トロント掲示板 (生活) - No.35503

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントのコンドレントで不動産屋に部屋探しを依頼する場合

SF (SF) 2015-11-09 14:10:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、トロントにアメリカから引っ越します。
住み地域や住みたいコンドの条件が決まっているので、アメリカからオンラインで不動産屋に物件探しを依頼しようとおもいます。
いくつか物件候補を探してもらって、最終決定は現地に行き物件を見て決めたいと思います。

そこで質問なのですが、
1 不動産屋が見つけてくれた物件のどれも気に入らなかったら手数料は払う必要はないのですか?
言い換えると、物件が気に入った時だけ、家賃の半月分を払えばいいんですか?

2 日本人でなくてもいいので、おすすめの信頼できる不動産屋さん、会社をご存知ですか?

3 なにか注意点はありますか?

4そもそも、家賃が月にいくら位の物件から頼むのが普通ですか?

もし、レント物件を不動産屋に頼んだ経験のある方、いい不動産屋をご存知の方、不動産業をされている方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 1年前 (トロント) 2015-11-10 03:36

不動産屋は、決めた物件のオーナーや会社からコミッションをもらうから、借り手は手数料はいらないと言われましたよ。
不動産会社によって違うんですかね?

返信‐2 (トロント) 2015-11-10 03:41

御札が張ってあったり血痕の様な染みがある物件はなるべく避けた方がいいですよ。 えらい目にあいました。。。 詳しく知りたかったらメールください。

返信‐3 (トロント) 2015-11-10 06:04

日本じゃないんだから、除霊札とかはないっしょ。
血痕あったらペイントするっしょ。
それ、部屋の注意点だし。
知りたいのは、不動産屋の注意点だと思われ。

返信‐4 とも (トロント) 2015-11-10 08:12

不動産屋をしております。
ご質問にお答えします。

1 不動産屋が見つけてくれた物件のどれも気に入らなかったら手数料は払う必要はないのですか?
言い換えると、物件が気に入った時だけ、家賃の半月分を払えばいいんですか?
A;不動産屋への手数料は、賃貸物件を借りる方は一切払う必要はございません。

2 日本人でなくてもいいので、おすすめの信頼できる不動産屋さん、会社をご存知ですか?
A:MLSといって不動産屋が閲覧するサイトがありまして、業者はみな同じものを見ます。住みたいコンド、エリアが決まっておられるのでしたらあまり差はないかと思いますが、あとはその業者の感じがとぴ主様と合うかどうかでしょうか、、

3 なにか注意点はありますか?
A:注意点は、暖房、冷房代、水道代が込みかどうか、それとどのレベルの治安の良さをお求めか(値段が安いだけだと地域がよくない可能性が大きいです)、
メンテナンスフィーがどのくらいかかるかで、家賃の上にプラスでかなり差が出てきます。

きちんとしたところだとクレジットレポートの提出とジョブレターを大家さんのほうから求められ、条件のいい方から大家は貸していかれます。

4そもそも、家賃が月にいくら位の物件から頼むのが普通ですか?
部屋数と、エリアによって差がありますガ、ダウンタウンなら$1500ほどです。
不動産屋を通さない、ルームシェアや、値段の低い物件ですと、もう少し値段が下がっても探せますが、大家と正規の契約をきちんとしてトラブルがあったときに備える、またご自身だけの家ではなくなるので(大家同居やルーメイト)、家に少し変わった方がいても住んでからでないとどんなことになるかわからないというリスクも全くないわけではないので、お気をつけください。
郊外へ出ても大丈夫なら、もっと値段は安く借りられます。

返信‐5 (トロント) 2015-11-10 14:19

やはり見るからに極道もんがやってそうな不動産屋は避けられたほうが良いと思いますよ。えらい目にあいました。。。 詳しく知りたかったらメールください。

返信‐6 (トロント) 2015-11-10 14:25

返信4さんは不動産屋じゃないですよね。

返信‐7 (トロント) 2015-11-10 14:35

では、4はいったい何者なんですか?

返信‐8 (トロント) 2015-11-10 22:52

あるときは親切な不動産屋、あるときはアンチ股ホリババァ、またあるときは自分のトピに返信する自作自演乙、その正体は一体!! 

さぁて来週のサザエさんは「イクラしゃべる」「波平のヘアフォーライフ!」「ワカメ中絶」の三本です!

返信‐9 コンドミニアム (トロント) 2015-11-11 21:58

はじめまして。トロントでコンドミニアムを所有、レントしている者です。良かったらご希望の条件をメールで教えて頂けませんか?信頼できる不動産の方も紹介できますし、お金もかす側が支払うのでかかりません。

返信‐10 (トロント) 2015-11-12 11:34

借りる側は手数料いらない、とか言って、普通に借りるより毎月のレント代が100~200ドルとか高くなってたりして。

返信‐11 とも (トロント) 2015-11-12 12:07

返信10さん

 借りる側に手数料がいらないのは、大家が不動産屋にコミッションを払うため、借主さんは払わない仕組みになっているからです。

 不動産屋を通してきちんとした収入があり、収入証明の出せる、クレジットレポートもしっかりした人に貸したいという大家さんは、お金を出して不動産屋にお願いするからです。特に、年収がいくら以下の人には貸さないという大家さんもかなりいます。家賃を踏み倒したり、契約を軽視し、契約途中で退去する人がいるからです。



返信‐12 (トロント) 2015-11-12 14:02

こんな掲示板をうろついてる不動産屋さん。
暇なんですかね。。。

その業界は個人差が激しいようですし。

返信‐13 とも (トロント) 2015-11-12 23:29

普通に情報を提供しているだけです。

本来この掲示板は新しくカナダへ来て、日本と違うことにとまどう人が情報交換できるような役目を果たしていたけれど、ここのところ、役にたたないやじばかりだから、いろんなトラブルに巻き込まれる留学生やワーホリの人が後をたたないんです。

せっかく約にたとうと情報を載せても、予測での非難ばかり。

情報を持たないから「もしかしたら こうなんじゃないの?」なんていう投稿になるんです。

トピ主さん、やじは無視して、グーグルでトロントの不動産屋経由での賃貸物件探しは検索すれば手数料無料なのは出ますし、電話一本かけてこのくらいの値段でこのエリアで借りられますか?って率直に聞けば わかりますよ。

大体、どのエリアだったらいくらくらいっていうのは差があまりないので(よっぽどのおんぼろ問題物件でなければ、部屋のサイズとエリアで値段はほぼ決まりです)、聞くだけでも大丈夫ですよ。

返信‐14 (トロント) 2015-11-13 05:30

トピ主さん、現地に来て自分の目でエリアとか見てから不動産屋に頼んでもいいと思うよ。

返信‐15 (トロント) 2015-11-13 13:16

でも、他の場所から引っ越してくる人は、トロントでの仕事は住所が決まってからじゃないとさがせないですよね?
そういうばあいは、クレジットヒストリーと銀行残高($1500くらいの家賃だとしたらいくらくらい必要なんでしょう?)、現在住んでる家の家主のリファレンスじゃ不十分なんですかね?
引越し前からトロントで仕事が決まっている人以外は無理ということですか?

返信‐16 とも (トロント) 2015-11-14 04:21

いえ、大家さんによってですが、やはり仕事がある人でそこを借りたいという人がいればそちらに貸される方が多いですが、クレジットヒストリーと、以前の仕事の収入証明がよければ、数か月分多くデポジットを入れれば貸してくれるところも多いですよ。

1500ドルのところなら、4ヶ月分入れればやってくれる大家さんは結構います。(あまり借り手のいないようなふるい物件なら2ヶ月でもやってくれます)

返信‐17 えー (カルガリー) 2015-11-14 11:51

トロントって厳しいんですか?
それともここの掲示板の日本人の大家だけ?
日本で所有しているマンションの家賃が、借りようとしているコンドの家賃より高く、貯金がたくさんあり、大家からの良いリファレンスがあれば大丈夫ですよね?

返信‐18 (トロント) 2015-11-14 14:55

カルガリーと違ってトロントは住みたい人が多いからさ。レントも需要と供給ですよ。

誰も大家が日本人なんて言ってないじゃん。

返信‐19 とも (トロント) 2015-11-15 02:52

返信17さん

 日本人大家さんに限った話ではなく、トロントダウンタウン、アップタウンエリアのコンド賃貸の話です。必ずしも借り主市場ではないので、大家さんはかなり借り主を選びます。
 カナダでの収入がある人と、外国での収入がある人では、カナダでの収入がある人を選ぶことのほうが多いですし、外国人なら(日本人も含め)、少し大目にデポジットを入れてもらいたいという大家さんは結構います。家賃踏み倒しされた場合、数か月分多くデポジットをもらっていれば、その間に次のテナントを探すまでの間の穴埋めをするためでもあります。

 

返信‐20 大家 (トロント) 2015-11-15 04:32

ワーホリならともかく、日本人で高級コンドを借りるような人が家賃踏み倒しなんかしますかね?
白人オーナーからしたら、日本人のことをよく知らなければ、信用できない中国人韓国人と同じ扱いなのかな?
今まで、カナダにきたばかりの日本人家族とか日本人のシングルマザーとか(契約時は仕事してませんでしたが貯金はある)に家賃$1700のコンド貸しましたが、きれいに使ってくれてもちろん踏み倒しも家賃の支払いの遅れもなかったです。

返信‐21 とも (トロント) 2015-11-15 11:34

日本人でも家賃踏み倒しします。かなりします。
1年契約ごとになっているのでそれを途中で破棄する人はかなりいるので、これは家賃踏み倒しと同じです。

もちろん、貯金があって、3、4か月分を入れるのであれば貸してくれる大家さんはいます。

日本人とか韓国人とかいうことではなく、カナダの規約を理解していない、理解できない外国人は契約を真剣に捉えないからではないかと思いますが。。

しっかりしている日本人は多いですが、そうでない人も、かなりいます。

返信‐22 (トロント) 2015-11-17 02:53

1年契約を破棄する場合、家賃1ヶ月分を払って1ヶ月前ノーティスすれば合法では?
ワーホリとかなら馬鹿だし常識ないし金ないから家賃踏み倒しするだろうけど、子持ちだったりきちんとした家族なら大丈夫じゃないの?
まっ見た目で大丈夫そうかやばそうかわかるけどね。

返信‐23 とも (トロント) 2015-11-18 05:40

返信22さん

 Residential tenancy を読めば細かいことは書いてありますが、通常は一年分(契約期間分)の家賃を支払う責任があり、オーナーは訴えることができますよ。

 オーナーとの合意の上で、オーナーがいいと言えば1ヶ月分の家賃で契約を破棄するのを許してくれるかもしれませんが。。。これが合法というものではありませんよ。

 一つ、トピ主さんが参考にできるのは、いろいろ書かれていることが、ただの個人の意見や一経験なのか、正式なドキュメントから引用された正しい事実なのかを見極めることだと思います。

こちらが政府のリンクです。5ページに記載されています。
http://www.sjto.gov.on.ca/documents/ltb/Brochures/How%20a%20Tenant%20Can%20End%20Their%20Tenancy%20(EN).pdf
 In most cases, if a tenant has a tenancy agreement or lease in which they
agreed to rent the unit for a specific period of time, the tenant cannot break
the agreement before it ends, unless:
• the landlord agrees,
• the landlord allows the tenant to assign the rental unit to someone else,
or
• the Board issues an order ending the tenancy agreement early because
the landlord has not met their obligations under the Act.


要は、家賃を1か月分払えば契約を破棄できる、や契約自体を大家が合意していないのに破棄できるというものは記載されていなく、大家は、残りの契約期間分の家賃を訴えることができます。

返信‐24 (トロント) 2015-11-18 14:35

それかサブレットするか。
でも契約上の責任はそのままだけど。

返信‐25 (トロント) 2015-11-19 06:19

オンタリオではどこでもそうなんですか?
BCでコンド1年契約した時にBC政府のひな形契約書にサインしましたが、「1年契約終了後に出る時は家賃1ヶ月分を払い、1ヶ月前までに大家に言わなければならない。」とありました。
私の場合は事情があったので、大家さんは1ヶ月のペナルティさえ必要ないと言ってくれました。
それをトロントに来てから同僚にはなしたら、その人は「最後の月の家賃として最初にデポジットした額だけとられたけど、1年間住まなくても解約できた」と言ってましたよ。

返信‐26 (トロント) 2015-11-19 13:19

オンタリオの場合、法律では2 month noticeが必要です。大家によっては1 monthでいいよ、って言ってくれる人もいるかも知れないけど。

返信‐27 (トロント) 2015-11-20 11:22

返信25さん

23を読みましょう。