カナダ掲示板 (フリー) - No.35606

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ファミリードクター変えた方がいいでしょうか

まき (ハリファックス) 2015-12-03 02:11:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今のファミリードクターになって日が浅いです。私はあれこれ疾患があってできれば一度に処方箋をもらいたいのですが 彼女は2つくらいの項目に対する処置しかしません。「いっしょに複数の処置はできないの。また次回ね」って言われます。前回は皮膚病の診察と処方箋、血液検査の依頼書、Papの次回の予約の手配はしてくれてあともう一つ足の爪の異常を見てほしかったのですが、今日はこれ以上できないの、それは今度ねって言われました。

今日はPapの予約の日でしたので ファミリードクター(日系ではありません)のいる部屋に促され会いました。「今日はどうしましたか」と言われたので、とりいそぎ先月の血液検査の結果がしりたい、そして皮膚の薬がきれたのでほしい、といったらそれぞれ処置してくれました。私は「今日来た一番の目的はPapです。先月予約してます」って言ったら、は?って感じで「初めにそれをいっていたらPapからしたんだけどもう今日はいろいろ処置したからできないの。次回ねっていって次回の予約をいれられました。二十日後です。
カナダの医者って一度に複数の処置をしてくれないっていうか できないきまりでもあるのでしょうか。それともこのドクターが特殊なんでしょうか。
患者によるのレビューサイトでは 評価が すごく良いとすごく悪いに大きく分かれるタイプのファミリードクターのようで、ふに落ちず質問しました。

返信‐1 (モントリオール) 2015-12-03 02:25

予約ってそれぞれ割り振られた時間があるので、そんなに何件も診てもらうとその時間を超過するのでは?Papテストに来たのに最初にそれを言わないのも不思議です。
日本の内科でも一度の診断でそんなにいろんなことを見てくれるものですか?

返信‐2 (トロント) 2015-12-03 02:35

医療制度は州によって違うので、カナダでは絶対こうだってことはないです。
しかし忙しいクリニックでは、一回に二件までとか決めてる所もあります。クリニックに大勢患者が来ているので、一人に30分とか1時間とかかけてられないからで、おそらくクリニックがそういうポリシーなんだと思います。
もし腑に落ちないようれあれば、そこで聞いてみるか、他のクリニックやウォークインに行ったらどうですか?

私の印象では、こちらでは日本のように診断も治療も薬もすべて医者まかせではなく、自分で症状のことを知り、どんな薬をどどこから買えばいいのか、いつクリニックに行けばいいのか等、すべては自分の責任なんだなって思うようになりました。
医者が何も言わなかったからとか、薬は出されなかったからとか、そのまま鵜呑みにするよりも、自分が納得する治療を受けることが大切だと思います。
また、婦人科の専門医を紹介してもらうのも手です。それもファミリードクターに言われるのを待つのではなく、自分から紹介して欲しいと言う必要があります。
専門医だとあらかじめ予約が必要ですが、その件の専門家ですからもう少し親身に対応してくれるかも知れません。もちろん専門家は全員そうだとも限りませんが。

返信‐3 (トロント) 2015-12-03 02:53

返信2さんに全面的に同意します。
>医療制度は州によって違うので、カナダでは絶対こうだってことはないです。
申し訳ないですが、NBの医療制度はわかりませんが、オンタリオではWalk inでは
1度に1つのことしか診てもらえません。以前知り合いがファミリーDr.が決まる前、
肩と腰が痛くWalk inに行ったところ、どっちがより痛いの?と聞かれたそうです。
ファミリーDr.にもそういったルールがNBではあるのかも知れませんよ。
次回Dr.にあったら、その点確認してはいかがですか?

返信‐4 (トロント) 2015-12-03 03:04

ハリファックスですから、ニューブランズウィック州(NB)じゃなくてノバスコシア州(NS)ですね。

返信‐5 まき (ハリ) 2015-12-04 09:37

トピ主です。そうだったのですね。これで納得できました。ありがとうございました。