トロント掲示板 (生活) - No.35474

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

DONATION

厚顔無恥 (トロント) 2015-11-04 01:25:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

会社でカナディアンの同僚が娘のガールガイドのチョコレート買ってくれと言うのはよくある事だとおもいますが、あのお金ってどこかに寄付されるんですよね? それは分かるとして、たまに自分の娘のダンス教室でアメリカでパフォーマンスする機会があるからその旅費のカンパのチョコレート買ってくれっていうのがあるんですが、どうおもいますか? 本人はまったくガールガイドの寄付と同じという感じですし、周りももちろん親しい同僚なので断りませんが、日本人の感覚ではすこしおかしくないですか?

返信‐1 (トロント) 2015-11-04 01:58

こっちではよくあることですよ。
スポーツのチームが遠征行くから資金集めたいとか、すべてがチャリティーとも限りません。
中には集めたお金を横取りする悪い人もたまにいるみたいですが。
嫌なら払わなきゃいいだけです。

返信‐2 (トロント) 2015-11-04 02:10

余談だけど、自分の子供の心臓病手術の費用何億円の寄付とかって、実際よくあるのは親は自分の資産は売り払わないし、金の詳細を出さない、残りをありがたく頂戴する等。しかもその子が大金をつんで手術を受ける代わりに順番を後回しにされる患者が出てくるらしい。

返信‐3 (トロント) 2015-11-04 04:34

心臓病って手術して終わりじゃないでしょ。
手術して日本に帰ってからも病院に通い続けなきゃならない。
移植手術に対応してる病院なんて日本でも数えるほどしかないから、遠ければ飛行機に乗ってでも通わなければならない。
資産売り払ったりすれば、手術をしたもののその後の手当てが受けられずなんの意味もないと思うんだけど。

返信‐4 (トロント) 2015-11-04 05:35

ガールガイドのクッキーやチョコは100%運営費になりますよ。日本のボーイスカウトのバザーの収益が運営費に回るのと同じ感覚でしょう。

返信‐5 (トロント) 2015-11-04 12:33

日本で良くある死ぬ死ぬ詐欺ね。笑

全国から何億も集めて、親は東京の一等地の豪邸の処分もしないとかあったなあ。別に路頭に迷えとは言わんが、豪邸は売って小さな安いマンションにでも住めばいいのにさー。更には、子供が手術前に亡くなっても、集めたお金は全部もらっちゃう親とか。実際それで家買ったりベンツ乗り回してるヤツらがいる。別の手術が必要な子供がいる家庭に寄付すればいいのに。

あの集めたお金って、税制上はどうなんよ?俺はレシート発行しないなら、絶対寄付なんてしないよ。寄付自体、特定組織の集金手段となっているから、出来るだけしない。

あの手の寄付募るヤツらってさ、会計収支報告書出さないよね。

トロントの日系社会にもあるじゃん、××会とかパーティ主催してワーホリを無料でこき使って、集めた金は自分たちの飲み代なんかに使う組織。同じようなもんだよ。

返信‐6 (トロント) 2015-11-04 15:06

>たまに自分の娘のダンス教室でアメリカでパフォーマンスする機会があるからその旅費のカンパのチョコレート買ってくれっていうのがあるんですが、どうおもいますか?

チョコレートを貰えるだけマシですよ。
私の知り合いがガンになってしまったけど、カナダの医療は信頼していないので、その治療にヨーロッパのガンセンターへ行くから旅費と滞在費を寄付してとか言われました。

返信‐7 (日本) 2015-11-05 04:43

会社とか周りに目があって断りにくい所で寄付募ってくるのがせこい。

返信‐8 (トロント) 2015-11-05 05:13

会社によってはそういうあからさまな募金を職場でやるのを禁止してる所もあります。
利害関係とかあったりするので。

前の会社では、年に何回か持ってくる人が何人かいたけど、ディレクターの娘がガールガイドだからって大量のクッキーを段ボールで何箱か持ってきたのを、部下が先を争って買って30分で売り切れたことがありました。
他の人が持ってきたのは売り切れたりしないのに、ディレクターのだけ部下が先を争って買うって、ややパワハラ?と思ってしまいました。

返信‐9 (トロント) 2015-11-05 05:47

パワハラだね。

返信‐10 (トロント) 2015-11-05 14:24

AIDS WalkとかCancer Runとかの募金もダメですか?

返信‐11 (トロント) 2015-11-05 22:16

会社では上司、部下の関係があるわけですから、いくら任意の寄付でもパワハラになるよね。なぜミニストリーが禁止してないんだろ。

返信‐12 (トロント) 2015-11-07 09:22

Shoppersとかでも会計時にいろいろ寄付しろとかうるさいよね。
断ると「こんなに買い物しといて1ドルくらいけちるなんて」みたいな態度取られる。

返信‐13 (トロント) 2015-11-07 09:32

>会社によってはそういうあからさまな募金を職場でやるのを禁止してる所もあります。

コンプライアンスのしっかりしている会社だと、寄付だけでなく政治の話、宗教、人種の話なんかも禁止だよ。
違反して誰かにチクられると停職。

いったいどんな会社に勤めてるの?

返信‐14 (トロント) 2015-11-07 09:39

Zakkushi2号店ですが、なにか?

返信‐15 kkk (トロント) 2015-11-07 09:52

donationをしてくれ!!と電話が来たので、”私の方にこそdonationしてほしい”と言って、電話切ってやった。

返信‐16 (トロント) 2015-11-07 10:02

↑天才。

返信‐17 (トロント) 2015-11-08 03:40

〉12

私はいつも、「さっきもう寄付しました」と言っています。それ以上は何も言われません。