カナダ掲示板 (フリー) - No.35497

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本に移民を!

移民 (トロント) 2015-11-08 16:16:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民受け入れ検討を=河野行革相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151107-00000106-jij-pol

良いニュースですね!これで少子化問題も少し解決に向かうと思います。今ならまだ間に合うでしょう。ワーホリの皆さんも海外に来てまで外国人彼氏を探す必要がなくなりますね!

日本はどんどん移民を受け入れて、日本人女子はどんどんハーフの子を産んで少子化を緩和すべきだと思います。

返信‐1 (トロント) 2015-11-08 16:20

おい基地外!お前のその負のエネルギーはどっから沸いて来るんだ?あぁ?

返信‐2 (トロント) 2015-11-08 17:44

馬鹿じゃねーの
糞スレ立てんな!
もっと移民受け入れ前にやる事あるだろ

返信‐3 (トロント) 2015-11-08 17:48

下手な釣りトピを立ててる暇があったらボランティアでもしたら?

返信‐4 (日本) 2015-11-08 23:43

正直いらん。

返信‐5 (トロント) 2015-11-09 00:33

ネットの読み過ぎかも知れませんが大量の移民を受け入れて成功した国はないそうです。
必ず揉めたり暴動が起こってます。
日本で起きた凶悪事件は大体が在日の仕業のようですよ。

返信‐6 罪と句会 (トロント) 2015-11-09 00:53

↑また出た、何かあったら全て在日のせい!ってあなたみたいな差別主義者の来世は朝鮮人で決定ですよ! あぁくわばらくわばら。

返信‐7 (トロント) 2015-11-09 01:57

返信5

カナダ、アメリカは成功してないんですか?

アメリカは移民の国ですし。

返信‐8 (トロント) 2015-11-09 01:59

成功してないじゃん。

返信‐9 (トロント) 2015-11-09 02:00

私もカナダに移民して、正直日本で働きたくないからさ。あんま反対も出来ませんね(笑)。他の皆さんはカナダの移民じゃないのかな?

感情的なところは置いといて、日本の少子化問題は移民でも入れなきゃまずいでしょうね。勿論、数の制限をして選択して入れるべきだろうけど。犯罪を犯したら移民権剥奪とか、家族は簡単に移民させない(ある程度長期の滞在VIASAを出すようにする。その間の生活費や保険は全て個人持ち)、など厳しくルールを決めればいいよ。

移民受け入れに単純に反対する人たちは、対案は無いの?このまま行ったら、まず間違いなく日本は落ちる。人口が減ってそれなりにすればいいならOKだけど、今の日本の生活水準、サービス、便利さ、安全、ETCはもうキープ出来ないよ。そうなっても文句言わない?

アメリカやカナダは移民を受け入れてそれなりに上手くやってると思う。日本だってやり方次第ではないかな。問題が無い訳じゃないけど、はっきり言って移民を受け入れない方が問題になるでしょう。

もっと長期的な大局に立った視野を持たないと。それと、そのうち労働者も移民も行く先を選ぶようになるから(既になってるけど)。日本で働くより自国でいた方が儲かるし良い生活が出来るなら、誰も日本になんて来ないよ。日本は旅行と買い物、遊びに行く国になる。働いて住む国ではなく。実際、私も含めてカナダに住む多くの日本人移民はそう感じていると思うな。

東南アジアの国々の勢いは凄いよ。シンガポールでは、フィリピンのナニーが来てくれないって困ってる。フィリピンで働いた方がいいからね。でシンガポールの人たちが期待しているのは、そのうち日本人ナニーが来るだろうって事。日本人は良く働くし文句も言わないから、だってさ。日本で働くより海外の方がより良い仕事(より良い生活)が出来るなら、日本の若者たちも海外に出ざるを得なくなるね。

まあ、どうなるかはあと10年もすれば分かるかな。

返信‐10 (トロント) 2015-11-09 02:35

>7
日本と北米は背景も歴史も文化も全然違う。
比べる事自体が無意味。

返信‐11 (トロント) 2015-11-09 02:39

9>
受け入れ前に国内施策として、女性・リタイヤ後の人々・ニートの活用が先。
その後移民受け入れの順。
もし受け入れるんであれば提言されている内容は良いと思う。
TPPが施行されれば市場が広がれば邦人が出稼ぎなんて先の話かも。

返信‐12 (トロント) 2015-11-09 07:22

歴史的・文化的背景が違う事と、日本が今後移民を受け入れる必要があるかの判断は関係がない。「やった事がないから必要ない」では論理的に破綻している。自分で考える事をしない、真の意味でのバカな人間のやること。

少子化問題は避けて通れない、本来ならば待ったなし。こうなったのも政治家の怠慢と無責任が大きな原因。そんな政治家ばかりをのさばらせておく国民にも責任がある。

自民は元々移民推進だし、動きがあって何の不思議もない。他の方法論も議論されるべきだが、女性・リタイヤした人々・ニートがちょっとくらい働いて解決するような問題ではないと思われる。

返信‐13 (トロント) 2015-11-09 07:58

12>
移民受け入れの可否ではなく、受け入れ後問題が多発しているか否かの話。
勿論移民受け入れも一つの方法として議論するべき。
考察もせず否定するのは愚の骨頂。

返信‐14 (トロント) 2015-11-09 11:21

そうです。まずは全てのオプションをリストアップして議論すべきですよ。何もしないうちから「移民いらない」とか言ってる人はもっと冷静になれないんですかね?移民を入れないなら、反対派は少子化問題にどう対応するのか、対案を出してくれればいいんですがね。日本人の純血を守るとか、訳の分からない事しか言わない人が多くて。

移民入れるくらいなら日本は滅んでもいいとか言う人もいますが、そう言う人に限って自分の生きている間は日本は大丈夫だと思ってるからね。次の世代の事なんて頭にない。

私は移民はもろ手を挙げて賛成ではありませんが、日本が生き残って行く上で必要だと思っています。移民っが必要で無いと言う方が、少子化問題、労働力の確保問題、その他諸々の問題にはどう対応すべきとお思いなのでしょう。お考えをお聞かせ下さい。

私の友人には、日本は人口7000万程度まで減っても良いと言う人もいます。それと、老人が増え続けて社会の負担となっている事実も踏まえて、老人を無理に生かすのは止めようとも。生活保護をカットダウン、公務員給料カット及び人員削減、海外へのばら撒きなどをすれば良いと。そしてサービスの自動化を徹底し、必要労働力を最低限にする事も言っていました。

どう思われますか?

返信‐15 (トロント) 2015-11-09 14:04

自分も移民のくせに日本に移民を入れちゃいかんって?
訳わかんねーよ。

返信‐16 (トロント) 2015-11-09 18:12

>14
日本人の純潔とか意味分からない。そもそも大陸から来ておりその後には渡来人等も大勢来ておりその時点で混血。何をもってそんな無意味な事を言っているのか分からない。色々な定義はあるが愛国心が重要なんじゃないかと思う。

少子化対策としてフランスでは大変有用な制度があり、所得税は扶養人数で割るというもの。であるからにして金持ちは子供が多い程節税に繋がるという事。
後は、待機児童の解消や育休の充実や3人以上の子供には給金する制度を政府がするとか。老人に回す金を未来志向に使わないと無理だろう。そもそも老人共が集票マシーンである以上政治家は老人福祉を削る事は出来ない。
その点に付いて良い策はあるのだろうか?憲法に65歳以上は参政権を剥奪すると明記するかwww

ご友人の言われた老人に自然に天寿を全うさせる方法とは何ですか?

返信‐17 (トロント) 2015-11-09 22:25

じゃあ我々日本人に半島の血が入ってるんですか?

返信‐18 (トロント) 2015-11-09 23:06

移民政策への反対論拠は概ね治安の悪化だと思う。治安の悪化は貧富の差から生まれる。つまり、移民反対論はなぜか常に移民を下に見ていて、貧困層を形成して、いずれ犯罪の温床になると思っている。

現実には、移民政策は、移民に富裕層を形成してもらって、消費と納税を補ってもらうしくみだと思う(少なくともカナダはそうしている)。だから、移民政策反対者の対案によくある、労働力不足はニート、高齢者、女性の活躍で補うべき、は論点がずれている。労働力不足は、まさにその通りで、まず国内から補うべきだと思うが、それでは少子化、高齢社会の財政負担は補えない。日本は、高技能者や投資者に限定した移民の受け入れが急務だと思うが、政府がそもそも移民を単純労働者の補充だと考えているようで、感覚が古い気がする。

返信‐19 (トロント) 2015-11-09 23:15

安倍さんにもいろいろのっぺきならない事情ってもんがあんだろうよ。

返信‐20 (トロント) 2015-11-09 23:30

日本人が子供を作らない限り、老人1人を若者2人の税金で補うことになる。収入に対する税率は80%とかでないと老人に今のサービスを提供できない。
ロボットが革新的に進化して介護をしてくれるとか、90になったら死んでいただくとかしないと、移民を入れても現状では焼け石に水だよね。
手遅れだよ。老人は今のうちに楽しんで、若者は税金を取られないように、金でも箪笥の中に隠しておくくらいしかできないんじゃない。

返信‐21 (トロント) 2015-11-12 15:32

「子供はうるさくて嫌いだから、ドンドン少なくなれ!」と怖いもの見たさに日本の子供の少ない将来が楽しみです。

返信‐22 (トロント) 2015-11-12 16:17

まず、日本で生まれた人には日本国籍を与えるところから始めれば良いと思う。

大学時代の友人は台湾系で日本生まれ日本育ちだったけど、彼の家族は彼の祖父の時代に日本に来て、彼で3代目。家族はン10年以上日本に居住しているらしいけど、彼は日本人じゃない。日本では特別永住者という資格。国籍は中国。政治的に日本が台湾を国と認めていない為だからとか。台湾のパスポートも取れるらしいが、政治的に色々あるらしい。

日本に税金を納めても、彼ら家族には選挙権もない、公務員にもなれない、あちこちで差別もある。日本国籍に帰化も出来るらしいが、簡単ではないらしい。彼が言っていたよ。「日本では生まれた時から国籍と言う基本的権利さえ認めていられないんだ」って。

彼は結局アメリカに行って、今ではアメリカ国籍を取得している。優秀なやつで、アメリカでは会社経営してるよ。彼みたいな人間はその辺の日本人よりよっぽど日本の役に立つ人材だと思う。日本は今の制度を見直す必要があるんじゃないのか?移民を入れるのも検討すべきだとは思うが。

ワーホリとか仕事でカナダに来て、子供が生まれたから子供はカナダ人なんて日本人なんていくらでもいる。自分らはあちこちで国籍取っておいて、日本で生まれた人たちに国籍を認めないって変だと思うよ。

返信‐23 (トロント) 2015-11-13 05:34

自民党は移民や外国人労働者をどんどん入れる気らしい。

今の日本の事情から考えると他に良い方法は無いのかも知れない。

でも、来るのは韓国・中国・東南アジア・インドからとかが多いと思う。

なら中国とは外交を上手くやるべきだと思うけどねえー。

返信‐24 (トロント) 2015-11-13 05:54

>22
それは暴論だと思う。
国籍取得の為だけに子供を産み落としに来る輩がぞろぞろ来るだろう。そして、その子供を利用して家族を呼び寄せ訳の分からない外人が増殖する可能性もある。
それであれば、あなたの友人の様な背景の人には帰化の手続きを簡略化させた方が良いと思うが。申し訳ないが帰化に関しては知識が無いので具体的には分からないが・・・

そもそも特別永住者とか訳の分からんもんは廃止すべきだ。

返信‐25 (トロント) 2015-11-13 09:17

↑この問題があるから二重国籍は許されないんだよ。

返信‐26 (トロント) 2015-11-13 11:14

二重国籍は別問題では?

返信‐27 (トロント) 2015-11-13 14:40

全く別ではない
関係大ありじゃん

返信‐28 (トロント) 2015-11-13 14:43

>でも、来るのは韓国・中国・東南アジア・インドからとかが多いと思う。

日本もオーストラリアの昔の移民法の様にWhite Onlyにした方が良いと言ってるんですか?

返信‐29 (トロント) 2015-11-13 14:54

片親どちらかが日本人なら、子は日本国籍が取れるんだよね。以前は父親が日本人でないとダメだった。男の血の方が良いって、女性蔑視だよ。

特別永住なんて訳の判らない制度を作ったのは、時の日本政府。何故そうしたかの背景を調べて見たらいいよ。

こっちで子供生んで、子供がカナダ国籍って人もここに多いでしょ?もしカナダ政府が、親がカナダ人でないからカナダ国籍は取れません、って言ったらおかしいと思わない?

特別永住者には、日本国籍を与えても良いと思うな。移民入れる前にそっちでしょ。

返信‐30 (トロント) 2015-11-13 15:02

日本の将来なんて、日本を見捨てて、カナダに永住した私達にはどうでもいいことですがね。

返信‐31 (トロント) 2015-11-13 15:40

住んでいなくても日本は祖国だし、一時帰国もしますしね。家族や友人たちもいるし、気になるのは当然ではないでしょうか?

返信‐32 (トロント) 2015-11-13 16:45

↑日本を捨てた裏切り者に意見の権利はありませんよ。

返信‐33 (トロント) 2015-11-14 02:04

32は裏切りもの?

カナダは意見の自由が保証されていますから。9条のTシャツ着ているだけで職質される日本と違うんですよ。

返信‐34 (トロント) 2015-11-14 02:35

↑お前に表現の自由が保障されてても中学英語で表現できる事なんか限られてるだろ。www

返信‐35 (トロント) 2015-11-14 03:32

>29
父親が日本人でないと取れないというのは確かにおかしかった。それを是正したのは正しい。

しかし、両親が異邦人であるのに子が出生国の国籍が取れるのはおかしい。
極論を言えば観光で来たとか不法滞在・入国し出産してしまえば国籍が取れてしまう。
カナダと日本を比べる事がかみあっていない。

特別永住者については帰化したい人がすれば良い。
無条件に国籍を付与するなんて危険過ぎる。
移民の件とも全く別件。

そもそも何故日本が国籍に関して厳格と言えば参政権が絡んでいるから。
そこをしっかり考慮しないと簡単に外人を邦人にさせる訳にはいかない。

返信‐36 (トロント) 2015-11-14 15:02

それでは35さんは日本の直面する少子化問題、労働力不足問題には、どんな手を打てば有効だと思われますか?

あれもダメこれもダメと反対だけで、対案は無いのですか?

返信‐37 (トロント) 2015-11-14 15:08

>36
11、13、16を参照下さい。

返信‐38 (トロント) 2015-11-14 15:23

そもそも日本は教育費や医療費がカナダのように無料じゃないから、子供を大学まで出すのに子供がたくさんいたら大変なんだよ、そこを変えないと!
安倍さんが少子化対策で家庭の第一子に一千万支給するとかみたな、、

移民が来たら日本語が出来ない片言の人だらけになりそう

返信‐39 (トロント) 2015-11-14 15:32

移民より第三次ベビーブームで問題解決!

返信‐40 (トロント) 2015-11-14 15:43

11、13、16では少子化の根本的レベルでの対応策にはならないのでは?もちろん、やる意味はあると思うが。それらをやった上で、更に特別永住を廃止して日本国籍を与える、移民受け入れの是非を考える、などが必要だと思われ。

返信‐41 (トロント) 2015-11-14 16:59

避妊&中絶禁止、赤マムシ無料配布。 無問題。

返信‐42 (トロント) 2015-11-15 04:57

>日本は教育費や医療費がカナダのように無料じゃないから

あんたバカでしょ?
教育費が無料?大学のクラスを受講した事があるの?
医療費が無料?高い税金で賄っていますよね?アルバーター州は無料ですが、他の州では毎月払っていますよね?歯医者とか薬は含まれていませんよ!

返信‐43 (トロント) 2015-11-15 06:29


日本に比べたら安いでしょ、大学だって日本の私立大学に比べてみなよ。

それは、あなたがインターナショナルの生徒だから高いんでしょうが

返信‐44 (トロント) 2015-11-15 08:03

移民嫌だって人たち自身がカナダで移民だったら笑える。

返信‐45 (トロント) 2015-11-16 16:06

笑えるかな?
別にここでは有りでも祖国は無しって話有りだと思う

返信‐46 (トロント) 2015-11-17 04:50

>日本は教育費や医療費がカナダのように無料じゃないから

>日本に比べたら安いでしょ、大学だって日本の私立大学に比べてみなよ。

あんた、始めに教育費は無料と言いましたよね?
指摘されたら「日本に比べたら安いでしょ」ですか?
嘘のレスは止めてくれません?

返信‐47 (トロント) 2015-11-17 12:52

高校までのPUBLIC SCHOOLは無料だけどね。俺はトロントだけど、カナダの他の場所でもそうなのかな?州によって違うかも。

返信‐48 (トロント) 2015-11-17 13:03

トロント大学は日本の国公立くらいの値段でしたよ、高校までは無料ですよ。医療費は3割負担の日本と比べたらOHIPでカバーされるしfluショットなどの注射も無料。

返信‐49 (トロント) 2015-11-17 14:54

日本離れて税金も払ってないし、帰って住む予定も無いしカナダ国籍考えてる俺に、移民反対とか言う権利ないー。

ってか、移民入れないと日本終わるでしょう?出来るだけ質の良いのは選んで欲しいな。家族とかは移民させなくっていいよ。長期滞在ビザを出してやれ。生活費はその家族が払え。日本の税金使う必要なし。カナダもそれで良い。

返信‐50 (トロント) 2015-11-17 15:11

トロント大学も、理系なら日本の私立並み。文系でも、有名なコースだと理系以上します。

返信‐51 (トロント) 2015-11-17 15:13

>トロント大学は日本の国公立くらいの値段でしたよ

タダじゃないでしょ!嘘はいけませんよ。嘘は!

返信‐52 (トロント) 2015-11-17 15:23

嘘も方言っていうずら。

返信‐53 (トロント) 2015-11-17 15:30

誰も大学が無料とは言ってないと思うよ

返信‐54 (トロント) 2015-11-17 15:35

移民が増えて日本人の失業率が高くなるんじゃないかな、カナダがそうだし

返信‐55 (トロント) 2015-11-17 16:11

カナダの失業率ってあがってるの?

働く気がない、努力もしない、能力も無い…のを移民のせいにするダメな人は多いだろうな。

そー言えば、道端で物乞いしていたり、お金も無さそうなのにブラブラしてる(ケンジントン辺りで見かけるような)人は圧倒的に白人ばかりだよね。どうしてだれろ?

移民のせいなのかなあ?

返信‐56 (トロント) 2015-11-18 12:27

>カナダの失業率ってあがってるの?

股移民した人は英語がイマイチのため就職できないので、失業率が上がりますよ。

返信‐57 (トロント) 2015-11-18 14:26

ジャパレスがあるじゃん。
需要と供給だね。

返信‐58 (トロント) 2015-11-18 22:58

カナダは少子化対策としてフィリピンからカナダ人が子供を出産しても面倒が見られるように多量にケアギバーを最低賃金で雇っている、その代わりにケアギバーたちに永住権を与えている。永住権目的で来たケアギバーは、その後、ケアギバーでなく他の仕事を探しカナダ人の仕事を奪っていく。また能力のある人を移民させよう、とスキルドワーカーの移民を受け入れるのも、カナダ人の仕事を奪っている、という状況

能力も努力もしないやる気がなく仕事がないカナダ人がいるのも事実

返信‐59 (トロント) 2015-11-18 23:06

股移民は仕事はなくても子供を産めば少子化対策にはなるかもね

返信‐60 (トロント) 2015-11-19 15:15

金持ち外人は日本の税制が嫌だから移民して来ないし、労働者だって稼ぎが良くないと来ないよ。日本は旅行と遊びに行くには良いところだけどさー。

みんなだって日本で働きたくないでしょ?

返信‐61 (トロント) 2015-11-19 21:56

日本に移民して来るのは東南アジア人
で白人なんて来ない

返信‐62 (トロント) 2015-11-19 22:06

日本人と白人のダーリンとの離婚率は異常に高いよね。
40ぐらいになるとどんどん離婚して子供だけが犠牲になる。
しかも40代になると日本に帰ってもいい仕事がない。
仕方がなく子供を抱えてワーホリとジャパレスで働く。
50代になると体はワーホリと仕事をするのについていけなくなるから、ジャパレスでさえお荷物扱い、子供は大人になってもこっちじゃ面倒を見てくれないから、ひとりで孤独に職場でも社会からも無視されていきていくことになってしまう。

結婚って簡単に考えないほうがいいよ。子供つくるなら。