トロント掲示板 (フリー) - No.35292

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Tipを払わない日本人(特に若者)

(トロント) 2015-10-06 15:37:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ダウンタウンの某レストランでサーバーをしてるカナディアンの友達から、「最近日本人の若いお客さんが来ると、ほとんどの人がTipを全く払わない。日本人はマナーや常識のある民族だと思っていたけど、フィリピン人や中国人のようにcheapな民族に成り下がったんだね。」と言われました。
カナダに滞在する以上はカナダの文化やマナーに従ってください。日本にはTip制度はありませんが、ここはカナダです。
カナダの飲食店のメニューの代金にはサービス料が含まれていないし、サーバーの最低賃金はTipが貰える前提で、Tipを必要としない一般職種の最低賃金よりもさらに低い設定になっています。日本の飲食店では、既にサービス料や人件費を含めた定価になっています。
受けたサービスに当然払うべき代償を、何食わぬ顔で全く払わないデリカシーのない日本人が増えている(特に若者)事に、同じ日本人としてとても恥ずかしく思います。
わざとではなくTip制度を理解していなかったから払っていなかったとしても、払うべき代金を払わずに帰るのはとても恥ずかしい事、無知ほど恥ずかしいものはないと理解してください。
カナダに滞在する以上は、カナダの文化やマナーを理解し尊重してください。それが出来ないなら早く日本に帰ってください。
もしくはTipを払うのが嫌なら外食するな、自炊しろと言いたいです。

返信‐1 (トロント) 2015-10-06 15:48

ジャパレスで働いていて、今夜はチップが少なかったの?

返信‐2 釣りトピローテーション (トロント) 2015-10-06 17:31

チップ
離婚 恋愛
居住地
労働法
ビザ関係
日本とカナダの比較?
下ネタ 援交ネタ

返信‐3 (トロント) 2015-10-06 19:17

カナダ人にアジア人の見分けがつくとは思えませんが。

返信‐4 ちっぷ (トロント) 2015-10-06 21:01

少なくともトピ主の方の言う主張には間違いはないですね。

あと、今時カナダへ来るのにチップのことを知らない日本人っているのでしょうか。つい払い忘れてしまう事はあるでしょうけど。

とにかくチップを払わない日本人がいるのなら、払うべきですね。払っている人は今後も払いましょう。

返信‐5 (トロント) 2015-10-06 21:21

釣りトピって暇なおばさんが立てるのかなっておもってたけど、Emapleの社員がサイトの閲覧数を上げるために定期的に立ててるのかな? 留学センターとの広告契約内容も変わったみたいだし。

返信‐6 (トロント) 2015-10-06 21:27

最近はカナディアンも払わない人が増えてるらしいですよ。そもそも愛想のかけらも無い不細工なウェイトレスに払う必要はないでしょ。 

返信‐7 (トロント) 2015-10-06 21:40

サービスが良いと思ったら払うよ。

返信‐8 (トロント) 2015-10-06 21:49

なんで千円もするラーメンにタックス払ってチップまで払わないといけないのか疑問!

原価は20円から200円で十分利益は上がっているのに!

返信‐9 (トロント) 2015-10-06 21:58

チップはもともとは良い対応をしてくれたお心付けとしてあったものでフランスのギャルソンではチップだけで食べていける凄い人もいます。細やかな気配りだけでなくお客の好みや出すタイミング、好みの飲み物の温度、焼き加減だけでなく間合い 会話など 心地よさを演出する神技をもっていてセレブなお客に好まれたりするとチップすごいです。また敬意を払う文化も根ついていますがカナダのサービスはチップをあげたくなるようなサービスじゃないところも多い。
クレジットカードで支払うとき チップ~%とか入力するようになってるでしょ最近。あれがでるとチップ上げる気しなくなる。マニュアル通りの御給仕、ローテーションの作業にチップだと?オートメーションすぎてありがたみも何もないじゃん。

返信‐10 (トロント) 2015-10-06 22:15

>なんで千円もするラーメンにタックス払ってチップまで払わないといけないのか疑問!
>原価は20円から200円で十分利益は上がっているのに!

俺は飲食系じゃないし、ましてやラーメン屋でもないけど。。。
原価が20円から200円じゃすまないのは誰でも分かるよ。その上に人件費(日本よりずっと高い)、店舗の賃貸料、光熱費なんかが加算されるじゃん。1000円くらいになるのは仕方無いかなと思う。あまり根拠のない情報をネットで垂れ流さない方がいい。

かと言って、俺もチップは満足行くサービスを受けた時だけ払うけどね。

返信‐11 きだたろう (トロント) 2015-10-06 22:18

わてもトロントでウェイトレスに笑わせてもろた事おまへんでんな。 道頓堀に住んどった頃はどこいってもみな爆笑しながらきつねうろんを食べてんねんがな。 ほんままいどおおきにっ!

返信‐12 (トロント) 2015-10-06 22:20

チップチップってうるさいのって、ジャパレスと韓国レストランだけ。
ひどい店だと、チップが15%に満たないと店の外まで追いかけてくるらしいよ。

返信‐13 (トロント) 2015-10-06 22:22

↑人件費は入ってないけど。
麺は1玉10円から80円。スープは20円から100円。
具は多く見積もっても200円。

足し算してみなよ。カナダだから日本でしか入らない具は倍の値段するかもしれないけど。。。。それにしても千円とるのは観光客価格。

【閲覧注意】“絶対知らないほうがいい”色々な原価
http://matome.naver.jp/odai/2137376603824741501

返信‐14 (トロント) 2015-10-06 22:27

なんでラーメンにチップ払わないいけないのか疑問。
日本じゃ立ち食いだってある。

返信‐15 (トロント) 2015-10-06 22:38

原価が~とか騒いだら、レストランで何も食べられないよ。 サラダなんて原価ほとんどかかってないのに$8ぐらいするし。 パスタなんて、ラーメンと似た様な物なのに、$10以下で食べれる所なんてフードコートぐらいじゃないの?

返信‐16 (トロント) 2015-10-06 22:40

>なんでラーメンにチップ払わないいけないのか疑問

マックにでもいけ チップ払わないでいいぞ

返信‐17 (トロント) 2015-10-06 22:42

トピ主の言ってる「カナダ人」って嘘じゃない?
なんか、普通のカナダ人が
「最近日本人の若いお客さんが来ると、ほとんどの人がTipを全く払わない。日本人はマナーや常識のある民族だと思っていたけど、フィリピン人や中国人のようにcheapな民族に成り下がったんだね。」
なんてこと言う気がしない。

自分の意見を架空のカナダ人に言わせてない?
特にcheapな民族に成り下がったんだねってとこに違和感がある。

返信‐18 (トロント) 2015-10-06 22:42

原価に会うだけのサービスを提供していれば文句はいわないよ。
でもねラーメン屋は回転を上げるために客の追い出しみたいなことまでしてチップも取る。
ダウンタウンの同じ値段かそれ以下のファミレスで1時間ゆっくり食事しても追い出されはしない。。。。

チップの価値はないと思う。

返信‐19 (トロント) 2015-10-06 22:56

そのカナダ人の友達って日本人のトピ主にわざわざ「チープな民族に成り下がった」って言ってくるの?それって友達じゃないんじゃないの?

例えば中国人がチップ払わない傾向が高いな、と自分で思ってたとして、
トピ主だったら中国人の知人や友人に「中国人ってチープな民族だよね」
なんて言わないでしょ。

付き合いやめたほうがいいよ。バカにされてるから。

返信‐20 カナディアンだって。 (トロント) 2015-10-06 23:01

日本人と限定するのはどうかと?思うけど。
以前ジャパレスで、Serverしてましたがよっぽどカナディアンの方がチップ払いませんでしたよ。
日本人のこという前に、お前たちカナディアンが払うべきだよ。

返信‐21 (トロント) 2015-10-06 23:03

>最近日本人の若いお客さんが来ると、ほとんどの人がTipを全く払わない。

事実でもあるよね。出身が関西から西は特に。
名古屋人と東京人はケチだけど払うよ。

返信‐22 (トロント) 2015-10-06 23:06

払わない連中って、普通のレストランでも払わないの? それともじゃパレスだけ? 

返信‐23 (トロント) 2015-10-06 23:12

間違いない。
ただ自分がレストランで働いててもっとチップが欲しいから
適当な人を作り上げて言ってるだけ。
そもそももったお金欲しいなら勉強してチップでごちゃごちゃ言わないような仕事に就けば良い。

返信‐24 (トロント) 2015-10-06 23:19

ジャパレスのチップなんてせいぜい$1か$2でしょ?
ここでいくら文句言っても払わない人は払わないよ。
それより、ちゃんと払ってくれそうな人に心のこもったサービスして、チップはずんでもらったほうが効率いいんじゃない?
あ、それもできないのか。失礼しました。

返信‐25 (トロント) 2015-10-06 23:43

追い出しをかけるところはチップは少なくなるよね。
食ったら出ていけ的でチップ少ないというのは公平ではない。

返信‐26 (トロント) 2015-10-07 02:29

米国習慣「チップ廃止」の波紋…高級レストランは、なぜ踏み切ったのか?
http://www.sankei.com/west/news/140518/wst1405180074-n1.html
アメリカでも最低賃金が上がってチップが廃止の方向。
なくていいよ。面倒だから。

返信‐27 (トロント) 2015-10-07 03:27

ヨーロッパなんてチップはほぼオプション。端数の切り上げに使うくらい。
最低15%出せとか言ってるのって北米だけ。廃止したほうがいい。

ろくに応対もできず英語の質問にも答えられないようなバイトになぜ15%も払わなきゃならないのか不思議。

返信‐28 (トロント) 2015-10-07 03:44

チップほしさにわざとこういうトピたてるのはやめなよ。
MかSの仕業ってだいたいわかってきているよ。

返信‐29 (トロント) 2015-10-07 04:01

MってAV出てるのばれて親に勘当されたあのM山Y子ちゃん? S頭火で働いてるらしいけど…

返信‐30 ちっぷ (トロント) 2015-10-07 04:48

日本から来てチップに抵抗感があるのはわかります。チップの習慣はないほうが良いという考えも解らなくはありません。でも現実に今現在カナダではチップの習慣があるのです。納得できないからと言って、よそ者である我々が現地の習慣を無視するのは筋違いだと思います。日本に来る外国人が日本の習慣を無視して問題視されている話なども聞きますが、それと似たようなことのようにものいます。

チップの額はサービスの内容によって変えればいいと思いますが、とにかくチップは払うべきだと思います。チップの習慣を無くすかどうかはカナダ人の決めることで、我々外国人が決めることではないと思います。

いろいろ理屈をつけて、チップを払いたくない為の言い訳をさがしているような人もいるのではないでしょうか。もしそうならばそれはケチなんだと思います。

ラーメンなどの値段についてですが、確かにもっと安いといいのになっとは思います。ですか、材料費のほかに電気代、ガス代、家賃、食器、箸、人件費、税金、サニテーション、クッキング用品、事務用品、広告費、設備や修理費、などなど店のすべてのものが商品の価格に含まれているわけですので、仕方がないとも言えます。通常、食材は商品価格の3分の1程度と言われています。1000円のラーメンなら330円程度ということになります。

実際のところ、利益率は多くないと思いますので、客単価が10ドルから20ドル程度の店であれば剥離多売的な方向になりがちなのだと思います。高級店でも高い食材や腕のいいシエフの人件費、店を豪華にする装飾といった出費は、その分多くなるのでそれなりに出費は増えると思います。

返信‐31 (トロント) 2015-10-07 05:02

私はどのレストランでもチップは払いますが、あまりにもひどいサービスだった時はゼロにしてマネージャーを呼んで苦情を言います。でもこういうのって1年に1回あるかないかくらいです。悪いサービスだけどマネージャーに言うほどでもない時は、5%とかにしたこともあります。違いは数ドルですが。

以前見たジャパレスのウエイトレスは、白人の男性客にだけなれなれしくして肩に手を置いてしゃべったりするのに、日本人客にはなかなかテーブルに来ないし、ぶっきらぼうで皿も乱暴にバンッって置いていきました。さすがに頭に来たのでマネージャーに言いましたけどね。その店には二度と行かないことにしました。
逆に親切なサービスを受けて気持ち良く食事ができれば、20%とか25%払うようにしていますし、そういう店は何度も行きます。
美容師とかもそうで、親切丁寧なサービスには喜んでチップはずみますよ。

カナダで働くウエイターに取ってチップ収入が大切なのは判りますが、だからといってひどいサービスを提供しても客が15%払うのが当然と思うのはおかしいと思います。

返信‐32 (トロント) 2015-10-07 05:05

外国人といわれますが、税金を払ってる移住者や市民権取ってる人もいるんだから。社会の移り代わりの中で既存のルールに疑問を呈するのが民主主義です。 しかもチップというのは強制性のない任意での行為であって昨今のアメリカ、カナダでもその意義に疑問が投げかけられているのは他のレスで述べられておられるとおりです。

返信‐33 ちっぷ (トロント) 2015-10-07 05:38

>外国人といわれますが、税金を払ってる移住者や市民権取ってる人もいるんだから。社会の移り代わりの中で既存のルールに疑問を呈するのが民主主義です。

税金を払っているのだから住民は一般に提供されている公共のサービスは受ける権利はあると思います。ですが納税者だからと言っても外国人であることには違いはないと思います。したがってカナダ国民が引き継いできた文化習慣を無視する権利はないと思います。市民権を取られている方はカナダ国民であり外国人はないと思います。また外国人は疑問を呈してはいけないと言った覚えはありません。ただ外国人であれば、その国の習慣を尊重しチップは払うべきだと思っているわけです。

>しかもチップというのは強制性のない任意での行為であって昨今のアメリカ、カナダでもその意義に疑問が投げかけられているのは他のレスで述べられておられるとおりです。

疑問を投げかけたり議論したりするのもいけないと言っているつもりはありません。外国人でも意見を言うのは結構だと思います。またカナダ国民が決めてチップの習慣がなくなった場合にはそれに従えばいいと思います。

このトピで問題視されているのは、チップの習慣に対して意見を述べるという事でなく、カナダの習慣を無視してチップを払わない人がいるという点だと思います。

返信‐34 (トロント) 2015-10-07 05:49

だからー、サービスが良かったと感じたらチップくらい払うって(笑)。お客様は神様的な対応要求しながら、チップは払いたがらないバカでチープな人、確かに日本人にけっこういるけどね!

そう言うどうしようも無い人ってさ、友人宅に行く時でも何も持って来なかったり、自分が飲むドリンクだけ持って来たリ、自分は飲んで食ってばかりで全然手伝わなかったりと図々しいと言うか、面の皮が厚いと言うか。。。

人間がなってない人ばかりだよ。

返信‐35 (トロント) 2015-10-07 05:53

トピ主って自分の意見だったら聞いてもらえないから
カナダ人という空想の錦の御旗をたててるわけでしょ?
なんか気持ち悪い

返信‐36 (日本) 2015-10-07 09:55

チップがないと生活できないような安月給なのね、カワイソ。
チップなんてなくても悠々と生活できるような仕事探したら?(笑)

返信‐37 (トロント) 2015-10-07 09:57

こんなトピよりマー君なげてるよ!

返信‐38 (トロント) 2015-10-07 10:57

カナダの習慣を無視してチップを払わないカナダ人(白人)も多い。

返信‐39 (トロント) 2015-10-07 12:54

私はバカホリ・ウエイトレスにはチップはゼロです。

返信‐40 (トロント) 2015-10-07 13:03

顔覚えられて鼻くそ入れられるよ。

返信‐41 (トロント) 2015-10-07 13:06

↑あーーーーーーーーーーーーー!
それは脅しですか????????
脅しはいけませんよ。脅しは!!!

返信‐42 (トロント) 2015-10-07 13:22

かわいい子の鼻くそ食べれてうらやましいなっていう話です。

返信‐43 (トロント) 2015-10-07 15:29

>顔覚えられて鼻くそ入れられるよ。

常連客にり顔を覚えられるほどカナダの日本食は美味しくありませんよ。

返信‐44 (トロント) 2015-10-07 19:32

安い店しか行ってないからw

返信‐45 (トロント) 2015-10-07 23:24

一番チップを払わない日本人は古くからいる年寄り移民だよ!
60代やその上の連中(笑)。

金持ちがけっこう多いけど、超自己中でケチ。しかも若い世代の日本人を見下して直ぐに説教したがる。ワーホリや若い移民を利用するだけ。

○○会とかやってるヤツラなんて最悪だよ!
以前にイベントやるからって言われて、こちらで移民した色んな日本人に会えるからとか上手い事言ってワーホリのボランティア集めてた。俺は行かなかったけど友人が行って、結局会場のセットアップとか掃除させられて終わり。人になんて会えない。来た客は食べたりしてるのに、ボランティアには食べ物無し。アシ代も出さない。で、有難うもなし。主催してる人たちは金持ちばかりで、ボランティアした人たちをまとめて食事おごっても痛くもかゆくもない。でも、やらない。

ただただ若い日本人を利用するだけ。

あいつら、イベントやってお金集めて自分たちで宴会やったりゴルフしたりするのに使うんだぜ。ほんと酷いよ。係らない方がいい。ある店で宴会やってんの見たけど、チップなんて殆どくれなかったって。その店で働いてるウェイトレスの子が言ってたよ。

言うならこいつら老害に言ってくれ。日本の恥だ。

返信‐46 (トロント) 2015-10-08 03:14

昔ある駐在員が「日系レストランではチップ払う必要ないから」と言い切ってました。

返信‐47 (トロント) 2015-10-08 03:28

↑と更年期ババァがまた作り話をしております。ご迷惑おかけします。

返信‐48 (トロント) 2015-10-08 10:59

確かに何十年もいるジジババたちは人間的に劣化してるのがいるな…。世代間のギャップが凄いよ。

返信‐49 (トロント) 2015-10-08 15:56

最低限のアンフレンドリーなサービスで15%のチップを期待する方が間違い。世の中はそんなに甘くありませんよ!

返信‐50 (トロント) 2015-10-09 00:43

「どんなにサービスが悪くても最低でも20%残せない奴は常識もマナーもない人。二度と来ないで欲しい。」と英語ができないジャパレス勤務のサーバーが言ってました。

返信‐51 (トロント) 2015-10-09 01:13

リバーに後ろ回し蹴りを食らわせてさしあげてください。

返信‐52 (トロント) 2015-10-09 04:33

50、もう煽るの止しなよ。

返信‐53 (トロント) 2015-10-09 22:30

在日は払わない人が多い!
なんで日本で育って朝鮮語も話せないのに朝鮮色が強くでちゃうんでしょうか

返信‐54 (トロント) 2015-10-09 22:40

誰かが在日かどうかってなんで分かるの?
その在日がチップ払ってる率が低いってのがどうやって分かるの?

カナダに来てまでレイシスト…
こんな人間は差別されても文句が言えない
自分が同じことをしてるんだから

返信‐55 (トロント) 2015-10-09 22:42

朝鮮飲みってしりませんか? 一目瞭然です。 民主党議員等売国政治家がみな国会でやるあれですよ。

返信‐56 (トロント) 2015-10-09 22:51

あれ、実際の在日はあんな飲み方しないし(ネットのデマ)
そんな飲み方をカナダのレストランでしてるわけもない
それにそれがチップを払っていないってなんで分かるの?
ていうか政治家って全員日本人なんだけど、(日本国籍がないとなれない)
日本人の政治家がこぞってそのいわゆる朝鮮のみとやらをやってるなら
それはもはや日本の風習なんじゃないの?

http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/5/e/5e4bad7a.png
↑韓国人は朝鮮飲みなどしない

返信‐57 (トロント) 2015-10-09 22:59

http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/b/1/b199050d.jpg

韓国人政治家の水の飲み方

http://watch.reyspress.net/files/matsuyama-masaji_20110916.jpg

自民議員の水の飲み方

返信‐58 (トロント) 2015-10-10 00:06

朝鮮人に金を貰っている日本人の政治家に特有な飲み方なんですね。

返信‐59 (トロント) 2015-10-10 00:10


なんで韓国人すらもしない飲み方を、朝鮮人に金もらった日本の政治家だけが急にするようになるんですか?論理的に説明してください。

返信‐60 (トロント) 2015-10-10 00:14

↑なんか必死ですね。朝鮮人の方ですか? 

美味しんぼの原作者の勘違いから広まったんだと推測されます。

返信‐61 (トロント) 2015-10-10 00:20

必死っていうか、普通にレイシストで勘違いをドヤ顔で言うの恥ずかしいから目覚ましたほうがいいよ・・・

返信‐62 (トロント) 2015-10-10 00:24

「在日はチップを払わない、朝鮮人飲みをするからすぐ分かる」
「朝鮮人に金をもらっている全員は朝鮮人飲みを行うようになる」
みたいなデマを平然と流しておいて、それに反論されると必死ですねといって逃げるの?
人種差別のデマを流しておいて、そんなことは許さない。
ちゃんと訂正して謝りなさい。

返信‐63 (トロント) 2015-10-10 00:34

悪いのは美味しんぼの原作者。 雁屋哲こそ漫画という媒体を使って日本人を洗脳し、朝鮮の国益のために活動を行っている諸悪の根源だよ! ↑あとおまえも。

返信‐64 (トロント) 2015-10-10 00:44

救いようがありませんね
その雁屋哲という漫画家のせいで
「在日は払わない人が多い!
なんで日本で育って朝鮮語も話せないのに朝鮮色が強くでちゃうんでしょうか」
「朝鮮飲みってしりませんか? 一目瞭然です。」
なんて言うんですか?あなたは自分で考えることすらできないのですか?
大人なら自分の言った言葉に責任を持ちなさい。
これ以上根拠もなく人種差別を助長するデマを流すのはやめなさい。

返信‐65 (トロント) 2015-10-10 00:49

私はまだ19歳4ヶ月の少年です。 貴方こそいい歳して平日の昼間から掲示板にかじりついてないで大人なら社会のために仕事をしなさい! Zakkushiがキッチンヘルプ募集してましたぞ!

返信‐66 (トロント) 2015-10-10 01:34

レイシストってやっぱ頭悪いんだなあ。
自分で書いたのに漫画家が悪いって何じゃそりゃ?

返信‐67 (トロント) 2015-10-10 01:44

>返信53の在日は払わない人が多い!なんで日本で育って朝鮮語も話せないのに朝鮮色が強くでちゃうんでしょうか

って釣りレスを立てられたのは私ではないですよ。 私は釣られた人のお相手をしているだけです。 っていうかこの朝鮮人レス立てるた人と擁護してる人ってもしかしてすごく暇をもてあましてる同一人物?

返信‐68 (トロント) 2015-10-10 01:47

67の日本語不自由だけど、小学校修了しましたか?

>釣りレスを立てられたのは私ではない
>朝鮮人レス立てるた人と擁護してる人

文章おかしいですよ
レイシストになる前にやることあるんでは?

返信‐69 (トロント) 2015-10-10 02:01

さすがにあんたのリベートの技術の高さには負けたよ…  オレも早稲田のリベート同好会時代は東大文学部の連中相手に連戦連勝だったんだがな… やはり世の中には上には上がいるんだな…  まいったよ。

返信‐70 (トロント) 2015-10-10 02:17

リベート?ディベートのこと?

返信‐71 (トロント) 2015-10-10 02:57

そうとも言いますね。

返信‐72 美味しんぼ先生 (トロント) 2015-10-10 03:19

Guuもキッチンヘルパーを募集しています!みなさん急がないと誰かにとられちゃいますよ

返信‐73 (トロント) 2015-10-10 03:29

いや人間働くようになったら負けですよ。癖になりますよ。

返信‐74 (トロント) 2015-10-10 06:59

↑無職なので、この掲示板に釣りトピを立てるのがあなたの仕事ですか?
パートでもいいからスーパーやスタバで働けば?

返信‐75 (トロント) 2015-10-10 08:17

必死に一生働いたとしてもビルゲイツの一日分の収入にもならないんですよ。特に欲しいものもないし、彼女もいないし、生活保護が気楽でいいですよ...

返信‐76 (トロント) 2015-10-10 08:26

↑友達もいなそうですね。この掲示板が友達ですか。w
帰国して福島原発のボランティアでもしたら?

返信‐77 (トロント) 2015-10-10 08:48

'あ'さんが唯一の友達ですよ... ほんとネット時代に生まれたこと感謝してます...

返信‐78 チップ (トロント) 2015-10-11 02:47

なんだか荒れてますね。。。

私もレストランで働いているので気持ちはよく分かります。チップ制度知らないのかってゆう日本人は多いです。$19.90の会計で$20渡して「お釣りいらないです」とか言う人、ビックリします。それ、チップ払ってるつもりなんですか?

最近そうゆう人が増えているからか、カード払いの時チップ込の金額で渡される事があります。私は気づかずにチップを倍払いました。(チップ入力画面がなかったので、キャッシュでチップを払い、後でレシートを見て気づきました。)最近この手の話よく聞きます。チップをきちんと支払っているみなさん気を付けてください!!

返信‐79 (トロント) 2015-10-11 03:43

↑な?そんなイヤらしい事をするジャパレスが増えているんですか?
ジャパレスでチップなんて二度と払いません!

返信‐80 (トロント) 2015-10-11 06:19

えっ! 俺も飲食店でチップなんか二度と払わねぇよ!

返信‐81 花魁 (吉原遊廓) 2015-10-11 06:23

まぁ!あちきも二度とチップは払わんでありんす。

返信‐82 コロ助 (日本) 2015-10-11 06:33

ぶっ、ぶたゴリラ~! わが輩もチップは二度と払わないナリ! 

返信‐83 глупый (Запасной мужчина в д) 2015-10-11 06:43

Это было дерьмо! Это вытер рукой, потому что бумага не является !

返信‐84 (トロント) 2015-10-11 06:56

ゆっくり味わいながら音楽を聴き、ダンスを見て20%+パフォマーに10ドルのチップならわかる!でも同じ値段払って食べたら追い出されるラーメン店で、最悪のサービスを受けて中国人と食事をするなら、チップはゼロでいい。
うるさくて忙しくて何食べたかわからないサービスなんて日本でどうぞ。

返信‐85 (トロント) 2015-10-11 07:12

84はそれでもお店には行くのね?
そこまで言うなら行かなければいいのに。
ただセコいだけじゃないの?ww

返信‐86 (トロント) 2015-10-11 07:25

カード決済だとチップ込みなのはジャパレスだけじゃないけどね、、、

外食減らすかなー。

返信‐87 (トロント) 2015-10-11 08:07

>84はそれでもお店には行くのね?

1回しかいったことないよ。わざわざ並ぶように店で予約も取れないところに行く価値はないよ。中国人でもあるまいし。
日本人でも遊びにきてどうしてもいうならつきあうけど。どうしてもならね。

早い、味濃い、化学調味料のラーメンは最悪。中毒性ありだし、不健康。
日本みたいに時間がない国の人にはいいけど、カナダで夕食ぐらいワイン飲みながら好きな人とゆっくり食べるのが普通でしょう。ましてサンクスギビングのこの季節。

返信‐88 (トロント) 2015-10-11 08:31

↑っとデブの離婚調停中更年期ババァが申しております。 ご迷惑お掛けしております。

返信‐89 (トロント) 2015-10-11 08:46

人違いです。

返信‐90 (トロント) 2015-10-11 08:50

もとい。っとバツいちデブ更年期ババァが申しております。 ご迷惑おかけします。

返信‐91 (トロント) 2015-10-11 08:54

それはそうと、事実は。。。。。。
チップっていうのは北米で受ける標準的なサービスに対して払われるもので、ファーストフードであるラーメン店で追い出しをかけられるようなところで20分座ってはいさようならのところに払われるものでないでしょう。最低1時間は着席させて、静かに食事、談笑しながら食事できないと。しかも日本では普通にチップのない業種ですし。都合のいいところだけチップとかいっても気分が悪いだけです。

返信‐92 (トロント) 2015-10-11 08:58

いやもとい。っと行けず後家デブ更年期ババァが申しております。 ご迷惑おかけします。

返信‐93 (トロント) 2015-10-11 09:09

ジャパレスの使いでしょう?あなたは。

返信‐94 木村・KINTON・龍之介 (トロント) 2015-10-11 09:12

いえ、私は...そうジャパレスの妖精です。♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

返信‐95 (トロント) 2015-10-11 09:13

早くベネフィットのある会社に就職できるといいね。
がんばれ。

返信‐96 ねるとん世代 (バンクーバー) 2015-10-11 09:19

私はベネフィットのある企業で正社員で働いています。
給料はあまりよくないですが、ベネフィットありの正社員です!
ベネフィットありの正社員です!
英語は下手ですが、ベネフィットありの正社員です!
ベネフィットありの正社員です!
(日系企業です)


返信‐97 (トロント) 2015-10-11 09:20

就職なんかしたら負けですよ。 搾取される側には絶対に入りません。( ・`ω・´)キリッ

返信‐98 (トロント) 2015-10-11 09:23

>返信96

お前絶対ベネフィットのある会社で働いてないよな。がんばれよ。

返信‐99 (トロント) 2015-10-11 09:25

サラリーマンとは時間で自分を売る仕事ですが、最低賃金も危ういジャパレス業界で、奴隷に近い待遇を受けて中国人のお客にサービスを一生するのでは人生がいやになります。
自分でお店を持ちたい、職人として小さな店を出したいのなら別ですが。
日本でも中国人が多い業界で大学出てみじめな思いをしてはたらくところではないでしょう。ラーメン大学、すかいらーく学園を出てそういうところで身を立てて生きていくのなら別ですが。
飲食業界でワーホリさんで日本語環境でしか働けない人の行くところが基本です。
英語ができないでワーホリにくるなら割り切って遊んじゃってください。
なんでワーホリに来たの?と聞いたとき「英語が習いたいから。」ジャパレスでは来た意味がないです。

返信‐100 (トロント) 2015-10-11 09:27

100げと! & ↑大きなおせわ!

返信‐101 ねるとん世代 (バンクーバー) 2015-10-11 09:30

ベネフィットのある会社で働いています!!!!!!

年の休暇が5日です。
上司に休暇がほしいというと嫌な顔をされます。

返信‐102 (トロント) 2015-10-11 09:30

>カナダに滞在する以上は、カナダの文化やマナーを理解し尊重してください。それが出来ないなら早く日本に帰ってください。

これすごく矛盾してます。
日本と同じ早くて食べるだけのサービスをカナダで提供しておいてカナダの習慣だけ都合よく取り入れる。ウサギ小屋の狭い空間で追い出されるでチップを要求する。

カナダに対する冒とくです。カナダの習慣を守ってくれるところだけがチップを受け取る権利があります。

返信‐103 (トロント) 2015-10-11 09:34

そんなことより、有吉がなるほど!ザ・ワールドやってるぞ。

返信‐104 (トロント) 2015-10-11 09:42

>年の休暇が5日です。
>上司に休暇がほしいというと嫌な顔をされます。

ベネフィットがあるんだから我慢しましょう。

返信‐105 (トロント) 2015-10-11 09:48

>上司に休暇がほしいというと嫌な顔をされます。
有給を取れば上司はいい顔はしませんよ。どこでも。
だけどカナダの会社のいいところは権利を行使するのに相手にその権利を否定する権利がないことです。NOとはいわせません。
日本の会社は雰囲気でNOと言わせますが、それはパワハラといってカナダでは制裁の対象です。

返信‐106 (トロント) 2015-10-11 11:11

>ベネフィットのある会社で働いています!!!!!!

だったらチップはもちろん15%以上ですよね。

返信‐107 (トロント) 2015-10-11 11:13

なんだか、あまり幸せじゃない方が多いのかなあ?って感じのレスばかりですね…。荒んでいると言うか。

返信‐108 (トロント) 2015-10-11 11:57

どうしてもね。
大学院でて移民してジャパレスでこき使われてカナダの会社に入れば恨み言の一つも言いたくなるのはわかるよ。差がでかいもの。

返信‐109 (トロント) 2015-10-11 12:27

チップを払わない人に質問ですが、日本食以外のレストランやバーに行った時もチップを払わないのですか?忙しいラーメン屋では払わないで、居酒屋では払うのですか?

Guuで働いてる人はチップがいいとよく聞くので気になります!

返信‐110 (トロント) 2015-10-11 14:11

カナダ企業でベネフィットもらって人生の目標を達成したような人が哀れ。。。

返信‐111 (トロント) 2015-10-11 15:01

>ベネフィットのある会社で働いています!!!!!!

良いベネフィットですか?

返信‐112 (トロント) 2015-10-11 15:20

しまり具合といい、濡れ具合といい、かなり良いベネフィットですよ。うへへ。

返信‐113 (トロント) 2015-10-11 15:22

↑ア○ルも濡れるんですか?

返信‐114 (トロント) 2015-10-11 20:23

カナダ企業でベネフィットもらって人生の目標を達成したような人が哀れ。。。

ジャパレスで2万ドルしか稼げなかったのが、カナダ企業で6万ドルなら本当に幸せでしょう。
楽で楽しくて3倍の給与だからね。公務員になれば10年後には10万ドルだし。

勝ち組と勘違いするのもよくわかる。

僕もジャパレスやめて本当によかった。

返信‐115 (トロント) 2015-10-11 20:40

>返信79-83

わらた!

返信‐116 (トロント) 2015-10-11 23:58

6万ドル程度じゃ良い場所に家も買えないけどね。10万ドルはまあまあ。私が今実感しているところです。

ジャパレスよりはましだけど、もうちょい頑張らないと。夫婦共働きで16万ドルくらいあればなあ。

返信‐117 (トロント) 2015-10-12 01:13

うちは15万㌦位だけど、20万㌦くらいあればなぁ。

返信‐118 (トロント) 2015-10-12 14:50

今日、日本人女子2人がレストランにご飯食べに来て、チップ1ドルでした。
23ドル分の食事しておきながら。

えー?やっぱりチップいるのかなぁ?

とかバカな事言ってました。
本当に呆れる。
アホ〜!

返信‐119 (トロント) 2015-10-12 15:34

↑トピ主さん、今夜もジャパレスでお疲れ様です。

返信‐120 (トロント) 2015-10-12 18:19

飲食産業に勤めたくて移民したのならいいけど。
生活のためにジャパレスでワーホリとチップが生命線のような暮らしをするんなんて。。。。。。。。。
移民した意味ってありますか?
**と一緒に仕事ですよ。最低賃金で。

返信‐121 セイラ4才 (トロント) 2015-10-12 20:58

おばちゃん、何百万回おんなじこというの?

返信‐122 (トロント) 2015-10-12 23:47

気が付いたんだけど。
**と一緒に働いて恥ずかしと思わなかったり、最低賃金プラスチップで我慢できる人はプライドはないのだと思う。

なぜなら自分も股ホリだったから。
どおりでシングルマムや人間的にちょっとの人が多いはずだ。

返信‐123 (トロント) 2015-10-12 23:51

それで自分の過去を否定するために**を徹底的にいじめるわけね。

返信‐124 (トロント) 2015-10-13 00:52

私は男性ですが。

もう20年以上も前に移民して来ました。移民後、務めていた会社(カナダ企業)が多額の負債を抱えて倒産、職を失いました。

色々ありましたが、一時期は日本食屋で皿洗いもやっていた事もあります。家族を食わせるためです。恥ずかしいなどと思いもしませんでした。幸い、現在では自分の立ち上げた事業が軌道に乗り、悠々自適に暮らしています。子供たちも大学を卒業し、手がかからなくなったし。

人生、どこでどうなるか分からないものです。良い時ばかりではないですよ。人はそれぞれ事情がありながら、一生懸命生きています。日本食屋で移民が働いているだけで、その人の人間性まで貶める意味が分かりません。

そのように他人をジャッジ出来るほど、私達は偉いのでしょうか?

返信‐125 (トロント) 2015-10-13 00:56

時代は変わったの。

日本では飲食業のブラック狩りが盛んで、ワタミは赤字転落、マクドは産業再生法適用もありかの勢い。

最低賃金以下で平気で広告するジャパレス、カナダの法律を守らない会社はつぶれるべき。また日本流のやり方をそのまま持ち込んでチップだけ要求する会社、おばさん、おじさんが威張っていてワーホリをいじめる会社もつぶれるべき。

返信‐126 (トロント) 2015-10-13 01:13

そう言った会社はいつか勝手に潰れるので、放っておけば良いですよ。

それは、移民がジャパレスで働いてるってだけでバカにする理由にならないて思いますが。

120さんや122さんのような方は、どんな素晴らしい仕事をしていて、他人に誇れる人生を歩んでいるんでしょう。

返信‐127 (トロント) 2015-10-13 01:20

違うの、悪徳ジャパレスで散々おばさんにいじめらてやめていった本人、他人のための復讐。ブラック狩りが始まるのをまっていました。

返信‐128 (トロント) 2015-10-13 01:27

>移民がジャパレスで働いてるってだけでバカにする理由にならないて思いますが。

わかってないねー。移民が騙されるのは悪徳ジャパレスだよ。
カナダ人は怠け者だ、カナダの会社にいったらチップがないから生きていけないとか洗脳するの。ああ、ここにいてよかった、日本人でよかったと思わせる。だから早くカナダの会社にいきな。アジア系でない。
もっと人間的でやさしいところがおおいよ。

返信‐129 (トロント) 2015-10-13 01:32

私なジャパレスで働いてるいないですけどね。何か勘違いしてない?(笑)

返信‐130 (トロント) 2015-10-13 01:35

管理人さんもどきか本人ですよね。

返信‐131 (トロント) 2015-10-13 02:07

また決め付けが出たよ。。。

返信‐132 (トロント) 2015-10-13 02:23

さすがに何十年も前に移民したのに、未だにずるずるジャパレスとか日系企業で働いてる人を見ると引いちゃう。何十年も何してたのよ?ってね。

返信‐133 Senior Citizen (トロント) 2015-10-13 03:17

移民40年ですがまったく同感です。他人の生活を干渉せず自分の生き方に価値観を見い出せば他人をけなしたり羨ましがったりすることはありません。124さんは苦しいときでも卑屈にならずりっぱな責任感で頑張り余裕のある今職種や物質で人を判断しない。あなたのような人が多くいたらもっといい社会になります。

返信‐134 (トロント) 2015-10-13 03:53

ジャパレスや日系企業のなにがいけないのでしょうか?

他人を見下す132はカナダ歴何年で、現在何をされていますか?

返信‐135 (トロント) 2015-10-13 04:06

↑そうそう!それで英語はどれくらいのレベル?

返信‐136 (トロント) 2015-10-13 05:38

今日はどれくらい行列ができましたか?まるで中国のように。
通る人が迷惑なのとごみが出るので外も掃除しなさいよ。
カナダにふさわしい会社になってくださいね。

返信‐137 (トロント) 2015-10-13 05:43

>ジャパレスや日系企業のなにがいけないのでしょうか?
現実を知らないでしょう。

ちゃんとやってるところには文句はありませんよ。
契約書もなく、店長、店主の気分で首になり、連帯責任とかいってチップ没収とかしないで、ワーホリを使いすてにしたり、ここでバカホリとか文句言わない人達ならば。最低賃金と休日手当を支払い、カナダの税金を支払って、ビザでつって体を奪ったり、イミグレに通報してめんどくさい人を国外退去にさせたりしないなら。

最低賃金でさえ危ないのが現実ですよ。

返信‐138 (トロント) 2015-10-13 06:02

成功してるとこへの妬みか。つまらん。

返信‐139 (トロント) 2015-10-13 06:05

店主と会社だけ大喜びの成功はカナダにいらないです。行列もウサギ小屋も会話もできないほどうるさい環境も中国でやってください。

返信‐140 (トロント) 2015-10-13 06:16

カナダ企業はどこへ行けば良いのですか?

返信‐141 (トロント) 2015-10-13 06:37

初心者ならまずここを狙えば。
10年後には1千万プレイヤーでだいたい10年いれば人員削減があっても自分が切られることはありません。
https://ttc.ca/Jobs/Transit_Operator_Recruitment/index.jsp

返信‐142 (トロント) 2015-10-13 09:04

>イミグレに通報してめんどくさい人を国外退去にさせたりしないなら。

そんなジャパレスの雇用者がいるんですか?
でも、そうしたら、そのジャパレスで不法労働していた事になりますよね?
そうだったら、雇用者も罰せられちゃいますよ。w

返信‐143 (トロント) 2015-10-13 11:00

137はジャパレスをクビななったおばさん?
このしつこさ異常だね。キモチワルイ。。。

返信‐144 (トロント) 2015-10-14 03:41

トロントで一番健全で優良なジャパレスってやっぱり桂さんですか?

返信‐145 (トロント) 2015-10-14 07:25

お店の名前を出すと’関係者’と思われるから気を付けなよー。笑

返信‐146 (トロント) 2015-10-14 08:48

>そのジャパレスで不法労働していた事になりますよね?

通報されるとイミグレから電話があって5日以内とかに出国するように言われる。本人が何事もなく出国すれば誰も罰せられないですよ。
店としては厄介払いに最高にいい手口です。

返信‐147 (トロント) 2015-10-14 09:09

こういうスレでいかにジャパレスの従業員がオーナーに搾取されてるかっての読んでると、ジャパレス経営したくなってきたわ。 どうやったらオープンできるんだすか?えろい人おしえてください。

返信‐148 (トロント) 2015-10-14 09:19

まずはお金を用意します。

返信‐149 (トロント) 2015-10-14 09:31

搾取ではないのだけど、あまりにもブラック度が高くて、バカホリといいながらこき使い、いらなくなったらポイ。
カナダの会社でも同じことはするけどシアーズ、ベイなんかの良心的なところはパートでも人員削減で首にするときはパッケージを用意する。
勤続年数にもよるけど、最低500ドル、だいたい給料の3か月。

ジャパレスのほとんどは、「あしたからこなくていいよ。」(違法)
首になる方もいままで泣き寝入りでしたが、日本でブラック狩りがすすみ、日本でさえそれはできなくなりました。

悪い日本の習慣が残っているのはトロントとバンクーバーぐらい。
いい加減、最低の守るべきことは守りましょう。

返信‐150 (トロント) 2015-10-14 09:32

貯金は無いですが、自慢の美少女フィギュアコレクションを売れば5万ドル位にはなると思います。 それで足りますですか? 

返信‐151 (トロント) 2015-10-14 09:35

なると思いますではなく、ちゃんと買い手を見つけてからにしてください。売れるんですよね、その役に立たなそうなもの。

返信‐152 (トロント) 2015-10-14 09:39

美少女フィギュアをバカにするとただじゃおきませんよ! 

激おこぷんぷん丸٩(๑`^´๑)۶

返信‐153 (トロント) 2015-10-14 10:08

>通報されるとイミグレから電話があって5日以内とかに出国するように言われる。本人が何事もなく出国すれば誰も罰せられないですよ。

雇用者も不法労働者を雇っていたと事実をイミグレに述べても大丈夫なんですか?
どこにそんな法律の情報が載っていますか?リンクをお願いします。

返信‐154 (トロント) 2015-10-14 10:43

リンクじゃなくて、ソースをお願いしますって言ってもらえますか?

返信‐155 (トロント) 2015-10-14 10:50

↑嫌ですよ。またくだらないクソ冗談を言うのがバレバレですよ。

返信‐156 (トロント) 2015-10-14 20:11

>美少女フィギュアをバカにするとただじゃおきませんよ! 

もう本物の女の子がいらないレベルになってきてるよね。
古くならないし。

返信‐157 こ●にちは (トロント) 2015-10-15 18:30

私にはカナディアンの友達沢山いるけど、チップ云々言うのは聞いたことない
いつもジャパレスの人から聞くよ。
ある日食事に行った某ジャパレスにて
日本人は私だけ、いつまでたっても注文に来ない、呼びかけても無視。他に客は殆どいないのに
ようやく注文し、持ってきたと思ったら別のもの
私うどん頼んだんですが・・・
と言い終わる前にとっとと消えましたその日本人店員40代くらいのキツイ人。
別に一言言ってくれたら我慢して食べましたよ・・・
その後も一体何人雇っているんだと思うくらい店の中から日本人店員が顔を出し
(こんなに沢山の日本人初めて見た)
接客をするでもない、人をじろじろと眺める
あーあ・こんなのでもチップ置かなきゃ掲示板で暴露されるんだろうなと
いやいや置きました
あ、あと、最後の一口を飲み込んだとたん、勝手に下げて行きましたね。
そこでもう二度とジャパレスは行かないと決めました。ジャパレスでは大抵嫌な思いしてました。でも他の国系列のレストランではいつも気持ち良く食事出来ました。
日本人の村文化みたいなものを見せられましたね。
味は普通でしたが、あの対応忘れられない。


返信‐158 (トロント) 2015-10-15 20:47

店の教育によるのだけど、ワーホリは英語を話したがるのか、注文は白人の後にしたり、白人と長く話して注文を取りに来なかったり。
日本人とはまるで話したくないみたい。なんて思いをしたことは何回かあります。残念ですけど、私もラーメン店やジャパレスは避けるようにしています。いやな思いをしにレストランにいくことはないですしね。

返信‐159 (トロント) 2015-10-15 23:08

へー、俺はあんたらみたいな経験をジャパレスやラーメン屋でしたことないなあ。

逆にホワイトオンリーみたいなレストランで、ウエイトレス(もちろん白人)に無視され続けたとかはあるよ。

返信‐160 (トロント) 2015-10-15 23:55

>もう本物の女の子がいらないレベルになってきてるよね。
>古くならないし。

終わってすぐベタベタしてきてうっとおしいとかも無いですし。生理もないし、最高です。

返信‐161 (トロント) 2015-10-16 01:29

http://www.cnn.co.jp/business/35071946.html?tag=cbox;business

だんだん日本式が浸透していくんじゃないかい?

返信‐162 (トロント) 2015-10-16 01:45

チップの無い国は日本だけじゃないから、日本式ってのもおかしな言い方だけどね。まあ、チップは無い方がいいと思うよ。その分料理の値段とかは若干上がると思うけど。

返信‐163 (トロント) 2015-10-16 13:23

とりあえず、チャイニーズレストランの店員にはチップ払うか毎回迷う。

返信‐164 (トロント) 2015-10-16 21:33

チップ廃止賛成です。
ウエイターの脱税特権みたいになってるし。

返信‐165 (トロント) 2015-10-17 09:55

なんで千円のラーメンに20分も並んで先に注文取られて、テーブルに座ったらもうラーメンがでてきて、座っている時間が20分で追い出されてチップ払わなきゃいけないのよ?
都合のいいところだけカナダの習慣を取ってさー。
居酒屋や寿司屋ならチップ払ってもいいよ、最低1時間はいれるから。

返信‐166 (トロント) 2015-10-17 10:00

払わなきゃいいじゃん

返信‐167 (トロント) 2015-10-17 10:56

カナダのサービス水準に早くなるといいね。
そうじゃないと中国人のためのジャパレスに成り下がっちゃう。
もうそうなってるから。じゃいかない。