カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.35381

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本からまとまったお金を送金した場合の、申告?

(AB) 2015-10-21 03:35:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ永住権を持っています。このたび一時帰国し、荷物やら銀行関係やらの身辺整理をするつもりです。

日本からカナダへ入国する時の申告書には、$10,000以上のお金を持ってるか?という質問がありますが、、、
質問1.入国する時は現金などは持っていなくても、カナダ入国前に自分の口座あてに$10,000以上を送金していたら、この質問にはYESにするのか?
質問2. $10,000以上のお金を送金していたら、後日何か申告が必要か?必要なら、その手続きはどのようにすればよいのか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (日本) 2015-10-21 03:53

送金した分は申告しなくていいです。申告するのは現金を所持してた場合です。
送金するには、日本の銀行が目的を聞いてきますが、カナダ側では申告する必要はありません。

返信‐2 経験 (トロント) 2015-10-21 04:18

1万ドルくらいならどうってことないでしょうが、10万、20万となると出所とかカナダの銀行経由でチェックされて、マネーロンダリングだの怪しいと思われたら口座凍結されたりもしますよ。

返信‐3 (トロント) 2015-10-21 04:23

↑と資産がスラムダンク全31巻と弾けないギター1本の若輩者が申しております。ご迷惑おかけします。

返信‐4 FX (アルバータ) 2015-11-25 06:31

カナダの外貨両替の会社に勤めています。CAD10,000以上の送金は送金者や受領者が申告するのではなく、銀行や私たちのような金融機関がカナダ政府に報告する義務があります。銀行を利用されるのであれば、reason for trade, source of funds など聞かれると思います。カナダでの自身の生活費で、自身のセービングであればその通りに銀行に伝えてください。
他の方が言っているようにマネーロンダリングとテロリストの資金の為のトレードが禁止されているので最近は細かく聞かれるかと思いますが、何も違法な事をしていなければ問題なく送金可能です。

返信‐5 XXX (トロント) 2015-11-25 11:19

横ですが、送金に上限はあるのでしょうか?もしあるなら、いくらなんでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2015-11-25 15:38

そのお金の出処が怪しかったり、税金を避ける為だと疑われるような状況でない限り、送金して来ても何の問題もないと思います。

上限があるとは聞いた事がありません。個人的には最大一回で日本円三千万ほどを、日本の口座からカナダの口座に送った事があります。問題なしでした。

返信‐7 (トロント) 2015-11-25 22:00

タックスリターンで海外に10万ドル以上資産があるか、という欄にYESにしていればいいのではないかと思っています。

そうでない場合は、隠し資産と思われる?

返信‐8 (トロント) 2015-11-28 07:03

日本から送金して来ても、特に問題は無いと思うよ。私もこれまでに何度も日本から送金したけどさ。逆に、日本側の方がうるさかった。何故カナダに送金するんだ?このお金は何に使うんだ?誰かに渡すのか?…なんてさ。でも、個人情報だから一切言う必要ないからね。税務上きちんとしたお金ならば。日本は利子が低すぎて銀行に預金していても損するだけなんでカナダに送金するんです、って言ったら黙るさ。

カナダは贈与税も相続税もないし、全然問題にならないとでしょ。現金で100万以上持って行くと色々聞かれるけど。中国人とかロシア人なんて現金で家とか買うじゃん。本国からギフト(贈与)で送られて来たお金だよ。それが当たり前に行われているんで、日本から数百万程度の小銭(比較的)を送ってもカナダ側は誰も気にしないと思う。