モントリオール掲示板 (移民・ワーク) - No.35608

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 移民・ワーク

アメリカのど田舎かカナダモントリオールか?

ママミア (アメリカ) 2015-12-03 08:36:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投函させていただきます。
アメリカに残るか、彼の家族が住んでいるカナダに引越しかをとても悩んでいます。

海外在住の40歳、小さな子ども2人います。
中西部、ど田舎に住んでいます。
旦那はアメリカ生まれのカナダ育ちです。

旦那は海兵隊を除隊後、一般の仕事に就いてますが契約社員の為3年単位でアメリカ内を引越しする生活が続いています(10年滞在、5回引越し)


今就職活動をしていて今のお給料よりもさらに凄く良い、しかもフロリダの話がでました。
贅沢出来るお給料は持ってきてくれます。
将来のマイホームを購入する予定なので、毎月貯蓄してます。
都会なら職は沢山あるから引越しをしなくて済む。
でもアメリカの南東側。
家族に会いに行くには飛行機しかない。
お給料が良いなら家族4人分航空チケットを買ってでも問題はないが、あちら側の家族が飛行機チケットまで来れるかどうか。。。

今のど田舎の場所からならカナダまで車で16時間、一泊ホテルに泊まり2日かけてなんとか家族に会いにいける距離。
旦那の義理家族は一年に一度車で会いに来てくれました。

ただ、カナダに引越すとなると、旦那の職が少ない、給料がだいぶ下がるのと、物価が高くなるので私がどうしても働かなきゃいけなくてはなりません。
日時会話の英語から問題はありませんが、フランス語は全く駄目です。

旦那は自分の時間をこよなく愛する人です。
子ども達とはほとんど遊びません。
家の近くには小さなモール一つしなかないので、旦那が月に一度往復二時間かかる街の
大きなモールまで一か月に一度連れて行ってくれます。


物価が安いど田舎でマイホームを購入したいと言う旦那、
そうすれば旦那は家事育児に参加をしなくてすむし、私は働かなくて良いからと言われました。


アメリカで都会を選ぶなら、私はパートでもする仕事する予定はありますし、子ども達を1人で公園や何処かへ外出できます。

ひとにより、田舎派か都会派に分かれると思いますが、
みなさんだったらどうしますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-12-03 09:13

はじめて返信させていただきます。 まず根本的に私はあなたの旦那のような薄情な人間とは絶対一緒になれないです。 子育てと言う子供のこれからの人生を大きく左右するであろうを大仕事を女性に任せて自分は外で自由奔放に会社づとめって何様さんでしょうか。田嶋陽子先生が聞いたらさぞやオカンムリでしょうね。 とんでもない女性軽視です。 すぐに別れて、もう少しましな男性と結婚された方がいいですよ。

返信‐2 (モントリオール) 2015-12-03 09:14

私はモントリオールに住んでるので、モントリオールをおしたいですが
モントリオールとフロリダ間はスノーバードで冬季フロリダに滞在する人が
多いので、飛行機の便も多く値段も比較的安いので旦那さんの実家への帰省に関してはあんまり心配することもないと思います。

お給料がいいならフロリダのほうがいいんでは?

返信‐3 ぼけ (バンクーバー) 2015-12-03 11:43

絶対にフロリダです。カナダはお勧めしない。

返信‐4 ごん (トロント) 2015-12-03 12:12

フロリダが良いです。フロリダで専業主婦がベスト。
モントリオール及びカナダの寒さを考慮してますか?カナダ人は冬の寒さから逃れる為フロリダに家を買う人も多いです。家族で車で17時間くらいかけて移動してますよ。それくらい冬が長くうんざりするのです。
都会??のモントリオールで仕事を持っても冬の通勤は大変です。(フロリダの方が都会)
今のトピ主さんの状況でカナダに越してくる利点が全く無いようですが‥

旦那のご家族とは年に一回会うくらいで宜しいのでは?フロリダならカナダ人は喜んで車で17時間かけて来てくれますよ。

返信‐5 (トロント) 2015-12-03 23:28

フロリダで大きな家で専業主婦だけどモールも遠いし退屈なところに住むか、旦那さんのご家族がいるモントリオールでイベントやおしゃれなお店はあるけれど兼業主婦できつめの生活を送るかですよね。
モントリオールの冬は寒いですよ。
トロントにいる私が行っても骨にしみるような寒さというか、とにかく寒いです。
それに英語しか話せない人の人口が10%とか15%だったと思いますが、英語しか話せないといい仕事はないんじゃないでしょうか。
まして旦那さんが育児に協力的でないなら、お子さんが病気になったり学校の先生がストをした時に休むのはトピ主さんですよね。そういう融通がきく職場を探すことも難しいと思います。
お子さんはいつかフランス語で勉強することになりますが、宿題を見てあげるのもトピ主さんですか?

モントリオールは雰囲気があるし美味しいものもたくさんあるし、映画祭やジャズフェスティバルなどいろいろあって私は好きですが、私がトピ主さんならやはりフロリダを選びます。
車の運転ができないなら免許を取って、車を買ってもらって、退屈な面はそれでカバーかな。
旦那さんのご家族も喜んでフロリダまで来てくれると思うし、気候ってかなり生活の質に影響しますよ。

返信‐6 (トロント) 2015-12-03 23:59

ごめんなさい、2度読んだんだけど…これは3つの選択があると言う事?

1.今みたいな田舎で安定しない職を続けながら専業主婦
2.お給料の良いフロリダに越して専業(もしくは働かなくてはいけない?)
3.モントリオールは都会だけど働かなくてはいけない

悩むこともなくフロリダの都会に住みます。だってお給料いいのでしょう?トピ主さんが働くか否かはオプション。都会だったらあまり家族を省みない旦那様(その点においてはあまり不満もないようなので置いといて)でもトピ主さんお友達沢山出来ますよ!

車の運転は必須ですけど…この点触れていませんが、何処に住んだとしても(例えNYCのど真ん中でも車を運転しないと言うオプションは私にはないな、経済状況が許せば。特に子供がいると車の方が断然楽。

フロリダ1番、モントリオール2番、今の田舎に留まって引越しし続けるのは私なら嫌です。

返信‐7 うぇー (モントリオール) 2015-12-04 03:53

読んでて吐き気がするほど、トピ主のバカさが伝わってきた。
日本語も文章も変。内容も意味わからない。
もし日本人だとしたらあんた、相当ばかの低学歴確定。
日本の米軍基地に通いつめて下っ端軍人つかまえたよくあるケースだろ。

返信‐8 (トロント) 2015-12-04 04:21

フロリダですかね。
気候も良いし、カナダ人も休暇で行く場所に住めるなんて良いではないですか。
子供が2人いて、家事や育児に非協力的な旦那なら、働かずに家事と育児に専念すべきでは?
個人的に義理家族とあまり会いたくない派なので私ならフロリダです。

返信‐9 (トロント) 2015-12-04 04:28

今でも来るまで2日かけて実家に行ってるんですよね?
フロリダだと飛行機を使うしかないと書いてらっしゃいますが、フロリダも同じくらいですよ。飛行機使うまでもありません。
それだと答えは出てるのではないですか?

返信‐10 ママミア (アメリカ) 2015-12-04 05:17

あ(トロント)さん返信ありがとうございます。

厳しいご意見ありがとうございます。

結婚生活する前から旦那の性格、子育てに無協力じゃないかということは最初から分かっていました。

離婚も考えましたが、旦那は私と子ども達を日本には行かせたくないと断言してました。そうなると、今度はシングルマザーとして働かなきゃいけなくてはいけなくなります。そこまでして生活苦になるよりは、もう少し子どもが大きくなるまでの辛抱だと思っています。

返信‐11 ママミヤ (アメリカ) 2015-12-04 05:39

あ(モントリオール)さん

ご返答ありがとうございます。
そうなんです、一番安いシーズンオフのチケットを探したら一人$250~であるんです。
今の田舎から車で往復のガス代大体$300、二泊のホテル代大体$150全部で$450~。

子供二人連れてまだカナダに帰省したことはありませんが。。。

今いる田舎から車で16時間移動で肉体的疲労と安さを選ぶか、フロリダなら旦那の家族と会う頻度は減る、どっちかですよね。

返信‐12 ママミヤ (アメリカ) 2015-12-04 05:55

ごんさん(トロント)

ご返答ありがとうございます。
説明不足でしたが、もしフロリダに引っ越しをするならば、’できるなら’仕事をしてほしいという条件と、もう一つど田舎での就職もありここへそのまま住み続けるなら専業主婦で構わないというとこです。(すいません)
今いるど田舎と比較したらフロリダは物価が20%ほど高いんです。

カナダに引っ越こす利点は、旦那の家族に会える頻度が増えることですよね。

返信‐13 ママミヤ (アメリカ) 2015-12-04 06:00

ぼけ(バンクーバー)さん

ご意見ありがとうございました。
お勧めしない理由はなんでしょうか。

返信‐14 ママミヤ (アメリカ) 2015-12-04 06:22

がさん(トロント)

ご返答ありがとうございます。
ごんさんにのメッセージに追加させていただきましたが、
フロリダ(住むところにもよりますが)は物価がアメリカの平均率から比べると少し高いので、できるだけ仕事をしてほしい条件付きなんです。(すいません)

宿題の件は私ではお手上げのレベルになってから旦那が手伝ってくれるそうです。
車は2台すでにあるし運転は全然問題ありません。

義理母なら一年に一度のペースで遊びに来てくれますが、義理夫妻は2年に一度のペースだと思います。(そのようなことはちらっと話していました)



返信‐15 ママミヤ (アメリカ) 2015-12-04 07:07

に(トロント)さん

ご返答ありがとうございます。
3つの選択ズバリそうです!(すいません、説明不足でした)

フロリダ(住む場所にもよりますが、今見ているフロリダのエリアは今住んでいる田舎に比べて)はアメリカの平均率から比べると物価が少し高めなので、できれば仕事をしてほしいという条件です。

                                     
運転に関しては、小さい子供達を一人で往復2時間の運転はまだできないという事です。上の子供がキンダーにいってくれれば往復二時間運転は問題ないです。





返信‐16 (トロント) 2015-12-04 07:36

フロリダの方が沢山仕事がありそう。私も出来たら将来はフロリダに移住したいな。暖かいし。

返信‐17 ママミヤ (アメリカ) 2015-12-05 06:29

あ(トロント)さん

ご返事ありがとうございます。
暖かいフロリダはやはり魅力的ですよね。
私も子どもが学校に行きだしたら仕事をしたいと思ってます。