トロント掲示板 (生活) - No.35341

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ミシサガについて教えてください。

初心者 (バンクーバー) 2015-10-15 04:17:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、バンクーバーに在住しています。
事情により1年後を目安にミシサガへの転居を予定しています。

ミシサガの土地勘が全く無く、住むエリアをどう決めたらいいか困ってます。
春頃に下見がてら現地に行く予定ですが、それまでに住むエリアの候補を絞れたらと
思い投稿させていただきました。

子供(現在G6)が1人いる為、学校を含めミシサガで住む環境が良いとされている
エリアを教えていただけないでしょうか?
コンドではなく一軒家かタウンハウスに住みたいと思っているので、
そういった家が多い住宅街を希望しています。
(恐らく購入は無理だと思うのでレントになると思いますが...)

バンクーバーは住むエリアによって、中国人、インド人など人種がかたまっている
場所がありますが、ミシサガも同じ様なものですか?
もし、そういった情報も教えていただけると助かります。
(例えば、このエリアはアジア人が多い、とか)

どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 タコ八郎 (天国) 2015-10-15 04:51

もうあき竹城ヽ(*´∀`)ノ

返信‐2 FTF (トロント) 2015-10-15 05:11

トロントの子育てメーリングリストに登録すると、もっと詳しい情報が得られると思いますよ。
http://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐3 (トロント) 2015-10-15 05:53

お父さん!あなたはもう6年生にもなる子供がいる一家の主でありながら、こんな掲示板に助けを求めているのですか? 投稿される前に掲示板の状況をご覧になられましたか? ここでまともな回答が得られると思われましたか? こんなオケラの吹き溜まりみたいな掲示板で得られるわけ無いでしょう! 一家の大黒柱としてもっとしっかりしてください! お子さんが不憫でなりませんよ。

返信‐4 じゅるりん (トロント) 2015-10-16 13:04

ミシサガ在住者です。子供の年齢も近いので、参考にしていただければ。。。

ミシサガで、環境のいいエリアは、ポートクレジット、クラークソン、エリンミルズの辺りをお勧めします。 ポートクレジット、クラークソンは、オンタリオ湖沿いの高級住宅街ですが、タウンハウスもありますし、GO Transitという通勤列車の駅もあり、ダウンタウンまでのアクセスもいいです。ただ、高級住宅地特有の街並みで、車でちょっと行けば、何でもある!というところではありません。
エリンミルズ地区は、日本からの駐在員にも人気のエリアで、どちらかといえば、中産階級エリアです。住宅事情も、一軒家、タウンハウスが多いです。高校はピール1位の学校です。ショッピングモールもあり、スーパーもいくつかあるので、買い物も便利です。交通の便も、トロントの地下鉄駅まで行くバスが出ていますし、ショッピングセンターがバスターミナルなので、お子様が1人でバスに乗るようになっても便利です。
いい学校が集まるエリアなので、中国系が多いです。ですが、住んでいる分には、それほど「多いなぁ〜とは感じません。Erin Millsエリア隣接するChurchill Meadow、Meadowvaleエリアはインド系が多いです。 もっとインド系が多いのは、空港の北側Maltonと、Derry Road 以北です。ミシサガの人口の22%は南アジア系なので、多いのは仕方がないです。
私は、Erin Mills と403の南側に住んでいますが、いい感じにバランスが取れたエリアだと思います。中学はイスラム系、インド系の子が多いです。(というか、娘の友達がそちら系ばかり)、高校はアジア系は少なく、カナダ人が多いようです。ですが、中学校、高校のレベルは決していい方ではありません。まぁ、高校はRegional Programの学校を受験する、という手段もありです。G8の娘はその方向で頑張ってます。

ミシサガについての情報で、聞きたいことあったら、できる限り お答えしますよ!

返信‐5 (トロント) 2015-10-16 21:23

↑稀な常識人。

返信‐6 オークビルもいいですよ (トロント) 2015-10-17 20:38

どうしてもミササガなんですか?
その隣にオークビルという小さい町があります。

以前住んでいましたがお勧めします。学校は一部を除き、エレメンタリーも高校もレベルはかなり高いです。治安もよいです。特定の移民が固まっている感じはしません。むしろ白人が多いかも。

ただ、南のダウンタウンに近いいいエリアだと住宅は1ミリオンでもないでしょう。バンクーバーに比べれば安いのでしょうが。うちはダウンタウン近くの一軒家を借りていました。この辺はかなり裕福で、学校の保護者の平均年収が20万とか30万とかで、うちは場違いでした笑

北の新しい住宅が多いエリアとか、西のブロンテあたりならまだよいのではないでしょうか。

日本人もけっこういます。ミササガほどではないかもしれません。

ミササガの方が規模が大きいせいか、混んでいて自然が少ない印象があります(もちろん場所によりますが)。オークビルの方がなんでも近くにあってのんびり暮らせる印象です。

最近見つけたサイトですが、だいたいどんな感じかわかります。どのような移民が多いとか、学校のレベル、世帯収入など。ご参考まで。
http://lrank.com/

返信‐7 (モントリオール) 2015-10-18 10:04

便乗すみません。
私は、トロントかオークビル周辺に引っ越す予定なのですが、小学校はオークビルのほうがハズレがないということですか?
成績がいいだけでなく、学校の雰囲気(生徒が礼儀正しい、いじめが無い、あっても先生や学校の対応が良いなど)もよかったですか?

教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信‐8 スミレ (トロント) 2015-10-18 10:21

私も6さんに質問があります。
サイトを見てみたのですが、学校のレベルや何系の住民が多いなどはどうやったら検索できますか?
家の情報しか出てこないのですが。。。

返信‐9 (トロント) 2015-10-18 11:44

Mississaugaにすんでいますが、場所によってはOakvilleのほうが家高かったりしますよ~。お金持ちが多いのでレベルが高い学区多いと思います。

トロントは当たりはずれがあるのもありますが、先生にもよりますよね。私の上司はこの9月、学校はいいのだけど滅茶苦茶評判が悪い先生が担当になることになったらしく、カソリックから普通のパブリックに変えてました。本当はカソリックのほうが少人数なのでよかったらしいのですが、兎に角先生が最低の上、苦情言っても長年勤務している先生は犯罪でも犯さないと首にならないし、なんも改善しないので逃げることにしたようです。

その子の性格とかによって、学校の良しあしじゃなくて、担当の先生の事も考えないといけないんで、学校を見に行かないでネットだけで評判をうのみにして住む家を決めるのはちょっと安易かなと思います。

返信‐10 (トロント) 2015-10-18 12:31

学校はスクールディスクリクトのサイトがあるし、通常はそこから各学校のサイトにも行けるよね。あとは学校のランキングサイトも参考になると思う。実際に足を運んで住宅環境や学校を自分の目で見るのも重要です。それくらいの労力は惜しまないようにしましょう。

返信‐11 (トロント) 2015-10-18 12:38

どうせお前らの遺伝子受けついでるブサイクな子供なんだから、どんな学校行っても結果はいっしょだよ。まぁせいぜい犯罪者になって人に迷惑だけはかけないように育てろよ。

返信‐12 MM (トロント) 2015-10-18 13:12

10さん、人種の割合とかはどこのサイトでわかるんですか?

返信‐13 (トロント) 2015-10-18 13:19

なんでも他力本願ってるんじゃねぇよ。そんなバカ親に育てられた子供が不憫でならないよ。

返信‐14 (トロント) 2015-10-18 14:41

↑子供作る相手がいない寂しい人は、相手募集のトピをたててこのトピから出ていきなさい。
見かけだけでなく性格も悪いから、一生、寂しい独り身なんですよ。

返信‐15 (トロント) 2015-10-18 15:07

子供は3人おります。来春には初孫もできます。私の心配より自分のバカ息子の将来のご心配を。

返信‐16 レス6 (トロント) 2015-10-18 21:39

返信6です。

しばらく前までオークビルに住んでいて気に入っていたので、ちょっと宣伝しました笑

学校は1つしか行っていないので全部を知っているわけではないですが、いわゆるランキングなどで見るとオークビルの学校はとてもレベル高いですよ。下位の学校を探す方が難しいくらいです。

その前はトロントに住んでおり、いわゆるランキングの上位の学校に行っていました。しかし、実際に入ってみるとかなりがっかりして、引っ越す原因にもなりました。他の方がおっしゃるように、個人的な相性もありますし、先生の当たりはずれも大きいです。

私が紹介したサイトでは物件情報が出て来て、それをクリックするとその地域のプロフィールが出てきます。平均年収とか、人種(というか何語を話す人)、年齢構成、職業、学歴などです。

新しい学校を探すときは、そのエリアを歩いてみたり、めぼしをつけた学校のオフィスに質問したり、人種の偏りがないかを見るためにリセスの時間をのぞいたりもしました(変な奴だと思われるかもしれませんが・・)。結論としては、学校は行ってみないとわかりません。別にトップクラスの学校だから必ずいいとも限らないと思います(以前トロントで経験済み)。でも明らかに学力がかなり低いと思われる学校には入れたくなかったので、そういう意味でランキングだのサイトだのを利用しました。

住む場所を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。


返信‐17 (トロント) 2015-10-18 23:27

人の親になるような人間がここまで他人に頼りっきりではこの先のお子さんの人生は前途多難ですね。 ご愁傷さまです。

返信‐18 (トロント) 2015-10-19 09:34

11,13,15,17全部同じじいさん?あるいは、晴子ばあさん?
本当に子供3人もいて孫がいるとしたら、恐ろしく性格の悪い醜い一族なのがわかる。
こんな人間がトロントにいるとは、恐ろしい。
全然知らない土地に引っ越すのに、学校や地域の事は、実際に住んでいる人に聞くのが一番。
ネットでデータを調べても意味ない。
それから、現地に行って自分で確かめるのが普通。

返信‐19 (トロント) 2015-10-19 09:47

>春頃に下見がてら現地に行く予定ですが、それまでに住むエリアの候補を絞れたらと
思い投稿させていただきました。

一度も行った事がない町の事を掲示板で聞いてもピンと来ないと思いますよ。
1週間ぐらい訪れた後にこの掲示板で質問した方がトピ主さんの時間とレスする人の時間がセーブできると思いますよ。

返信‐20 (トロント) 2015-10-19 10:00

おやじよ、情報ってのは足で稼ぐんだよ! ずぼらかましてんじゃねえよ! 事件は会議室で起きてるんじゃないんだよ! 現場で起きているんだよ! トロントは毎日発砲だよ! そんな生半可な気持ちで生きていける町じゃねえよ。 刺すか刺されるか、子供の為にも太極拳でもならってもうちょっと鍛えなおして出直してこい!

返信‐21 (トロント) 2015-10-19 10:24

キチガイやサイコ、乞食みたいな銭銭銭しか考えない底辺人間しかいない神戸や大阪よりは、かなり安全きれいだよ、トロントは。

返信‐22 (トロント) 2015-10-19 10:31

神戸は関西一のセレブタウンな。