カナダ掲示板 (生活) - No.35547

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ケベック州 生活

ケベックシティとモントリオールの違い

hana (日本) 2015-11-20 00:21:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年よりケベック州に移り住む予定です。
住みやすさ、治安等に焦点を合わせた場合、モントリオールとケベックシティどちらが良いですか?
何か情報があれば教えていただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2015-11-20 00:57

ケベックシティは駄菓子でいうと王道のお酒にも合うよっちゃんイカという感じですね、モントリオールは下手をすればご飯のおかずにもなるんじゃないかというビッグカツという所ですかね。 何かの参考になれば幸いです。

返信‐2 (モントリオール) 2015-11-20 01:07

ケベックよりモントリオールのほうが都市としての規模が断然大きいです。
またモントリオールではほぼ英語だけで生活するのも可能なのに対し、
ケベックは仏語が必須となります。
治安はどちらの街も安全ですが、モントリオールのほうが
大きいだけ軽犯罪に遭う確率が上がるかもしれません。
普通の日本人が一番最初に住むなら、日本食が手に入ったり
領事館や日系センターがあるモントリオールが無難だと思います。

返信‐3 (モントリオール) 2015-11-20 01:54

例えて言うならモントリオールはトロントで、ケベックシティはオタワです。要するにビジネスはモントリオールで、政治家や公務員が住んでるのがケベックシティです。

なのでケベックシティはコネがない限りまともな仕事はありません。移民もほとんどいないし、完全フランス語なので住みにくいです。何か理由があって住まなくてはいけない限りおすすめしません。

返信‐4 (ケベック) 2015-11-20 06:25

ケベックシティ在住です。
住んでみて思うことは、治安はいいし、人は温かいし、子育てには良い環境だけど、モントリオールと比べたらつまらない田舎って感じかな。
言語は観光地以外ではほぼフランス語しか通じないと言っていいと思う(若者は比較的英語話せるけど、話せない人も多い)。
日本人コミュニティもあるけど、モントリオールと比べたら小さいし、ずっと住んでる人たちでグループ出来てる感じなので、新参者には非常に入りづらい…。

他の皆さんの言う通り、特別な事情がない限りは(パートナーが既に住んでいる、仕事が決まっているなど)、モントリオールをオススメします。

返信‐5 (トロント) 2015-11-20 23:04

返信1さん、大変わかりやすい例えで参考になりました。ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2015-11-21 05:15

2ヶ月前くらいにモントリオール旅行行った時、メイン通りに人が全然いなくて閑散とした印象だったけど経済はどうなんでしょうね。
車両荒らしもよくあるって聞きます。

返信‐7 (トロント) 2015-11-21 05:31

あと仕事や学校などの生活状況にもよりますが、モントリオールなら地下鉄やバスが便利ですが、ケベックシティーだと車ないとどこへも行けません。

返信‐8 hana (日本) 2015-11-23 10:14

トピ主です。
皆さんの丁寧なご回答嬉しく思っております。
本来ならば個別にお礼を申し上げなければなりませんが、こちらにて失礼いたします。

"ビックカツ"であるモントリオールが閑散となるとケベックシティは一体どのような経済状況なのか気になります。先の回答者様と同じようにご存知の方がいらっしゃればお教えください。

返信‐9 ケベック最悪 (モントリオール) 2015-11-23 13:35

そもそもなんでケベック州なんかに行くのか?
簡単に移民できると勘違い?
ケベコワ狙い?
イメージはいいけど旅行ならまーまー日本人が住むには最悪。
旦那がケベコワでもつらいからねー。

返信‐10 (モントリオール) 2015-11-24 03:17

何かとは何事!!??
少なくとも日本人は住んでるし冬は寒過ぎるけど他の都市より文化があって良いところでしょ?

返信‐11 (トロント) 2015-11-24 03:30

返信9ってケベックで何がそんなに辛かったの?
私もモントリオールに住んでるから知りたいよ、教えて。