トロント掲示板 (生活) - No.35630

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

子供向けピアノレッスンのお勧め

あさ (トロント) 2015-12-06 11:56:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5歳の男の子の母親です。
6歳になったらピアノを習わせてみようと思いますが、音大を目指すとかのレベルではなく、続けるなら趣味レベルに弾けるようになってくれたら嬉しいと思っています。
ピアノも本物ではなく$2000くらいまでの電子ピアノの購入を考えている程度です。
Yamaha、個人で先生を探す、市のプログラムといろいろありますがお勧めはありますか?
特にYamahaで習った経験がある人の感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2015-12-07 21:25

2000くらいの電子ピアノはほぼキーボードですのでお勧めしません。それだと安い中古のピアノを買うか、音に問題があるのなら電子ピアノでもちゃんとしたのを買うか、ですね。
趣味レベルであっても、キーボードのようなものを使い続けると
、鍵盤が軽いので基礎がちゃんと備わらず、あとでピアノが弾きづらいです。

市のプログラムはピアノに関してはおすすめできません。ヤマハはそんなに悪くないですよ。個人の先生が一番ですが、これはもうピンきりです。ただ、個人のほうが入会金等もないので、ヤマハより安く見つけられるかもです。ヤマハはグループレスンもありますが、グループはお勧めしません。

返信‐2 (トロント) 2015-12-07 22:30

最近の安い電子ピアノは$1000以下でも凄く鍵盤の重いのありますよ。 安い有名メーカーアップライトでも鍵盤が軽く、先生クラスがffするとピアノが揺れる様なお粗末なものもあります。

返信‐3 (トロント) 2015-12-08 04:42

1000ドル以下ってキーボードじゃん・・・
じゃ、オレが楽器屋にいって確かめてみるから、どのメーカーのどの型番が1000ドル以下でも大丈夫なやつか教えてよ。最近っていうくらいだからリンクくらいあるよね。

返信‐4 (トロント) 2015-12-08 04:53

はいはい大丈夫だよ、まずは赤バイエルからはじめようね。

返信‐5 (トロント) 2015-12-08 14:57

嘘がばれたからって、つまんないレス

返信‐6 コストコ好き (バンクーバー) 2015-12-08 22:22

http://m.costco.ca/digital-pianos.html
我が家は、コストコで買う予定です。

返信‐7 明美ラクマニノフ (トロント) 2015-12-08 23:44

”弘法筆を選ばず”。 返信1は”下手の道具調べ”。

返信‐8 あさ (トロント) 2015-12-09 22:11

みなさん、レスありがとうございました!とても参考になりました。

返信1さん、返信2さん、
電子ピアノの話題が掲示板で出るたびにチェックしているのですが、音大を出るレベルの人でも電子ピアノに関しては意見が分かれるようですね。
いろんなことを総合して電子ピアノにしようと思いますが、$2000以上のものも見てみようと思います。
レッスンについても参考になりました。ありがとうございました。

返信6さん、
costcoで電子ピアノが買えるって知りませんでした!
クラビノーバって人気があるシリーズですね。
嬉しいです。ありがとうございました!

返信‐9 (トロント) 2015-12-10 03:41

>”弘法筆を選ばず”。 返信1は”下手の道具調べ”。

で、どのキーボードだとまともなわけ?
そこだけ無視して適当な嘘言ってるのってなんなん?
しかも、まともにレスンのレスしてるの1だけじゃん。
私も習ったことあるから、1の言ってるのが正しいのがよくわかるよ。
てか、ちょっとやったやつはみんな同じこと言うと思うけど。
何も知らないで、いつもいろんなトピで嘘並べ立てて、自分ひとり面白いつもりなのはうざいだけなんだけど。

返信‐10 (トロント) 2015-12-10 04:16

私は普段からお金に余裕のない5-6歳の生徒達にまずは$1000以下の電子ピアノの購入を勧めているのでつい私の考えを書き込んでしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 

返信‐11 (トロント) 2015-12-10 04:41

>返信9みたいに自分の意見以外の存在に腹が立ってしょうがない人間よりはジョークで笑わしてくれるレスの方が良い時もあるよ。

返信‐12 (トロント) 2015-12-10 04:48

笑えるジョークならね。
こいつのってジョークでもなんでもないじゃん?
おもしろくね~

返信‐13 (トロント) 2015-12-10 04:49

10はわざとらしすぎじゃないですか?
キーボードを勧める先生なんていませんよ。
嘘バレバレです。

返信‐14 (トロント) 2015-12-10 04:54

重ねてすみませんが、1で書かれてるように、新しいキーボードよりは同じ値段で中古のピアノっていうのが普通だと思います。
1は別に高いピアノを勧めてるわけではないですよね。
実際、安い電子ピアノだとキーボードと変わらないですし。

返信‐15 (トロント) 2015-12-10 04:59

いつものバカだからほっとけばいんじゃん?
結局、型番は教えられず(そんなものないから)、嘘並べて嫌味でしかレスできないのはいつものことだし。
そいつのレスって、どのトピでも嘘ばっかりだし、面白くもないし。
しかも自分で釣りトピ立てて自分でレスして一人で笑ってるトピもいっぱいだし。
同じジョークでも嫌味でも、笑えるレスっていくらでもあるけど、こいつのは面白くもなんともないし。。。
いつものことだけど、ムシムシ。

返信‐16 (トロント) 2015-12-10 05:08

やはりあなたの言うとおり$2000以下の電子ピアノはキーボードと同じです。 本当にすいませんでした。 もう二度と変な書き込みもいたしませんので、いままでの無礼な振る舞い等もろもろについては勘弁してください。 本当にごめんなさい。

返信‐17 川崎 (トロント) 2015-12-10 05:09

当然のことだと思いますが、どんな教室が良いかは、そのお子さん次第だと思います。

うちの息子は、父親の希望で4歳からプライベートレッスンを受けましたが、本人が嫌がって半年ほどでやめてしまいました。日本の甥(姉の息子、5歳)が、同じ頃ヤマハのグループレッスンを始めて、すごく楽しみに通っていると聞き、うちもトロントのヤマハのグループレッスンに入れたところ、あれほど嫌がっていたのが嘘の様に楽しんで通い始めました。主人が毎週付き添っていますが、遊びを取り入れて、楽しんでいるうちに、知らず知らず、音符が読める様になり、両手で弾ける様になり、私も驚いています。

ただうちの子や甥に合っていても、トピ主さんのお子さんに合うかどうかは分かりません。うちは、まだ続けるかどうかわからないので、500ドル程度のキーボードを使っています。本人がこのまま続けたい様だったら、ちゃんとした電子ピアノを買うか、義両親宅に眠っているグランドピアノをもらうことになっています。

返信‐18 (トロント) 2015-12-10 05:19

川崎さん、$2000以下の電子ピアノが全くキーボードと同じだと怒ってられる方がいるのに$500のキーボードなんて論外ですよ。 すぐ謝られた方がいいですよ。

返信‐19 (トロント) 2015-12-10 05:56

返信9はたぶん小さいときに親がやっと買ってくれたキーボードを友達にバカにされたかなにかでトラウマがあるんじゃないかな。。。 $2000以下の電子ピアノはキーボードみたいなものだから、もう大乗分だよ。。。

返信‐20 (トロント) 2015-12-11 02:35

じゃぁ返信1が最低許せるピアノってどのモデル? 私がダメだししてあげるから教えて。

返信‐21 (トロント) 2015-12-11 03:53

1の人は、同じ値段なら中古の本物のピアノって言ってるじゃないですか・・・
20は自分の嘘がばれた上に、どこまでうらみったらしいんだか・・・
2000でもいいのがあるって言われれば、そりゃモデルを聞かれるでしょう。
トピ主だってそこを知りたいでしょうから。
いつもの人なのはわかるけど、自分の嘘を指摘されてここまでしつこいのも気持ち悪いですよ。

返信‐22 (トロント) 2015-12-11 04:34

個人の主観。 みんなそれぞれ予算やスペースや環境があってトピ主は趣味程度だから$2000の電子ピアノでって言ってるだけだし、$500か良いのか$2000の電子ピアノか、ベーゼンドルファーかスタインウェイかどれも個人がどれを十分と感じるかダメと感じるかは人それぞれだよね。 たとえ万が一にもあなたが著名ピアニストでベーゼンドルファー愛好家でもあなたの感覚が絶対じゃないでしょ。 どのモデルか上げてくださいっていって、聞いたらそれはここが全然ダメ、あれが全然ダメって絶対言うんでしょ。あなたがダメだと感じるのはあなたの勝手だけどそれで良いと感じて購入する人がいるから$200のキーボードも$1000の電子ピアノもたくさん売れてるの。 5万ドルのスタインウェイだって10万ドルのベーゼンドルファー愛好家にすればたくさんダメな所が上げられるよ。 個人の主観。

返信‐23 (トロント) 2015-12-11 05:40

最初から親が趣味レベルでって言ってる6歳児は当分これでも良すぎるくらい。
https://www.long-mcquade.com/21424/Keyboards/Digital_Pianos/Yamaha/Arius_Digital_Piano_w_Bench.htm
いつ辞めるか分からないペダルに足もとどかない片手でさくらさくら弾くレベルにグランドピアノもこれも大して変わらない。 6歳児から短期間で凄い弾きこなす子もたまにいるけど、もしそうならアップグレードすればいい。 キーボードのnon-weighted keysとは全然違う。

返信‐24 (トロント) 2015-12-11 07:15

返信1さんはバイエルの何ページ目で挫折された口ですか?

返信‐25 川崎 (トロント) 2015-12-11 09:01

うちは息子が最初のプライベートレッスンの登校拒否した時に、高価な電子ピアノを買わなくてよかったと思いました。最初は安いものを買って様子を見て、お子さんがその気になって長く続きそうだったら本格的なものを購入された方が良いかと思います。

他のご家族の方がお弾きになるなる場合はこの限りではありませんが。

返信‐26 (トロント) 2015-12-11 10:32

うちは男の子だし長くしないかなと思ってキーボードを使っていたのですが、先生に「キーボードで練習してませんか?」といわれました。指使いがまるで違うそうで、一目でわかるんだそうです。
私は自分が習ったことがなかったので知らなかったのですが、それから安いピアノを買いました。(といってもそんなにお金がないので、知り合いが500ドルで安く譲ってくれたものですが)

返信‐27 (トロント) 2015-12-11 11:25

最近知ったのですが手の形は昔一般的だった卵を持ってる様にという形はもう古いらしいですね。

返信‐28 (トロント) 2015-12-11 11:42

必要なかったら、売ればいいだけのような・・・
こっちでネットで売るのって簡単じゃん?
やったことのないオレだって、同じ値段なら少々古くても本物のほうがいいじゃんって思うんだけど、なんでこいつはそんなにキーボードを勧めたいんだ?

返信‐29 (トロント) 2015-12-11 11:55

誰もキーボードなんか勧めてない。 おまえもう挽回できないって。 素直に謝罪して3ヶ月くらい謹慎してろ。

返信‐30 (トロント) 2015-12-11 11:58

http://www.piano-clinic.net/index.php?option=com_content&view=article&id=219&Itemid=62

これは単に1例だけどさ、経験のないオレがちょっとネットで調べただけでも、電子ピアノを勧めてるサイトってほとんどないよ?電子ピアノメーカーくらい。
長くやればそのうちピアノに買い換えるし、それならどうやって何度も買い換えてもらうほうが楽器屋は儲かるからそれで勧めるところもあるって書いてあるけど。

素人のおれが言うのもなんだけどさ、キーボードとか電子ピアノのいろんな機能って、初心者よりも、うまい人のほうが使いこなせるんじゃね?伴奏機能とかあるみたいだけど、初心者にそんな機能はいらないような・・・
俺が知らないだけかもしれないけどさ・・・

返信‐31 (トロント) 2015-12-11 12:02

29は一人で何をそんなに必死なんだ???
「例の人」ってのはわかるけど、まともなレスもできずにどこまでしつこいんだか。
誰か通報しようよ。
あ、オレがすればいいのかw

返信‐32 (トロント) 2015-12-11 12:05

とにかく謝罪と反省して、オススメの雑穀米のトピにでもレスつけてろよ。  あと頭丸めて3ヶ月出入り禁止な。

返信‐33 (トロント) 2015-12-11 12:07

返信3が喧嘩売ったんだろ。 はい謝罪と反省して。

返信‐34 (トロント) 2015-12-11 12:15

お前が嘘のレスしてるからじゃん・・・
なんで人のせいにしてんだか・・・
面白くもないし・・・
面白けりゃまだ救いようもあるのに・・・
つまらなさすぎ・・・

返信‐35 (トロント) 2015-12-11 12:17

いつものバカだからほっとけよ
どのトピで同じことしてるだろ
ムシムシ

返信‐36 (トロント) 2015-12-11 12:20

たまにいるよね。
ジョークいって本人は自分は面白い奴だと思ってるけど、イラッとさせるだけでうざいやつ。

返信‐37 (トロント) 2015-12-11 12:28

はいはい。わかったから。
バカなのに調子に乗ってごめんなさいは?≧(´▽`)≦アハハハ

返信‐38 (トロント) 2015-12-11 12:45

自分に言ってんの・・・?
ホントにつまらん・・・

返信‐39 (トロント) 2015-12-11 13:26

返信2が冗談だとおもってんの? まずその辺の安い小型アップライトピアノ弾いて来い。まぁピアノ弾けないお前にはわからんだろうけど、$1000以下のヤマハの電子ピアノのGraded Hammer Standard Keyboardよりキーが軽い小型アップライトはいっぱいある。 上手い大人がうるさい曲弾いたらピアノ自体もぐらぐらする。 知らなかったから冗談と思ったんだろうけど。 だからってだれも電子ピアノの方が小型アップライトより良いとは言ってない。 ピアノ弾いてる感じはもちろんピアノの方が良いにきまってる。 あと$1000以下の電子ピアノでもキーボードとは明らかにキーの重さも感触も全然違う。 だから返信2は全く冗談じゃなくて真っ当な意見。 まぁこれでも理解できないんだろうけど。

返信‐40 (トロント) 2015-12-11 14:09

最近は本体が軽いものもありますが、だからってキーが軽いことはないですよ?
そもそも作りが違いますから。

返信‐41 (トロント) 2015-12-11 14:12

1はその値段の中古って言ってるじゃん。
中古でそんなに軽いのないだろ・・・
てか、最近の軽いピアノでも新しいやつだと2000じゃ買えないだろが・・・
どこまでも無理やり正当化しようとするよな・・・

返信‐42 (トロント) 2015-12-11 14:32

ピアノ弾かないお前がなんと言おうが普通のアップライト、ベビーグランド、グランド弾いてきた人間が驚くくらいキーの軽い小型アップライトは昔からいっぱいあります。ピアノもピンキリでキーの重さが全然ちがいます。 高級グランドの中でもブランドによってキーの重さがかなり違います。すこしピアノの知識のある人は知ってます。 早く自分の無知を認めて謝罪して頭丸めて年内自宅謹慎してください。 おやすみなさい。

返信‐43 (トロント) 2015-12-11 20:55

まだ言ってる。今度はグランドときたよw
グランドとアップライトの差じゃないだろw
アップライトがグランドと違うのは当たり前。
それよりさらに劣るのがキーボード。
どんどん言い訳が苦しきなってるよ~w

返信‐44 (トロント) 2015-12-11 22:36

なんかお前のそのがむしゃらに絶対自分の無知を認めない感じ好きになってきたわ。 最近の日本人男子に欠けてるところだよな。 とくに海外で他の人種と競争するには必要だよなその支離滅裂な事言ってでも最後まで食い下がる感じ。 好感もてるわ。でもまぁ坊主で当分謹慎だな。

返信‐45 (トロント) 2015-12-11 23:30

私は23のURLのものを、買いました。
安かったのでそれにしました。
が、キーボードよりちょっとましというだけで、ピアノとは全然違います。
キーボードいる少し重いというだけで、どちらかというとエレクトーンに近いタッチです。(つまりキーボードに近いわけです)
安物買いの銭失いでした。失敗しました。

経験者が遊ぶための第2ピアノとしてはありかもしれませんが、初心者にあれで練習させるのはやめたほうがいいと思います。

返信‐46 (トロント) 2015-12-11 23:31

44って全部自分のことじゃんね。
ちゃんとした反論できないと、そうやって誤魔化すのもいつものことだけど。

返信‐47 (トロント) 2015-12-11 23:58

爆笑! おまえなかなかユーモアだな。 本当に好きになってきたわ、今晩飲みいくか?

返信‐48 元ナニー (トロント) 2015-12-13 08:57

ヤマハについてです。長くなりますので、興味のない方は飛ばしてください。

去年までLeasideにあるカナダ人の家庭で住み込みナニーをしていました。ご主人は最初、プライベートレッスンをさせるべきだと主張されていましたが、奥さんが、日本の小学校で教えた経験があり、ヤマハメソッドを買っていたのと、グループのなかで学習する姿勢を身に付けたいとのことで、私がお世話させていただいた4歳のお嬢さんを、ノースヨークにあるヤマハのグループレッスンに通わせていました。

私もご両親の都合がつかない時、付き添いましたが、私が子供の頃に通っていた日本のヤマハの教室にかなり近かったと思います。12人クラスで、レッスンの質は先生の力量とクラスメイトの質によって大きく左右されるイメージを持ちました。というのも、お嬢さんが入っていたクラスは、2〜3人の男の子が終始ふざけていて、先生がそれを叱るので時間がたくさん取られてしまい、ちゃんとやっている子たちの進行に影響がかなりあったようです。奥さんがやはりプライベートレッスンにした方がいいのかと悩んでいらっしゃった時、お嬢さんと同じ学校のお友達のお母様に、近所にヤマハメソッドで教えているもっと良い教室があると聞き、そちらに変わりました。

私も何回か付き添いました。確か、エグリントンとベイビューの交差点付近だったと思います。クラスは8人までで、入学試験があり、そこで、集団行動が取れない子供は振り落とされるため、ちゃんとレッスンをうけられる仕組みになっていました。また、スピードがノースヨークのヤマハよりずっと早く、1年で2年分のテキストをこなしていました。なんというか、もっとアカデミックで、試験も頻繁にあり、同じヤマハでもエリートコースと言った感じです。お嬢さんは家にもともとあったアップライトのピアノを使用されていました。

参考になれば幸いです。

返信‐49 トピ主 (トロント) 2015-12-14 01:26

引き続きレスをありがとうございます。
電子ピアノの話題は荒れてしまいますね。もちろん本物のピアノの方がいいです。私の実家にも夫の実家にもピアノはありますが、やはり長期のメインテナンスや音の問題で場所や環境を選ぶのがつらいところです…。

返信17の川崎さん、
息子さんの経験を教えてくださりありがとうございます。
プライベードレッスンは生徒と相性のいい先生を見つけるのが難しそうですね。ヤマハのグループレッスンが合っていたようで良かったですね!
うちの息子もグループレッスンが合っていると思いますが、他の方のレスにあったようにふざけて進行を妨害してしまわないかも心配です。
昨日ノースヨークでトライアルレッスンがあったようですが逃してしまったので、トライアルできるか聞いてみようと思います。

返信27さん、
私も子供の頃卵を持っているような手でと教わりました。弾き方も変化するんですね。

返信48の元ナニーさん、
Yamahaのレッスンについての情報ありがとうございます。
うちの子がそのふざける男の子にならないか心配ですが、そういうところがグループレッスンの欠点なんですね。そのお嬢さんは4歳で始められたのに対し、うちは6歳まで待つことにしたのでその男の子達より落ち着いて受けられればいいのですが、グループレッスンに決めたら親が待機していようと思います。
もっとアカデミックな教室はレゴのクラスもあるところでしょうか?
とてもとても良さそうですね。諸事情でクラスの時間が合わないかもしれませんが、こういうところもあると知って良かったです。

返信‐50 (トロント) 2015-12-14 01:47

 卵を持つような形というのは、間違いではないんです。
 変わったというか、そもそも成長したら自然と変わるものなんですよね。
最初に卵を持つような形と教えられるのは、そうしないと指をべたっと伸ばしたまま弾いてしまい、ちゃんと弾けなくなるから、それを防ぐためにまずそう教えられるんですね。
 成長に合わせて手の大きさも変わるし、そうすると、だんだん卵のようなというのはなくなるんです。
なのでメソッドとしては正しいんですが、最近は最初から違う方法をすすめるメソッドも出てきてますね。
 あれはあれで賛否両論あるし、本当は最初に子どもに鍵盤を叩かせたときにその子の指の置き方やくせをみて、そのこにあった方法を選択するのが正解なんですけどね。でも、新しいのが出てくると、今までのものは古いものとして、そっちに飛びつく先生も多いわけです。子どもにあった指導というのは子育てに通じるものがありますよね。ただ、それができる先生はなかなか少ないですね。

返信‐51 (トロント) 2015-12-14 06:49

「レゴのクラス」のほうに興味があります。
それはどういうクラスですか?

返信‐52 元ナニー (トロント) 2015-12-14 08:42

トピ主さん、レゴのクラスがある教室、その通りです。

ピアノ教室のお月謝は正確にいくらかわかりませんが、教室に満足されていた奥さん曰く、ノースヨークの3倍出す価値があるとのことです。私は数回付き添っただけですが、教室の雰囲気がずいぶんアカデミックで進行もずいぶん早かったです。こちらのクラスは、入学試験があり、落ち着きがない子は入れないようになっているそうですので、真面目にやる子はちゃんとレッスンが受けられて安心だと思います。

息子さんにあった良い教室が見つかるといいですね。

返信‐53 (トロント) 2015-12-17 02:02

まずピアノも買えない貧乏人が子供にピアノを習わそうっていうのが聞いててムカムカくるね!!

返信‐54 トピ主 (トロント) 2015-12-17 10:02

>返信50さん
解説をありがとうございました。
なるほど…そういうことにもしっかり目を配れるのがプライベートレッスンなんですね。

>返信51さん
具体的にどういうことをしているのかは知りませんが、レゴで作りたいものをどう作れるか考えながらテクニックや問題解決能力や予測能力など鍛えましょう、というクラスがたまにあるのでそういうものかなと思いました。

>返信52さん、
ノースヨークの3倍出す価値があるって相当良かったんですね。
さらに具体的な情報をありがとうございました!