信‐8 (トロント) 2015-10-02 21:10

>あなたの月額の税引き前の給料が2000ドルとしましょう

おいおい、えらくバカにされてるね。

返信‐9 (トロント) 2015-10-03 00:50

なぜ、トピ主さんは自分でサービスカナダに問い合わせず、
ここで質問しているのでしょうか?
日本語の読解力にも、問題がありそうな、、。

返信‐10 (トロント) 2015-10-03 04:41

すごいわかりやすく誰かが教えてあげてるのに、礼を言うどころかちぐはぐは質問?そりゃ首なるわな
そんなにバカでもやとってくれた仏のような会社はどこか知りたい

返信‐11 (トロント) 2015-10-03 06:48

↑大切な事だから再確認として再度質問してるだけですよね?
なぜそれがバカになるの?あなたはバカだと思われたくないから再確認の質問をしないの?再確認しないで間違える方がバカだと思いますが。

返信‐12 (トロント) 2015-10-03 07:32

EIを申請すれば分かる事なんだから、聞いている事は別に大事な事でも無いような・・・。
ま、自分で調べる事をせずに他人に聞くのはクズでしかないです。

返信‐13 (トロント) 2015-10-03 08:03

トピ主です。役に立つ情報が無い方はコメントをする必要がありませんよ。スルーして下さい。

返信‐14 (トロント) 2015-10-03 08:27

●ヽ(゚∀゚ヽ)うんこ食べる?

返信‐15 (トロント) 2015-10-03 08:50

↑お薬の時間ですよ。もっと効き目がある精神薬をお勧めします。

返信‐16 (トロント) 2015-10-03 09:00

お薬( ≧Д≦)キライ!

返信‐17 (トロント) 2015-10-03 09:08

うんこヽ(*´∀`*)ノ 好き♡⃛

返信‐18 (トロント) 2015-10-03 09:12

↑効き目がある精神薬を飲んで、うんちをして、寝たら?

返信‐19 (トロント) 2015-10-03 09:18

おばちゃん(/Д`)おやすみ~

返信‐20 (バンクーバー) 2015-10-03 09:27

EIをもらっている間は、国外にでられないのは、事実でしょうか。

たとえば、アメリカに旅行とか日本に帰る事は、できないのでしょうか。もちろん、その間EIは、貰えなくても良いのですが、カナダに戻った時点で、またEIを貰い続けることは、可能ですか。

返信‐21 (トロント) 2015-10-03 10:08

>EIをもらっている間は、国外にでられないのは、事実でしょうか。

国外に出れますよ。リポートする時に国外に居たとリポートすればその期間のEIのお金は貰えなくなるだけです。EIが最高で1年までなので、EIを貰える期間が少なくなると思いますが。

カナダに戻ってきたらまた貰う事ができます。

返信‐22 (トロント) 2015-10-03 10:45

>EIを申請すれば分かる事なんだから、聞いている事は別に大事な事でも無いような・・・。

それはあなたにとっては他人事だからですよ。

返信‐23 (トロント) 2015-10-03 11:23

>それはあなたにとっては他人事だからですよ。

そんなに大事な事だったら、こんな掲示板で他人から聞くのではなく、サービスカナダでちゃんと聞けよ

返信‐24 (トロント) 2015-10-03 11:57

>そんなに大事な事だったら、こんな掲示板で他人から聞くのではなく、サービスカナダでちゃんと聞けよ

トピ主です。2つの違うサービスカナダオフィスで聞いたら、違った情報を言われたので混乱してしまいました。この掲示板にEIについて詳しい人がいたら助かります。

返信‐25 (トロント) 2015-10-03 12:10

ここで第三者の素人に聞いたら、余計混乱するに決まってるじゃん。 何故サービスカナダで違う事言われたら、どっちが正しいの?って聞かないの?

返信‐26 経験者 (トロント) 2015-10-03 15:07

とぴぬしさん、5年で2万ドㇽのセベランスはすごいですね。法律では最低ONE WEEK PER YEARなんですけど、ふつうの中堅の会社では2週間ぐらい出て、優良企業では3週間出ます。推測しますとあなたがレイオフになったときの年間収入は6-7万ドルぐらいですよね?

ところであなたの質問なんですが、EIが出るのはあなたがもらった2万ドルのお金を使いきったところから始まります。もしあなたが6万ドルの収入を以前していると仮定した場合、月額の収入は5千ドルなので、2万ドルを使い切るのは4か月後の事です。ですからEIの支給は4か月プラス2週間の待機後から始まります。毎月2千ドルはもらえないと思います。私がレイオフになったときは年間7万ドルの収入があったんですが2週間ごとにもらったお金は800ドルでした。私は25年以上EIの掛け金を払い続けてきて一度も以前にEIはもらったことがありませんでした。私がEIをもらえた期間は40週間でした。あなたの場合はどのくらいの期間もらえるのか私にはわかりませんが、自分でサービスカナダのウエブサイトにログインして登録をするとあなた自身に関する情報が手に入るはずです。私はそういう風にしてやっていました。サービスカナダの事務所には行った覚えはありません。

とぴぬしさん、 セベランスを貰ったのであれば一番いいのはそれを使わずにできればすぐに仕事を見つけることです。仕事がすぐに見つかればセベランスのお金を使わずに貯金できますよね。EIはあまりあてにはしないほうがいいと思いますが。

返信‐27 (トロント) 2015-10-04 00:51

>>EIを申請すれば分かる事なんだから、聞いている事は別に大事な事でも無いような・・・。
>それはあなたにとっては他人事だからですよ。
他人事ではなく、自分自身の経験を元に言っているんですが?
それにトピ主は移民だと思いますが、当時の私はPGWP持ちだったのでEIも貰えるかどうか良く分からなかったけど、何も調べずにEI申請したクチなので。

当然、国外に出るとどうなるかも知ってるし、国外に出ても対象になるような事象(ただし最終判断は政府側)も知っているし、裁判系の事象で勝って得た収入とか宝くじでの収入がEIに影響するかどうかも知ってる。
自分が該当になって知る必要が出たのでEIの該当部署に電話して直接確認した。ついでなので情報収集として聞いた部分もあるけど。
なので、甘えすぎな人には教えない。

5・6年で2万ドルって事は、1年半の勤務で$12500のSeveranceを貰えた自分はラッキーだったのか・・・。

返信‐28 (トロント) 2015-10-04 09:55

トピ主です。

26さん、ナイスな情報をありがとうございました。

>とぴぬしさん、5年で2万ドㇽのセベランスはすごいですね。法律では最低ONE WEEK PER YEARなんですけど、ふつうの中堅の会社では2週間ぐらい出て、優良企業では3週間出ます。推測しますとあなたがレイオフになったときの年間収入は6-7万ドルぐらいですよね?

はい、そうです。私はラッキーだったんですね。
ボーナスもseveranceに含まれていました。


>とぴぬしさん、 セベランスを貰ったのであれば一番いいのはそれを使わずにできればすぐに仕事を見つけることです。仕事がすぐに見つかればセベランスのお金を使わずに貯金できますよね。EIはあまりあてにはしないほうがいいと思いますが。

仕事が直ぐに見つかれば、解雇されて貰ったseveranceはラッキーなボーナスになりますね。前の給料と同じかそれ以上の給料だったらの話ですが。



>5・6年で2万ドルって事は、1年半の勤務で$12500のSeveranceを貰えた自分はラッキーだったのか・・・。

27さん、たった1年半で$12,500とはスゴイ額ですね!

返信‐29 (トロント) 2015-10-04 10:05

>スゴイ額ですね!

どうして私の額が禿げ上がってること知ってるんですか?気味が悪いです...

返信‐30 (トロント) 2015-10-04 10:40

↑???

返信‐31 (トロント) 2015-10-07 15:32

私も解雇されてSeverance Packageを貰いEIを貰って一年ぐらいゆっくりしたいです。
どうしたら解雇されますか?欠席とか早退とかやりまくりですか?