トロント掲示板 (フリー) - No.35620

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

【 詐欺 】

(トロント) 2015-12-04 13:38:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、道を歩いていたところ車が横にきて、その車を運転していたイタリア人のおじさんに「空港への行き方を教えてほしい」と声をかけられました。
教えてあげたところ、お礼をしたいと言い出しました。その内容が「私は有名なファッションデザイナーでトロントで展示会をしていた。服が何着か余ってしまい飛行機に乗る際に所持していると関税を払わないといけないので引き取ってほしい」というものでした。
当然「いらない」と答えると「財布をなくしてしまったのでお金が必要。全部で6着をあげるから、1着分だけお金を払ってくれればいい。残りの5着も本物、タグ付きなので、換金すれば3000ドルほどになるから損はしない、あなたは本当にラッキーな人だ」などと言ってきました。
最終的には「お金がないと息子にお土産を買ってあげられない」「本当にこんなことをお願いしている自分が恥ずかしい」などと泣きながら訴えてきましたが、当然怪しすぎるので逃げました。

トロントでも有名な詐欺かもしれませんが、念のため情報共有します。

返信‐1 (トロント) 2015-12-04 14:55

怪しさ満点ですね。お金が必要なら自分で換金すればいいものを、通りすがりの人間に売りつけようとするのは、どう見てもおかしいです。
人の良さそうな日本人ぽい人間を狙っているのかも知れませんね。情報ありがとうございます。

返信‐2 (トロント) 2015-12-04 15:20

ジョルジオ・アルマーニ氏がご自身のブログでトロントでのファッションショーの後たしかに手持ちのお金がなくて通りすがりの親切な方に洋服を何着か安く買っていただいたとおっしゃってましたよ。 まさかアルマーニ氏の顔ご存知なかったんですか?

返信‐3 armani (トロント) 2015-12-04 23:56

Redditという海外の2chみたいな掲示板でこれに関するトピがある。

https://m.reddit.com/r/toronto/comments/340stb/so_italian_clothing_scam_was_about_to_be/

返信‐4 (トロント) 2015-12-05 01:25

返信3さん
リンク読むと、日本人に限らず、比較的若い男性がターゲットになってるようですね。

返信‐5 (トロント) 2015-12-05 04:55

有名な詐欺です。

返信‐6 (トロント) 2015-12-05 07:54

みなさん、有益な情報ありがとうございます。
まさか自分がターゲットになるとは思っておらず、驚きました。
ただ、「データ通信が使えない」と言っているのに着信があったり、もう一人(2人組でした)の財布の有無を聞くと「部下だから財布は持ってこない」と答えたりと設定がブレすぎていてすぐにおかしいと気づきました。
また、車に乗って話そうと持ち掛けてくるので気をつけてください。

返信‐7 (トロント) 2015-12-05 08:35

>返信‐2

でとのアルマーニ氏のブログはいずこに?

返信‐8 ゆう (トロント) 2015-12-05 11:26

僕もそいつに去年の夏声かけられた事があります。
やたら高そうな車とスーツ着てる男ですよね?
あれは外見だけで実際のところは貧乏借金まみれのうんこだと思いますよ。

もちろん断りましたけど、人を待っていたのでしばらく同じ場所に居たら10分後にまた同じ通りに現れて違うやつに声掛けてました。
同じエリアをグルグル回ってるみたいですね。


日本人は狙われやすいのかわからんけど皆さん気をつけてね。