トロント掲示板 (生活) - No.35522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

年収10万ドルの生活

どうですか (トロント) 2015-11-13 02:21:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

世帯収入10万ドル(額面)でモーゲッジ月1400ドルはどのような感じでしょうか?家庭により事情はさまざまなのはわかっているのですが、トロント郊外で、一般的にやれるのでしょうか?

銀行の計算だと全然問題ないようなのですが、不安です。

税金25000ドル
モーゲッジ年16800ドル
家の保険・税金4500ドル
車の保険・維持費4000ドル
光熱費・電話代 6000ドル

これをひくと44000ドル、月3500ドルになります。家族は夫婦+ティーン2人です。

日本の年収1000万のほうが豊かなイメージです。

返信‐1 (トロント) 2015-11-13 02:41

一般的にやれるのでしょうかって。 お前は初めて1人暮らしする短大生か! ティーンの子どもがいるのに今まで家計のやりくりした事ないのか? どうせ釣りなら、もうちょっと笑えるトピたてろよ! たとえば”最近うんこが臭いんですが癌でしょうか?”とか。

返信‐2 (モントリオール) 2015-11-13 03:01

返信1 の例えばがクソつまらなすぎて逆に笑えた

返信‐3 (トロント) 2015-11-13 03:17

他人(銀行員)の話を鵜呑みにするのは危険かと思います。ご本人が不安を感じるという時点でもういちど家計簿を見直したほうが良いです。

返信‐4 (トロント) 2015-11-13 03:23

いつもながら釣りバレバレだよね

返信‐5 (トロント) 2015-11-13 05:17

つまらん釣りだな。年収10万ドル稼いでる人はもうちょい頭良いよ。
あまりにバカ丸出しトピ。

返信‐6 どうですか (トロント) 2015-11-13 06:23

カナダに来たばかりで日本では社宅住まい、家賃無料で一軒家を借りていたりして、家賃や住宅ローンをまともに支払ったことがなく、見当がつかないので質問させていただきました。

今まで、収入を好き放題使えていたのでちょっと不安ですが、まあやってみるしかないですね。

どっちでもいいことかもしれませんが釣りじゃないです。

返信‐7 一例です (トロント) 2015-11-13 07:03

豊かかどうかの質問の答えにはなりませんが、
世帯収入が10万ドルでしたらモーゲッジもっと払えるんじゃないでしょうか?
日本は利息が低いですが、こっちは3%(もうちょっと低いのもありますが)はいきますよね。
銀行はモーゲッジをゆっくり返してもらったほうが儲かるので最低限の返済額を勧めますが、計算してみると払う利息がかなりの額を超えることがわかったので、私はちょっときついですが、返済周期(隔週とか)返済額を多くしています。

参考までに私の場合(一人暮らし)
世帯収入 86500ドル
税金17500ドル
モーゲッジ31720ドル
家の保険・税金3000ドル
車の保険・維持費4000ドル
光熱費・電話代 4500ドル

差し引くと月2100ドルくらいでそこそこやっています。


返信‐8 (トロント) 2015-11-13 07:10

もうばれてるのにねぇ

返信‐9 (トロント) 2015-11-13 13:09

カナダにきたばかりで世帯収入10万ドル?なんの仕事?旦那の収入じゃなくて共働きのようだけど、こんなバカで英語もできないトピ主がすぐにつけた仕事って?
いい年のおばはんがコネもなく、低学歴で。ウソバレバレ。
虚言癖の大阪人?

返信‐10 美穂 (トロント) 2015-11-13 13:23

あんなぁあんたなぁなんかあったら大阪人、大阪人ってええかげんにしときやぁ。 ほんま調子のっとったらひっかけ橋から道頓堀ダイブさすでぇ。

返信‐11 (トロント) 2015-11-13 21:32

他の方も指摘されていますが、今まで日本でもあまり気にしないで暮らしてきたのかな?「社宅扱いで一軒家を無料」は有り得ないはず。多少の額は給料天引きされていたか会社が脱税しているかですね。無料は違法なんですよ。

確かに税金(所得税)はそんなもんだと思いますが、それ以外にCPP・EI(カナダ年金と雇用保険)が強制的に引かれます。ま、これはMAXで3,000ドル/年程度ですが…それ以外に企業年金はありますか?医療保険の自己負担額はありますか?

色々引かれて手取りは額面の60~65%程度になると思う(少なくとも我が家はそう)。逆に何も引かれない(福利厚生がない)会社でしたら自分で備えた方がいいし。

あと、一番お金がかかるであろう教育費が入っていませんね。お金をかけないつもりでもティーンですからかかりますよ、絶対。学校のスポーツだって数百ドル単位でかかります。そしてすぐにポストセカンダリーに進学。

ところで。。。郊外とは言えトロント周辺で月額1,400ドルで家を買えるって、、、なんとなく用意周到に頭金を用意したって感じでもないし、本当に環境とか大丈夫な物件ですか?それともMLSに出ている金額を鵜呑みにしてて実は実際の取引額は100K以上上乗せなんて物件沢山あるからねぇ。。。なんだか心配。

返信‐12 (トロント) 2015-11-15 05:01

月1400ドルで家買える?
今月2000ドル払ってます。
無職ですが。貯金で。
家買うべき?
このトピはつりだけど。じゃなければばか?

返信‐13 (トロント) 2015-11-15 07:57

>郊外とは言えトロント周辺で月額1,400ドルで家を買えるって、、、

郊外と言っても色々ありますからね。
OshawaやHamilton辺りはまだまた一戸建ても安いみたいですよー。
北ならInnisfilやBarrieとかかな?

返信‐14 (トロント) 2015-11-15 08:18

InnisfilやBarrieってアザラシとエスキモーくらいしか住んでないでしょ。www あんたむちゃ言うね!