トロント掲示板 (生活) - No.35665

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドミニアムについて。

Maria (トロント) 2015-12-11 06:33:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかわかる方いらっしゃれば教えて下さい。

今引越し先を探していて
ダウンタウンの近くのコンドミニアムを見つけました。

今住んでるいてこれから出て行かれる方に
デポジットみたいな形で$900払わなくてはいけません。

その方も前の住人にお金を払ったとの事。


私も部屋を出て行くタイミングで
新しいルームメイトと探し
その方から$900回収するというシステムらしいんですが
このシステムって普通ですか?

自分が出て行く時に
引き継いでくれる人がいなかったらどうしよう、、、、という不安があり
大家さんではなく今住んでいてこれから出て行く方に渡すというのも少し不安です、、、

返信‐1 (トロント) 2015-12-11 10:39

まずは、普通ではありません。

その$900は、家具や電気製品、台所用品などのテイクオーバーではないのでしょうか?
だとしたら、納得しない限り払わない方が良いですよ。
大体、家具など、年々古くなっていくわけですから、
同じ値段を支払うのは、理にかないません。
ただし、$900を払っても、どうしてもその部屋に住みたいと思うのならば、
払うしかないのでは?
あるいは、大家さんに相談してみるとか。

返信‐2 (トロント) 2015-12-11 11:12

前の入居者にお金払うなんて有り得ません。
詐欺ですよ。

返信‐3 ありました (トロント) 2015-12-11 13:08

私も以前部屋を探していてそういうことがありました。
確か家具家電のテイクオーバー代とかそういう感じだったと思います。

主さんが心配するように、もし自分が出て行きたい時に次の入居者が決まらなかったら恐ろしかったのでそこには住みませんでした。
そもそも出て行く人が次の入居者を探さなければいけないことがおかしいと思います。

やめた方がいいと思います。

返信‐4 Maria (トロント) 2015-12-11 13:13

返信ありがとうございます。

やはり普通ではないんですね。

ずっとこうやって
ワーホリの間で引き継いでいるらしく
特に大家さんに会うことはないそうです。

ただ今の住人も前の方に$900払っているということは
その方もどうしても取り戻したいお金だと思うので
払わないんであれば住むことはできなさそうですね。

返信‐5 (トロント) 2015-12-11 14:55

騙して取ろうとしてない(堂々と払えと言ってるという意味で)詐欺じゃないんでしょうけど、他の方もコメントされてるように、普通ではないと思います。

私ならそこは選びません。普通に大家さんにダメージデポジットと家賃を払うシステムのところに住みます。だいたい次の入居者を探すのは、退去者の役目ではない。

返信‐6 注意 (トロント) 2015-12-11 22:52

まずトロントではダメージデポジットを取ることは違法のはずです、バンクーバーでは良いようですが。

トロントでのデポジットは最後の家賃を先払いするということです。したがって引っ越しする最後の月は払う必要はないということです。引っ越すときは入居時程度にはダメージを直してから出ていくのが基本ですが、自分でできないときは大家は別途修理代を請求できると思います。

トピのような状況は、家具など一式を買うということで引っ越すときに次の人が見つからないとお金は帰ってこないということで、その場合は自分で家具を売るなり捨てるなりの処分をする必要があるということですね。ですのでデポジットという呼び方はおかしいと思います。これはトロントでも以前問題になったことがありますが、かなり高額を吹っ掛けるとか処分に困ったり金銭トラブルも発生して、特にバンクーバーで多く行われていたようですが、かなり問題となっていたようです。

最初から買ってくださいと言えばいいのに。

あっ、あとコンドやアパート契約の場合、特に契約期間にも注意しましょう。下手すると違約金まで押しつけられる可能性もあります。

返信‐7 (トロント) 2015-12-11 23:36

とりあえずその物件はやめたほうがよいでしょう。
次を探せなければ自分がその900をかぶるわけです。
見つからなかった場合に大家が損をこうむらないようにそうしてるだけで、次を探すのはテナントの責任でも何でもありません。
そういう大家だと、きっと問題はそれだけではないような気がします。
物件の条件以上に、大家に問題は大きいですよ。

返信‐8 (トロント) 2015-12-12 04:36

キーデポジットで$200くらい取るのはあるけどね。
それ以外は違法でしょ。

オーナーは何も知らない日本人を狙ってるんだろうけどさ。