トロント掲示板 (フリー) - No.35621

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

旦那に日本語を勉強させる方法

(トロント) 2015-12-04 14:56:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人旦那が日本語を勉強してくれません。
簡単な日本語の参考書を誕生日にプレゼントしましたが、ホコリがかかったままです。
どのようにしたら旦那が日本語を勉強してくれますか?

返信‐1 (トロント) 2015-12-04 15:12

知るかっ! 終了。

返信‐2 (トロント) 2015-12-04 16:01

ヒント 至極のフェラ

返信‐3 (トロント) 2015-12-04 16:01

ヒント 至極のフェラ

返信‐4 (トロント) 2015-12-04 19:07

旦那の趣味にもよる。
サブカル好きなら

返信‐5 (トロント) 2015-12-04 22:20

日本語を勉強する必要があるの?

返信‐6 (トロント) 2015-12-04 23:10

あるならとっくに勉強してるだろう

返信‐7 (トロント) 2015-12-04 23:13

日本人の妻が英語を勉強してくれません。
簡単な英語のレッスンをしようかと誕生日に勧めましたが、聞く耳持ちません。
どのようにしたら妻が英語を勉強してくれますか?

あなたの旦那は雑談掲示板にそう書いてるよ。
こんな所で他人に質問する前に、面と向かって話せないの?
それとも、そんな程度の英語コミュニケーションもできない夫婦?

返信‐8 独身ですが (トロント) 2015-12-04 23:38

ただ勉強しろと言っても、なかなかその気にならないでしょうね。

奥さんは第二言語である英語で旦那さんとコミニュケーションを取っている。それに対して旦那さんは第一言語である英語で奥さんとコミュニケーションを取っている。当然、外でも英語で話すことが多い奥さんにとってはストレスは多くなる。また言語というのは文化を知ることやその人間の思考や感情を理解することにもつながる。

ということで、自分の都合のいいようにだけせずに、お互いのために愛し合う者がお互いの言語を理解し話すということは、夫婦としてもっと理解しあい助け合っていくうえで大事なことだと思います。旦那さんと、そんな話をしてみてはどうでしょうか。

サブカルという話もありますが、それも含めて何か日本の面白そうなものを紹介して興味を持たせるのも言いかもしれないですね。紹介するというか、自然に関心が持てるように家の中に取り入れてみるとか、二人でやってみるとか。

返信‐9 (トロント) 2015-12-05 00:30

させるっていう言い方がもうね…

返信‐10 (トロント) 2015-12-05 00:42

どうして旦那さんが日本語を勉強しなければならないのですか?日本で住む訳でもないんでしょう?

返信‐11 けれ (トロント) 2015-12-05 02:22

なんでそこまでさせるの?日本語話す旦那かよければ、日本人と結婚すれば良かったじゃん!

返信‐12 (トロント) 2015-12-05 05:48

こういうのよくあるよねー。で、日本語片言話せるようになった日本人妻のいる旦那がワーホリの日本人をナンパして浮気するっての。もう、3人くらいそういうのにあったわ。ひどいのになると「ケッコン?ワタシモケッコン、オクサンニホンジン、ダイジョーブ!」とか言って誘ってきたバカ!

返信‐13 (トロント) 2015-12-05 06:07

トピ主さんは英語は?まずご自分が勉強されてはどうですか?

返信‐14 (トロント) 2015-12-05 12:37

ダンナに股ホリをあてがえば必死こいて勉強すると思います。

返信‐15 (トロント) 2015-12-05 12:43

股ホリをいつもゲットしているアジ専で日本人の女言葉を習得人はたくさんいるよ。股ホリは家賃を割引してもらい、お互いのためにもなってる。

旦那に股ホリを差し出せばいいだけしょう。

返信‐16 (トロント) 2015-12-05 15:48

トピ主です。日本人女性と結婚した男性は日本と日本文化に興味があるので、日本語に興味があるのが普通だと思うのは間違っていますか?なぜ日本語を勉強してくれないのか理解できません。旦那にイライラします。

返信‐17 (トロント) 2015-12-05 15:50

日本文化に興味があって、ということでしたら、単にあなたが日本人だから結婚したということですか?
国に関係なくあなたを好きになったから、ではないってことですか?
それはあなたがカナダ人だからと言う理由だけでご主人を選んだから、相手もそうだと思ってるんですか?

返信‐18 (トロント) 2015-12-05 16:40

ダンナはあんたが簡単にやらせてくれて奴隷のようにつくしてくれるから結婚してやったに決まってるじゃん。何で今更日本語なんて勉強する必要があるんだよ?

返信‐19 (トロント) 2015-12-05 17:42

私の旦那もカナダ人で日本文化に興味があるくせに、日本語を勉強しようとはしませんが、私が英語を完全マスターするには、こちらのほうがプラスになるので、あえて日本語を教えたりしません。

返信‐20 (トロント) 2015-12-05 20:29

興味のある文化の言語は勉強しなきゃならないってのが理解できないけどね・・・

返信‐21 (トロント) 2015-12-05 21:51

それはその人の脳みその容量によりけりなんじゃないかな。
脳みそに余裕がある人は、文化に興味があれば自然と言葉も勉強しだすけど、頭に新しい物が入れられない状態の人が語学やる気がしないのはしかたがない。

返信‐22 (トロント) 2015-12-06 08:32

トピさんのした最大の失敗。それは、ここで意見を求めたこと。

返信‐23 (トロント) 2015-12-06 09:57

トピ主です。英語を話すのに疲れたので、旦那に日本語を勉強してもらって日本語で会話がしたいだけです。それを理解してくれない旦那に今日もイライラしてしまいました。

返信‐24 (トロント) 2015-12-06 12:04

そんなに日本語で会話したいなら日本人と結婚すればよかったんじゃない?

返信‐25 (トロント) 2015-12-06 15:10

日本語でお喋りする日本人の良い友人を作った方が早い。

返信‐26 (トロント) 2015-12-07 05:40

パートナーが日本語を勉強し始めると、色々聞かれますよ。
私は日本語教師じゃないので、質問されるのがめんどうで嫌でしょうがないです。習いに行ってるんだから、クラスで聞いてこいよって思います。

返信‐27 (トロント) 2015-12-07 05:51

相手が日本語わかるようになったら自分の頭が弱いのばれるよ。

返信‐28 (トロント) 2015-12-07 12:23

>そんなに日本語で会話したいなら日本人と結婚すればよかったんじゃない?

トピ主です。白人以外の旦那はイヤです。
日本人を含めたアジア人とデートした経験がありますが、レストラン(ジャパレスを含めて)とかでの対応が白人旦那と一緒に行った時の対応と比べたらはるかに悪いです。白人旦那といると白人と同じように良いサービスが受けられます。

返信‐29 (トロント) 2015-12-07 12:58

白人ダンナと一緒のトピ主は、周囲からアジア人の女中(夜のお相手もする)だと思われてますよ。

返信‐30 (トロント) 2015-12-08 05:03

>白人ダンナと一緒のトピ主は、周囲からアジア人の女中(夜のお相手もする)だと思われてますよ。

失礼ですね!私はそのような安っぽい女ではありませんよ!

返信‐31 (トロント) 2015-12-08 06:53

本当は、私が白人の旦那と結婚したのがうらやましいんでしょ?

返信‐32 29 (トロント) 2015-12-08 07:49

私は男性なんで。笑

色んな人種の女性とお付き合いさせて頂きましたが、最終的には同じ日本人女性と結婚しました。

個人的には、人種や肌の色は判断基準としてはあまり大事ではありません。

でもあなたにとっては大事なようですね。あなたのダンナさんも同じ可能性が高いと思われ、だとすれば便利なアジア人女性として結婚したのかと思いました。

ところで、ダンナさんは白人女性からも結婚対象に選ばれるような方でしか?良くあるルーザー白人男性と結婚移民の組み合わせかと思いまして。

返信‐33 (トロント) 2015-12-08 10:15

語学に興味を持つきっかけは人それぞれですからね。例えば日本に旅行したら目覚めるかも。自分の場合は自分の両親に会った後、よりコミュニケーションをとりたいと日本語を練習し始めて以来、語学にハマったようで教室に通って頑張っています。