トロント掲示板 (生活) - No.35557

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

立ち退き拒否

(トロント) 2015-11-22 04:18:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


JPカナダで自分にそっくりのケースを見つけました。うちの場合は、大家さんが地下室を物置にするからという理由で3か月ノーティスを受け取ったところです。これってトロントでも違法ですか?

最悪立ち退きに同意するとして引っ越し代や慰謝料などを請求できますか?


No.29514
立ち退き拒否
by無回答
fromバンクーバー
2015-11-21 10:52:13 CA
現在、一軒家のベースメントをレントしています。リーズナブルで広くてすごく住み心地がいいし、子供のための環境も学区が最高なので、長く住みたいのですが、大家さんのお子さんが生まれてナニーを雇うため、我々のアパートに住みこませるため、半年後に立ち退くように言われました。

私としては納得いかないので、勝つ見込みがあれば裁判に訴えてでも住み続けたいのですが、こういう場合は勝算はありますか。ちなみに現在3年目で、1年リースした後は、2年目からmonth to monthの契約です。今ここを追い出されたら、同じ学区内に同レベルのアパートを見つけるのはほぼ不可能なので焦っています。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 は? (トロント) 2015-11-22 05:09

これからきっとみんなから同じ事言われると思うけど、Month To Monthの契約で、3ヶ月ノーティスをもらって何が違法だと思うの? 通常2ヶ月ノーティスです。 裁判するって何を? 自分で言っていておかしいと思わない?  何これ、釣り?

返信‐2 (トロント) 2015-11-22 05:16

こういう自分勝手なテナントがいるから大家には絶対になりたくない!

トピ主さん、返信1さんの言うとおりトロントでは「2ヶ月ノーティス」で十分なところを3ヶ月くれてるのだから、あなたの大家さんは親切だと思います。感謝した方がいいですよ。お願いだから日本人としての評判を落とさないで下さいね。

返信‐3 (トロント) 2015-11-22 05:35

でもテナントの人権とかはどうなるんですか?3か月でいいところが見つからなかったらホームレスになれってことですか?

返信‐4 (トロント) 2015-11-22 05:55

人権ってボランティアかよ。 いい所が見つけられなければ、見つかるまで適当な所を借りて住めよ。 なんで大家が退去後の心配までしてあげなきゃいけないんだよ。 お前はRefugeeか。

返信‐5 (トロント) 2015-11-22 06:10

通常2ヶ月でいいノーティスを3ヶ月前にしてあげて、それでも自分の勝手な理由で出て行くのが嫌だとか言い出す奴の相手をしてあげなきゃいけない大家の人権の方が心配。

返信‐6 うちも (トロント) 2015-11-22 06:51

気持ちはわかります。うちも似たような目にあい、過去2回ほど引っ越しました。

最後には子供を転校させたくなかったので家買っちゃいましたよ。家は高すぎますが、ローン全額返済しようと思うと無理でも、子供が大きくなって家を出て行ったら売るという設定で、その何年か毎月支払いできれば、と考えて買いました。

レントしている側はやはり弱いですよ。自分のものではないですから。大家が出ていけと言ったらそれで終わりなんです。

同じ学区に同じレベルのアパートは無理でも、学区を変えるとかレベル下げるとかで何とかなりませんか?

ちなみにうちの学校でも、引っ越しても学区外から通ってきてる子いますよ。学校が認めてくれたみたいです。送り迎えが大変ですけどね。

そこを出てもなんとかなりますって。

返信‐7 (トロント) 2015-11-22 07:27

こういうバカはカナダからでてってくれ。
引っ越し代?慰謝料?爆笑 大家がこんなキチガイから慰謝料ほしいだろーよ。
いい所がみつからなかったら?そんなの金出せばいい所たくさるある。
金が無いなら汚い所でもしょうがないだろ。
見つからなければホテルに泊まる、日本に帰る。3カ月あってだめなんてお前の信用度が無い、金もないだけだろ。
ばかでブスだから性格が悪くなるのか?もともとキチガイの家系なのか?

返信‐8 はっ? (トロント) 2015-11-22 07:30

トロントで「も」違法ですか??!だと?
どこでも合法。
どうやったらこういう考え方できんだよ。
だから馬鹿と関西人には近づかないことにしている。

返信‐9 (トロント) 2015-11-22 08:34

お気持ち察します。

うちのケースは、これまで一軒家2ユニットのアパートにしていたところを2年ほど借りていましたが、この家を買った家族が、ちょうど空いたもう一つのユニットに引っ越してきて、1年のリースを契約したばかりなのに、2か月後に出て行って欲しいと言われました。

これまでの大家さんにいろいろ修繕をお願いしていたのですが、なかなか直してくれなかった箇所がいくつもあったので、これをお願いしたところ、そんな費用はない、モーゲージを払うので一杯一杯で、アパートを管理する余裕はない、これなら貸さずに自分で使った方がマシだ、と言われた数日後です。こんな言い訳が通用するのかと唖然としました!

こんな場合でも大家さんの言い分は通る、すなわち私は出て行かねばならないのでしょうか。前の大家さんが何もしてくれなかったので、自分で床を貼ったり棚をつけたりキッチンをリノしたり随分自費をかけた愛着のあるアパートなので、できれば出たくないです。とりあえず居留守を使ったりして返事を延ばしていますが、もし追い出される場合は、これまでの修繕費なんかは出してもらえるのでしょうか。

うちは子供はいませんが大型犬がいて、ペットOKで今みたいに庭付きのアパートはなかなか見つかりません。真剣に困っています。

返信‐10 (トロント) 2015-11-22 08:55

返信9の方、リースを一年契約してそれが満了していないなら出て行く必要ないのでは?

返信‐11 (トロント) 2015-11-22 09:29

自分の買った家に自分かその家族が住むために、テナントに退去してもらうのはオーナーの権利です。オーナーはきちんと2ヶ月ノーティスを出していれば良い。

オンタリオでは異常なくらいにテナント有利なんですよ。それで文句言うなんて、どうかしてる。2ヶ月あって次の場所が見つからないなんて、よっぽど信用が無いか分不相応な賃貸を探しているんでしょう。

トピ主みたいな基地外が、ありもしない権利を盾に慰謝料や引っ越し代が取れるなどと妄想するのは勝手だけど、日本人の評判を落とさないで欲しいね。迷惑だ。

返信‐12 (トロント) 2015-11-22 09:43

>これまでの大家さんにいろいろ修繕をお願いしていたのですが、なかなか直してくれなかった箇所がいくつもあったので、これをお願いしたところ

前の大家と次の大家は関係ありません。

>こんな言い訳が通用するのかと唖然としました!

言い訳ですか?当たり前の事だと思いますけど。

>自分で床を貼ったり棚をつけたりキッチンをリノしたり随分自費をかけた愛着のあるアパートなので、できれば出たくないです。とりあえず居留守を使ったりして返事を延ばしていますが、もし追い出される場合は、これまでの修繕費なんかは出してもらえるのでしょうか

逆に、自分の好き勝手に改造する前に大家さんから許可は取りましたか?あなたが出て行く時に、あなたの費用で元の状態に戻す義務があります。動かせるものは別として、作り付けものなどはあなたが出ていく時は大家のものとなります。棚などを取り付けて壁に穴を開けた場合などは、大家はあなたに修繕費を請求する権利があります。

>うちは子供はいませんが大型犬がいて、ペットOKで今みたいに庭付きのアパートはなかなか見つかりません。真剣に困っています。

そんなあなたの状況、大家にはなんの関係もありません。もっとお金を出して良い場所を探せばいいのです。ダメなら犬を手放せば良い。

返信‐13 (トロント) 2015-11-22 09:50

返信12、事実と異なることを偉そうに書いてんじゃないよ。

>前の大家と次の大家は関係ありません。

大家が変わってもリースの契約内容が変わることはないんだから、めっちゃ関係あるだろ。何言ってんだ?リースが有効で期限以内なら立ち退く必要はない。

困ってる人に対してもっとカネ出していい場所探せ、ダメなら犬捨てろとか
わざわざひどいことをいう必要あんの?
こういう自分の家族に見せられないような意地悪な書き込みするのは控えたほうがいいよ。自分の心も荒んでくるからさ。


返信‐14 (トロント) 2015-11-22 10:02

大家さんは自分と家族で使うんだから、テナントへの立ち退き請求は合法ですよー。

テナントが交渉して、2ヶ月より長い時間をもらうとか出来るかもだけど。

どちらにしても、テナントは立ち退かなければいけませんねー。

早く次の場所が見つかる事を願ってます!

返信‐15 (トロント) 2015-11-22 10:36

契約期間内に出て行けと言われたのですか? それともトピ主のようにmonth to monthですか? それによって全然話が違ってきますね。 ただ、犬がいるから次探すのが大変とか、自分で色々部屋を変えたり直した費用を出せって、ただのクレーマーですね。

>困っている人に対して

大家が何故退去後の他人の心配をしなくてはいけないのですか? 仕事をクビになった人を会社がその後の人生の心配、世話をしてくれますか?

返信‐16 (トロント) 2015-11-22 10:43

「困っている人に対して」っていうのは、大家に言ってるんじゃなくて
困っている人に対して犬を捨てろって簡単に言えちゃうあんたに言ってるんだよ、
そんなことも分からないのか。

返信‐17 (トロント) 2015-11-22 10:46

>うちは子供はいませんが大型犬がいて、ペットOKで今みたいに庭付きのアパートはなかなか見つかりません。真剣に困っています。

大型犬を飼うあなたが悪い。私だったら犬をポイします。

返信‐18 (トロント) 2015-11-22 10:48

返信17ってこれが子供の話でも
子供を産むあなたが悪い。私だったら子供をポイします。
とか言いそう。恐ろしい世の中だね。

返信‐19 (トロント) 2015-11-22 11:05

>最悪立ち退きに同意するとして引っ越し代や慰謝料などを請求できますか?

この頃の日本人って・・・ここまで恥知らずで図々しいんですか?
世も(日本は?)もう終わりですね。

返信‐20 (トロント) 2015-11-22 11:07

Toronto is not for everyone!
貧乏人はトロントに住まない方が良いと思います。

返信‐21 (トロント) 2015-11-22 11:08

犬捨てろとかもあれだけど、ノーティスもらったら、出て行かないて訴えるだの修繕費払えだのキ〇ガイじみた事を言い出す奴に、同情の余地が全くない。

返信‐22 (トロント) 2015-11-22 11:09

>返信17ってこれが子供の話でも
>子供を産むあなたが悪い。私だったら子供をポイします。
>とか言いそう。恐ろしい世の中だね。

ベースメントに住んでいる子供がかわいそう。
そのような子供は裕福な家庭に養子に行った方が幸せになりますよ。

返信‐23 (トロント) 2015-11-22 15:27

立ち退きうんぬんは法律に沿って進められれば良い事ですよ。

それより気になるのが、知りもしないのに「自分が正しい」と思い込んで大家を悪者扱いするテナントです。引っ越し代だ慰謝料だと、まるでやくざですね。自分がつけた棚の代金払えとか(笑)。

犬を連れて入るアパートが無いとか、それは飼い主の責任で大家に文句言ってもしょうがないでしょう?犬がいたらアパートだって汚すし、臭いもつくし、騒音もあります。大家家の資産価値を下げる訳ですよ。大家に「犬と入居する分、月に××ドル多めに払うからどうだ?」くらい言って交渉すればいい。

犬にお飼い主は自分の責任で、犬を飼える環境を整える責任がある。それが出来ないなら犬なんて飼っちゃダメですよ。子どもを育てられないのに、子どもつくっちゃうバカ親と同じ。

解決方法はたった一つ、稼いで自分家を買う事です。追い出される事も無いし、犬も飼えますよ。

返信‐24 (トロント) 2015-11-22 21:37

15さん、9です。

新しい大家さんとの1年のリースを更新したのはつい先月です。あと11ヶ月+ノーティスが出されて2ヶ月=13ヶ月は出なくても大丈夫でしょうか。助かります。

自分の部屋の改装にかかった費用は諦めます。犬は捨てられません。今のような好環境の家も買えません。大家さんに出したさらなる修繕の要求を取り下げて何年か住ませてもらえるよう交渉してみます。

返信‐25 (トロント) 2015-11-22 23:01

>自分の部屋の改装にかかった費用は諦めます。

諦めますってww こういった連中のブラックリストを作るべき。

返信‐26 (トロント) 2015-11-23 01:41

9=24さん、

出来ればあなたのお名前を教えて欲しいです。私も家/アパートを数軒貸していますが、あなたのようなテナントには絶対入居されたくないので!うちはペットNGですけどね。今の大家さんに同情しますよ。。。

ちなみに、モンスターテナントのブラックリストはありますよ。あなたは載ることになると思いますけど。

返信‐27 m (トロント) 2015-11-23 03:46

こういうケース一度体験し、調べたことがあるので参考にしてください。
何年リースを契約しても、オーナーが使用するという理由での立ち退きは、90日ノーティスがあれば合法です。理由がもしもっと良いテナントを見つけたなどでしたらダメですけどね。
ですから、トピ主さんの場合訴訟を起こせば、多分負けてそれにかかった費用など支払いが残るし、そんなことするとリファレンスも貰えないので、次探すのさらに苦労しますよ。

返信‐28 (トロント) 2015-11-23 05:45

9さん、

前の方でも、何人かの人が大家が自分で使う場合には、テナントを退去させるのは合法だ書いていますよ。それなのに何で、自分に都合の良い15さんにだけ反応するんですか?掲示板での情報を鵜呑みにせずに、弁護士と確認する事をお勧めします。

返信‐29 (トロント) 2015-11-23 06:55

こういうモンスターな連中って、自分の言ってる事がおかしいって少しでも思わないのかな? 次を探すのが大変だから出て行かない、自分の好みで部屋を変えてその費用を払えとか。 まぁ、常識が無いからモンスターなんだろうけどさ。

返信‐30 (トロント) 2015-11-23 07:08

9やトピ主はさ、あんたらが納得行かないとか自己中な感情論なんて、大家には関係ない事を理解しろよ。大家はボランティアで貸してるんじゃないし。

あんたら、どうしたらそこまで自分勝手になれるんだよ?

返信‐31 (トロント) 2015-11-23 08:03

批判は一回すれば十分だろ
何回も同じようなことをぐだぐだと
そんなに暇なのか?

返信‐32 (トロント) 2015-11-23 08:54

すごく勉強になります。

うちの地下にモーゲージヘルパーに、と思ってテナントを入れましたが、要求が激しくて家賃よりも修繕費の方がかかっているほどなので、出て行って欲しいと思っていたところです。モーゲージヘルプに全然なってないというか赤字になっているっていう理由で出て行ってもらうなんてできないと思っていましたが、家族が使うという理由で立ち退きしてもらえると知りホッとしました。

ありがとうございます!

返信‐33 (トロント) 2015-11-23 09:15

>家族が使うという理由で立ち退きしてもらえると知りホッとしました。

気をつけないと、追い出されたテナントが、他のテナントを入れないか監視するかも知れないよ。そんなキチ外ストーカーテナントが本当にいるから。それで訴えてくる可能性もある。後で他のテナントを入れるにしても、ちょっと時間をおきましょう。暫くの間は自分と家族で使っておけば良いです。

それと、テナントの修繕要求はすべて受ける必要はありません。直さないと生活に支障をきたす場合は別ですが。初めに契約した状態以上にアップグレードを求めるテナントとかいますが、だったらそう言う条件の場所を探すべき。

返信‐34 (トロント) 2015-11-23 09:42

>それと、テナントの修繕要求はすべて受ける必要はありません。直さないと生活に支障をきたす場合は別ですが。初めに契約した状態以上にアップグレードを求めるテナントとかいますが、だったらそう言う条件の場所を探すべき。

たしかアップグレードの度合いにもよると思いますが、大家はそれを理由に家賃を上げることもできたように思いますが。

返信‐35 (トロント) 2015-11-23 10:09

そうですね。アップグレードにもよりますが、家賃をあげる事も出来る筈です。

例えば、シャワーしかないので風呂桶を付けてくれだとか、冷房がないユニットにクーラーをつけてくれだとか。これらはアップグレードになると思います。

冷蔵庫が壊れたので新しいのに変える、みたいなのはアップグレードではありません。

返信‐36 (トロント) 2015-11-23 11:19

長い期間レントしてると、貸家の居心地が良くなってきて自分の家だと思ってきてしまう人って結構いるみたいですよ。

バカなのかもしれませんが、トピ主もその一人ですね。

返信‐37 (トロント) 2015-11-23 20:20

>そうですね。アップグレードにもよりますが、家賃をあげる事も出来る筈です。

アップグレードしなくても、オンタリオ州で定められた%なら毎年レントを上げられると思うのですが、アップグレードしたら決められた%以上に家賃を上げることができるということですか?

返信‐38 32 (トロント) 2015-11-24 00:04

>後で他のテナントを入れるにしても、ちょっと時間をおきましょう。

33さん、コメントありがとうございます。どれくらい時間をおけば大丈夫でしょうか。というのも、このテナント、すごい粘着質で困ってるんです。週に一度は何かが壊れた、暖房が効かない、効きすぎる、などなどと電話してきて、修繕費だけでなく精神的にストレスです。ちゃんとレファレンス確認とかしたんですけど、元の大家さんもこの人を追い出すためにいいことばかりしか言わなかったのかもしれないですね。皆さんも気をつけてください。